SSブログ

ソニー製の外付けHDD 「HD-D2」 レビュー。 [My sony collection]


DSC05537.JPG
                                            SONY  HD-D2

外付けハードディスク [CD] を新しくしました。
購入したのは昨年11月なんですが、記事にしたいと思います。

このソニーブランドのHDD、(中身はウエスタン・デジタルかと思いますが)
ソニーとしては実に久々の外付けHDDで、ポータブルタイプは たま~に出してますが、
据置型では10年前のVAIOブランドの PCVA-HD25 以来じゃないかな…?

   【 SONY 外付けHDD 公式製品情報サイト 】

ともかく、昨年10月に久々に発売したなと思ったら、あのタイの大洪水に
見舞われて、HDDが全世界で品不足という緊急事態になり、この商品も
発売と同時に、生産終了状態になってしまい、「幻のHDD」 というか
一瞬で消えた、レア物商品になった感があります。 
   
”一夜限りの月下美人” といった感じのHDD…
さて中身は…


DSC05538.JPG

ソニーブランドということで、最初から若干高めだったんですが
洪水があって、バッファロー、アイオーがHDD価格を5000円~数万円
一斉に値上げ。このソニー製は価格変更しなかったことから、相対的に
割安商品になった… そんな感じです。
私はクーポン10%使って、ポイントなども使い1万円程で購入。


DSC05539.JPG

本体のHDDは鉄壁のガード。
エアバックのような、空気圧パンパンの、これでもかって位に守られてます。
衝撃に弱いといわれるHDDですが、稼働してる時じゃなければ意外と丈夫ですけどね…

同梱品は、アダプターと、USB3.0ケーブル(1.5m)、ちょっとした取説。
1m付属のバッファロー製と較べて、この+50cmが結構大きいように思います。
別売りだと、まだUSB3.0ケーブルは高いですしね。


DSC05541.JPG

フラットでボクシーな本体。シンプルすぎるぐらいシンプル。
ソニーの ブラビアやブルーレイレコーダーに合う、モノリシックデザイン。
この表面だけ、お得意の 光沢テカテカ仕様になってます。


DSC05542.JPG

背面もシンプルに、USBとアダプタ差込口といった感じ。
ファンレスなので、後ろのこの穴から排熱してるようです。
動作音はほとんどしません。大変静かです。


DSC05544.JPG

パソコンとUSB3.0接続
ちなみにこのPC、USB3.0でもGen1世代なので、半分のMAX 2.5Gbps
になります。USBハーフ3.0というか、USB2.9というか…

とはいえ、今までにない速さを実感できました。
感覚的にUSB2.0の3~5倍の速度って感じです。


DSC05545.JPG

ごく一般的な、FAT32でフォーマットされてます。
NTFSにしてしまうと、PS3で認識しなくなるので、そのままFAT32で使用中。
(過去に4GB以上のファイルは扱わなかったし…)


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

  
     [かわいい] まとめ

このHDD、外箱のパッケージからしても、ITに詳しくない普通の人がみたら、
ソニーのブラビア専用なのかな? と思ってしまうだろう… 売場もそっちの方だし…
ソニー自身も、このHDDを数売って儲けようとは思ってなかったと思う。
むしろメインの、ブラビアやブルーレイを売るために、このHDDをラインナップし
存在させた気がする…

しかし、このHDDをUSB2.0しかないブラビアやブルーレイに繋げるより、
USB3.0のPCで使う方が圧倒的にいい
と思います!
ブラビアの周辺機器に留めておくのは、なんか勿体ないな… という気がしました。

今年の秋ぐらいになれば、再びHDDの供給も安定してくると思いますが
果たしてこの製品の復活はあるのか!? 注目です。



ソニーストア



nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 35

コメント 10

たいへー

対応してないTV買ったもので・・・
DVDレコーダーが欲しい。^^;
by たいへー (2012-01-10 07:56) 

arkstar

HDDの供給ヤバイ状態ですよね。
昨日PCショップで見ても、外付けHDDが殆ど全て品切れ、入荷未定ってなってました。
ハイビジョンレコーダーもHDD使ってるので、
慢性的な品不足って状態になってますね。
by arkstar (2012-01-10 20:59) 

しゅん

僕も外付け欲しいんですけどね。
レコーダーはBDZ-RX50を持ってるんですけど、
USB端子が本体正面のパネルを開いた所にあるんですよね。
それで外付けHDDを繋げっぱなしにしておくのはカッコ悪いし。

できれば、こういった筐体ではなく。
多少場所を取るかもしれないけど、
レコーダーと同じサイズ(幅と奥行)にして
重ね置きできれば、スマートに並べられていいなぁ、と思います。
by しゅん (2012-01-10 22:51) 

はまちゃん

>たいへーさん
ごく最近出たテレビしか対応してないので、ウチもダメですよ。
えっ、今からDVDですか? (^^;)
by はまちゃん (2012-01-10 23:29) 

はまちゃん

>arkstarさん
昔よりHDD搭載の製品が多くなってますからね~。
製造工場もタイに集中してましたから、そこがやられちゃうと
大混乱になりますよね。
今年後半、秋ぐらいになれば、また在庫も整ってくると思いますが
価格も以前の水準に戻るには、1~2年かかるかもしれませんね。
by はまちゃん (2012-01-10 23:30) 

はまちゃん

>しゅんさん
そうですね、自分も後継モデルのRX55持ちなので、蓋の中ですね。
最近のはHDD用に裏にもUSB付いてますけど。
ま、でも最近のじゃないと録画はできないので、繋げることもないですけどね。

積み重ね案は、3.5インチのHDDの厚みは絶対必要ですから
かといって、横や奥行きは相当余ってしまう…
現実的には、2.5インチのポータブルHDDをちょこっと載せとくのが
一番場所とらなくていいのかも…
by はまちゃん (2012-01-10 23:32) 

はしちゃん

SONYもこんなの出してたんですね。
知りませんでした(^_^;)
by はしちゃん (2012-01-11 21:59) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
よほどソニーが好きでチェックしてない限り
知らない人がほとんどだと思います。(^^;)
マニア的にはそこが良かったりもしますが。。笑
by はまちゃん (2012-01-12 00:09) 

モコロコ

シンプルでカッコイイなーと思ってたんですけど、今は手に入らないんですね(^_^;)
ソニー好きからすると周辺機器もSONYで固めてしまいたいと思っちゃいますね♪
by モコロコ (2012-01-12 05:03) 

はまちゃん

>モコロコさん
1TBの方は年末あたりまで、お店に売ってたんですけどね…
今は両方なくなってしまいました。
周辺機器は当然、揃えたくなりますね。プリンタとかも昔OEM?で
出してましたが、また復活しないなぁ。笑
http://www.sony.jp/products/Consumer/tapis/
by はまちゃん (2012-01-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。