SSブログ

モバHO! 終了HO! [Digtal News]


DSC03097.jpg 
                     放送開始当初にもらったパンフレット

「モバHO!」 モバイル放送が2009年3月末をもって終了するそうです。
当時ワンセグもなかったし、ITの展示会などでこれをみて、凄いなぁ~と
思ってたんですが…

モバHO!って何?って知らない人も多いかと思いますが
簡単にいえば、ワンセグの衛星放送版 みたいな感じですね。

東経144度に浮かぶ衛星から電波が空から降ってきて、[雷]
それを専用モバイル端末で受信するシステム。
月額基本料があって、それプラス有料チャンネルって形ですね。

    【 モバHO!  homepage 】

基本的に国から下りてる免許が音声放送なので、映像は簡易動画という位置づけ、
デジタルラジオに映像も少しあるぞって感じのものになってしまったんですよね…

mbr0501a.jpg
              ポータブル衛星放送受信機 MBR0501A


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


2004年10月のスタートから、4年もしないうちに終了宣言という
光が差すこともなく、あっけない結果に終わってしまうことに。。。
なんともF1でいえばスーパーアグリ状態…[ふらふら]

当初、ユーザーを3年で200万人、最低ラインで150万人を想定してたらしいですが
フタを開けてみれば、結果10万人と惨敗、撤退を余儀なくされました。[バッド(下向き矢印)]
中心になってやってた東芝は、これに伴って250億円の費用を見込んでるとの事。
先日のHD-DVDといい、弱り目に祟り目。
経営判断がすべて裏目裏目で大丈夫か? 東芝~ (>_<)


競合相手として、ワンセグが登場したことも影響あったかと思いますが
基本的にコンテンツに魅力がなかったように思いますね。
観たいチャンネルがなければ、誰も金払ってまで観ないですからね~。


この終了によって、また損をするのは端末買ってしまったユーザー。。。
単体でメディア再生などできるプレーヤーはそのまま機能を使えるようですが
ワンセグ放送にも対応した端末「MBR0221」なんかは、モバHO!との
契約が必要なため、ワンセグも視聴できなくなる予定だそうです…

そんなもの買ったユーザーの自己責任といえばその通りですが
全額返金とはいわないまでも、一部商品券なりちょっとした気持ちがあると
ユーザーさん達も納得すると思うんですよね…

まぁ何にでもいえますが、成功する、採算とるってのは難しいものですね。(^_^;)


DSC00681.jpg
            2004年 WPC EXPOのモバHO!ブース (U40で撮影)


nice!(29)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 29

コメント 43

penguin

こんなのがあったんですね、知りませんでした。(oo)
・・・って、もう終わりなんですよね。
HD DVDのことを思い出してしまいました。
by penguin (2008-07-30 05:13) 

響希

おはようございます~。そういわれてみれば、モバHO!ってあったような気がする・・・って程度の印象しかないですね・・・
似たようなところで、見えるラジオも目立たないような気がしますが・・・・
今は携帯中心にワンセグが手軽に利用できるご時世ですからね。ある程度のところで早めの決断をするのが傷口を広げずに済むのでは無いでしょうかね・・・
東芝を応援してはいませんが、またまた痛い失敗ですねぇ・・・どこかで取り返すことができるのでしょうか・・・
by 響希 (2008-07-30 05:13) 

響希

お!ナイスに6が四つ並んだぁ~!今日は何かいいことがあるかも (^_^)/
by 響希 (2008-07-30 05:16) 

たいへー

東芝が弱ると、磯野家の存亡が心配になる・・・
かつてソニーが連敗続きだったからなぁ。
抜け出すには時間がかかるか!?
by たいへー (2008-07-30 07:49) 

店員佐藤

CEATEC JAPANなどのブースでみかけるだけでしたが
そうだ、こんなのあったなぁ。。。なんて思いでした。
おっしゃるとおり、有料で見たくなるコンテンツがカギ
だったんでしょうね。
by 店員佐藤 (2008-07-30 08:01) 

にゃんこ

おはよう~!
今の時代、なかなかヒットするのは難しいのかもしれないね。
東芝も大変だな~・・・
嫌いなメーカーじゃないので頑張ってほしいけど。

by にゃんこ (2008-07-30 08:36) 

yas

ここは、いっちょ”島”さんに頑張ってもらいましょう(^_^;
と、冗談はさておき・・・
モバHOって開始直後は街頭でもPRしていましたが、最近見なくなって
”あ~そうゆうことか・・・”って感じです。
コンテンツですよね、、、コンテンツ・・・
携帯電話と上手く組めたら、結果は違ったかも知れませんね。

by yas (2008-07-30 09:18) 

Chris

HD DVDのときもそうですが、
最近は早期撤退が多いですね。
企業としては赤を出したくない気持ちも分かるんですが、
ユーザーを裏切ってばかりいると信頼も失ってしまいかねません・・・。
by Chris (2008-07-30 10:12) 

ちゃぱ

こういうのあったんですねぅ、、、

何か、今欲しくなってきましたねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2008-07-30 10:12) 

かつぽん

小寺さんも仰ってましたけど、クルマ用の
有線放送みたいな存在になれば面白かったんですけどね。
だからヨタと組めば意外と・・・だったかもしれないのに。
まぁ受信コストが高すぎましたよね。
by かつぽん (2008-07-30 13:16) 

ishikawa

ケーブルテレビで何度かCMをみたことがあります。
まだ初めて間もないのに、、、
by ishikawa (2008-07-30 16:33) 

enmiho

聞いたことがあるような、無いような・・・(^▽^;)
持ち運びできるスカパーのようなものなのですね。ん~でもやっぱり携帯でワンセグ見れちゃう時代ですからね・・・。
by enmiho (2008-07-30 17:49) 

arkstar

急だったので驚きました。
私は、ワンセグよりも可能性が有るなぁって思ってたのですが。
やはり衛星運用のコスト回収は有料放送という構図になってしまったのが、
ユーザー獲得出来なかった原因ですかねぇ。
残念ですねぇ。
by arkstar (2008-07-30 19:34) 

LON

こんなサービスがあったんですね。
やっぱり基本端末さえ買えば無料のワンセグには太刀打ちできなかったといったところでしょうか・・・

東芝も泣きっ面に蜂ですが、ソニーも
http://netallica.yahoo.co.jp/news/43145
のような状況で決して楽観視できない状態に直面しているようです。
by LON (2008-07-30 21:17) 

カズフミ

 新聞で知りました。
 やっぱ未だにブームだったワンセグ拡大が影響だようですね…。
 でもワンセグより高画質だったと聞きましたが、それは残念です…。
 過去カードタイプのやつの購入検討した事はありますが…。
 今はPSPワンセグに活用してもらってます♪(^-^)
by カズフミ (2008-07-30 21:57) 

シマリス

 私はサービスの存在だけは知っていましたが、なんとなくスルーしてました。

しかし端末を買ったユーザーが全て自己責任になってしまうのは、ちょっと考え物ですね。


by シマリス (2008-07-30 22:29) 

ガッツ

そういえばありましたねモバHO!
プレーヤーもいい値段がするし、興味もなくスルーでしたが(^_^;)
by ガッツ (2008-07-30 23:02) 

いけ麺

何ともさびしい結末ですね。
やはり信じて自腹を切ったユーザさんが可愛そうですね!
by いけ麺 (2008-07-31 00:33) 

nishiken

こんなサービスがあったとは・・・。
全く知りませんでした・・・。

by nishiken (2008-07-31 20:56) 

はまちゃん

>penguinさん
そうですね~。やっぱり知名度的に薄かったですよね…
イベントでは結構アピールしてましたけど、店頭とかで
見かけることはなかったですよね。
最近は撤退とか多いですね。(^_^;)
by はまちゃん (2008-07-31 21:39) 

はまちゃん

>響希さん
こんばんわ。
やっぱり印象が薄かったですよね。
見えるラジオ… ありましたね。今はどうなんだろう…?
AMステレオなんてのも一時期ありましたしね。笑

おっしゃる通り、採算の悪いものは早めに決断するのが後々の
傷を広げない手段といえますね。
東芝としては立て続けに連敗ですけど、強い分野もありますから
これからは得意分野に経営を集中させていく戦略に切り替えてる
とこなんでしょうね。(^_^)

それとnice!が6666になってました?
ラッキーなことが起きるよう、私も祈ってますので。(^o^)丿
by はまちゃん (2008-07-31 21:39) 

はまちゃん

>たいへーさん
東芝日曜劇場とかは、数年前に東芝が取れちゃいましたけど…(^^ゞ
まぁサザエさん家は大丈夫でしょう~。笑
とりあえず、松下と同じ方向を歩んでいれば、まず失敗は
しないので、みんなパナについていきましょう~。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-07-31 21:40) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
当時、IT系のイベントでは積極的に宣伝してましたよね。
車のイベントでも出展してたような記憶もあります。
でも他での宣伝があまりなくて、普通の人にはなかなか知られて
なかった感じでしたね。
やっぱり有料コンテンツの魅力も薄かったので
成長しませんでしたよね。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-31 21:40) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんにゃ☆
趣味の多様化なんでしょうか? 
どの分野もヒットさせるのは難しいですね…
CDの話すれば、最近ってミリオンとかでませんしね。
ウチの白物は東芝が多いんで、頑張って欲しいんですけど。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-07-31 21:40) 

はまちゃん

>yasさん
課長、島耕作ですかっ?(^^ゞ
開始直後は街頭でもやってたんですね。
全然ウチの方、地方都市じゃで見かけなかったです…
モバHOって最近ネットの情報でもほとんど聞かれなかった
ですもんね。(^_^;)
やっぱりコンテンツに魅力がないと、契約してまで観る人は
いないってことで…

携帯だとドコモのD、ミュージックポーターで1機種、それ対応の
を出してたようですが、なんか話題にならなかったですねぇ。(>_<)
by はまちゃん (2008-07-31 21:41) 

はまちゃん

>Chrisさん
早期に決断、多いですよね~。
やっぱり昔に較べると、投資額が大きくなっているのと
先延ばしにすればするほど赤字が巨額になってしまうので
早い決断を迫られてるのかもしれません。
ユーザーにとっては3年やそこらで終わってしまうのを
買わされた日には、文句もつけたくなりますよね。(^_^;)
そのメーカーに対しての信頼はかなり失いますよね。
by はまちゃん (2008-07-31 21:41) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ワンセグが出てきて、すっかり忘れ去られてしまいました。(>_<)
逆にとらえればレア物なんで、ずっと持ってれば
お宝になるかもしれないですね。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-07-31 21:42) 

はまちゃん

>かつぽんさん
音楽のコンテンツはまあまあ充実してましたからね。
みると有線放送っぽい内容ですもんね。
単独でやるには厳しすぎる環境で、やはり車メーカーなんかと
組んで積極的にやっていけば、状況は少し変わっていたかも
しれないですね。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-31 21:42) 

はまちゃん

>ishikawaさん
コマーシャルもやってたんですね。
まだ4年弱ですけど最低150万人を想定してて、その1/10にも
満たないですから、これはどうしようもないですね… (T_T)
by はまちゃん (2008-07-31 21:42) 

はまちゃん

>enmihoさん
あるようなないような、、 知名度低いですよね~。
売れない若手芸人みたいだ~。(^^;)
早い話、小さなスカパーみたいなもんです。
ま、そのスカパーくらい番組が充実してれば、
また話は違うんでしょうけどね。
by はまちゃん (2008-07-31 21:43) 

はまちゃん

>arkstarさん
早い決断でしたね。
ワンセグの場合、無料のテレビコンテンツっていうのと
携帯電話と共同作業でうまく組めたってのも大きかった
ですよね。
衛星使ったサービスって、みんな苦労してるというか
コストや運営面でわりに合わないんでしょうね。
ユーザーも200万人目標というのは、ちょっと勘定が甘かった
んじゃないでしょうかね。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-31 21:43) 

はまちゃん

>LONさん
たとえ有料であっても、携帯電話会社と組んでコンテンツを
充実させていったら可能性はあったかも…
といっても、ケータイに衛星のアンテナ埋めるのは
電波が喧嘩しちゃってとても困難ですが…(^_^;)

東芝もソニーもどの会社も今年に入ってから世界的な景気後退
の影響を受けて、これからは厳しくなっていくでしょうね…
来年なんかはより深刻になっていくんじゃないかと思います。
企業間の事業提携とか増えていくような気がしますね。(^_^)
by はまちゃん (2008-07-31 21:43) 

はまちゃん

>カズフミさん
ワンセグの影響もあるでしょうけど、たとえなくても
苦しかったように思いますね…
ワンセグはすごく便利なサービスだと思うんですが
いかんせん、ウチの地域じゃ電波来てなくて…(>_<)
PSPも先日のバージョンアップで、録画もいろいろな事が
できるようになりましたけど、電波が…(>_<)
早く近くに中継局を建ててもらいたいです。
by はまちゃん (2008-07-31 21:44) 

はまちゃん

>シマリスさん
買われた方はこのソネブロにはいないみたいですね。笑
HD-DVDの場合は空メディア買って録画するなりずっと使えますけど
こちらは停波になれば、基本的に何の役にも立たなくなって
しまうので、なんらかの処置はして欲しいですよね。
by はまちゃん (2008-07-31 21:44) 

はまちゃん

>ガッツさん
みんなに忘れさられたモバHO!です。(^^;)
プレーヤーも安く売られてるのは縛りがあったりして
結局負担額は大きく、ちょっと厳しいものがありましたね…
by はまちゃん (2008-07-31 21:44) 

はまちゃん

>いけ麺さん
あっけなく終わってしまいました…
購入した人は、壊れるまではずっと使えるモノとして
想定してますからねぇ…
by はまちゃん (2008-07-31 21:44) 

はまちゃん

>nishikenさん
やっぱりあまり知られてなかったですよね…
最初から苦戦が予想されてただけに、その通りになってしまったと…
by はまちゃん (2008-07-31 21:45) 

Little_Rock

いろんな技術やアイディアが出ては消えていくんですね。
昔のニフティーサーブとか知らない人もいますもんね。
by Little_Rock (2008-08-01 21:52) 

はしちゃん

新しいものが出たらまずしっかりした見極めが大事ですね。
立ち上げる側もユーザーの気持ちをもう少し考えて欲しいもんですね。
by はしちゃん (2008-08-03 09:25) 

はまちゃん

>Little_Rockさん
出ては消え、消えていく規格とかの方が圧倒的に多いですよね。
ニフティーサーブ、私も名前は知ってましたが、その時代はPCをやって
なかったので同じく良くわからないです。(^^ゞ
by はまちゃん (2008-08-03 19:57) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
それがスダンダードになるかどうか、そういう空気はなんとなく感じる
ことができますよね。その見極めですよね。
ユーザーとしては何年も期待して買ってると思うので、いきなり
短命で終えてしまうのは、納得いかないって人が多いんじゃないで
しょうかねぇ…

by はまちゃん (2008-08-03 19:58) 

noric

名前は聞いたことあるような。
by noric (2008-08-07 16:44) 

はまちゃん

>noricさん
ほとんどの人はその程度の記憶でしょうね…(^_^;)
もう少しアピールしていけば、状況は少し変わっていたかもしれません。
ユーザーが増えれば、コンテンツも充実してただろうし、紙一重なとこも
あるんですよね。。
by はまちゃん (2008-08-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。