SSブログ

ついに2,5インチHDDが160GBですか~ [Digtal News]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0822/fujitsu.htm
(impress PC watch)

富士通から2,5インチのHDDとしては世界最大容量の160GBが
9月下旬から出荷される模様。

ついに160GBの登場ですか~。
私のA60Bの唯一の不満?というか、それはHDDが60GBしかないこと・・
たまったものは外付けHDDに移してるけど、ちょっと不便。
今すぐ必要ってものじゃないけど、HDDは消耗品だし、いつか換装したいなぁ。

でもtypeAのHDD換装方法って、ネット探してもどこにも載ってない。
GRの引っ張り出すだけと違って、ちょっと分解に近い作業をしないと
いけないみたいなんで、メモリ増設くらいしかやったことない私には無理か・・
ソニーのサポートでもAのHDDの換装オプションはまだないですね。
仕方ない、新機種買うまで60GBと外付けでやりくりするかな~。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

arkstar

3.5インチの大容量化が頭打ちの感じですから、
2.5インチの大容量化へ走ってる感じですね。
回転数4200回転なんですね。
ノート用だからバッテリー駆動時間や騒音問題で落としてあるのだと思うのですが、もう少し回転数が早くても良かったのにと思います。

回転数可変タイプのHDDとか出れば良いのにと思います。
モバイル(バッテリー駆動時)時は低速回転でバッテリーの延命に勤め、
デスクトップ(AC駆動時)はフル回転で読み出し/書き込み速度優先というようになるとノートPCのストレスって多少は減るのかなぁって思います。
by arkstar (2005-08-23 13:44) 

はまちゃん

>arkstarさん
5400回転だったら、より良かったでしょうね・・
きっとすぐ後を追うように出てくるでしょうけど・・

可変式はそのうち出てきてもおかしくない技術ですよね。
CPUでいうペンティアムMのようなHDD版。
ノートPCの弱点はデスク型と比較して、HDDの容量と速度が弱点ですから
ここが強化されていけば、ノートPCのストレスって気にならなくなりそうですね。
by はまちゃん (2005-08-24 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。