SSブログ

PS3版 「NBA2K8」をレビュー [PlayStation]


DSC03101.jpg

PS3の本格派バスケゲーム「NBA2K8」(8/7発売)を購入。[ゲーム]
昔からレースとスポーツゲームが好きですね。
なんだかんだPS3ソフトはこれで8本目…

海外では既に昨秋に発売済なんですが、ようやく国内版が登場しまして…
PS3はリージョンフリーなんで、海外版でも普通に動くんですけど
自分は典型的なニッポン人、英語つーもんが苦手なもんで…^^; 

      【 スパイク NBA2K8  公式サイト 】

いちおう国内版なんですが、噂どおり 取扱説明書だけ日本語 でしたね…
33ページの冊子、和訳されてとりあえず細かくは出てます。

DSC03102.jpg
                   ブルーレイディスクと日本語の説明書


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


まだ2~3時間程度しか動かしてないんですが
簡単なレビューを…

DSC03104.jpg
                   試合中にポーズを押したところ

パッケージにも書いてあるように、ゲーム中はすべて英語
ABCDEFG、、、 せめてカタカナにしてくれないか…^^;

ただ試合を楽しむだけなら、中学卒業程度の英語力があれば
特に問題なく遊べる感じではありますが…
実況も当然ながら英語ですが、これは雰囲気があっていい感じ!
BGMなんかも完全にアメリカン。

海外ソフトにありがちな細かなレベル設定、例えばシュートの成功率だとか
そこら辺になってくると、説明書とにらめっこで良くわからないですねぇ。[ふらふら]
他にも監督モードとか、リプレイの編集とか、いろいろなことが
出来るらしいですが、この説明書だけでは不足な感じがします…


海外版が発売になってから、1年近く経ってるわけで
日本で売るなら、なぜ日本語にローカライズできなかったのかなぁ~
そこが残念でしたね。
もともとこの手のゲームが日本でさして売れるとも思ってないのか
スパイクの手抜きな感は否めないですな。

--------------------------------------------------------------

DSC07387.jpg
           ゲーム中の画面 (モアレで汚いですがご容赦を…)

ゲーム内容ですが、こちらは一転、本格派シュミレーションで、
歴代同様、すごくいい出来になってます。

バスケゲームとしては、最高峰の出来[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] でしょうね。
コントローラーすべてのボタンを使うんで操作は複雑です。
HDDインストールはないですが、ロード時間は短く快適です。

グラフィックはPS3としては普通な出来。グランツーのような驚きはないです。
ただ選手の動きとか、恐ろしくリアルですね。
選手固有のモーション、そしてCPUの動きも本当の人間がやってるみたい…

攻撃もいかにマークされてない選手にボールをまわすか、フリーで打たせるか
それによってシュートの成功率が全く変わってきます。
ラフなパスは簡単にスティールされるし、また一辺倒な攻撃パターンではダメで
状況に応じた、相手のフォーメーションを崩して攻略する感じですね。

早い話、なかなか勝つの難しいです… [たらーっ(汗)]

慣れれば思い通りの攻撃をかませそうですが、昔の2K2と較べると
CPUかなり賢くなって、難しくなってますね。


NBA 2K8

NBA 2K8

  • 出版社/メーカー: スパイク
  • メディア: Video Game


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC03109.jpg
                 ドリキャス版2K と PS2版2K2

日本では以前、セガが2Kシリーズの販売権をもって毎年出してたんですが
2K3(2003年度版)を最後に、今回の2K8が国内では5年ぶりに登場。
この間にスパイクに販売権が移って、この先わかりませんが国内版また
出すなら、とにかく日本語にローカライズさせて欲しいですね~。

中身はもうバスケシュミレーターとして完成系なんで、言語だけの問題かと・・
NBAも昔は地上波で放送してたんですけど、最近はBSだけなのかな?
日本ではもうあまり人気がないんですかねぇ…
人気があれば、ちゃんとしたやつが日本でも毎年出ると思うんですが… (^_^)






P.S.  オリンピック、オグシオ負けてしまいました。(>_<)
     完敗でしたね~。てか顔がカワユすぎる・・
     残念でした。これからも続けて欲しいですけどね。


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 19

コメント 24

かつぽん

シオの方はかなりツボなんですよね(^^;;;
キャスター転向とかも噂されてますけど
まだ若いんだしもうちょっと頑張って欲しいですよね♪
しかし、ランク3位とはいえ今イチバン乗ってるペアと当たるとは、
男子サッカー同様の組み合わせの運の悪さを感じちゃいます。
卓球の愛ちゃんも1つ勝つとランクトップと対戦とか言いますし。。。
by かつぽん (2008-08-13 00:15) 

はしちゃん

このゲーム本物の試合を見ているような感じですね。
最近のゲームってホント凄いですね。(^。^)

by はしちゃん (2008-08-13 07:51) 

ishikawa

監督モードだと英語力がないとキビシい!?

こういうゲームを大画面テレビでやると
迫力満点でしょうね!
by ishikawa (2008-08-13 08:23) 

たいへー

日本人だから、英語ワカリマセン・・・
by たいへー (2008-08-13 08:48) 

yas

中国に声援を送りながら、日本コンビにカメラを向けてる人が・・・(^-^;
まぁ、たしかに・・・ホームとはいえ・・・
”まるで男みた・・・”、、、いえ、なんでもありません。(^_^;
このゲーム、写真で見ると実写みたいですね~
そういえば、PS3のソフトまだ1本しか持っていません(>_<)

by yas (2008-08-13 09:04) 

響希

リアルなのはいいんですが、言語が英語ってのはねぇ・・・(-_-;)
僕も英語苦手だし・・・
NBAに関しては、マイケル・ジョーダンが引退してからテレビ観戦どころか、
情報さえ知りませんね・・・時々新聞で読む程度でしょうか。
バスケ自体は面白いスポーツですよね。やっぱり、日本語版出だして欲しい・・・ですね。
by 響希 (2008-08-13 09:12) 

Chris

バスケットボール自体が日本にはまだなじみがないからでしょうかね。
個人的には大好きなスポーツですが・・・。
オグシオは残念でしたね、まだ若いのだし続けて欲しいですけど。

by Chris (2008-08-13 10:20) 

にゃんこ

こんにちワ!
はまちゃんはスポーツ系のゲームが好きなんだね。
ウチは野球ぐらいかな?
私は相変わらず、wiiでマリオカートですが・・・(笑)

by にゃんこ (2008-08-13 12:51) 

カズフミ

 バスケ系ゲームは、以前PS2でやった事ありますが、操作が難しくてうまく出来ず、友人と対戦する時いつも完敗でした…。(>_<)
 ちなみに、にゃんこさんと同じく野球ゲームが好きなんでそういうのよくハマっております。
 それにしてもPS3のゲームはみんな映像がリアルっぽく綺麗なんですね…。
by カズフミ (2008-08-13 22:39) 

いけ麺

ローカライゼーションは、何気にコストがかかると思われます。
ユーザとしては、普通に自国語でプレイしたいですが、メーカは費用対効果で、踏ん切りがつかないのかもしれません。
今後人気が出れば、日本語化も、確実ですね~(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-14 00:19) 

Little_Rock

うわー、これは難しそう。
PSPのウイイレもうまく操れない自分には無理かも。
でもNBAの試合見るのは好きだし、やってみたいなぁ。
覚えることが多いというのは、お盆休みにはぴったりですね(^^)
by Little_Rock (2008-08-14 00:48) 

ちゃぱ

かなりリアルそうですねぅ。
てか、タイトルがAKB48に見えましたぅ。。。
by ちゃぱ (2008-08-14 11:15) 

はまちゃん

>かつぽんさん
シオ、最高にいいですよね~ (*´д`*) デレ~
ユニフォームで恥ずかしがるところがメチャメチャ良かったぅ(*^^ゞ
ロンドンでもまだ20代だし、これで終わってしまうのはなんか…
まだまだ全然いけるんで絶対続けて欲しいですね。

野球の方だっていきなりキューバでしたから、なんかみんな組み合わせ
が日本に運がない感じですね。
それと2016年、日本再生の為にも東京でやって欲しいです~。
by はまちゃん (2008-08-14 20:37) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
↓ここなんか観てもらえれば様子がつかめると思うんですけど
http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm2725039

物凄いリアルですよね。
こういう事が家で出来る時代になりました。
by はまちゃん (2008-08-14 20:37) 

はまちゃん

>ishikawaさん
なんかいろんな設定とか出来るみたいなんですけど
なんせ横文字、まだ全然理解してなくて…
このゲームは40インチぐらいのTVでやれば、また凄い迫力でしょうね。
by はまちゃん (2008-08-14 20:37) 

はまちゃん

>たいへーさん
全くおっしゃるとおりです。(>_<)
こうなったら駅前留学ですかね… ってあそこは終わったか…^^;
by はまちゃん (2008-08-14 20:37) 

はまちゃん

>yasさん
もうルックスだけなら金メダルでしたからね。(^o^)
これで世界中にかなりファンが増えたかもしれないですね。
てか相手は角刈りでっせ! あんな可愛い顔じゃ勝てませぬ。
もっと日本もイカツイ人用意しないと。笑

ソフト、yasさんはまだ1本だけなんですね。(^_^)
かなりラインナップは充実しつつあるので、楽しいと思いますよ。
by はまちゃん (2008-08-14 20:38) 

はまちゃん

>響希さん
いいゲームなだけに英語がひじょうにネックです。(>_<)
その以前の2K2とか普通に日本語だったんですけどね~。
セガと違ってスパイクになってからちょっと…

自分もジョーダンとかピッペン、ロッドマン時代は良くテレビでやってて
その頃から好きになりだした訳ですが、、
最近は自らネットとかで調べない限りは、どこがファイナル進出したか
とか情報すら薄いですよね。
by はまちゃん (2008-08-14 20:38) 

はまちゃん

>Chrisさん
バスケって日本では流行らないですよね。
どこの学校の体育館にも、ゴールはあったんですけどね~。

オグシオは一番応援してただけに、あわよくばメダルを期待してたんですが
残念! ロンドン行って欲しいですよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-14 20:38) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。
そうですね、テニスとかアメフトとか、ゴルフもサッカーもK-1も
一応みんな持ってますね。
野球はもちろん一番好きなスポーツなんで、ゲームも持ってますけど
一番作るのが難しいのか、完全に納得できる野球ゲームがないですね…
ナムコの野球を次世代機で出して欲しいんですが…
by はまちゃん (2008-08-14 20:38) 

はまちゃん

>カズフミさん
バスケはどうしても操作系が複雑になりますよね。
だから慣れてる人と慣れてない人では対戦になりません。
逆に自在に操れるようになれば楽しくてしょうがないって感じに
なりますが…

これなんかもXBOXとのマルチで、PS3すべての実力を使ったゲームじゃ
ないですけど、十分綺麗ですよね。
また来年再来年になれば、真の実力が出てくると思いますね。
by はまちゃん (2008-08-14 20:39) 

はまちゃん

>いけ麺さん
やはりコストの問題ですかね…^^;
これがもし日本で売れなくても、回収して説明書だけ変えれば
また世界で売れますもんね。
中身も日本語にしちゃったら、日本でしか売れないですし…

2K8、XBOX360と合わせても国内10万本いくかどうかってレベルですかね。(>_<)
ちょっと今後もローカライズは無理めな予感…
by はまちゃん (2008-08-14 20:39) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
レベルをイージーにしても、敵の動きがなかなかなんで…^^;
こっちを強いチーム、相手を弱いチームにして、なんとか互角の勝負を
している段階です。(^^ゞ
やっていくうちに上達していってるんで、1ヶ月くらい経てば
だいぶうまくなってるかも。笑
by はまちゃん (2008-08-14 20:39) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
AKB2K8… あ、一緒になっちゃった。(^^ゞ
っていうかメンバー、誰も知らない…^^;
by はまちゃん (2008-08-14 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。