SSブログ

VHS/DVD/HDDへ録画の「スゴ録」ニューモデル [BRAVIA ・DVR]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060202/sony.htm
(impress AV watch)
VHSとDVDとHDD、それぞれに録画可能、3つ搭載のスゴ録発表~!
といっても、例のごとく、シャープのOEMですね、これは。
さすが、メディアの扱いも地味ですね・・ ここも地味に語ります。笑

これ、OEMにしても、デザインがどうにかならんもんか・・と思います。。
古臭いですよね。すみません・・ (^_^*) 昭和の香りがプンプン♪
今をときめく、DVDレコーダーの輝きがないと思います。

RDR-VH93とVH83の後継機のようです。・・
今回もVH95が250GB、VH85が160GBとなってますね。
あまり変化はないですが、スポーツ延長に対応にしたようですね。

これをソニーのスゴ録だ!と思ってしまうといけませんね。あくまでOEM機。
スゴ録の目玉、機械が好みを判断して撮ってくれる、「おまかせ・まる録」や
スゴ録評判の高画質技術、画像によってレートを変える「ダイナミックVBR」
などの機能は搭載されてません・・
あくまで、DVDレコーダーが欲しいけど、VHSも使いたい!
画質は今までのVHS程度の画質で十分って人向けだと思います。

友人もその前のVH80を欲しいといっていたので、上記のことをアドバイス
したら、普通のソニー製のスゴ録を買いました。
性質をわかってて、買うならいいけど、間違っても、あ、ソニーのスゴ録だ!
で、VHSも付いてる!といって買っちゃうと、画質やら機能に後悔する
かもしれないですね。

ソニー デジタルレコーダー HP


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

arkstar

還暦を過ぎたうちの両親にはドンピシャなんです(^_^;)
HDD(DVD)とVHSそれぞれに「同時に別番組が録画できる」段階でOKだったり、
録画予約もEPGだけじゃなくてGコードに対応してたり。
通常だとHDD+DVDにオマケでVHSが付いているのですが、
この製品はVHSにHDD+DVDがオマケで付いているという考え方、
「ハイブリッドレコーダって何?」って言う層には、今だVHSが最強ですから(^_^;)
by arkstar (2006-02-03 07:55) 

haru_one_of_a_kind

素人の方にはこのくらいがいいのかもしれません(笑。
あまりたくさんの機能が付いていても使いこなせないでしょうし・・・。
でも、これがすご録だと思って買った人は後悔するでしょうね。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-03 16:31) 

はまちゃん

>arkstarさん
確かにこれはデジタル好きの人よりも、それほど機械が得意で
はない方に、便利かもしれないですね。
それほどこだわらない人にとっては、いちいちVHSと配線して・・とか
それよりも一緒にまとまって簡単に編集できた方が・・ですね。
録画もGコードが最強かもしれません。(^。^)
前の機種もそういう需要があってか、売れてますもんね。
なのでデザインをなんとかして欲しかったですね♪
by はまちゃん (2006-02-04 00:33) 

はまちゃん

>ハルさん
デジタル好きの人とかじゃなく、こだわりがなければ、
DVDレコーダーの良さよりも、VHSとの兼ね合い重視・・ですかね。
この機種、DVD/HDD/VHSと3種ついてるわりには、とっても
お買い得ですしね♪ 
ただ、DVDレコーダーのスゴ録ってこんなんだったんだ~と、
この機種の感想で、ガックリされては困りますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-04 00:40) 

junkbit

デザインはsamsungって感じプンプンですよね☆
SONYが出遅れたにしても、もうちょっと気を入れて欲しいですね。
by junkbit (2006-02-04 01:26) 

はまちゃん

>junkbitさん
プンプンしてますか~、やっぱり。 (^。^)
OEMにしても、もうちょっとなんとかならんものか~って思います。
デザインはあの消滅してしまった「コクーン」より50年遅れてます☆
by はまちゃん (2006-02-04 01:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。