SSブログ

ソフトバンクがボーダフォン買収! [Digtal News]

   
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/03/17/11297.html
(impress INTERNTT watch)
ソフトバンクが17日、噂どおりボーダフォン買収に合意しました。
な、なんと買収額は1兆7500億円!! 国内史上最大の買収劇になりました~。
ソフトバンクといえば、ポータルサイトのyahooから、電話の日本テレコムやら
通信・ITの超マンモス企業グループ・・

最近は携帯電話事業の参入も果たして、この秋から1,7MHz帯での参入を
予定していたソフトバンク、ここにきて既に1500万人のユーザーを抱える、
ボーダフォン買収という形でのスタートとなりましたね~。
SBは一気にケータイの3大事業者になりました。

元々はJ-PHONEであり、東京デジタルホンなんかであったわけで、イギリスの
ボーダフォンに買収されてから、ドコモやauに完全に水をあけられてしまった。
イギリスにお嫁にいったが、傷心の里帰り~。
ボーダとLOVE定額できなかった状態~ また国内資本に戻って復活なるか・・
今回、ソフトバンクになって、ボーダユーザーとしては、期待がもてるのでは?

ソフトバンクのことだから、通信料なんかも安く提供するでしょうね~。
競争して、さらなるケータイ業界激戦が予想されますね~。
端末なんかも、海外にあるような、おもしろいの出してくるでしょうかね。

そしてポータルの最大手のyahooも最大限利用して、かなり斬新なアイディアが
出てくるんじゃないかと思います。

今の日本のケータイって、同じようなのばっかりで、ちょっとつまらなくなってる
し、通信料もモット安くなって欲しい。ADSLでは賛否両論、街のパラソル隊で
シェアトップに・・ ケータイでも常識を打ち破って欲しいかも・・


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 14

コメント 22

haru_one_of_a_kind

ついにソフトバンクに買い取られちゃいますね。
私はドコモユーザーなので恩恵は受けられませんが、これからのケータイ業界が楽しみです。
もしボーダフォンでウォークマンケータイが出たら乗り換えちゃおうかな、と思っているので頑張ってほしいです。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-17 23:06) 

はまちゃん

>ハルさん
ソフトバンクとしても念願のケータイ事業でしたからね~。
莫大なお金が必要だったですけど、あとは金が成る木♪
おいしいビジネスみたいです、通信・ケータイは・・
間違いなく、今までのボーダやJ-PHONEより、いろいろな
作戦仕掛けてくるでしょう~。(^。^)
あちこちに与える影響は大きいですね。
いろいろな端末も出てくると思います。期待大です。
頑張ってもらいたいですね、全キャリアユーザーの為にも・・
by はまちゃん (2006-03-18 01:10) 

企業同士の競争が激しい方ほどユーザーの利益につながりますよね(~o~)身内がソフトバンクに勤めているので、その分の期待も込めて・・・!!
by (2006-03-18 01:56) 

お散歩爺

ソフトバンクも何処まで大きくなるんでしょうね。
携帯もあの社長だと斬新なものを安く提供して
一気に携帯一社にしてしまうかも。
by お散歩爺 (2006-03-18 07:47) 

たいへー

どーでもいいけど、アンテナ立ててくれなきゃ使えないよ。
ドコモ と au だけしか使えない田舎だもの。
by たいへー (2006-03-18 09:20) 

lovin

おはよ〜ございます。
どうなるんでしょうね〜。
私もドコモユーザーなのですが、かっこいい端末とか出てきたら
ちょっと揺れるかも!
by lovin (2006-03-18 10:43) 

arkstar

今までのビジネスモデルの踏襲なら魅力は無いかなぁって思うのですが、
もし、キャリア主導の端末開発を改めて、
「通信」に特化したキャリア(世界標準)になるのであれば、
3キャリアの中でこれからの時代に生き残こって行けるのは、
ボーダフォン・ソフトバンク(仮 ^_^;)になるのですが。
by arkstar (2006-03-18 10:57) 

hako

藤原紀香につられて家族で加入して依頼、そのままにしてます。
上海、ヒースロー、カイロとそのまま使える便利さには驚きました。
ソニエリがもっとやる気を出してくれると良いのですがね。
by hako (2006-03-18 11:01) 

はまちゃん

>アクアマリンさん
どんどん競争してもらってほしいですよね♪
ケータイが安く、一気に普及した陰に、PHSの存在がありました。
まさかあんなに急激に・・って感じで、ケータイの料金がすべて
下がって、消費者にとってはとてもありがたかったですよね。

auも元気だし、不振のボーダが強力なソフトバンクになるってことで
これはおもしろい展開になってきました。(^。^)
アクアマリンさんの身内の方共々、3社で競い合って
ユーザーに良いサービスを提供してもらいたいですね♪
by はまちゃん (2006-03-18 21:50) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
ソフトバンクグループは巨大ですよね~。
また人材も豊富にいるし、ちゃんと根っこがどっしりとしたIT企業
ですからね~。あの孫さんのことですから、今までのように3番手
でやってれば・・とは思ってないでしょうし・・
ドコモと対等にやりそうな感じがします。5年先10年先は予測
つかないですが、どこが勝利するのか、楽しみです♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-18 21:55) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんとこは、ボーダフォンの電波は入らないんですか~。
特にボーダの3G(世代)ケータイは、まだまだみたいですからね~。
孫さんも800M帯にこだわり、相当電波にこだわってますし
ソフトバンクになったことで、その不満と言われてるボーダの電波
なんかも徐々に改善されそうな気配がします。
少なくとも、今までよりは劇的に良くなりそう~ (^。^)
by はまちゃん (2006-03-18 21:59) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ~。(^。^)
これであと来年あたりは、イーアクセスとかも1,7GHz帯で参入
してきて、各社入り乱れて、サービス合戦や、オモシロ端末が
いろいろ出てくるのかなぁ~って感じです。
ファミリー割引やら、長期割引で、私なんか、48%OFFになって
ますが、これも番号ポータビリティの競争の恩恵を受けたって感じ
で、こういう競争はユーザーにとって、とてもありがたいです♪
カッコイイ端末出るの、期待しますよね~☆ (^o^)/
by はまちゃん (2006-03-18 22:04) 

はまちゃん

>arkstarさん
今までの日本の風潮、キャリア重視のビジネスモデルが
恐らくキャリアにとって都合がいいから、ずっとそれが続いてきて
本当にユーザーが欲してる端末は、そういう制約のない海外に・・
って感じですよね。
こういう日本のやり方は、世界に通じてないですし、いずれ遅れを
とってしまう気がします。現に海外端末のほうが、最近は優れて
たりしますから・・
そういうのを破って何かやってくれそうな、ソフトバンクです。
これで日本のキャリアの考えが変ってくれれば・・って思いますよね♪
by はまちゃん (2006-03-18 22:09) 

はまちゃん

>hakoさん
藤原紀香さんがJフォンのCMをしていたのは、
何年くらい前でしたかね~。懐かしいぃ・・ (>_<)
海外でもそのまま使えるんですね。すごいなぁ~。
日本の端末もそういう風に全部なっていって欲しいですけどね。
こういうグローバルな社会なんですし・・

ソニエリも日本の方は、このところあまり力が入ってないように
みえてしまいます・・ 
ドコモ版だと、ただストレート。au版だと単ある折りたたみ・・って
感じで、なにかが伝わってきません。
海外版はウォークマンケータイとか、斬新なんですけどね~。(^_^;)
by はまちゃん (2006-03-18 22:15) 

うぃん

ソフトバンクならしっかりと運営してくれそうですね。
yahooとの連携はかなり強力でしょう。
かなりの盛り返しが図れるのでは?と思います。
僕はドコモユーザーですが^^;;;;
by うぃん (2006-03-18 22:21) 

はまちゃん

>うぃんさん
yahooがあるってのは大きな財産ですね~。
かなり、いや、相当強力ですよ~。こういう連携はIT企業の最も
得意とするところですしね。
ケータイの着メロはもちろん、アプリなどのコンテンツなんかも
yahooでいろいろありそうですよね、これからは・・
数年後にはauを追い越すかなぁ・・って思ってます。
それほど強力な企業です。
ま、はまちゃんも長期契約してるし、ドコモオンリーだと思いますが・・
by はまちゃん (2006-03-18 22:47) 

ドラ

僕、ボーダユーザーなんですよ~しかもデジタルツーカーからずっとです(^^;ヾ
ソフトバンクならまあ色々と良くなるのではないかと期待してます^^
新規参入か否かでグレーと聞いてて心配してましたがクリアしたみたいですね♪
by ドラ (2006-03-19 02:46) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさん、デジツー時代からですか~。(^。^)
Jフォンに全国展開する前のローミングでやってた頃からですね♪
参入にいろいろあったようですが、無事クリアして、ボーダユーザーに
とっては、ボーダフォン日本法人がややなげやりだったので、SBに
なったことで大変喜ばしいことですよね。
やっぱり国内のことは、日本の企業がよくわかってるはずですし・・
良いサービス、期待したいですね! (^o^)
by はまちゃん (2006-03-19 15:01) 

山猫庵

先日の発表の直前・直後に
SB関係者とちょっと話す機会がありまして、
ブランド名がどうなるかで盛り上がりました(^_^;)

いくつか予想したけれど、
SB絡みのネーミングにすると
どうもセンスの良いモノになりにくそうなので
全然違う名前で来そうな予感。
by 山猫庵 (2006-03-19 16:48) 

はまちゃん

>山猫庵さん
国内に関しては、ボーダフォンって名称じゃなくなるんですもんね。
03年の秋にJフォン→ボーダフォンに変って、また変わるの~って
ユーザーは思ってるでしょうね。
メールアドレスとかも、当然ドメインが変ってきますしね~。

名前・・なんでしょうね?
SBフォン・・うーん・・ ソフトバンクほにゃらら・・ うーん・・
かといってヤフーやソフトバンクのイメージは植えつけたい。
どうなるんでしょう・・ すごく名前に興味ありますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-19 17:53) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
ボーダフォンの名前も変わるとか言ってましたね。
ウチの息子は「ボーダソン(孫)」と言ってましたけど、そんなことは無いわなぁ~~~・・・(^^ゞ
by niyanko-ahiru (2006-03-22 12:25) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ~♪
息子さんうまいこと考えますね~。笑 (^。^)
名前を決めるのって難しいですね。
auなんかもIDO(東名阪地区)から変わって、最初聞いた時は
「えっ?」って感じでしたけど、いまやすっかり定着しました。

何だろう・・ 冗談でyahoone!(ヤホーン)とか・・笑
なんかやきそばみたいだ・・
一般から募集してコンテストでもやったりするかもしれないですね。
今後注目です。
by はまちゃん (2006-03-22 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。