SSブログ

エレコムのキーボードカバー。 [blog]


DSC00491.JPG
                                                      ELECOM  PKB-VAF8

少し前に、VAIOノートにキーボード不具合が発生し、修理に出してたんですが
その際、また新しいキーボードに交換されて戻ってきたので、せっかくなので
キーボードカバー を付けてみることにしました。

私が使ってる機種には、VAIO純正のキーボードカバーがなく
探してみたところ、エレコム製のこのタイプだけでした。

     【 ELECOM Official web site 】 [次項有]

あまりこういうの、付けるの好きじゃないんですが、半年ぐらい使ってると
キーボードから、テカリが発生してきたり、印字が擦れてきたりするので
新しいうちは保護したくなりますね…
そうなった時、デスクトップならば話は簡単ですが、ノートの場合は、
なかなか交換しづらいですからね~。


DSC00492.JPG
                           SONY VAIO  VPCF148FJ/B
ポリアミド樹脂の透明色のカバー。
機種に合わせて作られてるので、サイズはピタッとしてます。
これで キーボードの隙間からホコリが入っちゃうのも防げます。
ドリンクなんか、飲みながらやる人も、必須アイテムでしょうね。



ELECOM キーボード防塵カバー SONY VAIO F シリーズ 対応 PKB-VAF8

ELECOM キーボード防塵カバー SONY VAIO F シリーズ 対応 PKB-VAF8

  • 出版社/メーカー: エレコム
  • メディア: Personal Computers


DSC00493.JPG

感触ですが…
タッチタイピング(ブラインド・タッチ)すると、さすがに違和感は拭えません。
多少、固い感じがするのと、カバーが引っ付いてくる感覚が若干あります。

ジョギングで例えると、コンクリの上を走るのと、海岸の砂場を走る感覚
そういった違いは、ありますね…
その分、綺麗に使えるわけですが、、、

VAIO純正の色が付いたタイプ、あっち方がゴムが柔らかくて
より感覚が自然な感じでした。
こっちのVAIO F(旧機種)にも純正があればなぁ…

メーカーさんには、こういうカバー使わなくても、テカったり剥げたりしない
キーボードを開発してくれると、ありがたいです。

皆さん、キーボードカバー、お使いでしょうか?



nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 18

まるたろう

自分はカバー、パソコンを買い換えた直後はするのですが、
いつの間にか、しなくなりますね。
by まるたろう (2012-02-08 23:19) 

starwars

キーボードカバーって使ったことないですね。
けっこうホコリがつきますが、はけみたいのではらっています。

スマホの液晶カバーも付けたくなかったのですが、友達が
絶対付けた方がいいと力説するので付けました。
by starwars (2012-02-09 00:08) 

fullcon

VAIO純正の色の付いたやつも使っていくと
指に引っかかりを覚えます。

キーボードの文字が擦り切れないよう削って
LEDで中から照らしてくれるのがいいかと。
by fullcon (2012-02-09 01:10) 

たいへー

手あかにまみれております・・・^^;
by たいへー (2012-02-09 07:18) 

yas

同じFオーナーなので言わせて頂くと・・・
純正のキーボードウエアは欲しいですよねぇ~
モデルチェンジしてしまったので、たぶん出ないと思いますが・・・
ちなみに、もう1台のZシリーズは構造上カバーつけれないので、
我が家のVAIOは裸のまんまです(^-^;
by yas (2012-02-09 10:17) 

ため息の午後

私もキーボードにゴミや煙草の灰が入ったりですぐに汚して
しまいます。 今のところ不具合がないので使っていません。
おかしくなってからカバーは考えようかと思っています。
by ため息の午後 (2012-02-09 18:41) 

はまちゃん

>まるたろうさん
そうですよね、最初のうちはより大事にしますもんね。
自分も多分、最初だけだと思います。
他がキズや汚れてきて、キーボードだけ新品同様ってのも
また違和感ありますしね。
by はまちゃん (2012-02-09 21:51) 

はまちゃん

>starwarsさん
そう、画面なんかにもかなりホコリがつきますよね。
同じく、静電気で取るようなの使って、キーボード含めはらってます。
ケータイの液晶なども、個人的には付けたくない派ですが
やはりスマホサイズとなると、絶対付けた方がいいでしょうね…
綺麗に貼るの、あれが大変ですよね…(^_^;)
by はまちゃん (2012-02-09 21:52) 

はまちゃん

>fullconさん
純正のタイプも、結局は一緒ですか…
その方がピッタリ、フィットしてて、ゴム質も薄く柔らかい感じで
より自然な感じもしましたが、難しいですね。。。

なんかコーティングしてあって、それでLEDで照らしてくれるような
凝ったのがあるといいですね。
by はまちゃん (2012-02-09 21:53) 

はまちゃん

>たいへーさん
そこまでイッちゃうと、あきらめつくんですが…(^。^ゞ
前の7年使ったやつは、テッカテカです☆
by はまちゃん (2012-02-09 21:53) 

はまちゃん

>yasさん
新しい二枚板デザインのFの方はあるんですけどねぇ…
キーボードの配列なんか似たり寄ったりなんで、他のやつでも
合わないかな?なんて思ったりしてます…

こういうの、夏はどうなんだろうな?って思います。
キーボードの隙間なんかも、そこからも排熱してるだろうし
あまり塞ぐのは良くないのかなと、、
多分、そのぐらいの季節になったら、取っちゃうと思います。(^^;)
by はまちゃん (2012-02-09 21:55) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
ちょうど細かなゴミが入りやすい形状してますもんね。
入っちゃうと、なかなか取り出しにくく、かといってキーボード剥がすと
ピンが折れたりして致命傷になり兼ねないですもんね。
何でもないうちはいいですが、やはり混入で故障するケースも
多いですもんね…
by はまちゃん (2012-02-09 21:56) 

shige

純正のを使っていますが、引っかかり感は感じますよ。タイピング効率的には1割くらいダウンしていますね。
昨日出張で東京に来る際に外してきたのですが、タイピングしやすさに今後付けるかどうか検討中です。うちだけのことかもしれませんが、カバーが液晶に当たっているようで跡が付くのも問題ですね。
by shige (2012-02-10 06:23) 

Little_Rock

キーボードカバーって使ったことがないですが、こういう使用レポートもあまり見ないので参考になります。キーボードはそう簡単に捨てられませんけど、カバーなら新しいのに換えればいいですよね。
by Little_Rock (2012-02-10 19:57) 

はまちゃん

>shigeさん
やはり純正のでも、使われてると違和感があるんですね…
こちらのだと、2割ダウンといった感じかも…

カバーと液晶のあたりですが、持ち運びをされる場合だと
様々な動きが重なって、液晶部にも触れるでしょうし、そこに
圧力が加わると、跡になったりする可能性はあるでしょうね…
本来はカバーなど付ける前提の設計じゃないと思うので、
その辺は難しいでしょうね…
by はまちゃん (2012-02-10 20:42) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
自分も今回、初めて使いました。
タイピングの感触だけは、どんなカバー使っても多少違和感が
出てしまうみたいですね…
キーボードもデスクトップなら取り寄せだ、買い替えだ、できますが
ノート型だと基本的に修理ですもんね…
カバーしとけば長持ちするというか、綺麗に使えますしね。。
by はまちゃん (2012-02-10 20:42) 

しゅん

>ジョギングで例えると、コンクリの上を走るのと、
 海岸の砂場を走る感覚
 そういった違いは、ありますね…

なるほど、
すごく分かりやすい表現ですね!

僕も壊れる前に付けようよ思います。
それにちょっとカチカチした音も抑えられるだろうし。
ただ、排熱の問題は困りますねー。
by しゅん (2012-02-12 08:54) 

はまちゃん

>しゅんさん
ありがとうございます。そんな感じのもどかしさです。
慣れてくると、それほど気にもなくなりますが…
ただ外すと、こんなに打ちやすかったっけ?って感じです。(^^ゞ

付ければホコリも入りませんし、ワンクッションあるので
下のバネなんかにも、衝撃が若干緩和されるような気もしますし
寿命が延びるような気もします。(実際のとこわかりませんが)
排熱も基本、ファンのダクトから排熱しますし、大丈夫と思いたいです。
by はまちゃん (2012-02-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。