SSブログ

FOMA か mova か・・ [Sony Mobile]

携帯電話選びで・・
今度出る、FOMA so902i か、それともpreminiⅡにするか・・

おおかたの人は、これからはFOMAだよ、今どきムーバなんて時代遅れ・・
いう認識があると思います。確かにその通り・・
売場でムーバはほとんど追いやられてしまいました。
FOMAは最新の機能が豊富でとっても魅力・・
が、しか~し、最大の難点が、2GHz帯の電波でありまして・・

ムーバが使っている低い周波数800MHz帯は、障害物に強く、建物などが
あっても回折といって回り込んで届く電波で、じわ~っと浸透していく感じの
性質があり、電波の到達範囲が広く、非常に効率的。

逆にFOMAの高い2GHz帯は、直進性が強く、ちょっとした障害物でも
反射してしまって、特に建物などは奥にまでは届かない減衰しやすい
性質があり・・ ただ高いほうが情報量が多く載せられる。

新規参入のソフトバンクなどの事業者が、必死になって800MHz帯を
欲しがった理由がここにあります。
例でいうとムーバが窓から5m入るとしたら、FOMAは2mってそういう印象。
FOMAプラスエリアというのもあるけど、山岳地方のプラスエリア内でしか
恩恵を受けられないので、首都圏は全く関係なしで・・

実際、FOMAの端末を親に借りて、お正月、調べてみた。
国道沿い、幹線道路沿いは、多少不安定ながらも、まずOKだった。
けど、建物内に入ると、2GHz帯は急に落っこちてしまう・・
もちろん電波が良い場所ではそんなことはないけど、800MHzのように
どこでもまず大丈夫とはいかない・・

屋外ならまず大丈夫だけど、実際のシーンを想定して
カバンの中に端末が入っていたり、衣服に隠れていたり、建物のなかに
いるようなシーンだと、ちょっと厳しいと思った。
実際、自分の自宅が、玄関ではアンテナマークか1本とかで、
部屋の方に行くと2~3本になる。ムーバでは常にいわゆるバリ3だ。

エリアマップをみると、首都圏はほぼ全域で通話可能な感じになってるけど
実際のシーンを想定すると、800Mと較べてかなり劣っていると感じる。
外で話せても、建物内で圏外ではちょっと困る・・
これは電波の持ってる性質だからどうしようもない。

ケータイをどういった目的で使うか・・ パケ放題でブラウジングしたいとか、
最新ゲームアプリをやりたいとかだとFOMAがいいと思うけど、
自分はまず、ケータイは電波がどこでも繋がって話せるのが最優先なので
やっぱりムーバでしばらくいきたい・・と思った。

しかし数年前までは全くFOMAなんて誰も見向きもしなくて、
ドコモが必死に900シリーズを宣伝、ここまで頑張ったのは恐れ入る。
今やムーバなんて・・というイメージまでつけたのはスゴイ!
巨大な企業の力とはなんとも凄すぎる!
ムーバは端末の開発を中止したはずが、最近また復活させると・・
FOMAの失敗はドコモが一番肌で感じてるはず・・

so902iが出るのを期待してたけど、FOMAの電波を実際調べてみて、
いろいろな話を見たり聞いたりして、やっぱり800MHzだ~!
ってことで、いまさらながら、preminiⅡ探してこよう・・
ブラックがもう機種変の在庫がなしで、困まったなぁ・・
もっと早くかえるべきだったかも・・
ケータイで最新の機能はいりません、TV電話も特に・・ Edyカードはあるし。
コンパクトで軽くてちゃんと電波が入るやつ、そういう考えになってます。
え~、私は旧人類でも何でも結構です。笑
preminiⅡ、出てきておくれ~!

電波に詳しい人や、FOMAに変えてみた人、preminiⅡ使ってる
ahtohさん、flossさん、生のご意見を・・


nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 28

floss

あ。ご指名だ(*^_^*)
ふろすは 電波には詳しくないんで、記事とても勉強になりました。ありがとうございます。(*^_^*)
新しもの好きな ふろすは、とりあえずpreminiⅡは発売日にゲットしました。非常に小さく、胸ポケットに入れていても、それを忘れてしまうぐらい軽いし。
電波の入りは他と比べたわけではないのでわかりませんが・・・ビルの中のトイレでも通話やiモードが使えるぐらいですから、悪くはないのかな?
自分のはシルバーですが、はまちゃんさんはやはりブラックをご所望ですね。かっこよさはふろすもブラックだと思います。が、携帯を胸ポケットに入れる事の多いふろすは、黒だと目立っちゃうのでどうしてもシロっぽい色を選んでしまいます。
preminiⅡ、ボタンを押すと まぶしくブルーに光るので、暗いところで使うときには、なんかサイバーって感じで気に入っています。(サイバーって死語?)
液晶もとてもきれいだし、これで「ジョグ」だったら最高なのに、と思っています。
FOMA、エリアプラスは恩恵は山岳地域だけですか?ということはふろすは恩恵にあずかれそう・・・ニヤ
でも、通話エリア的にはFOMAは不利なんですよね。
ふろすは、ここに来てso902iに機種変しようかまた迷っていたのですが・・・、う~ん。
by floss (2006-01-04 03:32) 

arkstar

あくまでauユーザーの戯言ですが(^_^;)
現状はまちゃんさんの使い方であるならば、FOMAは全く必要ないと思います。
また、SO902iのデキがかなり「??」である点もスルー推奨点でしょうし。(高レスポンスが売りのソニエリ端末がモッサリしていたらそれはもうソニエリ純正端末だとは思えませんし)
auのように800MHz帯で
Cdma One(14.4k)→CDMA 2000 1x(144k)→CDMA 2000 1x EV-DO(2.4M)をシームレスに自動切り替え出来る端末はエリアを意識しなくても良いですが、
FOMAの場合は2Gで、800MHzのPDC・MOVAとは非互換、特に建物内や地下街では致命的に着信しないとう現象が頻発するのでは?と思います(首都圏でこのありさまだと地方はほぼ壊滅だったりしますが ^_^;)

ということで、普通の電話が出来て、メールが出来て、imodeが出来たら良いなという事であればMOVA停波まで使いまくるって言うのが現実的じゃないかなぁって思います。
by arkstar (2006-01-04 08:16) 

lovin

おはようございます。
私は今の機種からFOMAに変えました。
はまちゃんさんが書かれているように、電波の件はちょっと心配でした。
私は電話よりはメールメインなので、建物の中、というよりは
高速移動中などで大丈夫かな、と。
変えてみて、、確かに新幹線の中などではmovaに比べて時間がかかったり
切れたりしますね。。
ただ、電話ハードユーザーではないので、movaに戻したいほどの
不便さは感じていませんね〜。
 FOMAに変えてよかったこと?う〜ん、確かにあまりないかも(笑)。。
おさいふケータイくらいでしょうか。。。
by lovin (2006-01-04 08:52) 

ahtoh

ネタ提供ありがとうございます。
ありがたく記事にさせてもらいました(笑)

詳しくはTBさせてもらった記事に書いたとおりですが、僕はPreminiⅡの方がいいのではないかと思っています。
もっともはまちゃんの使い方次第なのですが・・・。
by ahtoh (2006-01-04 12:35) 

Succhi

W32Sにするということで、3G携帯もお財布携帯も800Mhz携帯も一度に手に入ります。(デザインは......)
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/w32s/index.html

というのはともかく、私もPreminiIIに1票!
ただ、パケットを多用するなFOMAもありなのかな?
by Succhi (2006-01-04 12:41) 

akoustam

こればっかりははまちゃん次第なので、僕がああだこうだ言っても仕方ないのですが、僕は902i派ですね。

もともとPHS派なので、エリアが多少悪かろうが、しゃべっているときに快適に聞こえるかの方が重要なんですよね。movaの音質はとても電話として成り立っていない、という立場なんで・・・

FOMAも音がいいとはいえませんが、movaに比べればかなりマシなんで、僕はmovaにはさっさとご退場願いたいという人間です。
by akoustam (2006-01-04 13:02) 

そよかぜ

FOMAとmovaのハイブリットか
800Mzを利用したFOMAが出るまでは
こういう状況がつづきますね。。
by そよかぜ (2006-01-04 13:48) 

haru_one_of_a_kind

はじめまして。

私は昨年、movaからFOMAにしたのですが、かなり不便になりました。
いままで余裕で電波を受信できていた家(木造)の中でも、アンテナマークが1本しか立ってなかったりします。
常時そのような状態ではないのですが、精神衛生上よくありませんし、時々メール問い合わせをしないとメールが受信出来てなかったりします。

端末をポケットに入れていると、受信感度下がります。
端末を手に持った状態で、アンテナマークが1本しか立っていないところだと、ポケットに入れると圏外になることがあります。
電車内などでは、アンテナマークは3本立っていてもつながらないことがあります(全部、東京23区外での場合です)。

私はmovaがいいと思います。

乱文失礼しました。
by haru_one_of_a_kind (2006-01-04 17:43) 

as

こんにちわ。実は私、FOMAユーザーです。ですがやっぱりはまちゃんさんの言うとおり、かなり不便です。というのもやはり地方に行くとかなり圏外が多いということと、都心のど真ん中でも建物の中だとまるでダメ。なので遠隔地への出張では頼りになりません。途中で通話が切れることもざら。あまり安定してないんでしょうね。しかも、我が家では、千葉市なのに雨戸をおろすと完全に圏外。もう、最悪です!!
by as (2006-01-04 19:22) 

はまちゃん

>flossさん
ご指名に応えていただいて、ありがとうございます♪
ふろすさんは発売日にゲットされたのですね。そう、はまちゃんも
以前のケータイは全部発売日やらその数日後にゲットしてました。

今回、前のでいいや・・と初めて思って、これはやっぱりFOMAか
ムーバかの大きな問題があったからですね・・
何しろ新しいもの好きで、902に惹かれたりするのですが
どうしても電波だけが引っかかります。
中国地方はFOMAはまだちょっと奥いくと厳しい感じがしますね。
ふろすさんも902にする前に、電波調査されたほうがいいですね。
preminiⅡの使用者、生の声ありがとうございます♪
by はまちゃん (2006-01-04 23:41) 

はまちゃん

>arkstarさん
そうですね、FOMAははまちゃん必要ありません。
ソニエリ初FOMAも完成度は?ですし・・ 初期不良があるかも
しれない・・ スペックもまだ公表されてませんしね。
ソニエリしか最近使ってなかったですが、ソニエリの端末って
高レスポンスな機種だったんですね。なるほど・・たしかに・・

auはうまく2Gと3Gをユーザーに意識させないで、乗り換えさせて
ますね。そして800M帯の利点をいかして・・
3Gではauが一番成功してるキャリアですね。
FOMAは都内でも、というか都内の方が逆にビルなどが乱立して
いるから、電波が乱れやすかったりして、かなりユーザーから
不満が多いようですね。
ご意見、ありがとうございます♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-04 23:49) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ~。新幹線のなかでもやっぱりFOMAは若干不利なん
ですね。メールメインなら確かにそれほど気にはならないですよね。
そういう場合はFOMAの方がいいんでしょうね・・
はまちゃんも別に電話したり、メールしたりはあまりないんですが
どうも電波オタクで入ってないと気になってしまって・・笑
機能は最新機能てんこもりのFOMAを使いたい、が、しかし
電波が最優先・・と、悩ましき選択です・・
FOMAはもう1~2年待つかな・・
by はまちゃん (2006-01-04 23:57) 

はまちゃん

>ahtohさん
ネタをナイスパス!しました(笑) いいパスだったでしょ?
preminiⅡですね。了解しました!
はまちゃんの使い方としては、ムーバで事足りる・・
FOMAにしてパケ放題なんかに入って、その楽しさを覚えてしまえば
そういう使い方になるんでしょうけど、その楽しさは知りません・・
ネットはPCでゆっくりみて、外出先では、ほとんどケータイは
いじらないほうなんで・・ やっぱムーバかな・・
by はまちゃん (2006-01-05 00:06) 

はまちゃん

>Succhiさん
3Gはauが一番うまくやってますよね。(^。^)
ドコモの契約が9年継続という感じで、なかなかキャリアをかえられ
ないというのもあるんですけど、うちはIDO時代から、なぜだか自宅に
auの電波が窓際しか入らないという場所で・・(2年前調査で)
うち以外は市内良く入るんですが・・
うちはau電波妨害されてるのかなぁ・・笑

auの話はともかく、preminiⅡに一票ですね。了解しました!
パケット多用しません。ありがとうございます♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-05 00:13) 

はまちゃん

>akoustamさん
902のいろいろてんこ盛りの機能にとっても魅力を感じます。
新しいもの好きのはまちゃんとしては、辛いとこです・・笑
今まで発売日にゲットって感じで、乗り換えしてきた歴史が・・

PHSは95~96年に使ってましたね~。
音質は抜群!ステレオで聴いてるような感覚でした。
それでケータイにして、その音質は、水中で会話してるような感じ・・
特にドコモは98~00年辺りが酷かったですね。
エンハンストフルレート機(ハイパートーク)の登場で、
回線が空いてる時には、かなり音質が改善されました。
最近はそれなりに声として聴こえます。笑
ただやっぱりFOMAの3Gが音が悪いといっても、ムーバより
ぜんぜんいいですからね・・
う~ん、難しいとこです・・(>_<)
ご意見、ありがとうございます♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-01-05 00:21) 

はまちゃん

>そよかぜさん
ハイブリット機、え~っと、、N2701だったかな?は
一度出た事あるんですよね・・ でもどうだったんでしょね?
とりあえず、2012年にムーバが停波して、そこで800M帯FOMAが
出て、それまではこうやってどっちを選ぶか・・がしばらく続きそうな
感じですね。(^。^)
どうもありがとうございます♪
by はまちゃん (2006-01-05 00:25) 

はまちゃん

>ハルさん
こちらこそ、はじめまして♪ (^。^)
生のご意見、とても参考になります。
そうですか、なるほど、、やっぱりそういった傾向があるのですね・・
3本立ってれば、ポケットに入れてようが、大丈夫でしょうけど
1本とか不安定で、ちょっと障害物が混じると、着信できてないとか
多々あるでしょうから、やっぱり不安ですよね。

FOMAはまだ開発途上なとこもありますし、3本立ってても
繋がらないとか、デジタルムーバ初期でもあった問題が
FOMAにも今、出てるのでしょう・・
あと数年経てば、安定してくるでしょうけどね・・
貴重な生の感想、ありがとうございます♪
またどうぞ、お待ちしてます! (^。^)
by はまちゃん (2006-01-05 00:32) 

はまちゃん

>as さん
実際に使われての貴重な感想、とっても参考になります♪
なるほど・・首都、都心のど真ん中でも、建物内は厳しいのですね・・
デパートやら、ホテルだとか大きな商業施設は中にちゃんとアンテナ
が用意されているので大丈夫だと思いますが、そういった場所以外
は、外からの電波に頼るわけで、かなり厳しそうですね・・

FOMAのアンテナはすでにムーバと同じ数、全国2万局建ったにも
かかわらず、この状況ですからね・・
いかに電波効率が悪いか・・ ソフトバンクの孫さんに言わせると
800Mと2G帯とでは、1,7倍多く設置しないと同等にはならない
らしいので・・ 

貴重な意見ありがとうございます♪
今日のみなさんの意見、大変参考になりました。
よ~し! (^。^)
by はまちゃん (2006-01-05 00:40) 

joueur

遅れましたが明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
記事と関係ありませんが
久しぶりにソネブロ来たらとっても重い!
by joueur (2006-01-05 12:58) 

あの遠い夏の思い出

FOMA以前にくらべると電波よくなりましたが^^;
やっぱり肝心なときに圏外なんてことも・・・
普通に使える時期がくるのでしょうか・・・
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-05 16:50) 

あゆ

そういうことなんですね。勉強させていただきました。
1年半以上も前ですが、売り場の主流はFOMAでした。店員の誘導のままにFOMAに変更した私は周りから電波が入りにくくない?と聞かれましたが、それほどの不便は感じてはいません。でもカメラは要らないといってもカメラなしの選択は無かったです。TV付きも要らないし・・と思っても希望の商品ってなかなかありませんね!
by あゆ (2006-01-05 20:07) 

はまちゃん

>joueurさん
こちらこそ、あけましておめでとうございます~。(^。^)
ソネブロ、ここ2週間くらいとっても重いんですよ・・・(>_<)
読むの書くの、結構時間かかっちゃいますよね・・
なんとかして欲しいもの・・
joueurさん、本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
by はまちゃん (2006-01-06 00:55) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
FOMAも特に地方都市で、今まで圏外の場所というのは、
どんどん少なくなるでしょうし、都心でも穴といわれる圏外の場所
などは少なくなるでしょうが、やっぱり建物内など、電波の特性上
どうしようもないとこは、これからもどうしようもないでしょうね・・
良くなるのはFOMAが800M帯を使いはじめる時、
首都圏では2012年以降は建物内でもよくなるはずです・・笑
by はまちゃん (2006-01-06 01:01) 

はまちゃん

>あゆさん
ドコモとしてはとにかくユーザーをFOMAに移したくて
いろいろやって、念願のそれが成功してますね。
電波も首都圏、基本的に屋外ならまず問題ない感じになってきて
ますね・・ 気にしなければ普通に大丈夫そうです。
最近のFOMA端末、本当に凄くて、画面の大きい売れてるD902
なんかみると、これは携帯電話じゃなくて、情報端末なんだな・・
という気分にさせれれます・・スゴイ進化ですよね。
はまちゃんは既にそういう端末の操作についていけてませんので・・笑
by はまちゃん (2006-01-06 01:10) 

ちぇぶらさん

 こんばんは。(^_^) 携帯、ずっと以前からSONYの機種を使っているので、それ以外の携帯のボタンに手が馴染んでくれなくなってます...買い替えるとして機種はやっぱりSONYにすると思います、サルゲッチュの待ち受けで(笑)。新しくするとしたら、どっちがいいんでしょうね、ちなみに私はずっとdocomoに入ってますので、これも変えないつもりでいますが...。SONY&docomoの組み合わせでしたら、はまちゃんさんのおすすめはどれでしょうか...。(*'_'*)
by ちぇぶらさん (2006-01-06 04:48) 

はまちゃん

>ちぇぷらさん
こんばんわ。(^。^) 
ちぇぷらさんも、ずっとソニーの端末なんですね。
ケータイってメーカーによって操作が結構違うので、同じメーカーのを
継続して購入すれば、説明書見なくてもわかりやすいですよね。
私も長年ず~っとドコモで・・ 割引率がいいので変えることは
しないでしょうね・・

そしてまた難しい質問で・・笑
うーん、現在はほとんどドコモ+ソニーはプレミニタイプですよね。
折りたたみが欲しい人は残念ですよね。
回転式もほぼ生産終了・・
ということで、ムーバのプレミニか、新しく出るso902かですね。
これも使い方しだいですね・・笑
一般的なお勧めは2月に出るだろう、最新のso902iでしょうか・・
電波大事ならプレミニ2! はまちゃんはプレミニ2がいいな。
さあどうしましょ! (^。^)
by はまちゃん (2006-01-07 01:12) 

すーさん

ちょうどso902i か、preminiⅡで迷ってましたからとても参考になりました。
今までもmova使っていたしヘビーな携帯ユーザーでもありませんから
preminiにしようと思います。値段も安いし。
by すーさん (2006-01-18 20:25) 

はまちゃん

>すーさんさん
少しでも参考になっていただけたようで、嬉しいです。(^。^)
私もすーさんと全く同じ考えで、この記事をその後、preminiⅡに
機種変してます。すーさんもぜひ!
またちょくちょく覗いて見てくださいね♪ (^o^)/
by はまちゃん (2006-01-20 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。