SSブログ

米ソニー、ブルーレイ・ディスク・プレーヤーを7月に・・ [BRAVIA ・DVR]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060317/sony1.htm
(impress AV watch)
米ソニーが、今夏の7月に Blu-ray Disc Player 「BDP-S1」
1000ドルで発売予定。次世代記録メディア、ブルーレイの再生専用機です。
最大の注目、価格が1ドル=115円換算で、¥115000- 程度。

再生に対応してるのは、BD-ROMBD-R/REDVDDVD+R/+RW
他にMP3やJPEG画像を記録したDVD+R/RWの再生に対応。
あれあれ? CD関係はみんなダメみたいですね~。
音質系の回路を別の基盤に移して、オーディオ向けチューニングしてある
専用機らしい、高級なつくりになってるようですね。

とりあえず、BDソフトの方が5月あたりから徐々に出てくるとはいえ、なかなか
再生専用機だけでは、もっと値下がりしないとどうでしょう・・
家にフルHDのTVがあって、映画が好きな人であれば、魅力でしょうね。

これであのPS3の価格もある程度、目安になりそうです。
これが12万円弱なので、間違っても39800円、49800円とかはなさそう・・
そんな価格で発売されたら、こっちがまた売れないですしね・・
やっぱり妥当なとこで、79800円くらいかなぁ・・ でもそれじゃ普及は難しい・・ 
このバランス、ソニーもPS3の価格設定は難しいですね~。

VAIO夏モデルにもBDが搭載され始めるということで、今年はブルーレイから
目が離せませんね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 6

haru_one_of_a_kind

カッコいいぃぃぃい、ですが高いですね。
再生専用で10万円超えでは手も足も出ません。
出るのはヨダレだけ・・・(笑。
CDが再生できないのも残念です・・・ってことは、PS3もCDを再生できないのですかね?
このまま行くと、PS3の値段もかなり高くなりそうですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-17 23:02) 

はまちゃん

>ハルさん
全体がスクウェアでキレイにまとまってるし、
ブルーの半透明っぽい部分なんかいいですね♪カッコイイ!!
これで録画できたら、ヨダレだらだら・・なんですが・・ (^。^)。。。。

PS3はPS1とも互換性確保するっていうし、CDは読めるようです。
こっちが読めないのは、納得いかないですね。
PS3の値段・・ PSPが予想以上に安価で出て、でもそれが成功
だったかというと、そうでもなかった。
そういうの踏まえて、高い感じがします・・
by はまちゃん (2006-03-18 01:04) 

hako

PS3延期になって残念でした。がきんちょが、FF12に興味を示しているので、買ってこようかと思います。
BDは、やはり録画機が安くならないと、購入リストに載りません。
HDDを消しながらでも録画したものを見切れないので、当面は不要ですが。
by hako (2006-03-18 11:09) 

はまちゃん

>hakoさん
PS3、私も待っていたんですけどね。
噂では遅れるってことでしたが、いざ正式に決まって残念です。(>_<)
FF12はかなりストーリーが広い、マップも広いようで、かなり
ボリュームがあるようです。1~2ヶ月はクリアにかかりそうですね。

ブルーレイ・プレイヤーは再生専用では、あまり需要がない気も
しますね。やっぱりハイビジョン放送をそのままの画質で録画
してナンボすから。映画ソフトなどの市販BDの再生だけで、この
価格は辛いかなって・・ 録画機が早く安くなって欲しいです!

それまで余程のマニアの人じゃなければ、今のHDD+DVDレコーダー
で満足できますもんね♪
by はまちゃん (2006-03-18 21:41) 

山猫庵

PS3、戦略価格でゴッキュッパでいかがでしょうか?(^_^;)
by 山猫庵 (2006-03-19 16:44) 

はまちゃん

>山猫庵さん
5万円超えると、ゲーム機としては厳しいレベルですね~。
59800円として、ソフト入れると7万円近くになる・・
性能、コンピューター、家電製品として考えれば、59800円は
異常な安さですけど・・

発売3日で100万台とか目指す製品ですから、それでいくと
ゲームひとつ入れて、7万円ではなかなか買えないかと・・
49800円で大放出するかなぁ・・ 
いやでもそれじゃ相当赤切っちゃいますね・・ 
最初は69800円あたりで、反応見て下げていくか・・
この価格設定、一番難しいかも・・ですね。 (^。^)
by はまちゃん (2006-03-19 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。