SSブログ

ソニー最高顧問、出井伸之さん [SONY]



  * 追記 12/24日、購入しました~。

1995年~2005年まで、ソニーグループのトップに君臨して活躍された
ソニーの前CEO、現在は一線を退いてソニー最高顧問に就いている
出井さんの本が新潮社から15日に発売になった模様です。
迷いと決断 ー ソニーと格闘した10年の記録 ー

私はキザでダンディーな出井さんのファンなんで、近くの書店に行ったんです
がちょっとまだなくて残念・・ 見つけたら購入したいと思います。

出井さんの社長→会長の10年間ってのは、世の中が劇的にデジタルに
変化した時代だったですね。インターネットが出てきて、モノづくりが単なる
AV機器メーカーとしてハードを作るだけでなく、ネットとの融合が大事になって
きたりして・・
ソニーは大きな会社だし、派閥には結構、保守的な層もいたりして、なかなか
出井さんの考えが伝わらなかった葛藤もあったんだろうな~って。

迷いと決断

迷いと決断

  • 作者: 出井 伸之
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/12/14
  • メディア: 新書

-----------------------------------------------------------------

出井さんの最近のインタビュー動画 がありました。
あいかわらずキザで、英語混じりな出井さん口調で・・笑
ソニーファンなら、興味深い話でいっぱいです♪

 社長TV より  SONYからの旅立ちと想い (全8回)
            
ソニーの遺伝子
変容の必要性
アメリカにおけるソニー
VAIOのビジョン
パリでの生活
若い時の過ごし方
お金の限界
まっ逆さまのチャレンジャー
                       

最後のまっ逆さまのチャレンジャーでも出てきますが、
今年9月に68歳にして出井さん、丸の内に新しく会社を創られたそうで・・
ソニー時代には出来なかった会社を自ら起業する夢が叶ったようです。

QUANTUM  LEAPS  (クォンタムリープ)

量子力学の専門用語で、連続性の延長にない飛躍的なジャンプ・・という
なんか難しい表現の言葉ですが、あのクオリアに通ずるものがありますね。
経営コンサルタント会社で、ベンチャー企業だとかをサポートしていったり
国際的な橋渡しを手伝ったり、そういう感じの業務みたいです。

ソニーを退いて、ご家族でゆっくりされてるのかと思いきや、
69歳にしてまだまだ現役バリバリ、丸の内のビジネスマンなんですね~。
さすがです。そのパワーがあるからソニーを引っ張ってこれたのだと・・
これからも頑張ってください!


nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 18

コメント 30

店員佐藤

何をしてらっしゃるのか全然知りませんでしたが
また新しいチャレンジをされていたんですね。
by 店員佐藤 (2006-12-18 08:07) 

arkstar

ソニーの苦しい時代に代表を務めていた出井さんへの風当たりは相当強い物があったと思います。
第一線を退いているのかと思いきや、新天地で活躍されているんですね。
by arkstar (2006-12-18 10:01) 

ちゃぱ

ソニーファンは読んでおいた方がいいんですかねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-18 10:51) 

haru_one_of_a_kind

68歳で会社・・・(゜Д゜;)。凄い人がいるのですねぇ( ==)。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-18 11:47) 

yas

情報ありがとうございます!
早速動画拝見しました。
と、言っても会社のPC(typeH)スピーカーがなくて音が聞こえなかったりしますので家でじっくり夜見ます。(^-^;
それにしても68歳での会社設立。
バイタリティー溢れる人生に拍手ですね!
by yas (2006-12-18 12:34) 

e-nyon

68歳で会社設立ですかぁ、かっこいいおっちゃんですね。
by e-nyon (2006-12-18 13:06) 

たいへー

私も2年ほどのんびりしていましたが、
新居を構えて、やっと踏ん切りがつきました。(笑
さて、来年は0からのスタートを切りたいと思います。
68まで働けるかな?
by たいへー (2006-12-18 15:30) 

noric

カッコイイですよね、出井さん。
by noric (2006-12-18 19:04) 

 動画を見て、改めて出井さんの目力に驚きました。
やっぱりカッコイイなぁ、私なんて一生C級サラリーマンで終わりそうですけど・・・
by (2006-12-18 20:23) 

響希

新たなるチャレンジ。その精神がすばらしいですね。がんばれ井出さん!
by 響希 (2006-12-18 22:31) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
しばらくマスコミの前に出てこられなかったので
家族とゆっくりされてるのかと思いきや、
新たに会社を創るとは、ビックリでした。(^。^)
by はまちゃん (2006-12-18 22:46) 

はまちゃん

>arkstarさん
アナログからデジタルに急速に変化した時代でしたからね。
誰がやってたとしても大変だったと思います。
前半はもてはやされて、後半はちょっと辛いCEO時代でしたね。
新天地でも応援したいと思います♪
by はまちゃん (2006-12-18 22:46) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ソニー好きの人は、この本を買って裏話などを読んでおくと
いろいろ内情がわかるかもしれないですねっ。
by はまちゃん (2006-12-18 22:47) 

はまちゃん

>ハルさん
たくさん退職金ももらって、普通ならそのお金で
ゆっくり趣味を・・となりますけど、会社を創るとは・・
スゴイですね~。
by はまちゃん (2006-12-18 22:47) 

はまちゃん

>yasさん
社長TVはなかなか見ごたえありますよね。
出井さんのインタビューは昔から好きで、昔はソニーの公式
にも大賀さんとの対談とか、ゴルファーの青木功さんとかとの
いろいろストリーミングで対談があったんですけどね。
yasさんも家に帰ってじっくり見てみてくださいっ!
出井さんみたいな人生を送りたいですね!
by はまちゃん (2006-12-18 22:47) 

はまちゃん

>えんみほさん
普通の68歳というと、もうお爺ちゃんですが、
やっぱり目標を持ってる人は、輝いていて若くみえます☆
青春に終わりはないってこういうことだと思います~。
by はまちゃん (2006-12-18 22:47) 

はまちゃん

>たいへーさん
人生突っ走ってるだけでも、途中で疲れがきてダメですから
一旦ゆっくりする時期があって、またそこからやれば
より長く人生を楽しめるような気がしますね。
今、昔の人より若いですから、これからの時代は、
健康なら70くらいまで現役で頑張っていけると思います。
by はまちゃん (2006-12-18 22:48) 

はまちゃん

>noricさん
なかなかオシャレでダンディーな出井さんですね。
ソニーのイメージとピッタリのお方でした。
by はまちゃん (2006-12-18 22:48) 

はまちゃん

>シマリスさん
カッコいいですよね。
目に強さと輝きがありますね。
やっぱりトップにのぼりつめるような人は、生まれた時から
なにかが違うんでしょうかね・・
自分もそうなれるよう頑張っていきたいです♪
by はまちゃん (2006-12-18 22:48) 

はまちゃん

>響希さん
年齢が重なったり、すでに成功したりしてしまうと
なかなか新しいことにチャレンジする意欲が減ってきますが、
会社まで創ってしまうとは、さすがですねっ。
by はまちゃん (2006-12-18 22:48) 

 情報ありがとうございます!
 読む機会があったら読もうかな~。
by (2006-12-18 23:13) 

ちゃぱ

読んでみようかなぅ。
by ちゃぱ (2006-12-18 23:54) 

はまちゃん

>カズフミさん
出井さん情報は追っかけてますよ~。
早く本をみつけて、読んでみたいと思います♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-12-19 00:49) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
ちゃぱさんもソニー歴が長いっぽいので、ぜひ
読んでみてくださいっ。
by はまちゃん (2006-12-19 00:50) 

Riever

この本、私も欲しいと思っていたところです。
出井さん、今もSonyにおられれば、きっとQUALIAは残っていたのでしょうね。この本のQUALIAのところ、是非よんでみたいです。

金欠の私でも、これは購入が良いですかね(^^;)
by Riever (2006-12-19 23:28) 

ishikawa

先日はご訪問、nice!&コメントありがとうございました!
久しぶりに出井さんの名前を聞き、何年か前に出井さんと一緒に写真を撮って貰ったのを思い出しました。
出井さんには頑張って欲しいですね。

これからも宜しくお願い致します!
by ishikawa (2006-12-20 08:28) 

はまちゃん

>Rieverさん
クオリアってブランドイメージが高まって、技術的にも興味深く
カナリ良かったと思うんですけどね。
こういうのってとてもソニーらしくて。
出井さん念願のクオリアでしたから、退任してすぐ終わって
しまったのはなんか寂しいですね。
削っちゃいけない部門だったと思うんですが・・
by はまちゃん (2006-12-21 23:14) 

はまちゃん

>ishikawaさん
こちらこそ、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(^o^)
isikawaさんは出井さんと写真をご一緒したことがあるんですか?
いや~、うらやましいです。
またその創業された会社での活躍、見守っていきたいですね。
by はまちゃん (2006-12-21 23:15) 

kikuzou

えらいなぁ~
by kikuzou (2006-12-22 19:44) 

はまちゃん

>kikuzouさん
バイタリティー溢れてて、ホントさすがですねっ!
そういう行動力ある人になりたいものです。(^_^)
by はまちゃん (2006-12-22 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。