SSブログ

コニカミノルタ、カメラ・フォト事業から撤退!! [Digtal News]


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2006/01/19/3043.html
(impress デジカメ watch)

コニカミノルタが3月末をもって、カメラ・フォト事業からの撤退を発表!!
ニコンの銀縁カメラの撤退に続き、コニカミノルタはカメラ事業全般から撤退。

コニカミノルタとソニーは昨年7月に、一眼レフの共同開発を発表した
わけだけど、カメラ事業の赤字、不振から判断してこうなってしまったようだ・・
一眼レフについても一部の資産をソニーに譲渡することが決定。
αマウントシステムのレンズはソニーが発売していくことに・・

また今後、現行機種のコニカミノルタのデジタルカメラの
アフターサービスはソニーが引き継ぐ
ことに・・
ソニーはコニミノのαレンズが欲しかったので、それ以外のデジカメとか
みんななくなってしまうんでしょうね・・
さようならディマージュ・・ 撮りっきりコニカ、永遠に・・ 

今、デジカメは競争が激しく、技術競争、価格競争、世界規模で台数を
販売していかないと、とてもじゃないけどやっていけないんだろう・・
ここにきて淘汰の波がやってきたんだなぁ・・
旧コニカとか、旧ミノルタのような、カメラの超有名メーカーが
カメラ事業から去っていくのは、ちょっと寂しいものがありますわぁ・・

コニカミノルタ ニュースリリース
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 14

as

このニュースは、ちょっとショックでしたぁ。こうして少しずつ、名門の会社が減っていくのも、時代のせいなのでしょうか・・・。残念です。
by as (2006-01-20 00:16) 

lovin

さみしいですね。
デジカメはAVメーカーも台頭してきてるけど、
やっぱり元々のカメラメーカーに引っ張って行ってほしいですね。
う〜ん。。
by lovin (2006-01-20 07:47) 

山猫庵

プレスリリースには無念さがにじみ出ていますね。
レンズというよりαマウント「システム」の譲渡なので
今後のレンズ生産をソニーがどのようにしていくかが気になります。

知り合いにコニカ時代からの人がいるんだけど、
どうしてるかなぁ…
by 山猫庵 (2006-01-20 14:37) 

akoustam

東南アジアに来て2ヵ月半、タイでも、ラオスでも、カンボジアでも、ベトナムでも、「Konica」の看板やのぼりを掲げる写真屋さんをたくさん見ました(もちろんフジやコダックよりは少ないんですが)。

こういったまだまだデジタル化の進んでいないところもあるのに、事業が淘汰されていってしまう、なんだかこれでいいのかなぁって思います。

デジタルカメラの画質も、フィルムカメラにはまだまだ及ばないと思うのですが、レコードがCDに淘汰されたように無くなっていってしまうのでしょうか。
by akoustam (2006-01-20 17:57) 

あの遠い夏の思い出

はまちゃん
お気遣いのお言葉いただきまして
ありがとうございます m__m
まだ体調は回復したわけではないですが・・・
ちょっと来てびっくり@@
かなりご無沙汰だったようで・・・ごめんなさいm__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-20 18:26) 

はまちゃん

>as さん
残念ですね・・ (T_T) コニカミノルタって、ディマージュなんか
かなり頑張ってたと思うんですが、ダメだったんですかね。
カメラ業界では知名度、信頼されて超有名な企業なんですけどね・・
収益が出なきゃ、名門も何も終わりってことでしょうか・・
by はまちゃん (2006-01-21 00:03) 

はまちゃん

>lovinさん
カメラメーカーのレンズづくりの経験、うまさってのが
だんだんデジタルAVメーカーに追いつかれてしまったのでしょうか・・
デジカメになってもカメラメーカー独特の発色って好きだったんです
けどね~。うーん・・ (>_<)
by はまちゃん (2006-01-21 00:06) 

はまちゃん

>山猫庵さん
プレスリリース、くやしさ出てます・・(>_<)
まだ十分やれるって、それだけの人材、ノウハウ持った会社ですし・・
「システム」の譲渡ですか・・なるほど・・
今後のレンズ、ソニーらしくオリジナル物が出てくるのでしょうかね・・
どこまで出来るのか・・ カメラメーカーじゃないソニーやっても
キャノン、ニコンにかなわないだろうし、ソニーがレンズにはまり込んで
しまっては危ないと思います。
by はまちゃん (2006-01-21 00:12) 

はまちゃん

>akoustamさん
そういう写真屋さんって、世界にいっぱいありますしね。
いまだ世界的にみれば、フィルムカメラの需要が多いですしね。
デジタルカメラの画素数があがって、鮮明に表現できるようになった
とはいえ、まだまだフィルムカメラの画質までいってませんしね。
レコードでもCDより音質がいいといえど、便利さでCDに置き換わ
ったように、フィルムもデジカメに淘汰されていく風潮です。
時代といえばそれまでですが、ちょっと寂しいなぁ・・(>_<)
by はまちゃん (2006-01-21 00:21) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
おからだは大丈夫でしょうか・・
ご無沙汰というか、私も最近ブログはソネブロがログイン不能で
ご無沙汰で・・ なんか今日は久々に書きやすいです・・
はやく体調、治してくださいね。(^。^)
by はまちゃん (2006-01-21 00:24) 

ahtoh

寂しいという感情がこみ上げる前に、やったぜSONY!と思ってしまいました(笑)
これでカメラメーカーの持つアナログ的な部分の技術を手に入れて、どんな製品が出てくるのか興味深いところです。
ああ、やっぱりSONYびいきなワタシ・・・。
by ahtoh (2006-01-21 10:17) 

はまちゃん

>ahtohさん
ソニーが苦手とするとこを、コニミノに頼ろうと思っていたら
こういう形になってしまって、ノウハウは得たにしても少々不安が・・笑
逆にいえば、自由にソニーがつくりたいようにできるようになって
ソニー色の強い一眼やレンズがいずれ登場しそうで、興味深いです。
こうなったことで、楽しみは増えましたね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-21 23:12) 

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) こういう話は寂しいですね、古くて良いものは残して欲しいものです。銀塩の事業を残そうという動きがあるので、それに救われる気がしますが...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-30 16:27) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ♪
寂しい話ですね・・ あのコニカとミノルタって有名なカメラメーカーが
写真事業をやめてしまうなんて・・ 
コニミノからカメラ除いて、他に何があるって~の?って感じです。
カメラ業界のなかに銀縁を大事にしていこうという、動きはせめても
の救いのような気がします。(゜_゜)
by はまちゃん (2006-01-31 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。