SSブログ

汐留 X'masイルミネーション 2006♪ [Photo]



今回のクリスマスイルミネーション、旧国鉄の貨物駅から一大プロジェクト、
東京再開発で生まれ変わった高層ビルが立ち並ぶ、電脳未来都市といった
感じの「汐留シオサイト」2006年版クリスマスをお伝えします。
       SIO-SITE   homepage

日本鉄道発祥の地、新橋~横浜間が開通したのが、1872年。
鉄道とは切っても切れない関係がこの駅ですね~。
ということで、有名な鉄道のイルミネーションになってます。


                       Photo  SONY  Cyber-shot  DSC-H1

光のトンネルをくぐってみると・・




まさに銀河鉄道といった雰囲気してて、小惑星経由、アンドロメダ行き、
夢を乗せて運ぶ列車といった感じでしょうか・・



約130年前に初めてここを走った日本の鉄道、130年後はもしかしたら
ここから銀河に向けて発車してるかも・・

****************************************


さあ、こちらは同じく汐留の日本テレビ本社前



昨年のグラスツリーと較べると、今年はおとなしめです。

    日テレちん♪



*******************************************

そして今年のメインでしょうか、カレッタ汐留
    Caretta SIODOME  homepage

このブルーのイルミネーション、雅楽奏者の東儀秀樹さんがプロデュース。
20万個のLEDを使い、光のリズムを刻んでいる感じです。
海をイメージしたオーシャンクリスマスだそうです。




ファンタジーの大きな波が来てますね!



ここに訪れた人がこの鐘を鳴らすと、この祈りの塔が音と光が流れ
愛の魔法がかかるそうです。
まあ、ずいぶんとファンタジーな世界です。
まさに光の海といった感じで、訪れた人は皆マーメイドになったことでしょう・・



昨年の汐留イルミ、4色のグラスツリーも美しかったですが、
今年のブルーオーシャンはより目を楽しませてくれるものでした。
これが汐留スタイル、綺麗でしたね。


nice!(20)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 40

おはようー!
キレイな写真を楽しまさせていただきました。
ブログが重くエラー連発で最悪ですね!(>_<)
by (2006-12-22 09:35) 

ちゃぱ

素敵ですねぅ。
by ちゃぱ (2006-12-22 09:44) 

Chris

うひょー、すごい綺麗ですねー。
とっても幻想的です。
見てるだけで、幸せになれますなー。
by Chris (2006-12-22 09:47) 

ishikawa

未来的でメチャきれいですね!
自分も光のトンネルをくぐってみたいです。
by ishikawa (2006-12-22 10:51) 

かつぽん

うわぁ!きれいだ・・・うっとり。
こりゃα持って駆けつけなきゃですね(^_^)
by かつぽん (2006-12-22 11:44) 

たいへー

何時になったら、銀河鉄道が開通するんだろう・・・
by たいへー (2006-12-22 12:11) 

yas

鉄道イルミ!!!すっごい見たいです~!!
青い波もスッゴイキレイですね~
それにしても関東地区ってイルミをしてる場所が多くて羨ましいです。
こんな私に愛の魔法をかけて欲しいですね♪(爆)
by yas (2006-12-22 13:21) 

sundayblue

うわぁ~キレイ!
ブルークリスマスって感じでいいね。
ウットリです。
by sundayblue (2006-12-22 13:44) 

haru_one_of_a_kind

今年は青LEDが流行りみたいですね。
白や黄色より落ちついていて、好きな色です(´-`*)。
by haru_one_of_a_kind (2006-12-22 14:41) 

noric

いやぁ~凄いですね。さすが、都会だな。
by noric (2006-12-22 17:00) 

さいがわ

カレッタ汐留のイルミネーション、なまでみたいです。
きれいだ。
by さいがわ (2006-12-22 18:57) 

kikuzou

すっごい綺麗ですね。
しかし、取り付けるのも大変でしょうねぇ。(片付けも)
by kikuzou (2006-12-22 19:51) 

saitahman

昨年、黄色のグラスツリーだけ見かけました。他の色もあったんですね…。
さらには、汐サイトって、デッキを挟んで反対側にも広がってたんですね…。
昨年はリサーチ不足のまま行ってしまったようです…(泣)。
銀河鉄道に、光のボケ、光の海原、どのお写真も素晴らしいです。
by saitahman (2006-12-22 20:15) 

やっぱり都会のイルミは凄いですね、大きな波は驚きものでした。そしてこれも世紀の大発明、ブルーLEDのなせる業でしょうかね。
by (2006-12-22 21:35) 

ブルー トリップ

汐留イルミですか・・・ (゜o゜)
良いですね。幻想的なブルーMajic ですね!
昨年に続いて素敵なクリスマスが迎えられそうです。
by ブルー トリップ (2006-12-22 22:07) 

はまちゃん

>にゃんこさん
コンバンワ~。
重い中、本当にありがとうございます。
メンテしてから、余計に酷くなってしまいましたね。(>_<)
海をテーマにしたイルミ、とても綺麗でした♪
by はまちゃん (2006-12-22 22:13) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
はい、とても美しい光景でしたよっ。(^。^)
ちゃぱさんも寄ってみてください。
by はまちゃん (2006-12-22 22:13) 

はまちゃん

>Chrisさん
ムーディーな音楽も流れていて、とても幻想的でした。
みてるだけで、ウットリきますよねっ。
by はまちゃん (2006-12-22 22:14) 

はまちゃん

>isikawaさん
毎年恒例の旧新橋停車場にある鉄道のイルミですけど、
やっぱりいいですね!
未来の鉄道を連想させるものがありますよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-12-22 22:14) 

はまちゃん

>かつぽんさん
α使ったら、とっても綺麗に撮れるでしょうね。(^o^)
私も来年にはなんとか・・
この時期は撮りたい場所がたくさんありますよね!
by はまちゃん (2006-12-22 22:15) 

はまちゃん

>たいへーさん
子供の頃は21世紀になったら、空をチューブみたいな道路で
クルマが走ってるシーンが当たり前だと思ってたんですけどね・・
銀河鉄道はまだ500年くらいかかるかなぁ~。
by はまちゃん (2006-12-22 22:15) 

はまちゃん

>yasさん
やっぱり都内は特に多いですよね、あちこち。
その都内の中でもこの汐留のイルミはカナリお勧めですね。
青い波とムードある音楽で、その愛の鐘が鳴って・・
カップルがその鐘を鳴らすと幸せになれるらしいですが、
そういうのに限って別・・ 以下略(爆
by はまちゃん (2006-12-22 22:16) 

はまちゃん

>sundayblueさん
海のとこは、一面、ブルーLEDが華やかでしたね!
20万個の光ですか、、作るの大変だっただろうなぁ~って。
クリスマス時期のイルミは各地ホントに素敵です♪
by はまちゃん (2006-12-22 22:16) 

はまちゃん

>ハルさん
昨年も青が多かったですが、今年もその流れで多いですね。
日本人はブルー色が好きな人が多いみたいですから、一番
落ち着ける色なんだと思います。(^。^)
by はまちゃん (2006-12-22 22:17) 

はまちゃん

>noricさん
やっぱり人が集まるところには、豪華なツリーがありますよね。
ずっと見てても飽きない場所でした。
by はまちゃん (2006-12-22 22:21) 

はまちゃん

>いいだやさん
実際の光景は写真と違って、相当な美しさでしたよ。
ぜひいつか行かれた際には寄ってみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-12-22 22:22) 

はまちゃん

>kikuzouさん
これだけのブルーLEDを作るの、大変だと思います。
20万個みたいですから・・
せっかく付けたので冬の間はずっとやってて欲しいですけどね♪
by はまちゃん (2006-12-22 22:23) 

はまちゃん

>mymyさん
昨年はグラスツリーがあって、今年はなかったみたいなんですが
どうなんでしょうね? ゆっくりはみなかったんで・・
昨年のいろいろなカラーは綺麗でしたよね。
あちこちに点在してたんで、探さないと見逃してしまいますよね。
光のボケはマクロ撮影にして、結構お気に入り写真になりました。
(^。^)
by はまちゃん (2006-12-22 22:23) 

はまちゃん

>シマリスさん
なんか規模が違いますよね。みんなが集まるところは… (^_^)
うちの方はクリスマスなのかい?ってくらい寂しいですから。。
このブルーLEDはこれだけ集まると、さすがですよね。
発明って凄いなぁ~って感心しますね。
by はまちゃん (2006-12-22 22:24) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
各地、それぞれイルミネーションに特徴があって
いいですよね。今年は東儀さんのブルーオーシャンが
まさに魔法をかけたかのように、美しかったです。
素敵なクリスマスを迎えられてください。(^o^)
by はまちゃん (2006-12-22 22:25) 

 素敵なイルミネーションですね♪まさに最高のクリスマスムードだね!
 特に、「鉄道のイルミネーション」と「ファンタジーの大きな波」が印象的♪
by (2006-12-23 01:03) 

mousie

こんばんは!写真、とってもきれいですね。出不精な私は、これでお出かけした気分になって、満足してしまいました。
みなさま、よいクリスマスを!
by mousie (2006-12-23 01:17) 

ドラ

うほっ!
オーシャンクリスマスめっちゃ綺麗です!!!
ブルーはやはり美しいです♪
もうクリスマスなのですねえ^^
by ドラ (2006-12-23 01:45) 

RYUSYO

綺麗だ~~~!
綺麗だぁ!
すごすぎ~~~!!
by RYUSYO (2006-12-23 06:37) 

e-nyon

すごい~、まさに銀河鉄道!すごい~波だよ~。
汐留は街じゅうクリスマスですね♪
工事中のころは、首都高を通りながら「巨人ファンと阪神ファンが生活しているテント」(雷波少年の企画です)を探したものです。
行ってみたい♪来年こそ♪
by e-nyon (2006-12-23 16:11) 

はまちゃん

>カズフミさん
そう、最高のクリスマスムードです。(^o^)/
やっぱりここは毎年、鉄道のイルミと今年はオーシャンブルー
の波が目玉でしたね。
by はまちゃん (2006-12-23 19:19) 

はまちゃん

>mousieさん
ここに載せてる写真は小さいし、また広角カメラがあれば
もっと迫力が伝わるんですけどね・・(^_^;)
でも雰囲気は伝わったと思います。
mousieさんもクリスマスを楽しんでくださいね♪
by はまちゃん (2006-12-23 19:19) 

はまちゃん

>ドラさん
なんか1年が早いですよねぇ~。
今年はこのオーシャンクリスマスがここの目玉でした。
ブルーの光の演出がため息ものでしたねっ。
by はまちゃん (2006-12-23 19:19) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
写真でみるより、実際の現場はもっと広々してて、
ブルーが一面にわたっていて、凄く幻想的でした☆
by はまちゃん (2006-12-23 19:19) 

はまちゃん

>えんみほさん
ここの鉄道イルミは毎年のお約束ですもんね。
オーシャンブルーの方は初めてみたんで、その光の美しさと
音に感動しました~。

その電波少年の企画、かすかに覚えてます。
あれってそういえばここでやってたんですか~?
そうですよね、日テレですもんね。
その時はまだ汐留があちこち建設中だったんですね。
by はまちゃん (2006-12-23 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。