SSブログ

FOMAのホームアンテナ特集。目指せバリ3! [Digtal News]

このブログでも、FOMAの電波の特性を語ってきました。
FOMAは周波数に2GHz帯を使っている為、どうしても建物や障害物に対して
movaの800MHz帯と比べると、どうしても減衰しやすい電波ということで・・

FOMAの特性、家の前まではアンテナ表示3本となってるのに、家のなかに
持ち込むと1本だとか、酷い場合には、雨戸を閉めると圏外表示になったり・・
この現象、地方都市だからとかじゃなく、大都会でも起こってる現象、
光の性質に似てる、高い周波数を使ってる宿命みたいなものです。

そこで!PHSでも良く使われていたホームアンテナのFOMA版の登場~!
多分、ドコモショップ等で一般に販売されているのは、この下の写真のタイプ。
若干コードがうっとおしい・・かな? 


(FOMA 室内用補助アンテナ)
これ以外にも、いろいろ調べたら、ドコモエンジニアリングから、
いろいろおもしろいものが発売されてる模様・・

ドコモエンジニアリング FOMA用ホームアンテナページ
--------------------------------------------------------------

ワイアレスタイプ



外に屋外アンテナをBSアンテナのように固定して、家の中ではワイアレスで
通信できるというもの。電話機にケーブルを差し込まず使用可能!
まさに携帯電話になる・・ って携帯じゃん!当たり前か・・ (^_^;)
着信があると、ホタルのように球体が光るのが、光るアンテナを思い出す~♪
これが一番使い勝手がベターでしょうか・・
--------------------------------------------------------------

コードタイプ



こちらはショップで売ってるタイプに近いか・・ 懐かしのカールコード。。
ただアンテナは屋外に設置するのが違う点。かなりそれで感度は違うか・・
しかし、懐かしくカールしてても、携帯にコードは邪魔ですな~。(^_^;)

上記の2つはこのように、屋外にBSアンテナのように設置します。



ドコモエンジニアリングの説明によると、フリーダイアルやHP上から
申し込んで、設置自体の工事は2時間くらいみたいですね。
値段も機材、工事費など含めると、だいたい総額2~3万円くらいでしょうか・・
それでFOMAの通信が確保できるなら、いいのかも・・
--------------------------------------------------------------

もうひとつおもしろいものが・・

キャリータイプ



なんじゃこれは!? (*_*;
ミニデジカメ用の三脚っぽいタコ足のような・・ それにアンテナを載せて・・
こちらはお手軽、持ち運びタイプ。こんなんで電波がよくなるのかしら・・
OLさんが喫茶店でこんな格好で電話してたら、飲んでるコーヒー
吹き出しちゃうかも・・ 逆にでもかわいいかも♪ 
そして着せ替えはついに、、ここまでも・・ 泡泡。。。



なにげに流行るかもしれない。
というわけで、FOMAにしたけど、電波状態に困ってる方
導入してみるのも手かもしれません。改善されると思います。

ちなみに私はmovaを所有・・ 先日もso902i 待ちだったのですが
徹底電波調査をして、やっぱプレミニ2へと機種変更してしまいました。
電波オタクとしては、I  LOVE 800MHzです♪


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 8

コメント 12

店員佐藤

PHSのホームアンテナ、私も使っていました。
懐かしいですねぇ。

こんなものが用意されるほどFOMAの電波って
減衰があるんですか。私もmova派ってことで
最後までがんばってみようかなぁ。。。
by 店員佐藤 (2006-02-04 13:08) 

arkstar

キャリータイプ見て、
そこまでしてFOMA使いたく無いと思ってしまった私はauユーザー(^_^;)
3Gでも800Mhz帯なので、良く反則と言われますが、ユーザーからしてみたら「周波数なんて知らないよ。ちゃんと着信しない電話なんて要らない」なんですよね。
by arkstar (2006-02-04 13:15) 

うぃん

FOMAユーザーですが、そこまでやらなくてもいいのでは、と思いますね^^;; 幸い僕の家では電波は問題なく通ってますし、良いとします!(笑
by うぃん (2006-02-04 14:25) 

haru_one_of_a_kind

木造2階建ての1階部分で、電波表示が1本と2本の間を行き来している我が家って一体・・・(時々圏外)。
でも、ここまでしてFOMA使うくらいなら、movaに戻ろうかなと思ってしまいます。
屋外アンテナを購入・設置してもらうと、2万~3万円っていうのはちょっと高いですね。
3万円あったら、最新機種が買えちゃいます(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-04 14:45) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
PHSのホームアンテナ、また奥から出してみたので、今度記事に
しようと思います♪
FOMAの電波って、徹底的に調べてみたら、今や外はだいたい
どこでも安定してますけど、建物内が急に減衰していきますね・・
ここが最大の問題です・・ (T_T)
私もいけるだけ、movaでいきたいと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-05 00:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
ドコモ社長の「auはちょっとずるい」発言を思い出してしまいます・・笑
ソフトバンクもドコモも、みんな欲しがる800MHz帯。
ユーザーからしてみれば、ちゃんと繋がってくれるのが一番です
からね。auはでもうまいこと3Gに乗り換えましたね~。(^。^)
IDO(DDIセルラー)のころは繋がらないイメージが強かったのです
が、ここに来て、エリアが広いっていったらauってイメージが
ついてますよね。
by はまちゃん (2006-02-05 00:48) 

はまちゃん

>うぃんさん
ちょっとおおげさですかね。(笑) この商品郡♪
FOMA、私の家も外は3本、家のなかは1~3本をいったりきたり・・
この手のものを付けるほどじゃないですけどね。
MOVAのバリ3状態とくらべると、やや弱いです。
まあ、同じくよし!としましょう~ (^。^)
by はまちゃん (2006-02-05 00:52) 

はまちゃん

>ハルさん
おぉ~、ハルさんちはFOMAの弱点を受けちゃってるようですね・・
1~2本、時々圏外は困りますねぇ・・ 
こういう方の為に、このアンテナが用意されてるんですね。
全く弱い地域では基地局の増設もあるでしょうけど、外は繋がって
いて各家庭で繋がりが弱い場合は、なかなか今後も難しいでしょう
から、FOMAをずっと使って行く場合は、このアンテナを導入して
いくしかないんでしょうね・・ 
もうちょっとユーザーに金銭的な負担を減らしてほしいですね。。
by はまちゃん (2006-02-05 00:59) 

山猫庵

海外に行く事も(まず)ない山猫庵にとっては
日本国内のどこででもしっかりと使えるauが
一番あっている感じです。
東京にいる知人、Vユーザなんですが
これまた何故か電断になる事が多いんですよね…
by 山猫庵 (2006-02-05 11:17) 

はまちゃん

>山猫庵さん
私も同じく海外なんて行く機会もないです。なので国内できっちり
どこでも入ってくれるやつがいいですね。

ボーダの3Gはかなり不安定のようです。一番遅れて3Gやりだした
のもあるんでしょうが、これまた2GHz帯で、FOMAより基地局数も
絶対数が少ないですからね・・ 
2Gの方も元々1,5GHz帯と高い周波数使ってますし・・
by はまちゃん (2006-02-05 17:57) 

floss

ふろすです。友人はよく山間部に仕事で行くのでauを使っていると言ってました。
で、その携帯を見せてもらったら、ソニエリのジョグのやつでした(*^_^*)
で、眺めていたら、ネットの速度が異常に速い!プレミニ2でiモードの速度の体感4倍は違うんじゃないかと思うぐらいさくさく次の画面が表示されてました。
いいなぁと思いましたが、うちはドコモとウィルコム(自慢げ)
W-ZERO3も結構早くて嬉しいです。
あ、すごい話それたコメントになってますね、ごめんなさい。
アンテナ、つけられるんだったら、嬉しいけど、お金がかかるのはちょっとって感じですね。
でも、このデザインなら、ちょっと飾りとしておもしろいかも・・・。(*^_^*)
by floss (2006-02-06 12:45) 

はまちゃん

>flossさん
山間部なんかもau強いんですね~。さすが800MHz!
あとはFOMAより早く3Gに移行できた強みがありますね。
広告や宣伝活動、今から思えばauの企業努力は大したものでした。
そんなにネット接続が速いとは・・ 私もいつものmovaのスピードに
慣れちゃってるので、ビックリしちゃうかもですね。
ウィルコム(うらやましー) も当然速いでしょうから、そっちに慣れちゃ
うと、iモード再びやる時は辛いですね。
お互い話は逸れました・・(^。^)
そう、このデザインはちょっとおもしろいです。
実際使ってどうなのか?どなたかレポートして欲しいですね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-02-06 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。