SSブログ

ボーダフォンがF1マクラーレンのスポンサーに・・ [blog]


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26997.html
(impress ケータイ watch)

F1の話題で、なんともビックリ! (@_@;) 
ボーダフォンは今までフェラーリのメインスポンサーだったけどそこを離れて
2007年からマクラーレンチームの長期メインスポンサーに決定した。
やはりF1の世界、一寸先は昔から何が起こるかわからない世界ですね~。
ホンダのスポンサーになるという噂もあったけど・・さすがF1!

知らないかたの為に説明をすると、F1チームを運営していく為には、
毎年トップチームでは200億~300億円の資金が必要といわれていて
弱小チームでも100億くらいは必要なくらい金のかかるスポーツで・・
スポーツというよりは、大企業のビジネスといった側面もあって、
それをボーダフォンのような、スポンサーが名前を宣伝するかわりに
こうやって莫大な資金を毎年、チームに提供しています。

もちろんトップチームの方が、広告も宣伝効果があるので、スペースや
場所に対しての単価が高くなります。
F1は世界各国、百何カ国?かにTV中継されるので、
企業の宣伝効果は抜群!
昔、マクラーレンのノーズに「少年ジャンプ」のちぃ~さい豆粒のような
広告が載って、その金額は年間1億円と聞いて、ビックリしたことがあります。
まさに「音速の銀座和光前状態~」笑 そういう世界というか・・

今回はボーダフォンがマクラーレンに移籍するような形で、
巨額なマネーが移るわけで、(推定70~100億くらい)
マネー=速さが端的に表れるF1ではフェラーリもなんとかしないと・・
フェラーリももし新たなスポンサーがみつからなかった場合は
ひょっとしたらシューマッハの移籍問題にも発展するかもしれない。

スポンサーの意向でドライバーが動くことは日常茶飯事。
もともとシューマッハは自国のメルセデスにす~っと育てられたしね。
マクラーレンの監督ロン・デニスとも数年前、契約寸前までいったり
シューマッハがメルセデスに行くこともあるかもしれない・・
でもそうなったらライコネンは必ず出て行く・・ 難しいね~。
トップドライバー同士が同じチームって昔はよくあったのに・・
それで仲悪い感じがみてるほうはドキドキでおもしろかった。
セナ対プロストとか、マンセル対ピケ、プロスト対マンセルとか・・
結局どんな組み合わせでも、みんな仲悪かったね~笑

フェラーリはタバコのフィリップモーリス社のマールボロがメインスポンサーで
(昔は逆にマクラーレンのスポンサーだったなぁ、赤と白のステイタス)
ボーダフォンとしてもどうしてもフェラーリ=マールボロのイメージより
マクラーレンで冠スポンサーをやった方が宣伝効果が大きいと判断した
のだろうかな・・と思う。

マクラーレン側としても、世界的な禁煙時代に突入して、スポンサーを
していても多くの国でタバコ銘柄を隠してレースをしている状態。
(TVでタバコの広告しちゃいけない国が大多数なので)
このような今のF1は、IT系とか通信系とかが非常に多くなった。
マクラーレンとしても、ボーダフォンのマネーは嬉しかったんだと思う。

ま、でもボーダフォンといえば、イメージカラーが絶対的に赤だから
これがマクラーレンにいってどうなるんだろう・・それが興味津々♪
赤だと、思いっきりフェラーリとかぶる!
昔、スクーデリア・イタリアってチームが走ってたけど、こちらは弱小チームで
マクラーレンの場合はトップチームだから、ちょっと赤だらけは違和感が・・
いずれにしても「LOVE定額走法」で頑張って欲しい♪

はっ! 話が長くなってしまった・・ (^_^;)
ちょっと語りすぎ・・ タイトル、○○好きが語るだから、いいか・・

要は、マクラーレンが赤くなるの?どうなの? 

が知りたい!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

山猫庵

はまちゃんさんのエントリの主題と離れてしまいますが
正直に言えば、ボーダフォンの今の経営戦略は
かなり末期的な印象を受けます。
「LOVE定額」、捨て身の安値乱売にしか見えません。
せっかく「写メール」で独自性を打ち出すチャンスだったのに
それを活かせず、ここに至ってしまいました…(;´_`;)」

auユーザの山猫庵にとって「今の」ボーダフォンは
あまりに魅力の乏しいキャリアに成り下がってしまいました。
しかしながら、二強一弱という流れは、
ユーザにとってあまりよくない状況に思われます。
「ボーダフォン頑張れ…」と言う気はありませんけど、
NMP前に各キャリアにはもう一発を期待!…(^_^;)

「音速の銀座和光前状態~」に激しくnice!です(^^)b
by 山猫庵 (2005-12-16 01:50) 

はまちゃん

>山猫庵さん
音速の銀座和光前・・ 反応ありがとうございます。(^。^)
ボーダフォンになってから、日本市場においては、かなりの苦戦を
強いられてるようですね・・
以前はauと加入者数も同じくらいでいい勝負をしていたのですが・・
写メールをまず最初に打ち出して、すっかり言葉が定着したにも
かかわらず、他のキャリアにカメラ付ケータイのお株を奪われ・・

LOVE定額プランは相当魅力的ですけど、それでどこまで
他社のユーザーを呼んでこれるは疑問ですね。
捨て身な作戦、後がない状況だから仕方なかったのでしょうか・・
これから新規参入組も入ってくるので、各社がそれぞれ魅力ある
キャリアになってもらって、大いに競争してもらって、消費者に
よいものを提供してもらいたいです。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-16 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。