SSブログ

お台場、光の大動脈。 [Photo]

フォトエキスポつながりです♪  光のアート☆
写真好きとしては、帰りにその周辺の風景も撮影してきました。
最初にソネフォトに出すのもったいないしなぁ~(笑) メインはこっちで・・
ロマンチックな、お台場の夜景を・・


首都高湾岸線と観覧車             (cyber-shot DSC-H1)
 ISO64   F値 4,0   露出時間4秒 


光の大動脈
 ISO64  F値 4,0  露出時間7秒 

首都高湾岸線、フジテレビがある、13号地ランプ近辺です。
奥がディズニーランドや幕張に行く千葉方面、手前が横浜方面。
左の分岐を行くと、浜崎橋JC、都内中心部へと入っていきます。
首都高は好きで良く走った。。。 制限速度重視のプチ・ルーレット族です♪

夜のライトの流し撮り・・ まさにこの光の大動脈っていった感じです。
次から次へと車が流れて、太い光の血管のようでもあって・・
左にいくと心臓、東京の中心部に行くような、ここが詰まったら
すべてが停止してしまうんじゃないかって勢いです。

********************************************************

まだまだ他にも・・
お台場夜景シリーズ。


デックス東京ビーチからの眺め
 ISO64   F値 3,5   露出時間1秒 

人が・・なかなか離れてくれなかったもので・・ んむむむ・・ 仕方なし。
昔、ここでgl●beがF●S歌謡祭で中継で歌った場所です。
って他にもたくさんTVに出てきますが・・



オレンジ色に染まる東京タワー
 ISO64  F値3,5  露出時間2秒 

ちょうどレインボーと交差して、いい感じになってるのかも。
かなり望遠です。いわゆるこの機種でいうと10~11倍程度のズーム。
加工ソフトでシャープをかけるともっといいですね。



きっかけはフジテレビ・ナイト
 ISO64 F値 3,2  露出時間2秒 

というわけで、他にもいろいろありますが、あまり何枚もねぇ・・
最初の2枚の流し撮りみたいなのをもっと撮ってみたいです。

夜景のキレイな撮り方って、F値をもっと絞って、露出時間をより多くして
撮るのがいいんですよね。あまりやりすぎても白くなってしまう・・
研究中です。やっぱりカメラは奥が深い、楽しい楽しい♪

tabigoro お台場―もっと好きになる

tabigoro お台場―もっと好きになる

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 生活情報センター
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: 単行本

 


nice!(15)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 28

山猫庵

「ゆりかもめ」でぴゅ~っと通り過ぎた風景だぁ。
時間があったら大観覧車を背景に
夜景を撮りたかったんですけどねぇ…
by 山猫庵 (2006-03-27 23:19) 

hako

サイバーショット、いい色が出ますね。黄昏時のブルーがいいです。
ソニー、イチガンでも頑張って欲しいですね。
by hako (2006-03-27 23:27) 

haru_one_of_a_kind

んー、こーゆー写真観るとカメラが欲しくなってくるぅorz。
ケータイのカメラだと、シャッター開けておく時間を指定できないどころか、暗闇でも満足に撮れないんですよね(^^;。
とりあえず、デジカメが欲しいなぁ・・・。
えっ、T9?
by haru_one_of_a_kind (2006-03-27 23:44) 

lovin

1枚目、2枚目いいですねええ。。
こういうのは撮ったことありません。
似たようなので、水(滝とか)はチャレンジしましたが。
写真は勉強しないとな、と思いながら、、これが。。。なかなか。。。
by lovin (2006-03-27 23:58) 

as

うわぁ!全部どこかで撮影をしているか分かるだけに、はまちゃんさんの腕の良さがよく分かる(笑)いつも必死な形相で歩いているあの場所って、じつは素敵な場所だっただなんて・・・ちょっぴり目からうろこです♪
by as (2006-03-28 00:06) 

はまちゃん

>山猫庵さん
びゅーっと通り過ぎてしまいましたか・・(>_<)
山猫庵さんは最終日にお台場訪れたんですよね。
だとすると時間がなかったですよね。残念・・・。
きっと山猫庵さんだったら、魚眼でもっと神秘的な絵を
撮れたに違いないと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 00:36) 

はまちゃん

>hakoさん
ちょうど18時半くらいの黄昏時なんですが、
結構いい青で出てますよね。(^。^)
ノイズリダクションなんかは、サイバーショット、強力ですし・・
一眼でどういう画質だしてくれるか、楽しみです♪
by はまちゃん (2006-03-28 00:40) 

はまちゃん

>ハルさん
まだ撮り方がダメなんで、うまく設定できると、もうちょっと
うまく撮れます。ケータイカメラだと、シャッター速度調整とか
ないですもんね。夜景モードでちょっと長くなるくらい。
今、安いデジカメでも、結構、シャッター速度かえられるの
あるんで、W30あたりなんかはどうです?笑
僕、結構、T9もいいですが、このW30も好きです。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 00:44) 

はまちゃん

>lovinさん
もうちょっと枚数撮りたかったんですけどね。(^。^)
なんせ、最初の写真とこなんか、歩道とはいえ、横を
車がビュンビュン通るとこなんで・・・ 危ない危ない。
滝とかもこういうスローシャッターで撮ると、芸術的ですもんね。
by はまちゃん (2006-03-28 00:46) 

はまちゃん

>as さん
さすがas さん!ここら辺はもうどこの絵でもわかりますよね。(^。^)
急いでas さんが歩いてるようなとこも、実はすごく素敵な場所だったり
しますよね♪ うーん、絶対、損してますよ~笑
でもこの光景、感じちゃったら、仕事する気にはなれませんよね。
as さんの場合は、見ない、気づかないほうが、幸せかも♪笑
by はまちゃん (2006-03-28 00:52) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
H1で、こんなステキな写真が撮れるんですね!
こりゃ~私も、頑張らねば!!^^
せっかくのカメラ「宝の持ち腐れ」にしちゃ~タイヘンだもんネ!
by niyanko-ahiru (2006-03-28 01:08) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ♪ (^。^)
H1でマニュアル操作すると、ちょっといろいろ本格的っぽい写真が
出来上がったりしますよ♪
クルマと一緒です♪ オートマは楽だけど、思ったようなギアで
走れなかったりしますが、マニュアルは自分の思い通りのギアで
走れますからね。それと全く一緒ですよね。(^。^)
せっかくのH1ですから、宝の持ち腐れはよくありませんよ~。
かわいがってあげてください♪
by はまちゃん (2006-03-28 01:25) 

ドラ

綺麗で心が和みます^^
あることで、とても落ち込んでいるので今の僕には癒やしが必要なのです(T0T)
by ドラ (2006-03-28 01:45) 

Virgo

あぁー、久しぶりに燃えます。

こういう写真に憧れるんですよね。やっぱりT9用に携帯一脚探す事にします。(^_^)v
by Virgo (2006-03-28 02:25) 

たいへー

夜のお台場、イイ事ありました?
by たいへー (2006-03-28 07:15) 

お散歩爺

綺麗な夜景に無数の光跡!すばらしい!。
まるで町が生きてるようです。
お台場やタワー等夜景って心休まる素敵な景色ですね。
by お散歩爺 (2006-03-28 07:32) 

e-nyon

お台場の夜景、素敵です。
私も3枚目の写真の場所が工事中のころ、よくお台場に行っていました。楽しかったなぁあのころ…。あ、只の思い出話になってしまいました(笑)
夜景の撮影、ホワイトバランスを変えてみると写真の雰囲気が変わるので試してみてください。
by e-nyon (2006-03-28 21:31) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさん、配達の件でいろいろあったようですね。(>_<)
世の中、自分がなんでこんな目に遭うんだ~って思いますしね。
夜のこんな景色でも眺めて、ビールでも飲んで、
少しでも癒されてみてください♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 23:32) 

はまちゃん

>Virgoさん
こういう写真、私も撮りたかったです♪
たまたまフォトエキスポ帰りに、いいスポットと出会えたので・・
なかなか場所の確保が難しかったりしますが、とにかくいい位置
と巡り合えるといいですよね。
出来れば一脚より、三脚の方がいいですけどね。
それもいつでも持ち運べる、コンパクトなやつ。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 23:35) 

はまちゃん

>たいへーさん
いい事ですか~。飲んで食べて帰りました。(^。^)
その食事ネタも今度しますね。
イベントで歩き疲れたあとのビールは最高です♪
電車でいったので、飲んで帰れました♪
by はまちゃん (2006-03-28 23:38) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
光が帯のように流れて、それが魅力ですよね。
シャッター速度を十分とることによって、こういう現象がおきる・・
街がホント、生きてるって表現がピッタリです♪
東京タワーなんか、すごく心にグッとくるものがありますね・・
by はまちゃん (2006-03-28 23:41) 

はまちゃん

>えんみほさん
お台場って、ちょうどだいたい10周年って感じなんですよね。
それまで埋立地で、何もなかった・・
ちょうどその頃、えんみほさんの想い出の場所だったんですね♪
楽しかったですか~。ほぉ~ (*^。^*) 良かった良かった。笑
夜景はホワイトバランス変えたことなかったですね。
夕焼けは太陽光にすると、よりオレンジでキレイになりますもんね。
夕焼けはやったりしてるんですが、夜景はありませんでした。
こんど、やってみますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-28 23:46) 

うぃん

素晴らしい!
光の線がとても綺麗です^^
山もいいですけど、都会の写真もやっぱりいいですよねー^^

露出時間を長くするとか、僕は試したことがありません^^;;;
ちゃんと説明書を読んで、試してみようかなぁ。
by うぃん (2006-03-29 21:52) 

はまちゃん

>うぃんさん
ありがとうございます♪ (^。^)
光の帯がこうやって撮ると、特にクルマが多いとこで撮ると
キレイにでますよね。もっと設定かえれば、もっとキレイに撮れそう
です。4枚くらいしかこの手の写真撮らなかったんで・・
山の写真も素晴らしいですけど、夜の都会も華やかでいいですね。

シャッタースピードかえると、非日常空間な写真ができあがり
ますよね。山なら滝の流れなんか、シャッター速度早くした場合と
何秒もとった場合、全く違う写真になりますし・・
おもしろいですよ。最近のデジカメは、マニュアル機能豊富に
ありますんで、ぜひ三脚用意して(小型のでも)撮ってみてください♪
by はまちゃん (2006-03-30 01:15) 

floss

いいですねぇ~、これはきれいです。(*^_^*)
島根でこれを取ろうと思ったら・・・無理。(;^_^A
ということで、よろしくお願いいたします。(*^_^*)
by floss (2006-04-02 14:18) 

はまちゃん

>flossさん
ありがとうございます* (^。^)
やはりこう、クルマがビュンビュン♪走ってるとこでないと
なかなか光がながれるキレイな写真は出来ないですね~。
うちの近くでもこんな写真も試しましたが、全くつまらない写真に
なってしまいました~。(^_^;)
ということで、(笑) こちらこそ♪
by はまちゃん (2006-04-02 15:46) 

あの遠い夏の思い出

う~ん 良いですねぇ^^
by あの遠い夏の思い出 (2006-04-03 09:29) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
ライトの流し撮り研究中です♪ (^。^)
やっぱりクルマの流れが多いとこでないと、
なかなかキレイに撮れないですね~。
あの夏さんのような写真、撮りたいですよぉ~ (*^。^)
by はまちゃん (2006-04-03 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。