SSブログ

定食屋チェーンの「大戸屋」 [Food]

なかなか最近、街の定食屋さんって減ってきた気がする・・
和食が安く食べれるとこって見つけるのが結構大変。
そんななか、安くて美味しい、最近かなりの勢いで店舗を増やしている
定食チェーンの大戸屋さんで食べた話題を・・

******************************************************

   鶏かつソース丼と板うどんセット 680円 (DSC-U40)

なんといっても、この板うどんの器の大きさ!
大きなおぼんの半分以上はこの板うどんで占有されていて・・
かなり無駄にデカい!うどんが広すぎるよ~って言ってる感じです。(^。^)


ソースカツ丼の方は・・
これがまた結構美味しいし・・ 
両方合わせて量もまあ普通にちょうどいい感じで、お腹がいっぱいになります。
これだけセットであって、700円もしないってお得ですね。

*****************************************************
では、今度は鯖定食の方を・・

                炭火焼さば定食 640円

炭火で焼いたこの鯖はアツアツでとても美味しかった。
鯖はけっこう苦手な人いると思うけど、自分は全然平気だなぁ・・
大根おろしと食べると最高です!


この大戸屋さん、テレビでやってたけど、あえて店舗を1Fに構えないで
地下や2Fに出店をするそうです。1Fの方が普通は目立つし、入りやすい
けれど、そうった目立たない所に構えるのは、女性にも入りやすい定食屋に
したかったからだそうです。確かに女性は通行人からみえる場所で
定食などを食べてる姿などは絶対に嫌という人多いですからね・・
店内のディスプレーなんか定食屋にはみえないオシャレなインテリアで・・

美味しくて、手間かかってそうだけど、とにかく安い!
メニューも肉から鳥から、魚から、いろいろ豊富に揃ってます。
単品もあるし、ご飯の量などもリクエスト可能。
ただ注文してから出来上がってくるまで、結構時間かかります。
10~15分くらい、、混んでると20分以上はかかるかも・・
牛丼やカレーでは何だし、かといってファミレスみたいな味はどうも・・
という人に、こういう店がもっとあちこちに広がればいいのになぁ・・って
思います。うちの近くにもできないかなぁ・・

大戸屋 ホームページ


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

山猫庵

お~、大戸屋は金沢にも出店しています。
しかも出勤ルートの途中です。
9月頃に一度行って「チキンかあさん煮定食」頂いてきました(^^)
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-09-02-1
今夜は帰宅が深夜になるんですが、
深夜まで営業してくれれば今夜行きたかったなぁ…
by 山猫庵 (2005-12-03 08:39) 

arkstar

板うどんの器大き過ぎです(^_^;)
純粋に定食屋って本当に少なくなりましたから、
大戸屋さんの挑戦は成功ですよね。
by arkstar (2005-12-03 10:02) 

lovin

こんにちわ。
大戸屋さん、何度か行ったことありますけど、確かに安いし、わりと女性でも惹かれるメニューが多いですよね。
最近、横浜の地下街にもできましたが、いつも並んでますね〜。
by lovin (2005-12-03 10:48) 

akoustam

大戸屋・・・大好きです。うちの近所(自転車で10分弱)にも一つあるので、しょっちゅう行ってました。

タイ・ラオス飯に飽きてきた僕にこの写真はつらい(^^;)。

ちなみに僕のお気に入りメニューは、「本にがり豆腐とチキンのとろとろ煮定食」+「大盛りとろろご飯」です。これで確か税込み852円だたはず。

あ~行きたい!
by akoustam (2005-12-03 20:53) 

はまちゃん

>山猫庵さん
もうすでにレビューされていたんですね。(^。^)
チキンかあさん煮定食って、名前がアットホームな味を想像させる
いい名前ですね。今度行ったらたべてみよっと!
こういう和洋中いろいろ揃った店、深夜まであいていてくれると
嬉しいんですけどね~。
by はまちゃん (2005-12-04 00:34) 

はまちゃん

>arkstarさん
これ頼んで、最初に出された時は驚いてしまいました。(^。^)
板うどんってのも、うどんの水っけを取るためなんでしょうかね?
ほんとこういった定食屋さんは少なくなってきてしまって
自分の行動エリアで常に探さないと・・って必死になってます。笑
by はまちゃん (2005-12-04 00:41) 

はまちゃん

>lovinさん
こんばんわ。あ、見たらジョイナスにもできたみたいですね。(^。^)
さすが横浜、お詳しい・・
当然このメニューと価格、そしてその立地だったら、混雑するでしょう
ね~。女性でも気軽に入れる和のファミレスに近い雰囲気ですよね。
by はまちゃん (2005-12-04 00:46) 

はまちゃん

>akoustamさん
海外にいる人に対して、この和食はまずかったかなぁ・・(笑)
まさに日本の食卓って味ですから・・
タイ飯と違ってうまいぞ~(って挑発してみる) (^。^)
しかし、よくまあ大戸屋の細かいメニュー名と、さらに金額まで
はっきり覚えてますね~。常連さんだったんですね。
帰国した際は、毎日行っちゃってください。(^。^)
by はまちゃん (2005-12-04 00:51) 

floss

あー、コメント乗り遅れてしまいました。
島根にはない・・・と思います。
ちなみにうどんとソースかつ と 鯖定 は いっぺんに食べた訳じゃないですよね(*^_^*)
by floss (2005-12-04 01:07) 

はまちゃん

>flossさん
島根には残念ながらないみたいですね。(^_^;)
もちろんこの2つのメニューは別の日です。(^.^)
さすがに2食食べてる人は見当たりませんでした 笑
大盛り対決ばかりしてたので、そういうイメージがついちゃったかな?
by はまちゃん (2005-12-04 01:38) 

あの遠い夏の思い出

はまちゃんのこの系統の記事は大好き!
ソースカツ美味しそう~^^
それしても器がデカイ(笑)
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-04 16:44) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
デカイですよね。こんなデカイ器がくるとは思ってなかったんで
ビックリしちゃいました。(^。^)
食べ物の写真、最近は何か食べれば必ず撮るように
なってしまって・・ 小型カメラの威力です。
食べ物好きなんで、どんどんアップしますよ~♪
by はまちゃん (2005-12-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。