SSブログ

【 XPERIA ray 】 docomo SO-03C を購入 [My sony collection]


DSC08369.JPG
                        docomo SO-03C   Sony Ericsson Xperia Ray

古参movaユーザーへの贈り物、52500円クーポンを使って
前々から決めていた指名買い、xperia ray [携帯電話] に機種変更してきました。

   【 docomo with series Xperia ray  web site 】

もちろん、初めてのスマートフォンになります…
今にして初の3G体験、初のFOMAということにもなりますね。
まさに零戦パイロットが、ステルス戦闘機を任されてしまった状態~。

  index_bg.jpg


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DSC08370.JPG
52500円クーポンをもらい、本体価格が43000円ぐらいなので
1万円近く余ってしまい、オプション品をいろいろ買ってはみたのですが
それでも最終的に使える分が余ってしまって、使いきれませんでした。

DSC08369.JPG
箱もオシャな感じ… オシャ、オシャ、オシャマンベ 

DSC08371.JPG
セット内容。充電セット(USBコード)とイヤホン、簡単な説明ガイド。
イヤホンは耳栓タイプのカナル式で、3サイズのイヤーピースが付属。
個人的に、カナル式は装着感が苦手…

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

DSC01737.JPG
DSC01735.JPG
小さいけど金の延べ板のような、ズシッとくる感触、質感が高く
表面もフラットな光沢一枚板、ブラビアにも共通するソニーお得意の
モノリシックデザインで、数あるスマホの中でも、白眉なデザインだと思う。
この写真よりも実物はかなり良いです。

DSC01734.JPG
PSVitaと並べてみました。質感とかテイストがとてもよく似てますね。
両方とも自宅のwifiで接続してます。
ブラウザの表示は、xperiaの方が全然早くて快適ですね。
速度測ってみたんですが、双方とも15~20Mbpsぐらいでした。

このxperiaでみたあと、vitaでみると、vitaの画面がとても大きく
ものすごく綺麗に感じます。綺麗で見やすいvitaか、サクサク動く
快適なxperiaか、それぞれの用途で使い分けできそうです。




    [かわいい] 【 ファースト・インプレッション 感想 】 [かわいい]

ムーバ世代から、いきなりスマートフォンへ行っちゃって、大丈夫かいなと
自分でも思いましたが、案ずるより産むが易しで、何の問題もなく楽しめてます。
フィーチャーフォンは、何百ページという説明書をよく読まないと理解できませんが
スマートフォンは説明書なしでも、感覚的操作で、ほとんど扱えてしまうので
むしろ中高年世代の人には、向いてるんじゃないかと思いました。

スマホの特徴であるアプリも、簡単にインストール、アンインストールできるし
PCのアプリと違って、設定項目も簡素なのでわかりやすいです。
いろいろ入れたり外したり、お試し中です。
本体メモリが少ないのが不自由ですが…(SDにあまり移せない)

便利だなと思ったのが、音声で読み取ってくれるところ。
認識率がかなり正確で、いちいち指で入力しなくても検索できてしまうのが凄い。
youtubeもサクサクみれるし、その音声を使っての検索が便利すぎる。
地図も表示が速くて、実用性抜群。またナビゲーション機能にはビックリ!

音楽もMediaGo使って入れてみましたが、本体裏のスピーカーが意外といい音
出してくれます。また付属のイヤホンで聴くと、さすがに低音までは出ませんね…
イコライザをロックにしてますが、それでも軽い感じがしました。不満はありますが
これならウォークマン持ち出さなくてもいいかな、という気持ちにもなりました。

カメラ機能についてですが、シャッターボタンが画面タッチのみなので、
不安定でとても難しい。タッチしてから、しばらくしてシャッターが下りるので
ブレずに撮るのは至難の業。デジカメの代わりにはならないですね。
ただF2.4のレンズですが、同じF2.4のサイバーショットWX10と較べても
こっちの方が明るく写ってる感じがしました。

そういったカメラで撮った写真などを、Connected devicesというアプリで
ブラビアやPS3で同じLAN共有(DLNA)もしてみましたが、
簡単に大きな画面でみれるので、使うことも結構あると思います。

あと、肝心な電話機能ですが、通話の音声はハッキリしていて、相手にもよく
聴こえているようです。形状も従来の携帯電話に近いので違和感は全くなしです。
ま、かけたり受けたりの時、フィーチャーホンより多少面倒なことも確かですが…


まだまだ書き足りないですが、とりあえず、一通りやってみて
スマートフォンはとても楽しいガジェットだなと思いました。
こりゃ、みんなが夢中になって、ハマるのもわかるなと…
ただ、私にとってケータイは、電話さえ出来れば不自由ないんですけどね~(^^ゞ



nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 38

コメント 24

しゅん

おめでとうございます。
ゴールドにしたんですね。
僕も色々悩んだのですが、無難に白にしました。

>零戦パイロットが、ステルス戦闘機を任されてしまった状態~。

分かります、その気持ち…でも

>スマートフォンは説明書なしでも、感覚的操作で、ほとんど扱えてしまう

乗りやすいステルスってとこですかね?

by しゅん (2012-03-06 22:05) 

白吉

ご購入おめでとうございます(o^ー゚)/'`*:;,。
私は2010にX10を導入してから今でもフィーチャーフォンとXperiaの2代持ちです^^;
いまだに統合できないのは、私が電話という意識がないのかもしれませんねー
by 白吉 (2012-03-07 04:16) 

たいへー

嬉し過ぎて、往年のギャグまでも・・・^^;

by たいへー (2012-03-07 08:21) 

まるたろう

ご購入、おめでとうございます。
自分はまだ、スマホに交換の予定はないのですが、いずれは
変える事も考えないといけませんね。
by まるたろう (2012-03-07 08:45) 

yas

お、オシャマンベ・・・
ご購入おめでとうございます♪
よく、予算オーバーでした!とか予算内ギリでした!とか見るのですが、
まだまだ余裕があるとは、恐ろしいクーポンですねぇ~
初号機使っていますが、サクサクとか拝見すると、気持ちがザワザワ(^-^;
by yas (2012-03-07 12:08) 

ため息の午後

私もそろそろ機種変更の時期に来ているのですが、
スマホにしようかどうか迷っています。 多機能な
機種、使いこなせるか心配です。
by ため息の午後 (2012-03-07 19:59) 

starwars

Xperia、いいですね。
いろんなアプリがあって、どれを入れるか悩みますね。
by starwars (2012-03-07 20:32) 

はまちゃん

>しゅんさん
ブラックがドコモにもあれば、ブラックにしてたと思いますが
ゴールドのメタリックな質感も気に入っちゃいました。

乗りやすいステルス、まぁみんなコンピューター制御で
自動運転に近い感覚ってことでしょうかね。(^^ゞ
意外と簡単操作で、驚くべきことをやってのけてしまうという…
by はまちゃん (2012-03-07 20:54) 

はまちゃん

>白吉さん
ありがとうございます☆
初号機のX10をお持ちだったんですね。
その機種がドコモからも発売になって、今の急激なスマホブームに
なりましたからね。
2台体制は理想的ですよね。まだまだ通話機能に関しては
フィーチャーフォンの方が使いやすいですからね~。
by はまちゃん (2012-03-07 20:55) 

はまちゃん

>たいへーさん
懐かしの由利さんネタが出ちゃいました。(^^ゞ
最近、爆笑の太田さんが真似してて、思い出してしまいました。
by はまちゃん (2012-03-07 20:55) 

はまちゃん

>まるたろうさん
ありがとうございます。
この先、どうなるんでしょうね? 今は一過性のブームなだけのか
それともこのまま総スマホ時代になるのか…
生産性、グローバル性から考えれば、後者の可能性がひじょうに高いと
思われますが、その時に考えても決して遅くはないと思います。
by はまちゃん (2012-03-07 20:56) 

はまちゃん

>yasさん
ほんと、オシャなデザインですよ、オシャマンベ。(^▽^;) ←もう一発
使える金額が余ってしまうという、普段考えられないようなことが起き
最後の大盤振る舞いのドコモに感謝してます。
さらに後から1万円クーポン送ってくるような話も…

自分は初代のレスポンスを知りませんが、今のアンドロイド2.3は
通常はスムーズにストレスなく動きますね。
ただこの機種はシングルコアなんで、音楽再生しながら、重いページを
開いたりすると、モッサリすることもありますね。
by はまちゃん (2012-03-07 20:56) 

はまちゃん


>ため息の午後さん
私も買う前、それを心配してたんですが、多機能だからといって
すべてを使う必要は全くなく、自分に必要なものだけをチョイスして使う
ことができるのがスマホなんだと、実感しました。
よくパソコンに近いといわれてますが、パソコンの方がはるかに難易度が
高いです。スマホはタッチするだけで何でもやってくれる印象です。(^^)
by はまちゃん (2012-03-07 20:58) 

はまちゃん

>starwarsさん
アンドロイドマーケットで探してみたら、すごいたくさんありますね。
その分、セキュリティーには気を付けないといけませんが…
この機種は本体内部メモリが少なめなんで、なんでもかんでも保存していく
というわけにはいかないようです…
by はまちゃん (2012-03-07 20:58) 

ちゃぱ

欲しいぅ(>_<)
by ちゃぱ (2012-03-08 02:20) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
えーい、買っちゃってくださいぅ(>_<)
by はまちゃん (2012-03-08 20:58) 

arkstar

初スマートフォンですよね。
多分今までの電話と作法が違う所が気になるかも?

デジタルMOVAからFOMAに代わって音質どうです?
FOMAって以前は通話していない時って、相手の環境音すら聞こえなくなる位に制御が入ってて、すごく違和感を感じた覚えが有るのですが。
by arkstar (2012-03-08 21:33) 

はまちゃん

>arkstarさん
多少、ワンアクション増えたというか、かといって頻繁に使ってるわけ
でもないので、特に不便に感じることもないですかねぇ…

movaも90年代後半、ハーフレートやってる頃は、水中で話してるような
酷い音質でしたが、近年の加入者がいなくなった状態では、すこぶる
良かったですね。それで今回のFOMAですが…

多少、聴こえてくる音声がこもった印象を最初に受けました。
ノイズ抑制の切り替えをON,OFF試しましたが、そんな印象です。
movaの方が相手方の周囲の環境音も拾ってるな、という感じはあります。
もっと色々なシチュエーションで、試してみないとなんともいえないですが…
by はまちゃん (2012-03-08 22:31) 

はしちゃん

スマホデビューおめでとうございます!
これからいろいろ楽しみ増えますね(^o^)
by はしちゃん (2012-03-11 00:15) 

Cage

わたしもまだスマートフォン持っていないので、次回は
どきどきしそう、はまちゃんさんのインプレで勉強しなくては
たぶん買うときはAUになると思うので違いが気になりますね。

by Cage (2012-03-11 18:32) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
ありがとうございます。
使いこなすまでは全然いってないですが、楽しいですね~。
アンドロイドマーケット、最近google playなんて名前が変更に
なりましたけど、凄い数のアプリがありますね。
by はまちゃん (2012-03-11 21:21) 

はまちゃん

>Cageさん
ほんの、この1~2年の間に、急激にスマートフォンにシフト
してきましたもんね。
従来型の携帯電話とは少し違うので、初めて新しいものを手にした
そういったドキドキ感がありますね。
auでしたら、iPhoneも選べるようになりましたし、今、スマートフォンは
どんどん進化してる最中なので、じっくり見極めてからお好きなものを
選ばれるのもいいと思います。
by はまちゃん (2012-03-11 21:22) 

taiseiko

初スマートフォンデビューおめでとうございます。次はSonytabletですね?w
by taiseiko (2012-03-26 10:29) 

はまちゃん

>taiseikoさん
ありがとうございます。1か月近く使いましたが、かなり楽しいですね。(^^)
ソニータブレットも欲しいです。ただ正面にSONYロゴが入ってないのが、
無味無臭な感じで物欲を刺激されないとこではありますが…
近々また新モデルが出るでしょうから、第一弾の反省も含めて、
どんなプラスアルファで出てくるか、注目してます。
by はまちゃん (2012-03-27 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。