SSブログ

NTTドコモ・FOMA702i シリーズ5機種の印象 [Digtal News]

 
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/27348.html
(impress ケータイ watch)
NTTドコモの3Gケータイ、メインのFOMA902i シリーズの弟分、
FOMA702i シリーズが17日に発表・・
簡単にいえば、90×シリーズより、機能を少し省いて、端末サイズを
よりコンパクト軽量にし安価にしたのが70×シリーズ。
今回はデザインをより重視した端末になっているようだ。
F,N,SHデザイナーとのコラボレーションモデルとなってる。

東証のシステム障害ならぬ、so-netブログの慢性的なシステムトラブルで、
かなり遅れ・・ いまさら・・笑
ではこのブログでは、個人的に印象などを・・

**********************************************

D702i (三菱電機製)

最近のDといえばスライド式だったけど、これはストレート式できた。
ブルーに光るライトなんかみても、だいぶソニーエリクソンのプレミニ路線を
意識した感じがする。噂ではso702i がどうやら折りたたみカスタムジャケット
で出すようなので、702では唯一のストレート機種となりそう・・
高さは130mmだけど、薄さがかなり薄い。スーツでもプレミニ系がちょっと
ノーネクタイだとすれば、こちらは真面目なビジネスマンって印象がした。
miniSDなど外部メモリがないのが残念・・

**********************************************

F702iD (富士通製)

こちらはおサイフケータイやら、トルカやら、PDAビューアなど902i に近い
機能を搭載しているようだ。Fお得意の指紋センサーなど。
でもなんといってもこの端末、色のネーミングが
金色(こんじき)、花紅(はなくれない)など、和風な名前で、
確かに着物なんか着て持ったらいいかも・・って色合いになってる。
これでもかってくらいの金色、モノスゴイ・・
中のダイアルキーなんか、ごく普通のケータイと全く変らないのが残念。
1,2、とかダイアルキーを、壱、弐にそれくらいやって欲しい気もする・・
これも外部メモリーがないのね・・

**********************************************

N702iD (NEC製)

702シリーズではこの機種が一番気に入った。
全体にスクウェアに徹していて、中のボタン類などもスクウェアで個性的だし、
かなりインパクトがある。この機種の光沢のレッド色なんか特にいいかも・・
そして一番の特徴は「ロングサブディスプレー」と呼ばれる、背面部分の
有機ELの横長ディスプレー。ここに日付や時計はもちろんのこと、i チャネル
の情報なども流すことが出来る。基本スペックは701相当とのことけど
このデザインはかなり所有欲をそそられるものがある。

**********************************************

SH702iD (シャープ製)

FOMA最小、最軽量端末らしい。シャープはPHSの時から小さいのは得意。
これも全体的にシンプルなスクウェアな端末。洋服でもそうだけど、結局
おしゃれというと最終的には究極のシンプルになるのかなぁ・・
中のダイアルキーがまん丸で、そのスクウェアな中に丸が映えてる感じで
すごくいいと思う。ナチュラルホワイト色なんか、特にこのデザインに合ってる。
miniSDスロットがバッテリーの裏にあるのは、面倒か・・

**********************************************

P702i (パナソニック製)

こちらは702では今のところ唯一のプッシュトーク対応端末みたいだ。
普通の携帯電話、身内がP700i を使っているけど、それとどこが変ったの?
ってくらいオーソドックスだ。良くも悪くも古臭さが・・ 
ルーチンワークでただ出してきた感じがしてしまう・・
Pを買うならカスタムジャケットの902の方が断然魅力的に思う。。

**********************************************

と、702シリーズは今回5機種発表があって、まだソニーエリクソンとサンヨー
あたりが追加で今後ありそう・・ 
702シリーズ、ある機種はフェリカが搭載されてて、またある機種はi チャネル
が使えて、またある機種はメモリスロットが搭載されてる・・とかバラバラで
あるので、自分の使い道に合わせてよ~く考える必要がありそう・・
ま、機能が欲しい人は902へどうぞって感じで、702シリーズはあくまでサブ的
なシリーズでデザインこそ最大のメインだから、これはこれでOKだと思う。
実売で1万円程度安価なのも魅力だ。

今やケータイって1年未満で機種変する人が半分くらい?いるわけだし
基本的な通話、メール、iモードなどはどれも同じ、その他のフェリカなどの
機能なんかいらないって人も多い。だからこういったデザイン重視のもの
がいろいろ出てくるのは、ユーザーにとっても喜ばしいことだと思う。
だからこそ、P702iなんか必要ないって思ってしまうんだけど・・
今回は、N702iDに惹かれました・・ 70×シリーズはこうでないと・・

NTTドコモ 702シリーズ 公式HP


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 8

山猫庵

昨日auも春モデルを発表しましたが…
3社合わせても山猫庵にはどうもピンときません(;´_`;)
なによりショックだったのはauのW41Sが
以前の京セラ端末そっくりのデザインで…(T_T)
今回も機変見送りかなぁ…
by 山猫庵 (2006-01-20 14:44) 

arkstar

D702iの方がソニエリらしく見えます。
というより、ソニエリのデザインが終わっている気がするのですが(^_^;)
Dなので、もし外部メモリが付いていたらメモステって可能性も有ったって事ですよね。
そうなったら、D移行へのハードルって無いって事になりますよね。
by arkstar (2006-01-20 16:54) 

haru_one_of_a_kind

P以外は個性的なデザインでいい感じです。
Dはホントにプレミニに似ています。

実売価格が1万円程度と安いですが、性能はどうなんでしょうか?
安いからキーレスポンスが悪い、とかいうことがなければいいのですが・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-20 19:37) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ドコモ、auやボーダフォン、そのなかに初のサムスン製やら、
各社で一斉に出してきましたね♪
W41Sはまたまた期待を裏切って、ソニエリ端末らしさが全く
みられないような・・ どこのメーカー製だかわからないような端末
ちょっと寂しいですね・・
山猫庵さん見送りですね、これじゃ・・(T_T)
by はまちゃん (2006-01-20 23:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
やっぱり終わってますかね。。笑
ソニエリを真似た、Dの方がソニエリらしくなってしまうとは・・笑
au端末なんかでも、私はA5404Sが最高作だと思ってます。
あれから徐々にレベルが下がってしまったような気もするのですが・・
ドコモでSO902iになってpreminiⅡより悪くなってしまったような・・
ソニエリのデザイナーさんか、それをGoサイン出す人が変って
しまったのでしょうか・・? 納得できませんね。(T_T)
by はまちゃん (2006-01-20 23:51) 

はまちゃん

>ハルさん
P以外はなかなか個性的でおもしろそうですよね。(^。^)
702シリーズは902シリーズの3万円より約1万ほど安い、
2万円程度らしいです。
どっちにしてもFOMAシリーズは、ソフトの反応がややモッサリして
ますよね。コストカットの部分は機能の削減やら、そういった
メモリスロットの削除などで、それ以外は902シリーズと同等
な感じだと思います。
普通に電話とメールとちょっとブラウジングする分には
この端末でもいいんでしょうね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-20 23:58) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 今、何年も使っていた(例のサルゲッチュ・マークの待ち受けの出る)携帯が、いよいよ調子が悪くなって来たので、真剣に買い替えを考えています。ずっとDOCOMOで、またSONYの機種が良いんですけど、色々考えているところです...こちらの記事、参考になります、有り難うございます。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:26) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ~ (^。^)
おぉ・・それは、それは・・ さすがに何年も使ってると、どこかしら
おかしくなってきますよね。。(>_<)
私もずっとドコモですよ~。そうですね・・ソニーでしたら、2月中旬
予定のSO902iなんかが候補に上がってくると思います。
いろいろ他のwebなども含め、このブログもぜひ参考にしてみて
くださいね。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-31 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。