SSブログ

プレステ3の発売は11月上旬に・・ [PlayStation]


http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060315/scej.htm
(impress GAME watch)
ソニー・コンピューター・エンターテイメントが今日、開発業者向けの会議
「PS Business Briefing 2006 March」で、今春発売とされていた、ゲーム業界
大本命のプレステ3を11月上旬、全世界同時発売に延期した模様。

ブルーレイ搭載、夢の至上最強マシーン、やはり遅れましたね。
延期の理由については、ブルーレイディスク(BD)の規格の遅れが影響した
とのことです。昨年、やれHD-DVDとひとつにまとまるような提携の動きが
あったりしたけど、結局はまとまらずでした。

ハードはある程度完成してるにしても、肝心のゲームソフトの方が、まだまだ
出来てないから、この遅れは当然でしょうね。何しろ、PS3用のゲーム開発は
莫大なマネーと時間とマンパワーが必要ですし・・
最大のライバル、野党第一党のXBOX360 が見事に民主党のごとく、
コケてしまいましたしね。慌てて出す必要がなくなったわけで・・
XBOXはこの半年の間に、値下げや攻勢に出ないと、厳しいですね。

☆ 最新のBD-ROMの搭載
☆ HDMI端子の装備・サポート
☆ PS1,PS2との互換性確保
☆ HDDが必須
☆ ネットワークプラットホーム、基本は無料で

というコメントが再度リリース。延期になりましたがひじょ~に楽しみです。

--------------------------------------------------------------------------

またこのカンファレンスで、PSPについても発表が・・



プレイステーションのエミューションがほぼ可能で、サーバー使って
ソフトを配信。そのデータをメモステDuoに保存、そこから起動して、
プレステのゲームがそのまま楽しめる・・
要はネット配信でプレステのゲームが、PSPで楽しめる!と・・



こちらはゲームなどで使うカメラ。マイクだけ使ったゲームはあったけど
こちらはカメラ付き。もちろんゲーム以外にも使えるんだろうと思う。
簡易デジカメとしても機能するかも・・
そして無線LANを使ったTV電話なんかも・・?? あるかも・・?



そしてGPSユニット。毎秒位置情報をアップデートできるらしい。
ポータブルナビゲーションとして、知らない場所や山など、相当便利そうだ。

残念ながら、ワンセグチューナーが出てきませんね~。
作るのは簡単にできると思うのですが、事情あるのか、出ませんね~。
いや、必ずそのうち出そうですが・・

また近々、PSPのアップデートが予定されていて
マイクロメディア・フラッシュを使って、フラッシュ画像もみれるそう・・

DSに完全に離されてしまった感があるPSP・・
PSPはPS3が出るまで、話題を集めて頑張っていかないといけない。
PSPの為にも、PS3が遅れたのは、正解だった。
年末のPS3、楽しみはとっておいて、また年末に・・・


nice!(10)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 10

コメント 24

山猫庵

初代XBOXの様な惨めなデビューはして欲しくないので
ここはじっくりコンテンツを揃えて一気呵成にスタートして欲しいです。

ってワケで山猫庵はローンチが11月になったのはオッケー!(^^)
世界的な需要期のクリスマス前には出るワケですからね(^^)b
by 山猫庵 (2006-03-16 00:10) 

はまちゃん

>山猫庵さん
PS3は絶対失敗できないですもんね~。社運を賭けた・・という
いい方がふさわしいですし・・ 何千億でしたっけね~。
仮に今出すとしても、第2弾のソフトが全然出てこない・・という状況、
これだけは避けたいはずです。
じっくりあと半年、ソフトも熟成させて、一気にゲーム人気復活させて
欲しいですね。
今日はFF12の発売日でしたか・・ まだまだPS2でも引っ張れそう
です。年末、また恒例の語呂合わせで12月3日あたりでしょうか・・
by はまちゃん (2006-03-16 00:31) 

lovin

やっぱり〜。
最近はゲームはしないので、私にとっては問題は何もないです!
でも、こっちが与党でXBOX360 が野党第一党なんですね(笑)!
by lovin (2006-03-16 01:35) 

haru_one_of_a_kind

PS2のソフトを一本しか持っていないハルです(笑。
発売時期はクリスマス前になりましたが、値段が問題ですね。
せめて、発売開始時のPS2と同価格にしないと、一部のリッチメンしか買えなくなってしまいます。
ブルーレイディスクで、映画などが発売されたらPS3欲しいですが、ゲームだけだったら微妙です。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-16 01:59) 

うぃん

PS3、案の定といったところでしょうか(笑
僕はゲームはほとんどパソコンで遊ぶので、あまり必要ないかなぁ・・・。パソコンのゲームのクォリティはすごいです。

PSPでPSのソフトのエミュレーションができるのは面白いですね。
ソフトがいくらするのかが気になりますが・・・。
by うぃん (2006-03-16 02:13) 

ドラ

延期になりましたね・・ただ、ゲーマーの僕としては少しホッとしています(^^;)まだまだ遊んでないソフトがたくさんあるので(^^;;)
PSPの方は、全部初めて聞きました!
PSのゲームはさすがに無料配信はしてくれませんかねえ(^^;)
フラッシュ8に対応ですか!?それなら僕は即行で無線LAN環境を整えます^^
ワンセグどうなんですかねえ・・PSPの方が画面が綺麗で大きいし見やすいんですけどねえ。
続報に期待します♪
ソネプロ軽くなりましたね♪
by ドラ (2006-03-16 02:59) 

たいへー

え! プレステってゲーム機じゃなかったっけ?
by たいへー (2006-03-16 14:04) 

こないだ某ソフト会社?から情報流出してましたね^^;>延期
X箱の前のモデルが最近ほしいのですが^^;ネットで売ってませんね。。。
by (2006-03-16 19:22) 

ガンマ

私は、スケジュールを重視して不完全な完成度や、ソフト不足を心配してました。
ですので、今回の発表でちょっと安心しました。11月はかなり先ですが、PSPやPS2のゲームをプレイしながら気長に待ちます。FF12も買いましたよ!
by ガンマ (2006-03-16 20:01) 

niyanko-ahiru

こんばんワ~!
そうそうPS3の発売延びましたネ!
でも私はおそらく初代機は買わないと思うなぁ~・・・
PS2のようなことになったらイヤなので!
はまちゃんは買うんですか?もし買ったら是非ご意見をお聞きしたいワ~!!
by niyanko-ahiru (2006-03-16 20:03) 

はまちゃん

>lovinさん
今日はFF12の発売でしたが、私も全く買うそぶりもありませんで
した~。ちょっと昔なら飛びついて買ってたんでしょうけど・・
こんなの買ってしまったら、しばらく2ヵ月くらいブログお休みしないと
いけないし・・爆
とりあえず、ソニー・プレステ陣営が与党・・ってことで。。 笑
by はまちゃん (2006-03-16 20:41) 

はまちゃん

>ハルさん
PS2ソフト、えぇぇえ~、1本だけですか~。(゜o゜)
僕は40本くらいあります・・・汗汗。
最大の関心項目は価格ですよね! うーん・・
まぁ49800円くらいが限界だろうなぁ・・って思います。それでも
かなり厳しいですけどね。普通にいけば79800円くらいは
しちゃうのかなって。ただそれじゃ、何百万台も売れない・・
BDの映画が5月くらいから出てくるようです。
でもBD再生機もまだ高いですからね~。
by はまちゃん (2006-03-16 20:47) 

はまちゃん

>うぃんさん
案の定、遅れましたね~。11月ってのもどうでしょうね~。
来春のような気がしますけど・・
PCゲームも、いいグラフィックボード載ってれば、相当スゴイですよね。
PS2はもう6年前のものですけど、PCは常に進化させられますからね。
PSのエミュレーション、どうでしょうね~。1000円くらいでしょうか・・それ以上じゃ、別に誰も買わないでしょうし・・
by はまちゃん (2006-03-16 20:59) 

はまちゃん

>ドラさん
予定通り・・笑  延期になりました。(^。^)
まだまだ、ほとんどのゲームはPS2で不満はないですしね~。
PSのゲーム配信、最初はお試し版でサンプル版みたいなものが
無料で少しやるでしょうね・・ でも1ステージだけとか・・
普通にやるにはお金が必要ですね。笑
いくらかが、問題ですが・・ 

ワンセグチューナーあたりの発表があるかと思っていたのですが
出ませんでした。そうなると、PSPで載せたくないなにかがあるか・・
って感じで、ソニーからワンセグ観れる別の端末の発売があるから
出さないのかなぁ・・って気もしてます。
例えばウォークマンAのようなものに、ワンセグ付けるとか・・
続報に期待です。ソネブロ、少し軽くなりましたね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-16 21:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
プレステ3はゲーム機ではありません!って感じです。(^。^)
まだほとんど世に出てないブルーレイを、先頭きって出していく
ようなもんですから・・
このゲーム機にソニーの命運がかかってるといっても
過言じゃないプロジェクトですもんね。
by はまちゃん (2006-03-16 21:15) 

はまちゃん

>slalomerさん
よくご存知で・・笑 (^。^)
某メーカーの女性社長さんの、そんな発言ありましたね。
ま、でも暗黙の了解でしたからね、この延期は・・
公式に昨日発表したってだけのことで・・
旧XBOXってもう売ってないんですか~。360が出ましたからね。笑
by はまちゃん (2006-03-16 21:20) 

はまちゃん

>ガンマさん
FF12を買いましたか~!! (^o^)/ いいな♪いいな♪
これ買っちゃうと、時間が完全になくなりますよね~。
うーん、やってみたいけど、大変そう・・
ソネブロ重いから、フリーズしてる間にやるって手もありますが・・爆

どっちみちソフトが春なんて無理でしたよ~。
リッジあたり定番が3本くらい出せても、その次のタイトル第2弾が、
他のメーカーからあるかっていうと、当分は出ないって感じですしね。
3本程度で夏を越すのは無理・・
PS3は失敗できないですし、勢いが落ちてしまったらダメ、
一気に爆発させる意味でも、ソフトを大量に発売できるようにしてから
一気に売りたいですもんね。(^。^)
私は来年3月でも仕方ないと思ってます。
by はまちゃん (2006-03-16 21:29) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~♪ (^。^)
なにやらPS2でトラブルがあったようで・・笑
初期トラブルの話はよく聞きますね。私もPS2、発売日に手に入って
あれから6年・・ とりあえず、トラブル全くなしでした。
買ったのが、アタリだったのかも・・

もちろん、はまちゃんはPS3、発売日に買いたいです!
でもどうせお店で予約は不可だろうし、プレステ.comにしても
繋がらない状況だろうし、どうやって手に入れるか、悩んでます。
お店に並ぶのは3ヶ月経ったくらいからでしょうし・・
11月に本当に出るのか・・って感じもします。
クリスマス商戦だから絶対間に合わせるかな・・
というわけで、絶対発売日に買いたいなぁ・・ 
新製品好き、ソニー好きとしては。。笑
by はまちゃん (2006-03-16 21:36) 

ahtoh

はまちゃんは発売日に買う気満々なんですね~。
僕はたぶん買わずじまいで終わりそうな気配です。
いいものだとは思いますが、ゲームをあまりやらなくなった現在ではあまり使い道がなさそうで(;´Д`A ```
by ahtoh (2006-03-17 01:23) 

はまちゃん

>ahtohさん
はまちゃん、買う気満々ですが・・ (^。^)
あれ? ahtohさん、ノリが悪いなぁ~笑
こんなスーパーモンスターマシーン、しかもソニー♪
ゲームやらなくても、話題性で飛びついて買わないと・・
僕もゲーム、昔に較べると、全くやらなくなりましたけど、
ゲームっていうより、すごい映像とか欲しさに買っちゃいますね。
ahtohさん、大人になっちゃったかな・・笑  あれあれ?? 
by はまちゃん (2006-03-17 01:36) 

arkstar

PS3全世界同時期発売(同時じゃないのが ^_^;)なんですね。
私は発売2週間後購入予定です(^_^;)
だいたい初期不良対策された製品が出回るのがこの辺りなので。
PS3のソフトコンパチビリティ、今回は完璧だと嬉しいのですが。
PS→PS2の時に動作しないソフトで泣きましたから。

Blu-rayプレーヤーとしても欲しかったりはします。
HDMI搭載のTV揃えないと(^_^;)
by arkstar (2006-03-17 15:37) 

はまちゃん

>arkstarさん
あ、同時期・・でしたか・・ 
同じ日じゃなかったんですね。 (^。^ゞ ポリポリ・・
初期不良って私は経験してないんで、そういう怖さはないんですけど
今回はたいへん精密な機械だし、セルなんかも全く初めてのやつ
ですしね。トラブルはあるでしょうね~。
でも買えたら、はまちゃん買っちゃいますが・・笑

ソフトの互換性は、全部が全部対応ってわけにはいかないでしょうね。
だいたい全部動いてくれれば、いいです。笑
HDMIのTVがあれば、このPS3を楽しむ上で最高ですね~。
うーん、やっぱ最高を求めると、お金がかかる・・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-03-17 20:55) 

mymydiary

IX以来にFFをやりたくて、PS2を買おうかなと思っていましたが、
PS3が出るというので保留していました。
春に間に合わすために見切り発車だけはして欲しくなかったので、
良いニュースとして捉えることにします。
by mymydiary (2006-03-18 14:21) 

はまちゃん

>mymyさん
今からPS2買っても、もったいないですからね。(^。^)
PS2のソフト、ほぼ全部PS3で出来ると思います。
今春の予定だったのですが、やっぱり遅れて・・
ライバルのゲーム機が不発だったので、あわてて出す必要が
なくなった、他にもいろいろ今出す必要がなかったですしね~。
ゆっくりソフトを熟成させてから、出してほしいですね。

FF12は私はFF10(2001年4月発売)を買って以来で
どうしようか、買おうか、迷ってます。(*^_^*)
by はまちゃん (2006-03-18 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。