SSブログ

Cyber-shot のニューモデル T700&T77発表 [cyber shot ・α]

T700.jpg
                     Cyber-shot DSC-T700 (sonystyle) icon


早いもので暦の上では立秋になりますが、まだまだ暑いこの季節、
ソニーのサイバーショットTシリーズのNEWモデルが発表されました。
お盆前の発表で例年より早いな…という印象。 発売は9/5~

    SONY Cyber-shot  homepage 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まずは薄型Tシリーズのフラッグシップモデル「DSC-T700」
1010万画素の4倍ズームで、高精細の3,5型タッチパネル液晶を搭載。
T2と同じく、本体内に4GBの内蔵メモリ搭載。

  DSC-T700_H.jpg


これはDSC-T300の後継モデルで、基本的な機能は大体同じようで
薄型化させるにあたって、レンズユニットや手振れ補正パーツの小型化を
してるみたいですね。そのおかげで、手振れ補正付きとしては
世界最薄 [ぴかぴか(新しい)] (T77が世界一で、T700が世界二位)となったようです。

T700zoom.jpg 

 Sony Style(ソニースタイル)


薄さと引き換えに、光学ズームが5倍→4倍にダウン、
33mm~165mm → 35mm~140mmと狭くなって
望遠側の値もF4.6となり、やや暗くなってしまってますが、
この薄さを実現させる為には致し方なかったってとこですね。
屈曲式で広角を実現するなら、コダックのように目を2つ付けるしかないと…

Tシリーズに共通して言えることですが、このカメラはデザインを買うカメラ [カメラ]
だと思ってます。いちいちZOOMレバー動かして撮るカメラではないのです。笑
写真重視するならWシリーズがあるさ、と棲み分けが出来てて
この方向で正解だと思いますね。


T700液晶.jpg

背面に92.1万ドット(VGA)の広くてキレイなタッチパネル液晶があって
4GB内蔵メモリが入ってるんで、そのまま携帯フォトアルバムとして
十分なスペックに… 
普通にパソコンで観るより、きっとここで観た方が楽しいカメラですね。
綺麗な画面… 次は有機EL積んでもらいましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


T77.jpg
                     Cyber-shot DSC-T77 (sonystyle) icon

もう一つはTシリーズのスタンダード版ともいえる「DSC-T77」
DCS-T70の後継モデル。

上のT700との違いは、内蔵メモリが14MBと少ないのと、
液晶が3インチの23万ドットになってる点。
アルバム的な使い方を省いたって感じでしょうか。

手振れ補正付きでは、このモデルが世界最薄[ぴかぴか(新しい)]  だそうで…
茶色ゴールドのモデルなんか、上品でとてもいい色だと思いますね。
以前IXY Lであった色ですけど、デジカメには数少ないブラウンのカラーで
秋に向けてちょうどいい感じ。

この機種も含めて、最近のTシリーズは動画撮影中にズームが効くように
なってるのも見逃せない、動画使う人にはありがたい機能です。
他のWシリーズとかにも採用して欲しい機能ですな。
 
 DSC-T77_G.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


   <まとめ>

ソニーの最近の決算発表では、サイバーショットは不振だったようで…[バッド(下向き矢印)]
コンパクトデジカメ市場が既に飽和状態ってのもあるでしょうね。

あとはサイバーショットがオーソドックスなモデルばかりになったっていうか、
かつては自分撮りのF77とか、大砲みたいなレンズのF707とか、超小型のU10とか
他にもいろいろ… まさしくサイバーショット!っていうモデルが出てたんですが
合理化からそういった個性派モデルが消えてしまいました。
保守的になってしまって、もっと冒険して欲しいですね。


今回のTシリーズなんかは、極限の薄さを追求したT7の再来を思わせる、なかなか
らしいモデルだったと思います。
私は画素数や広角なんかより、もっともっと薄さを追求して欲しいと思いますね。
多少の使い勝手を犠牲にしても、見た目がオシャレで所有感が満たされる
そんなモデルにしていって欲しいと思います。[わーい(嬉しい顔)]


Sony Style(ソニースタイル)


nice!(29)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 32

カズフミ

 こういうスリム化はかなりの魅力だと思いますが、尻ポケットにでも入れたりしてたらどうなっちゃうだろうね…?(^-^;
 座ったりでもしたらボキッと…!!(X_X;;;
 ま、尻ポケットに入れない派の方には別の話ですが…。(笑)
 自分も有機EL希望!!
 どの角度からはっきりと見えられるディスプレーにして欲しいよね~。
 果たして次のラインアップには出て来るでしょうかね~?
 あと動画でもズームに強くして欲しいっす!
 半年前のオートトレンドにて動画撮影の時に、出来ないっと判断した時はショックしてたからね…。orz
 自分も個性派なんで、シンプルたっぷりのPシリーズ復活に期待してます♪無理だろうけど…。(笑)

  P.S
 このたびのアメブロヘのカキコありがとう!m(_ _)m
 あと、ちらっと見かけちゃったけど、S.Nさんトコにもカキコしましたよね…。(笑)(^^ゞ
 それからイベント期日も決まりましたよね~♪はまちゃんさん見た~?
by カズフミ (2008-08-10 00:15) 

yas

すでにご存じかも知れませんが、実機さわってみて薄さを体感しました。
けど、プレミアムモデルとか言って、上位Tシリーズもそろそろ作って
ほしいなぁ~とも思いました。
TG1のような割り切ったコンセプトモデルとでもいいましょうか・・・
そう、チャレンジして欲しいんですよね~
そんな商品をつくったら、ソニーらしくて、なんだかうれしいのですが・・・
もちろん、私なら買うでしょうね(^_^;
by yas (2008-08-10 00:17) 

いけ麺

かなり、薄いですね~!それにT700の超デッカイ4GB内蔵メモリやドデカ液晶も魅力的ですね~!
サブに1台欲しくなってしまったのでしたー(^_^;)
by いけ麺 (2008-08-10 01:20) 

Little_Rock

ボクもサイバーショットは薄さを売りにしたラインアップに力を入れてほしいと思ってます。
T7なんか一時期、本気で買おうかと思ってましたよ。
今は実用重視でW80使ってますけど、個性はちょっと薄いですよね。
他のメーカー(キ○ノンとか)と間違えないようなサイバーショットらしさをもっと出してほしいもんです。
by Little_Rock (2008-08-10 08:11) 

にゃんこ

おはよう~!
4Gとはスゴイですね。
でもあまり薄いと落としそう・・・
私は寒い時期に息子のカメラを落としそうになった
ことがあるので、こう言うカメラはクビからぶら下げて
使わなきゃ~危ないな。^^;

by にゃんこ (2008-08-10 08:39) 

はしちゃん

また新しいの出たんですね。
しかしかなり薄いですねぇ。
買った時は薄いと思ったのですが、
うちのT9の分厚さときたら・・・(^_^;)

新しいカメラ欲しいなぁ。(^_^;)

by はしちゃん (2008-08-10 08:47) 

コジコジ

デジカメで撮った写真をデジカメ本体の液晶で見せることがかなり多いので、液晶の強化は良いですね。
by コジコジ (2008-08-10 09:20) 

たいへー

うん、絶対に洗濯してしまうな。(汗
by たいへー (2008-08-10 09:29) 

はまちゃん

>カズフミさん
尻ポケットは皮の財布でもかなり傷みますからね~。^^;
ポキッ!の前に液晶にダメージきそうですね。
次ぎのステップアップがくるとしたら、有機ELな感じですが
コスト的に目処がたてば、載せてくるんでしょうね。

動画中のズームは我々動画派としては(笑
必要な機能ですよね。
Tのレバーじゃやりにくいので、ぜひH10とかWのほうで
先に対応させて欲しかったですね。

あ、追伸の部分ですが、O.Kさんもアメブロいきましたね。
ピコピコのとこに何気にカキコしました。(^^ゞ
カズフミさんが先に書いてたの知ってましたよ。
DVD楽しみですね。名古屋も場所と日程早く決まるといいですね。(^^)
by はまちゃん (2008-08-10 09:57) 

はまちゃん

>yasさん
yasさんとこでT700とT77の詳しい実機インプレ載せてましたもんね。
すぐに新製品に触れるのがうらやましいです。
その割り切りがメーカーとしてはなかなか出来ない、採算の確実に
採れそうなモノにいってしまう、これは仕方ないことなんですけど
ソニーというメーカーだからこそ挑戦して欲しいですよね。

ユーザーもそういうチャレンジングな製品を積極的に支持することが
メーカーを育てるんだと思いますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-10 09:57) 

はまちゃん

>いけ麺さん
この写真みてもだいぶ薄くなってますよね。
こういうカード型デザインは、薄ければ薄いほどカッコよくなると
思います。
背面もボタンすらなく全部液晶ですから、いきつくとこまで
いってしまった感じですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-08-10 09:58) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
やはり薄さも技術力ですから、そこを追求して欲しいですよね。
T7が出た頃は次はもっと薄くなるかと思いきや…
だんだん膨らんできましたからね。笑
Wシリーズは丁寧に作られてるんですが、真面目すぎて面白みに
欠けるんですよね。(自分はW50所有)
by はまちゃん (2008-08-10 09:58) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんにちわ。
メモリ価格が下落してるので、大きなものでも積めるように
なってきましたね。来年あたりは8GB積むかもしれませんね。
デジカメは落とすとかなりの確率でヤバいですからね~。
ただこれは本体重量が軽いぶん、まだHシリーズとかよりは
危機回避できそうですが…^^;
by はまちゃん (2008-08-10 09:58) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
Tシリーズだけとっても年2回のペースですからね。(^^ゞ
T9は最初に手振れ補正がついたモデルだった、ISOも640で高感度
って言われてた時代ですもんね。
それでも良くあのボディにその機能を詰め込んだって言われて
そこからまぁ進化したものです…
デジタルは2~3年経つと、古さを感じてしまいますよね…^^;
by はまちゃん (2008-08-10 09:58) 

はまちゃん

>コジコジさん
そういう使い方するユーザーにはピッタリな製品ですね。(^^)
少し昔は1.5型くらいで確認するだけって感じだったのに
もうフォトアルバムの域ですからね。
by はまちゃん (2008-08-10 09:58) 

はまちゃん

>たいへーさん
必ずポケットから出しましょう。(^^ゞ
洗濯機も傷みますし…笑
by はまちゃん (2008-08-10 09:59) 

ちゃぱ

いいですねぅ☆ミ
コンパクトのも欲しいなぅ。。。
by ちゃぱ (2008-08-10 12:22) 

ishikawa

自分はどちらかというとソニーらしい尖ったモデルが好きだったりしていて、
最近のサイバーショットは”これは!”というものがなかなかなかったりするんですよね。。。
これからのソニーに期待!という感じです。
by ishikawa (2008-08-10 14:04) 

カズフミ

 再びお邪魔します。(笑)
 またこの記事には無関係な話ですが…、(^^ゞ
 うんうん、K.Oさんも引っ越ししてきましたよね~♪うれピ~!(笑)
 記念にカキコしちゃいましたよ。(^^ゞ
 あと、T.IさんもA.Mさんも入ってきましたよね~♪
 なんかみんなアメブロ集結って感じですね~♪(*^_^*)
 あ、そうそう、アマゾンであのDVD予約開始されたそうですよ~♪
 御存知でしたか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%AE%E7%9E%B3%E3%81%AB%E6%81%8B%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%8B13~TOP-RACEQUEEN%E5%A4%A2%E3%81%AE%E7%AB%B6%E6%BC%94~-EMIKO-%E3%81%8B%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%88-%E7%89%87%E7%80%AC%E3%81%BE%E3%81%B2%E3%82%8D/dp/B001D8NH0S/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=dvd&qid=1218369850&sr=1-1
by カズフミ (2008-08-10 21:05) 

そよかぜ

うーむ、コンセプトは悪くないのですが
夜に弱いんですよねーTシリーズは。
フラッシュ焚くと赤目軽減でやっても
もれなく赤目写真になってしまうし。
(フラッシュの位置がレンズと同じ高さ&そば過ぎ)

あとは暗いレンズ。
その辺が直れば夜の飲み会デジカメとして
活躍できるのだが ・。・;
by そよかぜ (2008-08-11 00:18) 

ahtoh

そういえば僕もP1とT1はこれだと思って指名買いしてしまいましたが、それ以降これだという何かを感じる製品って出ていませんね(^^;
その後買ったのも、とりあえず大きいレンズのものをということでH5だったり、とりあえず最近流行の機能がついていてそこそこ安いnikonのcoolpix S51だったりと、ついにはcyber-shotから離脱してしまいましたし・・・。

次にデジカメを買うときは、ちゃんと使えて画質もしっかりしていて、かつ動画や音楽もしっかり聴ける、cyber-shot walkmanみたいな製品がでたときかもしれません(笑)
by ahtoh (2008-08-11 09:33) 

Chris

コンデジはもう飽和状態で、むずかしいですね。
しかしこの薄さはすごいです。
一眼の方は年末にα900でしょうか、
ちょっと楽しみだったりします。
by Chris (2008-08-11 12:48) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
小さいといつも持ち歩けるのはいいですね。(^^)
D40とケータイだけでこういうタイプ持ってなかったでしたっけ?
次はこれですねっ!
by はまちゃん (2008-08-11 21:52) 

はまちゃん

>ishikawaさん
皆さんサイバーショットに期待されるものって、個性を求めてる
んですよね。昔はいろいろバリエーションあったですけど、
このところ平凡で真面目すぎてつまらないですもんね。
なかなか予算が許してくれないでしょうけど、尖がりモデルに挑戦
して欲しいですね。^^;
by はまちゃん (2008-08-11 21:52) 

はまちゃん

>カズフミさん
あ、探してたんですけどその予約開始は知りませんでした。(^^ゞ
早くパッケージの画像が欲しいですね!
どんな内容なんだろう?軽井沢ロケって話ありますよね。
アマゾン、遅いからなぁ…^^; 通常3日遅れくらいで到着しますし。
まぁでも楽しみですね。(^^)

T.Iさん、A.MさんってK.Oさんと仲良しトリオの?
なんか他の人も昨年辺りからみんなアメブロに移ってますね。
有名人枠で寸志なり、なんらかのメリットがあるんだろうと
思います。^^; でなきゃ、こんなに全員引っ越さないですよ~。
ソネブロに来て欲しかったけど、何もないから…笑

by はまちゃん (2008-08-11 21:53) 

はまちゃん


>そよかぜさん
夜に撮るカメラじゃないですからねぇ。笑
明るい屋外専用カメラと思っていただければ…
フラッシュの位置がレンズと近いと赤目写真になってしまい
ますよね…^^;
このデザインからいけば、フラッシュつけるとこ、そこしか
ないですもんね。

屈曲レンズも沈胴式と違って、明るくするのが難しいんでしょうね。
シャッタースピードにそのまま影響しますから、手振れ補正や
高感度で頑張っても、あくまで補助的でしかないですからね。
by はまちゃん (2008-08-11 21:53) 

はまちゃん

>ahtohさん
自分も最初P1、一緒ですね。(^^)
あの当時、7万近くしたんですけど買ってしまいました。
PスタイルにしてもTにしても、最初出たときは斬新でしたよね。
それが近年はHのような望遠にしても、広角にしてもその時代のトレンド
に対して後追いになってる感じですね。
他社がやってからしばらくしてなんで、新鮮さを感じないのがありますね…
ま、液晶に関しては他より進んでますが…

デジカメに何を求めるか、個人によって違ってきますが
原点に返って”サイバーショットらしい”ものをお願いしたいですね。
by はまちゃん (2008-08-11 21:53) 

はまちゃん

>Chrisさん
価格も下落して新製品でも2万切ったり、ビジネスとしては
利益もほとんどなくて、ほとんど儲からない商売になってますね。
一眼の方もエントリー機じゃ同じような状態。
となると、やはり年末の美味しいα900で頑張りたいとこでしょうね。
30万以上はすると思いますけど、それだけの付加価値があれば
いい線いくんじゃないでしょうかね。

by はまちゃん (2008-08-11 21:54) 

エバンス

着いていけないっす。(><)
どちらかというと、皆さんがああだこうだ言ってるのを、
読んでるのが好きですかね。(意味ねぇ~。)

カラフルでおしゃれですね。
女の子に人気が出そうです。
コンパクトタイプって女性の方がニーズあるような気がします。
どこでもとれる系の。
by エバンス (2008-08-12 01:11) 

はまちゃん

>エバンスさん
ちょっとデジカメの専門的な話になってしまいましたね。(^^ゞ
皆さんがたくさん書いてくれるので、ちょっとしたトーク広場みたいに
なってますね。

このモデルはどちらかといえば女性向けですから
それで実際持ってる人も多いし、あとはCMや雑誌とかにうまく
宣伝していけば、結構売れると思いますね。
by はまちゃん (2008-08-12 22:36) 

Yakoha

こんにちは。
カッコイイですね、コレ。
> 「このカメラはデザインを買うカメラ 」
きっとそうなんでしょうね。でもこれだけ薄くて大画面だと・・・
きっと、どこを持てばいいのか悩みます。(爆;)
角のズームボタンが使い易いかどうかは・・・
まぁ、デザイン優先という事で。(笑;)
私の持ってるT9がどんどん旧式化していくようで・・・ちょっと悲しい。
by Yakoha (2008-08-13 07:32) 

はまちゃん

>Yakohaさん
こんばんわ。
さすが今回、デザインは凄くいいと思いますね。(^o^)
こう、摘むようにして持つわけですが、笑
で、メニューは全部タッチパネル、そのうちズームもタッチパネルの中に
収まっちゃいそうな予感! ^^;
ま、それでいいと思いますね。
シャッター速度が落ちないとこなら、それで普通に綺麗に撮れますし。
モノである以上、デザインって大事です。(^^)

by はまちゃん (2008-08-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。