SSブログ

超特大♪かきあげ丼、江ノ島「とびっちょ」 [Food]

秋の超大盛り、好評飽食グルメシリーズ~第3弾!?
ちなみにカレーの第1弾チャーハンの第2弾と勝手に命名。

さて、このお店に先日チャレンジ?してきましたよ~。
江ノ島にある、しらす問屋の有名なお店、「とびっちょ」

TVで放送された日、翌日などはすごい混みようみたいです。メディアの常連。
長崎といえばカステラ、江ノ島といえば”しらす”といった感じで
ここら湘南界隈はしらすが有名。しらすといえば、とびっちょ!
というわけで、このお店で最も有名な「しらすかきあげ丼」をいただきました。


              しらす掻き揚げ丼 840円  U40で撮影

このメニュー、しらすは少量ですが、かきあげがお化けな大きさ。
ご飯、見えないけど、ちゃんと下にあるんです。
で、この大判かきあげ2枚は強烈! アップで寄ると・・



味はとても美味しい。天ぷらもサクサクとしていて、歯ごたえが最高。
しかし、それも2枚目の最後を食べる時には、かなり・・
なんか天ぷら酔いしてしまいました~。(>_<)  かなりゲップゲップ。

ちょっとこのテレ東的な企画をいつもチャレンジしてくれるakoustamさん
只今、南の島でサイクリング中、”ひとりツール・ド・フランス状態”なので
挑戦相手がいなく、残念なはまちゃんなのですが・・
次ぎはここで普通にしらす料理を食べに行きたいなぁ~♪
でもこのかきあげは、江ノ島行ったら、一回食べてみる価値アリです☆

とびっちょ


nice!(10)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 22

あの遠い夏の思い出

はまちゃん!最高ぉ~^^
江ノ島はよく行くんだけど気づかなかったなぁ・・・
あの露店でサザエとか焼いているところかなぁ・・・
よし!絶対行くぞぉ~
by あの遠い夏の思い出 (2005-11-12 02:11) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
あ、そうです、そこです。サザエやら焼いてるとこ。
もしくはそこの隣とか、その辺りです。
これ食べると、しばらく天ぷらはいいや状態になると思います。(^。^)
一度、どうぞ。
by はまちゃん (2005-11-12 02:39) 

山猫庵

さくさくさくさくさくさく…
ああ、さくさくかきあげくいたひ…
by 山猫庵 (2005-11-12 08:02) 

joueur

私の場合、湘南と聞くと真っ先に思い浮かべるのが
たたみいわし!
さっくさくしらすかき揚げも食べてみたいのぉ~
by joueur (2005-11-12 08:33) 

arkstar

この間テレ東で、大喰王選手権放送してましたが、それに匹敵しますか?
私はかき揚げ1枚で良いな(^_^;)
by arkstar (2005-11-12 09:59) 

NAKATSU♪

さくさくのかき揚げいいですね~♪
この大きさのわりには、ご飯が少なめに見えますけど?
akoustamさんが、日本に不在なのが残念ですね~(T-T)
きっと彼ならチャレンジしてくれるのに・・・
by NAKATSU♪ (2005-11-12 16:58) 

ahtoh

これを見たら、僕も前のアレを紹介しなければならないような気にさせられます(笑)
写真でははっきりしませんが、たぶんもっとボリュームがあって、安かったです。
by ahtoh (2005-11-12 19:42) 

akoustam

うまそ~(ぼそっ)

ちょっとタイ飯にも飽きてきたし(ぼそっ)

帰ってきたら挑戦してやる(ぼそっ)
by akoustam (2005-11-12 21:33) 

はまちゃん

>山猫庵さん
さくさく、かりかり、とてもよい感触でした。(^。^)
ご飯を食べてるというより、ずっとかきあげを食べてる印象です。
by はまちゃん (2005-11-12 22:36) 

はまちゃん

>joueurさん
そうですね、湘南海岸、たたみいわしも名物ですね。
この、とびっちょでも売ってますね。からだにとてもよさそうです。
さくさく、さくさく♪
by はまちゃん (2005-11-12 22:42) 

はまちゃん

>arkstarさん
放送を見逃してしまいました・・orz
大食い選手権に近いかも・・の量です。
でも大食漢の人はもっと凄いんだろうなぁ・・
普通の人はかきあげ1枚で十分ですよ。それでも大きい部類ですから。
最後はあぶらで気分が少し・・
by はまちゃん (2005-11-12 22:47) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
その通りでして、ご飯は若干というか、普通より少ないですね。
ほとんどかきあげだけを食べてるような・・
この対決をするとしたら、今までのとは少しわけが違います。
前のは単に量の勝負でしたけど、これはどこまで天ぷら油に耐えられるか・・
ですね。げっぷ・・・
by はまちゃん (2005-11-12 22:50) 

はまちゃん

>ahtohさん
同じ天ぷら対決、それを載せてもらわないと・・ですね。
これよりさらにボリューム・・
う~ん、ぜひともみてみたいです。(^。^)
いつか、期待して待ってます。笑
by はまちゃん (2005-11-12 22:53) 

はまちゃん

>akoustamさん
この挑戦も別の意味できついですよ~。
量的には、以前のチャーハンみたいな尋常じゃない量じゃなく、
ごく普通の部類かもしれません。
しかしかけあげの油に酔ってしまって・・
最後の最後はかなり厳しいですよ。家帰ってもちろんトイレです。
ぜひ、帰国したら、忘れずチャレンジしてくださいね。(^。^)
by はまちゃん (2005-11-12 22:57) 

as

うわぁ、スゴイ大きさ。でも美味しそう!千葉っ子な私は、あまり湘南は行かない場所なので、興味津々。しらすも大好きなので、いつか行ってみたいです。でも全部食べたら、しばらくの間揚げ物系は見るのもつらそうですね(笑)
by as (2005-11-12 23:07) 

はまちゃん

>as さん
生しらすなんかは、その日獲れたもので料理してくれるみたいです。
だから新鮮、新鮮。しらす大好きな人にはたまらないでしょうね。(^。^)
このかけあげの量は女性には完食無理でしょうね・・
私も当分、天ぷら系はいいや・・状態になってます。笑
by はまちゃん (2005-11-13 00:16) 

floss

ひゃーっ、これどんどん続く企画なんですね!
しかしすごい量ですね。見ているだけで油に当たってしまいそうです。
by floss (2005-11-13 00:22) 

はまちゃん

>flossさん
終わったと思ったら、まだひとりでやってましたね 笑
そうそうこんな大盛り店もないですから、いつかは終わりますけど・・
あ、別に大盛りの店だけを紹介するコーナーじゃないんで、(^。^)
食べ物の写真に凝ってしまってるだけです。食べ物は見た目が大事。
しかし、このあぶらはきついですね・・
by はまちゃん (2005-11-13 00:52) 

どうも、こんばんは。
凄い美味しそうですね。
でも、確かにこのかき揚げ2枚は苦しそう・・・
しらす好きなんで今度行ってみたいと思います。
このかき揚げにチャレンジできるかは微妙ですが・・・
by (2005-11-13 21:19) 

はまちゃん

>ばっじおさん
こんばんわ。(^。^)
2枚目の半分くらい食べた辺りで、ちょっとクドイ感じです。
もう少ししらすがこれにも乗っていると、だいぶ胃にやさしいのですが・・
ここに行ったら、名物の生しらすや、だし巻きタマゴなんかもいいかも
しれませんね。
by はまちゃん (2005-11-13 23:04) 

jazz

すっごいですね~これは(笑)
も~一枚で十分ですよ~

今日の晩ご飯は『かき揚げうどん』でした。
by jazz (2005-11-13 23:48) 

はまちゃん

>jazzさん
普通の店だったら、これ1枚でも、かなり大きいですね~ですから・・
それがWですからね。強烈ですよ。
今日はかきあげうどんですか~ (^。^)
かなりずっとキテますけど、う~ん、やっぱり天ぷら食べたい~。
by はまちゃん (2005-11-14 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。