SSブログ

米・ソニーでCyber-shot 「DSC-S600」発表 [cyber shot ・α]


http://dc.watch.impress.co.jp/cda/compact/2006/01/05/2976.html
(impress デジカメ watch)

米国でソニー・サイバーショットの新機種、DSC-S600が発表になった。
サイバーショットシリーズの低価格機、S40の後継機だと思われる。
米で200ドルということで、日本では24800円くらいだろうか・・

画素数は1/2.5型の600万画素焦点距離31mm~93mmと広角寄りの
設定の3倍ズーム、F値がF,2,8~5,1
このクラスのカメラで31mmが撮れるのは魅力。

そして最大のポイントが、ISO感度が80~1000まであること。
このところのソニーは高感度重視の設計になってる。
高感度撮影が可能となることで、シャッター速度を早くすることができて
手ブレ・被写体ブレに有利になるというのはご承知のとおり・・
手ブレ補正に対して、カメラ屋的発想の王道的な手法、ブレ対策である。

このISO1000まで対応は、なかなかどこまで、ノイズ目立たなく
写ってくれるか注目。ISO感度別のサンプル写真を早くみてみたい。
広角側がF2,8と普通に明るい方で、ISOが1000まで可能ということで
(オート設定だといくつまでだろう?)広角側に関しては少々のことでは
ブレたり失敗したりは少なさそう・・
これから出てくるサイバーショットはみんな高感度になっていきそうな・・

電源は旅行先でも手に入りやすい単3電池及びニッケル水素。
専用電池と較べると、乾電池だけ付けとけばいいので、メーカーとしても
安く本体セットを提供できて都合がいいのだろう・・
このクラスのデジカメは安くてナンボ!
あとこの機種はメモリースティックDuoになったことで、レギュラーサイズの
メモステは使用不可に・・ もう今やDuoサイズがメインとなったようですね。
この世界に関しては、小は大を兼ねる・・ です・・
メモリを使いまわしたいならより小さなものを・・

デザインに関しては、この機種、デザインで選ぶ機種じゃないので
これでいいのかな・・と。安いのに無理して高そうに見せないで、安っぽさ
丸出しなとこが潔い。世界でたくさん売るにはこの没個性も立派な個性だ。
というわけで、日本でも近々そのうち・・ フォトエキスポがある3月までには
必ず出てくるだろう・・


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 6

ちぇぶらさん

 こんにちは。(^_^) 私、しごとで結構デジカメ使うんですが...最近はずっとNIKONのCOOLPIXシリーズを使ってます。これ、よさそうですよね...はまちゃんさん、おすすめですか?(*'_'*)次に新調する時に、このシリーズのものも考えてみようかな...。
by ちぇぶらさん (2006-01-06 04:51) 

ahtoh

手堅い製品って感じですね。
単3電池対応なので、eneloopと組み合わせるといいかな(笑)

それにしてもこのモデルまでDUO対応になっちゃったんですね。
海外でも売るとしたら、DUOの普及率はどうなんでしょうか。
by ahtoh (2006-01-06 13:01) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ。(^。^)
お仕事で使うなら、この機種、安くて写りもそこそこ良いだろうし
なかなかいいかもしれませんね~。電池も使えるし♪
ただプライベートで持つなら、もっとカッコいい機種選びます。笑
やっぱりそうすると、薄型のT5とかT9とかかなぁ・・
ちなみに、はまちゃんは現在、H1とP7とU40を所有してます♪
by はまちゃん (2006-01-07 01:18) 

はまちゃん

>ahtohさん
安く、それなりに確実にまとめてきたって感じですね。
世界で売るなら、こういう機種は貴重です。
デジカメ界のカローラと行った感じで、面白みや趣向性はないけど
安く、誰もが使えて手堅く、高品質♪
もうレギュラーサイズのメモステは終わらせていくのでは・・って
流れですよね。
世界的にはまだDuoってそれほど普及してないような気がしますね・・どうなんでしょね・・
by はまちゃん (2006-01-07 01:23) 

floss

T9より広角なのがいいですね。何より安い。
でも、電池、単3って事はインフォリチウムじゃないので、あとのこり何分使えるって表示、ないんですよね、たぶん。
いい加減でも、あと何分電池が残っているって表示、ふろすは好きです。
by floss (2006-01-07 06:34) 

はまちゃん

>flossさん
風景写真は広角の方が実際の記憶にちかくて、視点がそうです
からね~。28mmとか、さらに24とかだったらもっといいですが・・
電池はそう、残り何分はインフォじゃないので出ませんね。
H1なんかも出ないので、やや残量がわかりづらくもあります。
何分って表示は心理的に心の準備ができますよね♪
by はまちゃん (2006-01-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。