SSブログ

量販店のDVDレコーダー売場での会話 [blog]

近所のとある家電量販店に寄ってみました
年末、DVDレコーダーの売場にはさすが人が集まっていました。
そこで会話されていた話が、隣にいた私の耳に入ってきたので・・

40歳後半~50歳くらいの女性と、10代後半~20歳くらいの男の子
機械には詳しくないっぽく、DVDレコーダー選びに迷っているようでした
見つめていたのは、5~6万円くらいの普及価格帯のアナログチューナ機、
ソニーのスゴ録とパナソニックのディーガ ☆彡
巨大企業、永遠のライバル対決!ソニーとパナ。どっちの料理ショー状態~

そこで店員さん登場します♪

お客さん「これとこれだったら、どれがいいんでしょうか?」

店員さん「え~、やはり私はこちらをおすすめしますね(DIGAを指して)」

「リモコンを見てもらえるとわかるんですけど、こちらのDIGAの方は、
再生とかボタンが大きいですよね。でもスゴ録の方は操作ボタンが
小さいですよね。ですから、ずっと使っていくと大きい方がやりやすくて
いいと思うんですよ~」

「あと、DIGAの番組予約の方が新聞の番組欄に近いので、
予約しやすいと思います。スゴ録の方は独特で、慣れれば問題ない
と思いますけどね・・
新聞みてるのと同じ感じで扱いたければ、こちらがおすすめかと・・」

はまちゃん心の中で、そうかなぁ・・ (^_^;)
RAMとかプラスとかマイナスとか、難しい話は抜きか・・

お客さん「では、こちらをおねがいします(DIGAの方)」

店員さん「はい、ありがとうございます。今お持ちします・・」

というわけで、こうしてソニースゴ録 vs パナソニックDIGAは
パナソニックに軍配が上がってしまいました・・・
ちょっと前のCM的にいうと、ボブ・サップ対田村正和は、ボブに軍配。

店員さんもパナから派遣って感じではなく、そこの店にいる人っぽかった。
ソニー応援団としては、大変くやしい思いをしたのでした・・
こうやってソニー製品は避けられてるのかな・・って・・
操作ボタンが大ききゃいいってもんじゃないだろう・・って思うんだけど・・
部屋にずっと置くんだから、デザインも大事だろう~が~ってね。
くやし~い~ きーーー (~_~;)


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 20

floss

ああ、同じような気持ちに職場でなったことありますよ、ソニー嫌いな女性職員さんとの会話で(*^_^*)
最近は なれましたけど、なんか理由なく嫌われてる感じで きーっ!
ソニーには、ぐうの音も出ないくらい、すんごい製品を量産してもらって、説明の必要がないようにしてもらいたいです。
がんばれソニー!!
by floss (2005-12-04 06:40) 

as

スゴ録とディーガで迷っている人多いですよね。私もはまちゃんさんの意見と同じで、あのボタンの大きさと色材感覚がちょっと・・・我が家は父がsony命の人なので、当然全てsony製品で統一。

sonyの製品って、全ての製品イメージが統一されているので、まとまり感があって良いですよね。やはり毎日使うものだからこそデザインのあるものを選びたいものですね!
by as (2005-12-04 09:52) 

arkstar

RAMと±の説明は混乱を招くのであえてしていない気もします。
慣れた人間ですら、DVDメディアの不統一には不信感を抱きますし(CPRMの-Rと、CPRM無しの-Rなんて普通の人には理解出来ないですし)
あと、販売員が無知な場合もありますね。
おまかせまる録や、メニューの高レスポンスを、
逆に使い辛いと感じる人も居たりしますから。
by arkstar (2005-12-04 10:57) 

toto2772

nice&コメントありがとうございました。
SONY信者のわたしは、もちろんスゴ録愛用しています!!
ハナっからSONYしか見ていないので、ディーガがどんなのかよく知らないのですが(゜ー゜;A
残念です。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。
by toto2772 (2005-12-04 13:20) 

あの遠い夏の思い出

ソニーとパナ。どっちの料理ショー状態記事楽しませもらいました^^
ソニー応援団としては残念でしたね^^
自分はソニー派です。
カーナビはパナですけど(笑)
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-04 16:46) 

はまちゃん

>flossさん
ソニーはファンも多いですけど、その裏返しとして、アンチの人も
かなり多いですもんね。それがまたいいんですけど・・(^。^)
みんな同じ者や同じ人好きなんかじゃ、おかしい。
いろいろな趣向があってこそバランスよく成り立ってますもんね。

でも面と向かって、ソニー嫌い、あなたのこと嫌い!なんて言われ
たら当然、きーー! (>_<) ってなります。笑
そのソニー嫌い女性をだまらせるような商品が欲しいですね♪きー♪
by はまちゃん (2005-12-04 22:33) 

はまちゃん

>as さん
スゴ録とディーガはみてると、どこの店でも悩んでる人多いですね。
ボタン大きいと、ラクラクケータイみたいな印象で、使いやすいだろう
けれど、いかにも初心者向けって感じがちょっと・・ですね。
as さんのお父さんはホントわかってらっしゃる、いい人だわ~笑

私も全商品っていっていいくらい、AV機器はソニー製品です。
すべての商品のデザインが統一されている・・まさにその通りで
全部揃えると、より高級感が出ます。
ブランドでもバックから違うブランドの財布などが出てくるよりも
同じブランドの方が断然素敵ですもんね。
by はまちゃん (2005-12-04 22:41) 

はまちゃん

>arkstarさん
RAMとか説明しちゃうと、ごくごく一般の人にとっては話がながく
なっちゃって、混乱して大変なことになりますもんね。
あえて、実際での使い勝手を簡潔に説明してって感じで・・

あと販売店側からすると、在庫が多い方を薦めてるってことも・・
そう推測すると、スゴ録は指名買いが多いのかなぁと・・
業界裏読みしちゃいました。(^_^;)
by はまちゃん (2005-12-04 22:46) 

はまちゃん

>toto2772さん
ソニー信者はっけん~! \(^o^)/
ありがとうございます。笑
スゴ録愛用してるんですね、素敵素敵。
ディーガも、もちろんいい機械でしょうけど・・
でもなんかデザインみる限り、ファミリー、お茶の間のイメージが
ありますね。スゴ録の方が名前はダジャレっぽいですけど
デザインは都会的なモダンなイメージがありますね。
by はまちゃん (2005-12-04 22:53) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
どっちの料理ショー、反応ありがとうございます。\(^o^)/
こういうボキャブラに命かけてます!笑
こうやって、レコーダーに限らず、PCとかでも
ソニー製品をおすすめしない店員さんがヨコで聞いてると
多いもので・・ 店員さんにはあまり良く思われてないのかなぁ・・
自分はカーナビ、パイオニアです・・ずいぶん昔の製品ですが・・
by はまちゃん (2005-12-04 22:59) 

NAKATSU♪

え~~リモコンのデザインで決められちゃうの~
ちょっとショック (TдT)
キーワードを入力してて、録画してくれるのって
結構おもしろいと思うんだけどなぁ~(って私だけ?)
年末商戦、頑張れソニー!ですね。
by NAKATSU♪ (2005-12-04 23:40) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
あまり詳しくない人にとっては、店員さんの薦めで買われることが
多いですからね・・ リモコンなんてどうでもいいのに・・
スゴ録の魅力はそういったコクーンの技術の遺産相続、
おまかせまる録だったりするんですけどね~。
年末商戦、ソニー頑張れ~! さあ今年はどうだ~!
by はまちゃん (2005-12-04 23:59) 

店員佐藤

スゴ録のリモコン。消音ボタンがボリュームボタンの脇に
来たのって、テレビ業界では初のような気がするんですが。。。

ま、私は松下さんの製品を全然使ったことがないので
何も言えないんですが。。。(^_^;)
by 店員佐藤 (2005-12-05 01:18) 

ahtoh

DIGAのことばかりを触れているあたりに、販売店の裏事情があるのではないかと疑いたくなってしまいます(笑)

ちなみにDVDレコーダーは今のところ僕の守備範囲外なので、
よく分かっていません(;´Д`A ```
PCにも関わるメディアの違いくらいしか・・・。
by ahtoh (2005-12-05 02:29) 

akoustam

う~ん、メーカー派遣かわかりませんが、この店員はDIGAもスゴ録も使った事ないのはバレバレですね。

DIGAのEPGが新聞の番組欄に近いというのは、見た目には一見使いやすそうですが、DIGAの番組追跡や自動録画延長はお粗末な出来でして・・・

たとえばシリーズのドラマを1クール(3か月分)予約すると、あとはDIGA内のプログラムが番組を追跡して、毎週録り逃さないと思うでしょう?実際スゴ録はそうやって徹底的に番組を探すのですが、DIGAの場合、EPGから番組を見つけ、それを毎週録画に切り替えた場合、そこで単純な1クール分の「タイマー録画」にコンバートしてしまうんです。

つまり、「ドラマA」の第一回を録画しました、「ドラマA」はBテレビで毎週金曜日夜9時から1時間全13回やるので、全部録りたい!と番組をシリーズ予約に切り替えた場合。

スゴ録は一定間隔で定期的にEPGデータを参照して、毎週その「ドラマA」が、野球の影響や最終回特別延長などで通常とは違うイレギュラーな放送にならないか(録り逃さないか)チェックするのに対し、DIGAは、シリーズ予約にした段階で、単純な「金曜日夜9時からBテレビで1時間の録画を毎週行う」という情報に変化してしまっているので、週ごとのイレギュラーな状況に対処できないのです。

どっちが使いやすいか、一目瞭然でしょ?

ハイブリッドレコーダは今やPC並に複雑な動作をするので、店員の知識ははっきり言って全く追いつきません。というより、電器店の店員は大半が文科系出身なので、機械の仕組みをまともに理解している人間すら稀です。

電気製品を買うときは、店員ではなく、周りにいる本当に電気製品が好きとか、仕組みに詳しい人に聞くとかしたほうが信用できますよ。
by akoustam (2005-12-05 13:15) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
デジタルチューナー版は、消音ボタンが音量調整のすぐ横に
ありますね。ここにあることによって、感覚的に使いやすいですよね。
パナソニックの方は、私もよくわからないですけど、操作ボタンは
大きくできているようで、それが使いやすいという人もいるだろうし
ここら辺は個人の好みだったり感覚だったりするんですよね~。
by はまちゃん (2005-12-05 22:00) 

はまちゃん

>ahtohさん
DIGAの方を売りたい事情があったのかもしれません・・(^。^)
普段からよくいく店ですが、メーカー派遣の人では絶対ない感じ
でした。結構デジカメでもなんでも、横で聞いてると、お客さんが
ソニーを候補に考えてるのに、やたら他のメーカーをすすめるケースが
多いんです・・ なんでしょうね~。

ahtohさんはDVDレコは詳しそうなイメージがありましたが・・
説明書とかみても、今、多機能で複雑ですよね。
by はまちゃん (2005-12-05 22:05) 

はまちゃん

>akoustamさん
DIGAにも詳しいですね~(^。^)
DIGAの追跡録画は、それじゃ頼りない感じですね~。
スゴ録の方がマメに受信して、イレギュラーなスケジュールに対応
可能となると、そういう番組変更になるケース非常に多いですから、
どちらが有利か、はっきりしますよね~。
こういう実際使っていくうえで大事なことが伝わっていないで、
やれリモコンのボタンがどうたら・・しか説明できていないのだと
したら、とても残念なことですね。
自分で調べて、自分の必要なものを買うことが懸命ですね。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-05 22:13) 

junkbit

正直な感想を書くのに勇気が要りますが、
悔しいけどパナソニックに比べ、ソニーの方が完成度は低いですね;;;
確かにデザインは悪いし、致命的欠点として、BSアンテナを立てないと地上波の番組表を録画できないのがパナソニックですが、
ソニーならではの、マニア向けの機種を発売してないのが、惜しいですね。(東芝位のハイスペック)
今現在ではどっちも買う気はしませんけど、
中のソフトではソニーの勝ちだと思います。
by junkbit (2005-12-11 00:18) 

はまちゃん

>junkbitさん
ははは、(^。^) いいんですよ、別にここはソニーを誉めたたえる
宗教じゃないので、(笑)正直な感想を述べてもらって。
いいとこは良い、悪いとこは悪い!で感想を述べて
ソニーに頑張ってもらいたいってそんな風に思ってるだけですから・・

確かに今出ているDVDレコーダー郡は、ごくごくオーソドックスな
普通のDVDレコーダーですね。ソニーがやりそうなネットにつながって
いろいろ新しいことできるってのもないですし、新しい試みと思えた
ホームサーバー的なPSXはなくなってしまったし、DVDレコーダー
スゴ録にはソニーらしさって皆無かもしれません。
だから私もスゴ録買うの迷ってしまってるんです・・(^_^;)
by はまちゃん (2005-12-11 01:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。