SSブログ

今年の流行語大賞決まる! [blog]

師走に入るとその年の総決算、紅白は誰が出るのか?あるいは今年活躍した
アーティストは誰か?レコード大賞は?などなどそういった話題で持ちきり。
この流行語大賞っていうのも、その年の世俗を反映する言葉だったりして
かなりおもしろかったりする。
その中でノミネートされた60ワードはこちら(ユーキャン新語・流行語大賞)

自分もブログの中に笑いとして、いろいろもじって入れてきたが
まだまだ今年流行った言葉、結構あるもんだなぁ~。

トップテンは・・ (それぞれの言葉について、ひとこと・・)
*****************************************************
萌え~ (今年は何かとアキバが注目されたなぁ・・ヨドバシアキバ萌え~)
ボビーマジック (千葉ロッテ、驚異的に今年は強かった!)
ブログ (家庭内のサークル活動になってきた)
富裕層 (だんだん景気回復してきた証拠か・・)
フォーー! (今年はHGさんの年。何事も勢いとノリが大事ですね)
ちょいモテオヤジ (若い世代が少なくなり、オヤジの時代がついに来るか?)
刺客 (9,11総選挙でかなり話題になりました)
クールビズ (現代版、省エネルック)
******************************************************
そして大賞は・・・

想定内(外) 

(トロイの木馬のごとく、フジの中にうまく入ったけれど、結局・・)

小泉劇場 
(ドラスティックにどんどん改革、こういう時代には小泉さんのような強引な人が
合ってると思う。)

******************************************************
ユーキャン新語・流行語大賞

さて来年はどんな流行語が・・?


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 10

山猫庵

あれ、「萌え」って今年だったんだ(^_^;)
出てきたのは昨年以前だったと思うけど
ようやく「一般人」に認知されたってコトなのかな?
そういえば金沢にもメイドカフェが出来たそうだが…

「ボビーマジック」は…本人は喜んでいないのでは(^_^;)
前に記者に「マジックじゃない、選手の頑張りの結果だ」って
言ってた気がしますからね。

ホリエモンは自ら今年前半で流行ったコトで
忘れられると思ってたから「想定外だった」と笑ってましたな。
あの人が「外」を使うのは珍しいんじゃないかな(^_^;)
by 山猫庵 (2005-12-02 02:29) 

ahtoh

フォーー!はやっぱり来たという感じでした。
萌え~も電車男の影響でも来る予感はしていましたが、
あの1つの流行語のためにメイド姿のお姉ちゃんが、何人も前列で写真に写っているのはどうかと・・・。
1人で十分だったのではないでしょうか(;´Д`A ```

何年も経過した頃に、歴代流行語大賞とかの記事でこの写真を見る機会があったら、かなり引いてしまいそうです(;´Д`A ```
by ahtoh (2005-12-02 10:14) 

arkstar

毎年、政治絡みの言葉が必ずランクインしますが、
いつも作為的なものを感じます。
「流行語」なのに、流行していない言葉を大賞に選ぶのは理解できないんですよね。
そう言う意味で「小泉劇場」は断じて流行語では無い。
と私は思っています。
by arkstar (2005-12-02 13:41) 

はまちゃん

>山猫庵さん
萌え~って2ちゃんとかでは、昨年、いや、もう少し前から目にする
ことが多かったですけど、一般のテレビとかで今年みんな目にして
その言葉の意味が広く知れ渡ったってことでしょうね・・
金沢市にもメイドカフェが出来たんですね。山猫庵ご主人様~(爆)

ホリエモンはいろいろ世間を騒がせ、やらかしましたが
なんだかんだ想定内の出来事だったんでしょうね。
知名度は上がったし、その株で大金儲けたし、最高の年だった
でしょうね。このノミネートは想定外だったのかも・・(笑)
by はまちゃん (2005-12-02 21:52) 

はまちゃん

>ahtohさん
あの集合記念写真には驚きましたね。
そのひとつの言葉で、あんなたくさんのメイドさん参加しなくても・・
って感じです。ま、華やかにしたかったんでしょうけど・・
数年後みたら、おかしいかもしれませんね。(^。^)

今年はレーザーラモンさんのパフォーマンスにみんながアッと
驚いた感じで、でも人柄、礼儀はたいへんいい人みたいなんで、
だからこそ番組にもたくさんオファーがあるんでしょうね。
相方さんにも頑張ってもらいたいですね。
by はまちゃん (2005-12-02 21:59) 

はまちゃん

>arkstarさん
政治がらみの言葉、何故かいつもトップに来ますね。
「小泉劇場」なんてほとんど聞かなかったですしね。
私的には小泉チルドレンの方がよく聞きましたけどね。
何年か前の、小渕さんのブッチホンなんかその代表でしょうか・・
一般の人なんて、その流行語大賞で初めて知ったって感じで・・
この小泉劇場も何かそういう胡散臭さのようなものを感じますね。
by はまちゃん (2005-12-02 22:07) 

floss

今日妻に聞かれました。「萌え~ってなに」
あまりに唐突だったのですが、うまく答えられませんでした。
萌え~ってなんなんでしょう。電車男見ててもどういうときに使うか、今ひとつピント来ません・・・。
これって自分がオタクでない証拠? (*^_^*)
by floss (2005-12-04 01:02) 

はまちゃん

>flossさん
う~ん、そういわれると、何だろう・・?
解説によると、「あるものに対して深い思いを抱いたとき」みたい
ですね。う~ん、ま、日本の言語は難しい・・なんちゃって・・

ふろすさんのりんごの皮むきに萌え~!って使ったり(爆)
ふろすさんがT9を慌てて箱から出してるのに萌え~だったり・・
何でもかんでも、萌え~でいいんじゃないでしょうか。。ハハハ♪
by はまちゃん (2005-12-04 01:34) 

店員佐藤

私はてっきり「郵政民営化」が流行語に
選ばれるモノと思っていました。今年
やたら耳にしたような気がするんですけど。
by 店員佐藤 (2005-12-05 01:21) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
郵政民営化法案が今年さんざん議論されましたからね~。(^。^)
これは流行語というより、数年前から言われていたから
今年多く耳にしても、圏外だったのでしょうかね・・
その選考基準がよくわかりませんね。
by はまちゃん (2005-12-05 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。