SSブログ

東京駅が復元されライトアップ。 そしてなんと… !? [Photo]


DSC01599.JPG
                        Photo  SONY α55+SAL18135

大正時代の外観に復元された東京駅 を見てきました。
北に行くにも、南に行くにも、どこへ行くにもすべてはここに…
まさしく日本の玄関といった場所ですよね。

今まで東京駅を利用することはあっても、こうして駅を降りて見ることは
あまりなかったのですが、今回はリニューアルということで…

      【 TOKYO STATION CITY .com 】

夜になると赤レンガ駅舎が、オレンジ色にライトアップ![ぴかぴか(新しい)]
とても綺麗な光景で、たくさんの観光客、見物人の方がおられました。

では、写真を…
手持ちで撮影。暗い写真はかなり明るく修正かけてます。


DSC01609.JPG
DSC01578.JPG
駅舎の中のドーム天井。重厚な趣があります。


DSC01582.JPG
DSC01604.JPG
東京駅 丸の内口。赤レンガ復元。
どのアングルが一番綺麗な場所なんだろう? 模索中…


DSC01584.JPG
DSC01587.JPG
この日は、リニューアルしただけにしては、何故か異様な人だかり…
多数のパトカー、警察官の方が何百人規模でいました。


DSC01580.JPG
大勢の群衆でそこから先へ行こうとすると、警官の方に止められまして
理由を尋ねると、「皇室の方がお見えになってる」との事でした。
なるほど、だからこんなに大勢の人が集まってたんですね~。


DSC01590.JPG
1時間近く待つと、テレビで良く観る光景、暗闇のなか
何台もの護衛の車に、白バイやらが連なってやってきました。


DSC01591.JPG
  
そして… 皇后、美智子さま。 隣には天皇陛下もおられました。
甲府に行かれた帰りだったようですね。

手を振ってくださって、みんな携帯やらデジカメで写真を撮ってました。
暗闇のなか、20kmぐらいで走行中だったので、これが精一杯の一枚。
間近で拝見できて、大変良い記念になりました。
今回使ったα55と18135は縁起物、記念の品となりそうです。

皇室の方をこの目で見たのも初めてでしたし、今回、偶然にもこうした
シーンに巡り合えて、いい思い出になりましたね~。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆



DSC01620.JPG

少し時が過ぎた東京駅。
さっきまでの光景が幻だったかのように、日常な風景に戻っていました。

また少し落ち着いた頃に、じっくり撮影しに行こうと思います。[わーい(嬉しい顔)]



徹底図解!!よみがえる東京駅 (洋泉社MOOK)

徹底図解!!よみがえる東京駅 (洋泉社MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2012/05/29
  • メディア: ムック




nice!(31)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 24

はしちゃん

先日改札の中から覗きましたが凄い人ですね。
改札出ないと天井見られなかったのが残念でした(^_^;)
by はしちゃん (2012-10-08 23:26) 

まるたろう

自分が先月遠征をした時には、東京駅はまだリニューアルオープン
していませんでした。
ただ、壁面のライトアップのショーがありましたので(9/22)、少しだけ
見ましたけど、まあ人が多かったですね。
by まるたろう (2012-10-08 23:31) 

旅爺さん

こうして出来上がった時の美しさは取り壊さなくて良かったですね。
天皇皇后両陛下が見られたなんてラッキーでしたね。
by 旅爺さん (2012-10-09 05:22) 

cafelamama

こんなに間近に天皇皇后両陛下を見られるなんて。
by cafelamama (2012-10-09 06:33) 

たいへー

ありがたやありがたや・・・^^;
by たいへー (2012-10-09 09:07) 

starwars

すごい写真が撮れましたね。
こんなにアップの皇后さまを見たのは初めてです。
験(げん)のいいカメラとレンズになりましたね。
by starwars (2012-10-09 19:32) 

ため息の午後

東京駅、ヨーロッパの高級ホテルのようで優雅ですね(笑)。
by ため息の午後 (2012-10-09 19:58) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
あ、そうですね、ドームは改札出ないと見られない位置に
あるんですよね。駅の左右両側にありました。
東京駅は普段から混雑してますし、オープンして最初の週末
だったので、ぜひ見に行きたいって人がこの日は特に
多かったような気がします。
by はまちゃん (2012-10-09 21:20) 

はまちゃん

>まるたろうさん
遠征された旅行博の時は、まだ9月でしたもんね。
1週間ちょい違いで、せっかく関西から上京されたのに
惜しい差でしたね。

でもその壁面ライトアップは少し前からやってたんですね~。
とにかく人が多くて、特にドームの下はみんなケータイカメラを
上に向けて撮ってる方がたくさんおられました。
そしてこの日はまた、記事のように特別な日でしたので
とんでもない混雑でした。
by はまちゃん (2012-10-09 21:21) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
そうですね。歴史あるものは、後世まで大切に残していく
というのが大事ですよね。
補修作業にはだいぶ苦労があったようですが…
そして両陛下がみられたのは良かったです。
by はまちゃん (2012-10-09 21:21) 

はまちゃん

>cafelamamaさん
ガードレール越し、1~2m先を車が通ったので
ほんと至近距離でみられました。
…といってもカメラに集中してて、ほんの一瞬でしたが…
by はまちゃん (2012-10-09 21:22) 

はまちゃん

>たいへーさん
はいぅ。全くその通りでございますだ。(^^)
by はまちゃん (2012-10-09 21:22) 

はまちゃん

>starwarsさん
夜の7時半過ぎて真っ暗でしたし、車も時速20kmぐらいで
向かってくる状況で、一か八かでシャッターを切ってみたら
なんとかピントも合って、綺麗に写ってくれました。

昼間でしたら高速連射で簡単にいけたと思いますが
夜の内蔵フラッシュのみ、これだとフラッシュが追い付かない
ので、一発限りでしたがうまく写ってくれました。

18135のレンズは買ったときトラブルがあって、いろいろ失望
してたんですが、今回のことでとてもゲンの良いカメラに
なったような気がします。
by はまちゃん (2012-10-09 21:22) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
なにか中世ヨーロッパのような雰囲気もしますね。
欧州とか、ロシアなんか駅舎がこういう作りしてるとこ
多いですよね。(^_^)
by はまちゃん (2012-10-09 21:23) 

hako

オオー、美智子さん、衝撃的ですね。
by hako (2012-10-09 21:51) 

はまちゃん

>hakoさん
思いがけないシチュエーションに遭遇しました。
こんな近くで拝見できて、写真も残せたし、誰かとそういう話になった
時にも、会話が広がるだろうし、とてもいい記念になりました。
by はまちゃん (2012-10-10 00:05) 

mousie

ちょうどこの日のお昼頃、近くにいました。東京駅見て
行こうかなーと思いつつ、休日で混んでいそうだしいいや
と・・・。
皇室の方、しかも天皇皇后とはすごい幸運ですね。
とてもきれいにしっかり写っていますし、大切な相棒に
なりそうですね。

しかし東京駅内部のあのレモンイエローとホワイトの
組み合わせ、レモンタルトみたいですごくおいしそう!
by mousie (2012-10-10 19:26) 

はまちゃん

>mousieさん
たしかに週末だったので混雑してましたね。
私も人混みは好きじゃないのですが、せっかくリニューアルした
のでと思い、寄っていきました。
そうしたら偶然にも、天皇皇后さまがいらして…

こんな間近で写真撮れたのも、もう一生ないでしょうね。
思いがけなくいい記念になりました。(^^)

ドーム天井の雰囲気、色がまさにレモンタルトのような
洋菓子系の美味しそうな建物でした。笑
彫刻の繊細な造りで、なかなか写真で立体感を表すのが
難しいのですが、美しかったです。

mousieさんも少し落ちついた頃に、訪れてみてください。
by はまちゃん (2012-10-10 22:10) 

えっくす

私も当日近くにいたと思います。

セキュリティが皇宮のバッジしてましたから、わかりました。
by えっくす (2012-10-13 20:30) 

はまちゃん

>えっくすさん
あの日、お近くにいらっしゃたんですね。
なるほど、警備の人のバッジで判断するというのは勉強になりました。
またこのような機会があったら、気にして見てみようと思います。
by はまちゃん (2012-10-13 23:32) 

yas

何かのニュースで見ましたよ~
そして後日の新聞では、東京駅の経済効果天井知らずとも読みました。
景気が良いっていうのは、良いことですね(^-^)

by yas (2012-10-15 09:34) 

はまちゃん

>yasさん
観光名物になってあれだけ人が集まれば、経済効果も凄くなるでしょうね。
丸の内側は終わって、今度は八重洲口側をまた新しく作ってるみたいですね。
近隣のビルも、丸ビルとかTOKIAとか、オアゾとか、ここ数年で
新しい商業施設がどんどん建設されて、それも相乗効果で
なかなか賑やかになってますね~。
by はまちゃん (2012-10-15 21:23) 

メタボ暦4年

どのアングルもかっこイイです(^ー^)
新幹線に乗って行きたいです~(笑)

by メタボ暦4年 (2012-10-21 00:33) 

はまちゃん

>メタボ歴4年さん
ありがとうございます。
ひとつのアングルで収まり切れなくて、東京駅のサンプル写真
のようなものも見て行かなかったので、どの場所から撮影する
のがいいのか、迷いました。

メタボ歴4年さんも東京へ行かれた際には、新しくなった
駅舎の方も寄られてみてくださいね。
by はまちゃん (2012-10-21 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。