SSブログ

アキバの老舗、かんだ食堂のレバニラ炒め [Food]

秋葉原って街は、実におもしろいし、不思議でもあるし、好きだ。
盗聴発見器を売ってる店だとか、裏通りに入るととても怪しげだ。
表通りだけど換気扇だけを扱ってる店もあったなぁ・・
その反面、最近は巨大なヨドバシアキバができたり、また自分はアニメ全く
興味ないけど、アニメ関係がすごい。コスキャラのお姉さんがビラ配りしてる。
先日、今年2回目の秋葉原に行ってきた。

で、裏を歩いていると、なにやら時代錯誤の古めかしい定食屋さんが・・
こういう昔ながらの定食屋さん好きだから入って、中華料理大好きだし
ニラ大好きだし栄養が欲しかったので、好物のレバニラ定食を頼んだ。

                       (DSC-U40で撮影)
お、美味しい! 絶品という味ではないけど、普通に美味しい。(^。^)
もちろん中華鍋と強力な炎で炒めているので、舌がやけどするくらいにアツアツ
に出来上がってくるので、最高に美味しい。量もかなりあるほう。
レバーもいい味している。肝臓だもんね、栄養満点。


                   レバニラ定食 735円  
おかずも量は多いけど、ご飯がまたかなり多い。以前紹介した激盛り店の
ようなものではないけど、ちょうどいい大盛り加減。さらにみそ汁付き。
都内の一等地でこの価格、量は激安だと思う。


お店の感じはこんな感じで、昭和そのもの。未来都市になりつつあるアキバで
ポツンとここだけタイムカプセルに包まれた空間であったりする。
店員さんも人柄のいい感じでアットホームそのもの。
メニューが豊富で、すべてのメニューが激安だった。
さんまだとか、魚定食も充実しているので、最近こういう定食屋が各地で
少なくなってしまったので、とても貴重な店だ。
家庭料理食べてない独身男性にはもってこいの店だと思った。
後からわかったんだけど、このお店はテレ東の「アド街っく天国」にも最近
出たかなり有名な店だったようだ。
だいぶ昔のASCII24の記事にも掲載されてた。
アキバにいったら、またここで絶対食べようとそれくらい満足した。
女の人は入りにくい雰囲気100%だけど、男女みなさんにおすすめ!      


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 8

arkstar

レバニラおいしそうですね。お腹が減ってきました。
秋葉原は純粋電気街の方が好きだったなぁ。
最近のアニメの進出は、何か違うって感じです(^_^;)
by arkstar (2005-11-24 09:08) 

have a HONDA

はまちゃんさん こんばんわ!
いろいろ出かけて、開拓してますね(笑)。
私も中華料理大好きです。こういった庶民に優しいというか、この店どうなんだろうって不安ながら入って、結果安くて美味しく、量が多いってのが最高です!小さな幸せを感じます・・・
by have a HONDA (2005-11-24 21:14) 

jazz

レバニラ美味しいよね~
僕は昔よく貧血になったので中華料理屋に行くと必ず頼んでましたよ^^
by jazz (2005-11-24 22:44) 

はまちゃん

>arkstarさん
いつの頃からか、アキバがアニメの街として有名になってしまったよう
で・・でも裏はあいかわらず、マニアックな電気パーツ関係を売ってる
店がたくさんあるので、逆に安心したりします(笑)
自分はそれみても全然どういうパーツかわからないんですが
結構そういうのみて歩くの好きです。
by はまちゃん (2005-11-24 23:54) 

はまちゃん

>have a HONDAさん
こんばんわ。わりと自分は決まった店に行きがちなんですけど
最近はなるべく違う店に入って、美味しい店のコレクションじゃない
ですけど、そうやって発見していき、グルメ通になってきてます。
意外とあちこちに美味しい店があるもんですね。(^。^)
で、安かったりしたら、それはもう小さな幸せです。
by はまちゃん (2005-11-24 23:58) 

はまちゃん

>jazzさん
レバニラ大好きです。美味しいですよね♪
外食じゃないとなかなか食べれないですからね~。
レバーは家でやろうと思っても、調理方法がよくわからないです。
血が足りないと思ったら、レバー!
中華料理屋さん行くと、だいたいレバニラか野菜炒めを頼みますね。
中華が一番好きかも・・
by はまちゃん (2005-11-25 00:03) 

山猫庵

カミングアウトします。
レバニラ…食べた事ない(T_T)

いや、別にレバーがダメだとかニラが嫌いだとかではありません。
ただ単に、何故か食べた事がない…(;´_`;)

今度どこかで食べてきま~す(^^ゞ
by 山猫庵 (2005-11-25 01:54) 

はまちゃん

>山猫庵さん
え~、それは驚きました~(^。^)
ニラレバならある!は、なしですよ~。
レバーがダメって人は世の中多いですけど、そうじゃないんですね。
自分はキャビアとかフォアグラとかふかひれが一切ないです・・
ただ単に貧乏?・・・
by はまちゃん (2005-11-25 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。