SSブログ

M・シューマッハが今季限りで引退。 [Car]


2112_ext_01_21.jpg
                                                   (写真 TopNewsより)

古くからのF1ファンなので、語らせてもらいます。

去就が噂されていた、F1の ミハエル・シューマッハ(43歳)
選手が、今季限りで引退 することが今日、明らかになりました。[車(セダン)]
彼の性格からいって、本音はまだやりたかったに違いないでしょうが… 

シューマッハといえば、レース知らない人でも名前だけは知ってる人も
多かろうと思います。それほど世界的に偉大な存在のドライバー。
勝利数から何から、歴代ドライバーの中でダントツですし…


2006年に一度引退をして、2010年になってまさかの電撃復帰!

F1は特に肉体の消耗が激しいスポーツで、耐火の為にサウナスーツ
みたいなのを着こんで、急激な加減速、縦G横Gで内臓や血液が
あっちいったり、こっちいったりで、1レースで3kg近く体重が減って
しまうという、見た目以上に過酷なスポーツでして…
その辺の草レースの、運転技術がどうのというレベルではないわけです。

当時、41歳の現役復帰というのに大変驚いたわけですが、その年齢で
どこまでやれるのか、というのが興味の的になっていました。


復帰しての3年間は、F1乗る前に育ててもらった、メルセデス・チーム。
古舘さん風にいえば、”究極の恩返し走法”になるでしょうか…
結果的には、若いドライバーとまずまず互角に戦えていた、といえるでしょう。

ただ全盛期のシューマッハと較べると、1周につき 0.5秒遅くなったかな?と…
だいたい1周が、1分30秒ぐらいのコースで、コンマ5秒の遅れというと
体感的にも見た目にも、全く変わらないわけですが、そのコンマ5秒が
F1の世界では、一流か超一流かを分ける大きな差になるわけですね~。

シューマッハ本人も、何故その0.5秒が縮められなくなったかが
わからなかったと思います。それが衰え…になるんでしょうけど…
ま、既に2005年ぐらいから、その圧倒的な速さはなくなってましたが…

復帰3年目の今年に入って、ようやくモナコでポールポジション。
バレンシアで3位表彰台という戦績を収めることができました。
メルセデスAMGのマシンを考えれば、よくやったといえるでしょう…

ただ同じぐらいの速さなら、若手ドライバーを使いたいというのは
どこの世界も一緒ですね。←(耳がいたい)

---------------------------------------------------------------------


1482_ext_01_0.jpg
                                 メルセデスAMG  ミハエル・シューマッハ

91年デビューで、300戦練磨、F1GPの生き証人といった感じで
およそ3世代分ぐらいのドライバー人生歩んできました。
往年のセナ・プロスト・マンセル・ピケ・中嶋らと一緒に走り
ヒル・ヴィルヌーブ・ハッキネン・右京時代を経て
今のアロンソ・ベッテル・バトン・ハミルトン時代の今の今まで
走り続けてきたのですからねぇ…

デビューレースも観てますが、まさに彗星のごとく現れて、
数々の記録を打ち立て、皇帝と呼ばれるまでになったわけです。
もちろん記録の裏には、チームを自分の思うがままにする政治力も
含まれてますが…
これほどのドライバーは、今後もうなかなか現れないでしょう…


まあ~、それにしても残念…
「人間ユンケル」「機動戦士シューマッハ」「顔面三浦半島」(by古舘語録)の
シューマッハなら、50歳まで乗って欲しかったですが(笑)
もうさすがに3度目の復帰はないでしょうから 
今週末の日本GP含めて、残り6戦限り!
テレビの前で、目に焼き付けて応援したいと思います。[わーい(嬉しい顔)]




皇帝ミハエル・シューマッハの軌跡―Danke,Schumi!

皇帝ミハエル・シューマッハの軌跡―Danke,Schumi!

  • 作者: ZEITGEIST MEDIA
  • 出版社/メーカー: ブックマン社
  • 発売日: 2007/06
  • メディア: 大型本

 

 



nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:自動車

nice! 29

コメント 18

まるたろう

自分はF1に詳しくないのですが、名前は聞いたことがあります。
どの世界でもそうですが、やはり引退となると残念な話ですね。
お疲れ様でしたと言いたいです。
by まるたろう (2012-10-04 22:41) 

(。・_・。)2k

見事な功績ですよね(^^)

by (。・_・。)2k (2012-10-04 23:07) 

旅爺さん

ミハエル・シューマッハは20年以上前から聞いてる名前の気がします。
超一流レーサーですね。近年はテレビなどでレースは見てません。
by 旅爺さん (2012-10-05 05:03) 

starwars

F-1のシートは限られているので、熾烈な争いですね。
43才で引退というのは、レースの世界ではがんばった方ですね。

地上波でF-1中継してほしいです。
by starwars (2012-10-05 06:39) 

yas

マイケルで思い出すのはベネトン時代。
あのときは強烈でした。
残念ですが、引退してもマイケルはネタを提供してくれそうです(^-^)
さぁ、今年も鈴鹿の季節がやってきましたね。
フリー走行から目が離せません♪
by yas (2012-10-05 11:29) 

ため息の午後

シューマッハ二度目の引退ですね。 トップチームのマシンなら
まだまだいけるとは思いますが、衰えた皇帝は見たくありません
よね。
by ため息の午後 (2012-10-05 19:46) 

arkstar

思えばセナと一緒に走ってたんですよねぇ。
セナの最後の瞬間を真後ろから見ていた人
(まさにシューマッハのオンボード映像で、セナがコースアウトして逝くのが見えましたし)
時間は残酷に過ぎてゆきますが、みんなに平等なんですよねぇ。
by arkstar (2012-10-05 20:43) 

はまちゃん

>まるたろうさん
バスケを知らない人でも、世界中でマイケル・ジョーダンの名前は
有名ですし、音楽に興味がない人でも、マイケル・ジャクソンの名は
全世界の人が聞いたことあると思います。
シューマッハもそれに近い存在の人ですよね。

年齢が年齢ですけど、まだ競争できる力があるだけに
ずっとF1を支えてきたシューマッハが引退するのは、残念ですねぇ…
by はまちゃん (2012-10-05 21:15) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
ワールドチャンピオン通算7回、91勝もダントツで凄いですし
シーズン17戦、全戦表彰台ってのもありました。
何もかも、F1の記録を更新尽くめの、凄いドライバーでした。
by はまちゃん (2012-10-05 21:16) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
91年の途中でF1デビューして、もう翌年にはトップランナー
でしたから、もうちょうど20年ぐらい活躍されてますね。
今年からF1の放映が、地上波からBSに移ったので
一般の人に観てもらうチャンスが少なくなったのが残念でした…
by はまちゃん (2012-10-05 21:16) 

はまちゃん

>starwarsさん
今年は12チーム24人いますが、10チームの時代が多かったので
毎年およそ20人の、壮絶な椅子取りゲームですね。

今走ってるドライバーで、30代ですら2人くらい?ですから
43歳というのは、他のドライバーからしたら、親が一人
混じって走ってるような感覚でしょうか…笑
by はまちゃん (2012-10-05 21:16) 

はまちゃん

>yasさん
おぉ、通なマイケル呼びですね。マイコー、マイコー (^^)
ベネトンに電撃移籍して、モレノが弾き出されちゃったのが
かわいそうでしたが(ランバダ・ブラザース解散)
当時のやや劣るベネトンマシンで、セナやプロストを
後ろから突いていたのが印象的でした。

ま、2度あることは3度ある、と昔からいいますし
F1界は昔から、何が起こるかわからないと言われてます。
再来年にまた復帰とか、全くありえないことはなかったりして…

今年も鈴鹿ですが、そのシューマッハの10グリットダウンは痛い…
ポールはハミルトンが獲るかなぁ…
表彰台はベッテル・アロンソ・バトンと予想…
いずれにしても今週末が楽しみですね。(^^)
by はまちゃん (2012-10-05 21:17) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
フェラーリ復帰も噂がありましたが、アロンソが納得しなかった
んでしょうね。フェラーリは昔からナンバーワンとツーで待遇が
ハッキリしてますんで…
やっぱりチャンピオン獲りやすいように、従ってくれるドライバー
マッサの方がいいでしょうし…

結局残るシートはザウバーとかになっちゃって、若手ならまだしも
競争力のないマシンで走ってても、仕方ないですからね…
by はまちゃん (2012-10-05 21:17) 

はまちゃん

>arkstarさん
もうそんな時代のドライバーが、まだコース上にいたことが
驚異的というか、凄いですよね。

あのオンボードの映像、バンプに乗ってテールがややふらついて
そのまま真っ直ぐいってしまいました…
あれはまさしくシューマッハの目線でしたね…
シューマッハはあの時、どんな気持ちがしたのだろう…
相当ショックだったと思いますね。

大物がみんな引退してしまった頃で、ライバル不在になって、
一人で黙々と勝利を積み重ねてきたシューマッハ。
あの若さにして、F1を背負って頑張ってたのが印象的です。
シューマッハに関しては衰えなんか、ないんじゃないかとその時
思ってましたが、平等にやってきますねぇ。
by はまちゃん (2012-10-05 21:30) 

たいへー

いつかはね・・・
でも40オーヴァーだから、頑張ったですね。
by たいへー (2012-10-06 08:52) 

macinu

そうなんですよね~!!シューさんには手に汗握らせていただきました~!!寂しいですね~!!
by macinu (2012-10-06 14:01) 

はまちゃん


>たいへーさん
野球でいえば、金本・下柳選手と同級生。
30代のドライバーすら、あまりいない中、よくやったと思います。
シューマッハの場合はそんなに衰えてはなかったですが
かつての特別な速さがなくなって、若手とどっこいどっこい。
これから速くなる要素なしで、今が潮時でしょうね…
by はまちゃん (2012-10-06 23:28) 

はまちゃん

>macinuさん
一度目の引退 2006年まで、ず~っとシューマッハ中心に
F1が動いていました。数々の名シーンあり名バトルあり…
それまでの記録をすべて塗り替え、走る伝説、F1の生き証人
といった感じで、ドライバーはみんなシューマッハを倒すことで
自分の力を証明してきたとこありますからね~。
それにしても来年からのF1が残念…
by はまちゃん (2012-10-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。