SSブログ

ソニー、HDDミニコンポ「ネットジューク」の新モデル [Home AV]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060301/sony.htm
(impress AV watch)
40GBのHDDを搭載したミニコンポ、ネットジュークの新モデル「NAS-D5HD」
が3月21日に発売されるようです。
背面にネットワーク端子がついてるので、直接ネットから曲を購入したり、
また普通にCDから、このミニコンポのHDDに撮り貯めて、音楽を聴くスタイル。
ブラック→シルバー系へ、お色直しして登場。

前モデル「NAS-M7HD」(昨年11月発売)から、MDとメモリスロットを
省いた以外は、ほとんど同じ仕様のようです。
思い切って必要ないものを省いて、価格を抑えた仕様。

MDスロットがなくなった・・ もうMDで音楽を聴くという、そんな時代では
ないのですね~。世の中は完全にシリコンオーディオ全盛!
MD晩年、音楽ハードの世代交代ですね・・
価格もそれを省いたおかげで、希望小売価格80000円→65000円へと
値下がりしてますね。もちろん外部入力でMDプレーヤーを繋いで、その
MDの資産を、このHDDに入れることは可能です。

HDDに撮り貯めた音楽を、ボタンひとつでシリコンオーディオに転送。
USBケーブルを繋いで・・


前モデルでも好評だった、このミニコンポの特徴、
4,3インチのカラー液晶ディスプレー搭載。


ゲーム機、PSPと同じ大きさの大画面で、HDD内の楽曲検索やら各種操作、
対応オーディオプレーヤーへの転送状況、ネット経由の音楽配信サービス
「エニーミュージック」で楽曲購入など・・ 新世代のジュークBOX。
何でもここに表示されて、簡単にいろいろできるようになってます。
HDDも40GBだし、どんどん音楽貯めたいですね♪

MDが省かれちゃったのは、ちょっとまだ早いかな・・という気もするけど
ポータブルMD持ってる人も多いし、それで事足りるわけで・・
ミニコンポとして大変魅力的な製品であることに変りない。
個人的には今、実売60000円くらいで売ってる前機種の方がいいな~。
色もブラックだし・・ 欲しい人はすぐ探さないとなくなっちゃうかも・・

ソニードライブ 「NAS-D5HD」 公式HP

音楽配信サービス Any Music 公式HP


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 14

うぃん

ウォークマンに直接音楽が送れるのは、PCが苦手な人には良いですよね^^
PC上でのエンコードにはノイズも混入しやすいですし、音質的にはどちらが優れているのか気になります。
しかし、この半年でミニコンポなんてありえないって思うようになって・・・我ながらすごい進歩です(笑
by うぃん (2006-03-02 02:11) 

haru_one_of_a_kind

40GBでは少し少ないかなーと思っていたのですが、今回もATRAC Advanced Losslessには対応していないみたいなので十分なのでしょうね。
私はミニコンポを使ったことがないので、音質に関してはあまり分かりませんが、AALは取り込み&再生可能にして欲しかったです。

PC初心者でも使いやすければいいのですが・・・。
多機能すぎてちょっと気がかりです。
by haru_one_of_a_kind (2006-03-02 06:40) 

たいへー

カセットテープがMDに変わり、今度はMDが・・・
時代の流れは泊まりませんなー。
もう回転するものはなくなるかな。 DVDもいつまであるだろう?
by たいへー (2006-03-02 07:58) 

sundayblue

初めまして。琥珀です。
以前から読ませていただいていたのですが
今日が初めてのコメントです☆

ネットジューク、
アナログからの録音が出来るというのでちょっと惹かれました
音だけで聴きたいDVDやビデオがあるので
それをWALKMANに入れられるといいなぁ~と。
惹かれてはいますが今は新しいVAIOが先。

でもスピーカー無しで4万円弱ぐらいだったら買うかも(笑)
by sundayblue (2006-03-02 11:06) 

arkstar

ミニコンポは拡張という点で・・・・という思いがあるので、
昔から、最低限の音楽→ラジカセ、本気の音楽→フルサイズ単体プレーヤーセットと思ってました。
と言って、MDラジカセと香水瓶しか持って居ないのですが(^_^;)
ミニコンポは薄型のタイプが有っても良いのかなぁって思ってしまいます。
by arkstar (2006-03-02 11:43) 

lovin

こんにちわ。
MDの時代は短かったですねえ。
過去メディアの遺産はMDよりカセットの方が圧倒的に多いかな~。
by lovin (2006-03-02 12:26) 

はまちゃん

>うぃんさん
PC苦手でソニー製のソフトなんか、何にもやったことない人に
いきなりsonic stageで曲を管理してください・・ってすごく
敷居が高いですもんね。こういう風に転送できるのはとても
いいことです。
音質的にはどちらがいいのでしょうかね・・
ミニコンポ市場は今、ほとんど売れてませんしね・・
時代がかわりました・・(^_^)
by はまちゃん (2006-03-02 22:58) 

はまちゃん

>ハルさん
40GBでも少ないですか・・ハハハ。(^。^)
1,8インチくらいのHDD使ってるんですかね~。
ま、普通に使えば充分かなぁ。(^。^)
いろいろ機能が付いてるので、慣れるまではこれも
覚えるのが大変ですかね・・
by はまちゃん (2006-03-02 23:09) 

はまちゃん

>たいへーさん
MDは劣化しないデジタルメディア、結構長く続いていくのかなぁ・・
と昔は思っていたのですが、時代は次から次ぎへと流れますね~。
10年ほどで世代交代・・
DVDもブルーレイが本格的に普及、完全デジタル放送に移行したら
だんだんなくなるんでしょうね・・ あと5年ちょっとだったりして・・
by はまちゃん (2006-03-02 23:14) 

はまちゃん

>琥珀さん
こちらこそ、はじめまして~♪ 琥珀さん (^。^)
見ていただいてたなんて、ありがとうございます。
とてもうれしいです! 多少、不真面目なブログですが・・笑

アナログ入力で、とりあえず、過去の資産などをHDDに入れて
取り込んでしまえば、いいですからね♪
VAIOですか~? この前出た、typeFTVがそこそこな価格で
何でもできるし、デザインがいいので、欲しいです。
音もフロント左右にあって、すごく店頭で聴くと良かったですね。
琥珀さん、またずっと見てくださいね。
このブログ、くだらなさ・・で勝負です。 (^。^)
by はまちゃん (2006-03-02 23:23) 

はまちゃん

>arkstarさん
ミニコン、拡張は限られますよね。(^。^)
すでにセットになってますから・・
いろいろ本格的にやりたい人は、単品でステレオ組みますもんね。
薄型・・ シャープだったかデノンだったか・・どっかありましたよね。
ソニーもそういう壁掛けタイプ・・というか、そんなの欲しいですね♪
by はまちゃん (2006-03-02 23:30) 

はまちゃん

>lovinさん
10年くらいでしたね・・ カセットの代替として、CDより扱いが
ラクで、画期的なメディアだったんですけどね。(^。^)
ずっと永遠に続くようなイメージ持ってました。
でも今やMDの生テープなど、投売り状態・・・
生テープ買ってる人もあまりみなくなりました・・
カセットはもっと長かったですね~。私もカセットの方が全然多い
ですね・・・。
by はまちゃん (2006-03-02 23:34) 

ahtoh

デジモノ好きとしては上を狙いたくなりますが、
新生活を迎えるに当たり購入する人にとっては、
案外入手しやすくていいかもしれませんね~。
by ahtoh (2006-03-04 10:37) 

はまちゃん

>ahtohさん
そうそう、ソニスタ専用で、前の「M7HD」の 80GB版が
登場しましたね~♪
どうせ買うなら、そのタイプにしたくなりますね。
この3~4月は、新生活でミニコンポが売れる時期ですからね。
これも実売で結構お買い得価格になって、入手しやすいかも
しれません。(^。^)
by はまちゃん (2006-03-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。