SSブログ

初めてのSDカード [blog]

DSC00640.JPG

最近になって、人生で初めて 「SDカード」 を購入しました。

というのも、所有物がソニー製品ばかりなので、基本的にず~っと
メモリースティック派で、一時期、キヤノンのデジカメ使ってた時などは
コンパクトフラッシュなんぞ使ってましたが…
もちろん、miniSDもマイクロSDも未だに持ってません…^^ゞ
ここまでマジョリティーなSDカード群を、2011年になってようやく
手にした、というわけです。

KINGMAX製SDHC8GB、class6 が数量限定の
売り出しで激安の900円台でした。
                          【 ㈱磁気研究所 公式ページ 】

このKINGMAXというメーカー、サンディスクやトランセンドほど知名度は
ない感じですが、台湾のメーカーで日本では「磁気研究所」という会社が
仕入・販売を行ってるようです。

DSC00642.JPG

シールがなんとなく安っぽいんですが、メモリの場合は中に入れて
使うんで、別に関係なかったりしますね。
class6 ということで、読み書き、秒間6MBは保証しますよってことで
写真メインで使う分には、特に不満はない速度です。

あとパッケージに書いてありますが、「永久保証」になってますね。
ここの会社がなくなるまでは、異常が発生すれば、交換してもらえる
と思うので、(そんな手間より安いので買っちゃった方が早いか)
そういった点もなかなかいいですね。

KINGMAX SDHCカード class6 8GB 永久保証 KM-SDHC6X8G

KINGMAX SDHCカード class6 8GB 永久保証 KM-SDHC6X8G

  • 出版社/メーカー: KINGMAX
  • メディア: Personal Computers


DSC05232.JPG

今のところ、SDカードが使える所有機器が、このα55だけで…
入れて使ってみましたが、まぁ普通に使えてます。
SDは性能・価格帯が幅広いですが、総じてメモリースティックに較べて
安価なところがやはり魅力的ですね。
ソニーも3年ぐらい前から、SD対応し始めて(悔しかっただろうが仕方なく)
それはユーザーにとっては、ありがたい対応になりました。

というわけで、次はそのうちにケータイを買い換えれば、
”初めてのmicroSD” って感じでしょうか。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(41) 

nice! 41


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。