SSブログ

ピクセラ、世界初のワンセグ/地デジラジオの携帯端末 [Digtal News]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051216/pixela.htm
(impress AV watch)
ピクセラモバイル向け地上波デジタル放送「ワンセグ」と地上デジタルラジオ
アナログFMの3波を受信できる端末を開発した
と発表。
ワンセグが来春から始まる予定で、この端末は5月頃の発売を予定している。
この端末をみて、ソニーへの期待を・・

来年は「ワンセグ」というのが、キーワード、流行語になると思う。
ワンセグってなあに?って説明すると、1セグメント放送の略で
モバイル機器で観れる地上デジタル放送のこと。
地上デジタル放送は1つのチャンネルで13セグメントで構成されていて
高画質ハイビジョンTVでは12セグメントを使用、残りの1セグメントを
モバイル用に小さく圧縮したものが用意されている。
A&Vフェスタでワンセグ放送を実際観たけど、モバイルでこんなキレイな
放送が映るんだ~って感激した。

もちろん携帯電話にもすぐ一部の機種に載る予定で、カーナビはもちろん、
PSPなんかにも外付けユニットで搭載が考えられる。
思うに、ケータイだと電池の減りの問題もあったり、違う周波数帯を使ってる
といっても、地デジ波とケータイの電波が同じ小さな端末にあるというのは、
あまり感度がよろしくない気もする・・
ケータイとワンセグの融合が普及していくのか、ちょっと疑問。
そうなるとこのピクセラのような専用端末の方が絶対的に良いわけで
かといってこういう端末を毎日持ち歩くのか・・そこらへんが難しいとこだ。

ソニー応援団としては、ぜひこのような物をつくってもらいたい。
もちろんソニーが作るのだから、デザインはとびっきりオシャレなものを♪
PSPのような大きなサイズではなく、もっと小型軽量コンパクトに・・
無理いうと首から下げられるようなペンダントのようなものでもソニーらしい。
ぶらさげTV端末「バンジー」ってのが昔、ソニーから出てましたね。

また当然H.264、メモステスロット搭載、PSPの動画と同じ規格で
メモステにビデオ録画したものをこれで観る、あるいはこの端末で受信した
ものをその場で録画・・(これはデジタル著作権で無理かな)

数年前、ソニーからアナログTV放送が観れる、モバイルAVビューアー
「MSV-A1」というのがあった。
期待させながら、1年で消えてしまった「モバイルムービー」が搭載。
年末恒例、あの商品は今?シリーズになってしまった。
デジタル業界のスタイリースタイリー♪ かこれは・・

A1、ほとんど売れなかったと思うけど、今の技術と、デジタル放送という
利点、電池の消耗も少ないという点を考えると、これよりはるかに
小さく軽くできるのでは・・と思う。持ち歩いてもらってこそ意味がある。
この新規ジャンルで、魅力的な製品、うまく仕上げれば
ウォークマン以来の大ヒット商品となるような気がする。
ソニーがどこまで力を入れてくるか期待したいなぁ・・


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 5

コメント 10

あの遠い夏の思い出

地上波デジタルのコンパクト化は普及してくると激化してくるでしょうねぇ
携帯はいつなのだろう・・・?
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-18 02:08) 

junkbit

結局は放送内容を、外で見るに値するか?がポイントですね☆
僕は衛星しか見ないし、特にモバイル端末で見たいのは映画位なので、ちょっと微妙;;;
双方向を活かして、番組をレンタルできれば面白くなるかもですね♪
by junkbit (2005-12-18 02:20) 

arkstar

最初あの記事見た時に、「携帯電話」なんだろうと思ってました(^_^;)
でも、すぐに携帯電話にワンセグ搭載されそうな気がしますが・・・・
でも、どんどん電話じゃなくなる携帯電話。
そのうち音声通話機能がオプションになったりして(^_^;)
by arkstar (2005-12-18 21:38) 

ahtoh

僕もコレ、携帯だと思ってました(;´Д`A ```
地デジは携帯機を持ち歩いてまで見たいとは思えませんね。
そもそもこっちはまだ放送開始してないですし(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-12-18 23:34) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
デジタル放送ですから、小型化はもっと進んでいくでしょうし
よりコンパクトになれば、かなり普及しそうですよね♪
ケータイは4月から徐々に徐々に・・♪
by はまちゃん (2005-12-18 23:38) 

はまちゃん

>junkbitさん
放送内容は現在の地上波と同じですよね。今やってるTVを外で
観たいかどうかで、決まりますね。(^。^)
映画が中心だったら、録画したものを仮にメモステなどで
再生できる端末など出てくるでしょうから、そういうのですね。
普及していけば、番組レンタルなどの方式も出てくるでしょうね。
by はまちゃん (2005-12-18 23:43) 

はまちゃん

>arkstarさん
これ見た目は一見、ケータイ電話にみえますね。
ケータイにワンセグが最も手っ取り早く、普及しそうな感じはします。
とりあえず、ドコモだとパナソニック製がひとつ3月終わりに出てきて
その後、どれだけ出てくるか・・
再来年くらいには、結構増えてるんでしょうね~♪
ケータイといっても今は電話してる人、みないなぁ・・笑
by はまちゃん (2005-12-18 23:47) 

はまちゃん

>ahtohさん
ハイビジョンの地デジには、テレビ買い替えなどしないといけないし
あまり興味ないんですけど、
このワンセグの地デジ放送はとってもキレイだったし、
実際観て気に入ってしまいました。ハイビジョンTVよりこっちの
ワンセグ放送の方がすぐ普及すると思います・・(^。^)
by はまちゃん (2005-12-18 23:51) 

山猫庵

ピクセラ、単なる周辺機器メーカのように見えて
実は結構技術力のある会社ですよね(^^)
ウチのPowerMacにもピクセラのTVチューナボードが入ってます。

今年の5月末にNHK技研公開で
ボーダフォンの試作実機を触ってきましたが、
なかなか面白かったです(^^)
ところでワンセグと言うとノイズのない
クリアな画面といううたい文句ですが、
ホントにあれほど安定しているのかしらん?(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-19 18:59) 

はまちゃん

>山猫庵さん
なかなかメーカーとしては、地味な存在に感じますけど、
技術力はとってもあるようですね。(^。^)
ワンセグも自分がみたときのような、電波が入るような場所なら
とてもキレイにノイズレスで映ってました♪
ただクルマで移動中とか、電車内とかでは、どうなんでしょうね?
屋外で動かなければ、かなりキレイにみれるでしょうか・・(^。^)
by はまちゃん (2005-12-19 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。