SSブログ

【ドコモ】 movaユーザーに52500円クーポン券届く。 [blog]


DSC01692.JPG


いや~、粘りました…[ちっ(怒った顔)]
ついにドコモからムーバユーザーに、52500円クーポンが送られてきました。

ドコモが長い間、続けてきた第二世代の「デジタルムーバ」[携帯電話] 
このついに3/31をもって、停波

現在、FOMAユーザーが5800万人いるなかで、movaユーザーはデータ通信の
DoPa合わせても40万人、ま、100人に1人もいない、って感じですね。
いまどきムーバ使ってる人は、よほど機械に興味がないか、ジジババ扱いですね。^^;

ソネブロにもmova使いは昨年あたりで既に絶滅したと思うし
周りで使ってる人なんて聞いたことがない…
両親でさえ、もう6~7年前にはFOMAでしたからね~。


DSC01684.JPG

昨年あたりから、何度も大きな封筒が届いて、従来型のフィーチャーフォンに
関しては、すべて0円、いわゆる完全無料で最新機種に交換できました。
スマートフォンに関しては、実質0円、実質無料という形で、購入するときは
端末代金を4~5万なり払い、24か月かけて月々でその端末代金分が戻ってくる
という仕組みでした。(正確にはほとんどの端末が)

今回は、スマホもそれが完全に無料ということです。加入条件もなし。
(52500円を超える分は、差額分が必要)


DSC01679.JPG

これで私は今、好きな端末をタダで選び放題な状態です。

でも、もう機種は半年前から決めてました。
Xperia Ray(SO-03C)ですね。デザインといいサイズ感といいピッタリ!
まぁちょっとワンセグだけは欲しかったのですが、仕方なし…
コンパクトヲタク、Preminiユーザーとして、順当な移行ですね。

-----------------------------------------------------------------

xperiaugrouptop.jpg

偶然にも今日、海外で発表があった、”Xperia U”
小型のモデルで、おそらくこれがRayの後継になるんでしょうね…
日本だと夏頃でしょうかね~。どっちみち間に合わないし
デザイン的にはRayの方が美しいと思いますし。。


というわけで、停波で使えなくなる前に機種変してこようと思います。
6年何か月かぶりの機種変…(^^ゞ
15年間、ムーバ一筋だったので、どこかちょっぴり寂しい気持ちも…


nice!(43)  コメント(24) 

nice! 43

コメント 24

starwars

6年以上機種変なしというのはすごいですね。
ぼくは、2年契約が切れたころにiPhone5が出ていたら、
即機種変しそうです。
by starwars (2012-02-28 00:06) 

まるたろう

まさに、待てば海路の・・・でしょうか。我慢強く使われたんですね。
その結果の52,500円、大きいと思います。
by まるたろう (2012-02-28 00:14) 

yas

それだけ使ったご褒美。と、言ったところでしょうか?
それにしても”まさに粘り勝ち”ですね(^-^)
スマホはたしかに便利なのですが、ガラケも良かったなぁ・・・
なんて思う今日この頃です。
by yas (2012-02-28 08:14) 

たいへー

ケータイも、新機種が出てこない状態ですから・・・
全部スマホになったら、私困ります。^^;
by たいへー (2012-02-28 10:28) 

ため息の午後

mova懐かしいです。 私も車の差し込み口がmovaしか対応して
いなかったのでしばらくの間二台体制で使っていたことがありました。
by ため息の午後 (2012-02-28 19:36) 

arkstar

私はauですが、ジョグ機のW21Sが今年の7/22で使えなくなるので、
早く機種変更してください。ってDMや電話がよく来ます(^_^;)

Xperia Uって再度ジョグ付いてても良さそうなデザインですが、
もうジョグはメモステと一緒で、過去のものなんですかねぇ。
by arkstar (2012-02-28 20:14) 

はまちゃん

>starwarsさん
10年ぐらい前までは、1年もしないうちに機種変してたんですが
今回は6年、一度故障で有償修理もしてますし…(^^ゞ
iPhoneやiPodなどアップル系は全然わからず未知の分野です。
自分も扱えるようになりたいです。
by はまちゃん (2012-02-28 21:27) 

はまちゃん

>まるたろうさん
おぉ! シブい素敵なことわざが出てきましたね。!(^^)!
まさに待った甲斐ありでした。
3000円、5000円ときて、最後の最後に52500円ゲット、うれしかったです。
by はまちゃん (2012-02-28 21:28) 

はまちゃん

>yasさん
ま、毎月ベーシックプラン、バリューには加入できませんでしたから
それなりに月額払ってましたからね。そのご褒美ということで…
電話をかけるだけ、またメール操作だけでしたら、フィーチャーフォン
の方が断然、ダイアルキーもあって使いやすいでしょうね。
私なんか実用でそれほど使ってないので、お遊びで持ってるようなものなので
スマートフォンでいいかなって感じです。
by はまちゃん (2012-02-28 21:29) 

はまちゃん

>たいへーさん
このままの流れでいくと、2~3年後にはらくらくホン以外は、全部スマホに
なりそうな勢いですね。ただ電話として使い辛いことも確かなんで、
その後(4~5年後?)また半々ぐらいの割合に戻るんじゃないかと予測してます。
by はまちゃん (2012-02-28 21:29) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
車ですと、movaの使ってる800メガヘルツ帯の周波数の方が、障害物に邪魔され
にくい、入りやすいってメリットはありましたね。
…といってもそれは昔の話で、現在のFOMA基地局の充実度からすれば
関係ない話かもしれません。
by はまちゃん (2012-02-28 21:31) 

はまちゃん

>arkstarさん
auの方も、1X WINが夏で終わるんですね~。
ここ数年、地デジにしても、BSデジタルにしても、総務省が周波数を
もう一度整理して、再割り当ての時期に入ってますね。

多分、夏までお使いになれば、auさんの方も無料で交換してくれるでしょうね。
Xperia Uですが、ソニーモバイルブランドで、徐々にソニー色が出てくると
思われ、近い将来、おでかけ転送とかも載るでしょうし、ジョグダイアル
なんかも、もしかしたらって期待しちゃいますよね。
ジョグが使いやすいことは事実ですから、過去のものとはいわず
採用してほしいですね。
by はまちゃん (2012-02-28 21:32) 

まりえ

私もpreminiユーザで今日、クーポンが届きました。
3,000円でこれが最後とか言っていたから、チキンレースですね。^^V
私はSimフリーノXperia mini proにしようかと検討中です。
でも通信費が...。3末発売のBBにするかもしれません。
by まりえ (2012-02-28 22:41) 

しゅん

おぉー、とうとう機種変ですね。
いつこの記事がアップされるのか、
ずっと気になってました。
長い間、愛用お疲れ様でした。

Xperia U もなかなかよさそうですけどね。
僕も ray 使っていますので、もし何かあれば
お互いに情報共有しあって行きましょう。

by しゅん (2012-02-28 23:48) 

はまちゃん

>まりえさん
無事届いたようで、おめでとうございます♪
なんか全員じゃないって噂もありますもんね。
2月中の方が5250円で、3月になったら3150円のみとか
ギリギリの心理戦があって、最後まで我慢したもの勝ち
みたいな結果になりましたね。!(^^)!

Xperia miniproかブラックベリーかで、悩んでる時が
一番楽しいかもしれませんね。
残り1か月の間使って、満足できるものが手に入るといいですね。^^
by はまちゃん (2012-02-29 22:11) 

はまちゃん

>しゅんさん
ついにこの時期がやってきました。
ここまで粘ってしまいました。(^^ゞ
PHSの時も携帯の最新機種を最後配ったニュースをみてましたから
今回も余程のことがない限り、そうなると信じて待ってました。

もう絶対rayなんで、先輩にいろいろご教授いただければと思います。
Xperia Uもデュアルコアになったのが一番大きいですかね~。
こういうコンパクトな系統も、ずっと続けて欲しいですよね。
by はまちゃん (2012-02-29 22:13) 

ケーエフ

スマホになるんですね。使いこなせれば、
楽しいと思います。
自分はいまいち、使いこなせては、ないのですが。
自分は近じかアイホンにしようかと、思ってます。
by ケーエフ (2012-03-03 18:38) 

はしちゃん

6年ってすごいですね!
52,500円のクーポン、粘ったかいがありますね(^o^)

by はしちゃん (2012-03-04 12:41) 

はまちゃん

>ケーエフさん
さっそく買ってきて、いろいろ試してます。
全部の機能は使いこなせないと思いますが
必要な機能だけでもかなり楽しいですね。
好きなようにカスタマイズして、それが最大の魅力だと
思います。

iPhoneの方がスマートフォンとしての完成度が高いと聞くので
どういった使い心地なのか、たいへん興味があります。
by はまちゃん (2012-03-04 21:11) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
多くの人は2年ぐらいで買い替えてますもんね~。^^ゞ
ケータイは特に進化が凄いですから、そうなりますよね。
クーポンも早速、使ってきました。
最後は大盤振る舞いで、ドコモには感謝してます。
by はまちゃん (2012-03-04 21:12) 

せん

4月で小学校3年生になる子供が生まれて間もない頃に『N505i』に買い換えました。あれからずいぶん経ちましたが、まだmovaを使っています。
動画機能を使って一番最初に録画したのが、まだ首も座っていない頃の子供。アンテナはその子供に曲げられたまま・・・
あちらこちらが剥げ落ち、どこかのねじが外れかかっているかの様な状態ですが、思い出がありすぎる端末なので、なかなか手放せません。

今まで1万5千円程度のクーポンが送られてきましたが、最近は上記のものが送られてきました。
別にスマホに変更しなくても良いのですが、やはり時代の流れと、新しいものへの憧れがあるので、まだまだ新端末の発表があるまで待ち続けています。
が、それもそろそろ終わりに近づいてきました・・・
by せん (2012-03-18 05:53) 

はまちゃん

>せんさん
たくさんの思い出が詰まったN505iなんですね…(^。^)
あの頃はiモードが充実してきて、カメラ機能が付くようになり
画面の大きい折り畳みのNが一番人気でした。
そうでした、まだアンテナが伸び縮みしてましたね。
曲がってたり剥げてたりしても、持ち続けてると、それもすべて
愛着に変わりますからね~。

なんだかんだで結局、あと10日ちょいになってしまいました。
新端末の発表があっても、発売は少し後になるので、
今ある端末の中から選ぶ形になると思いますが
またN505iのような愛着がもてる端末と出会えるといいですね。
4月になってしまいますと、自動解約という形になってしまうそうです。
ぜひ今週中には決められた方がよろしいかと思います。
いいもの、見つけてくださいね。(^^)
by はまちゃん (2012-03-19 20:01) 

Cecilia

ええ~~っ!!??
こんなクーポンあったんですか~?
1月にスマホにした私はバカですね~。当初の予定通りぎりぎりまで粘るつもりだったのに。夫と義母のmovaも同時に機種変更したのですが・・・。

by Cecilia (2012-04-25 17:15) 

はまちゃん

>Ceciliaさん
えー、1月に替えちゃったんですか~、もったいない~ (>_<)
とは言ってもあの当時、スマホはそんな気配なかったですしね…
PHSの時も最後はタダで最新型のケータイにみんなしてもらったのを
知っていたので、今回もそれに期待してみようと、私は待ってみました。
5万円分、さらに旦那様とお義母さんの携帯まで…
まぁもう後から言っても仕方ないですし、きっとその分、
何かでかえってきますよ。!(^^)!
by はまちゃん (2012-04-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。