SSブログ

コスモワールド夜景、10秒の世界 [Photo]

横浜みなとみらいのコスモワールドで撮ってきた
ちょっと幻想的な写真 を紹介します。

  Yokohama Cosmo World   homepage

使用カメラはCyber-shot H1、全部10秒の露出を設定して撮影です。
H1は36mm、あ~、こういう時はワイコンが欲しいですね。。


 SONY Cyber-shot DSC-H1             ISO64     F7,1    10 sec.

これは人気アトラクションのスーパープラネットっていう乗り物です。
この輪の光っている部分、ここにお客さんが乗るわけで・・
物凄いスピードで回転、強烈なGがかかるという絶叫マシーンです。

よこはま コスモワールド



------------------------------------------------------------------



                     ISO64   F7,1  10 sec.

この撮影した10秒間に何回転くらいするんでしょうね?
1~2分くらい回ってました。
とにかく何かコマのよう飛んでいきそうなくらい、スピードが凄い!



だんだん角度が上がっていき・・
吹っ飛んでいきそうな勢い!



最後は垂直になってしまいました。
きゃー、きゃー、絶叫の声が激しく聞こえてきます。
私はこういうの絶対乗れませんっ! (>_<;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



    Cyber-shot DSC-W50          ISO80  F2,8   1/2 sec

こちらはお馬にまたがるメリーゴーランド
こっちはおとなしいアトラクションですね。


           Cyber-shot DSC-H1        ISO64   F7.1  10 sec.

こちらも同じ露出設定10秒で撮影してみました。
なんかUFOが着陸したみたいな感じに・・
プラネットと較べて、非常にゆっくりは回ってるんですけどね。



引きの絵で・・
後ろの桜木町ワシントンホテルの がかわいいですね♪
クリスマス時期だからですかね。

長時間露光の不思議な写真でした。


nice!(22)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 40

うぃん

とても綺麗です~^^
露出撮影、僕も試してみたくなっちゃいました。
冬山の星空にチャレンジしてみようかな。
by うぃん (2006-11-23 02:35) 

noric

UFOかと思いました。
by noric (2006-11-23 03:00) 

ドラ

綺麗ですねえ^^ハートが良いです^^

ところで質問があるのですが・・・DVDレコーダーの地デジ搭載のを買うとテレビを換えなくてもなんていうかハイビジョンとか地デジが観れるのですか??
25日に買おうとしてるんですけど、地デジある無しで5万ぐらい違ってるので・・・。ちょっとパニック気味です(--;)
デジカメの300万画素ってダメダメですかね?1万円を切ってたので欲しいのですが・・・安かろう悪かろうかなと(--;)
by ドラ (2006-11-23 03:11) 

lovin

なるほど〜。幻想的でよいですね。
しかし、もうこんな時期になっちゃいましたか。。
イルミネーション、去年撮りに行った記憶が。。
早いです、毎年。
by lovin (2006-11-23 03:49) 

たいへー

これだけ高速回転だと、
相当の犠牲者が出たのでは?(笑
by たいへー (2006-11-23 08:07) 

ちゃぱ

いい写真撮れましたねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-23 08:46) 

kikuzou

すっごい!nice!ですね。
by kikuzou (2006-11-23 08:53) 

ブルー トリップ

私もこの手の乗り物はちょっと(汗) ・・・
お金払ってまで乗る神経にはなれませんね (・・;)
10秒の世界が何時間いやもっとそれ以上に感じられそうで (>_<)!
by ブルー トリップ (2006-11-23 09:29) 

こんにちワ!
乗り物に見えなかった!^^;
私はこう言う乗り物よりジェットコースター派でございます!^^
私もH1を使ってこう言う風に撮りたいな~。
今年もホワイトイルミネーションが始まったので、三脚を買いに行ったら・・・なんと売り切れ~!(>_<)
三脚って、そんなに人気商品だったっけ?(^^ゞ
by (2006-11-23 10:06) 

e-nyon

きれーい♪やっぱりみなとみらいの夜はいいですね。
こういう回るやつは乗るよりも撮るほうが楽しいですね(笑)
ビルのハートも素敵。もうすっかり街はクリスマスですね。
by e-nyon (2006-11-23 10:15) 

Virgo

幻想的ですね、H1でも、こんなに描写出来るとは、まさに弘法筆を選ばずです。

うーん、腕を磨かねば・・・・
by Virgo (2006-11-23 10:23) 

yas

まず最初に写真を見た私は「何が回ってるのか?」わかりませんでした。プラモデルで言うところの説明書なしで組み立てようとするタイプです。
そうですか~アトラクションだったのですね。
それにしてもいつも夜景をキレイに取られてるので関心します。
同じH1ユーザーなのに・・・
ちなみに私もこの手の回る乗り物やジェットコースター、運転の怖い人の助手席等は苦手です(^_^;
by yas (2006-11-23 13:44) 

floss

これはきれいですね。10秒露光って、楽しそう・・・。
T9じゃ出来ない技ですね。(;^_^A
今年も夜景の季節がやってきたんですねぇ。
by floss (2006-11-23 14:29) 

響希

H1かぁ。色々と楽しい写真が撮れるんですね。一眼まで行かなくても、撮影が楽しめそうです。
by 響希 (2006-11-23 18:27) 

つかP

コスモワールド次は観覧車を露出でひとつお願いします。どんな風になりますかね?
日本はクリスマスの準備が早すぎると何かのニュースで言ってましたが、まぁ楽しければ良いですね。でもまだ11月・・・。
by つかP (2006-11-23 19:55) 

 スーパープラネットは凄い角度で回転するんですね。おもしろ写真ご苦労様でした。そういえば以前コスモワールドに行った時に観覧車に乗りましたが、何故かトラブってほぼ天辺で五分くらい止まってブラブラした記憶を思い出しました・・・
by (2006-11-23 21:29) 

さいがわ

きれいですね。
私も何か撮ってみたくなりました。
by さいがわ (2006-11-24 12:09) 

はまちゃん

>うぃんさん
10秒間開けてると、普段見られない写真が撮れますよね。
星空、素敵ですね♪ 長時間夜空にやってみたら、芸術的な
写真が撮れそうですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-24 21:41) 

はまちゃん

>noricさん
メリーゴーランドもこうやって撮ると
まさに光る物体って感じで、UFOが着陸した感じですぅ。
by はまちゃん (2006-11-24 21:43) 

はまちゃん

>ドラさん
ドラさんの質問、一応こちらでも・・
DVDレコーダーの中にチューナーが入ってるんで
アンテナさえ建てれば観れます。
レコーダーの電源入れてTVはビデオ入力にしてないとダメ
ですけどね。
もちろんHD画質では視聴できませんが…

今からだと地デジ機の方がいいと思います。
2年くらい待てるならブルーレイ機が安くなってくるだろうし
最善の選択でいいのですが…

デジカメの300万画素もカメラによって同じ画素でもいろいろ
画質はありますが、A4プリントしないっていうなら、
300万画素でも大丈夫です。1万弱の価格は魅力ですからね♪
オクで使うと思うのですが、なら十分です。
by はまちゃん (2006-11-24 21:43) 

はまちゃん

>lovinさん
もう1週間で12月になっちゃいますね。早いですね。
昨年は私もたくさんの場所で撮ってきて、やっぱり
素敵ですねイルミネーション。
帰りに寄ったランドマークももちろん飾ってました。
by はまちゃん (2006-11-24 21:44) 

はまちゃん

>たいへーさん
この乗り物はカナリ危険です。
みんな倒れてましたよ~。
私も犠牲者、みてるだけで目がまわってしまいました… (>_<)
by はまちゃん (2006-11-24 21:45) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
10秒間開けてるとおもしろい光の奇跡が撮れますね。
H5でやってみてください。(^。^*)
by はまちゃん (2006-11-24 21:45) 

はまちゃん

>kikuzouさん
ありがとうございます。
広角があれば、もっとナイスな写真だったんですけどねっ。
by はまちゃん (2006-11-24 21:45) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ブルー トリップさんも苦手ですか・・(>_<)
垂直になったとき、かなりの高さまで上昇しますからね。
それでこのアトラクション、結構長いんです。
2~3分はまわってますね。恐怖の時間の2~3分は通常の数時間
分の長さに感じるでしょうね。
by はまちゃん (2006-11-24 21:46) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。ジェットコースターいけますか?
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
高所恐怖症なんで、ゆっくり動いてもジェットコースターは
ダメですね。逆にあのスピードは平気ですけど。

三脚売り切れてましたか・・
本格的にやる人、増えてきたんですかね~笑
自分はこれ卓上用ので撮ったんで、あまりいい構図では
撮れなかったですが・・
北海道のホワイトイルミネーションの写真、とってもみたい
ですから、ぜひお願いしますね。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-24 21:48) 

はまちゃん

>えんみほさん
もう見てるだけでコワいです… (^_^;)
きゃーきゃー、声が響いて、乗れる人でもコワいんだから
乗れない人は想像を絶するかと、、、汗
私に言わせれば拷問です、拷問。(>_<)

ビルのハートが気に入りました。
そこだけしか点いてなくて営業はどうしてたんでしょうね~。
by はまちゃん (2006-11-24 21:50) 

はまちゃん

>Virgoさん
私の腕にかかれば… ははは。(^。^;) って違うか。。
いや~、H1はとっても綺麗に撮れるんですよ~。
夜景のいろはさえ理解してれば・・
低感度ならノイズもほとんど出ないですし。
コンデジとしては、かなりレベル高いカメラですね。
by はまちゃん (2006-11-24 21:50) 

はまちゃん

>yasさん
光の奇跡しか残ってないので、何の写真だかわかりませんよね。
高層ビルの前だから、よけい不思議な感じですよね。
前に遊園地があって、そのアトラクション撮るとこんな感じで・・
H1はホント綺麗に撮れます。

絶対こんな絶叫マシンは乗れないです・・
運転の怖い人の助手席の経験はないですが、yasさんはそうすると
教習所の教官は無理ですね~。笑
by はまちゃん (2006-11-24 21:52) 

はまちゃん

>flossさん
車のライトの流し撮りもそうですが、露光は楽しいですね♪
H1は最大で15秒までいけます。絞りも限度があるので
10秒にしました。
T9とかW50もそうですが、マニュアルがないですからね。
夜景モードで2秒までなので、遊ぼうと思ったら、マニュアル機
がいいですね。
by はまちゃん (2006-11-24 21:52) 

はまちゃん

>響希さん
H1はいろいろなダイアルもついてるし、マニュアル撮影が可能
なので、重宝してます。
画質もコンデジとしては最高レベルの絵を出してくれる機種
だと思ってます。低感度の時はホント綺麗です。
一眼とはやっぱり違いますが、それっぽく味わいたい時には
この機種は安くていいですね。
by はまちゃん (2006-11-24 21:53) 

はまちゃん

>つかPさん
観覧車ですが、このH1は15秒までなんで、どうもその時間
だと、あまり綺麗に見えないんです・・(^_^;)
30秒くらいで設定できると、観覧車も綺麗に撮れるんですけどね。
日本は何事も先取りで早いですよね。
正月終わると洋服なんか春物が出ますしね。
by はまちゃん (2006-11-24 21:55) 

はまちゃん

>シマリスさん
高速横回転から、角度がついて縦回転になりますからね。
乗ってたらさぞかし恐ろしいかと・・
シマリスさんは観覧車で止まったことあるんですか~(*_*;
もちろん大丈夫だってわかっていても、とっても不安ですよね。
by はまちゃん (2006-11-24 21:56) 

はまちゃん

>いいだやさん
いいですよね、こういうような場所って。
いいだやさんもぜひ撮ってみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-24 21:57) 

saitahman

はまちゃんさんのクッキリ&ブレ無し夜景写真を拝見して触発され、
スリックの三脚を展示品限りということで数千円にて入手しました。
ひとまず安いので十分かなと…。WからMNモードが省かれた今、
MNモード搭載&オプション豊富なHシリーズは貴重ですね。
(R1はネオデジ一眼と捉えるべきでしょうか?)
昔、豊島園のコーヒーカップでグルグル回され…(泣)
by saitahman (2006-11-24 23:37) 

はまちゃん

>mymyさん
ちょっとでも動いちゃうと、ブレが残っちゃいますからね。
セルフタイマー使って、指一本触れずに頑張ってます。(^。^)
スリックの三脚ですか?いいですね。SLIKは定評ありますし・・
このときは違う卓上三脚ですけど、私もスリック持ってます。
安いやつですけど・・ 多少ガサ張りますけど、高さがあれば
いろいろな写真撮れますし。

Wはマニュアルが省かれちゃいましたもんね。
ホントHとRくらいになってしまいました。
コンデジでマニュアル操作をする人が少ないんでしょうね。
普通に撮る分には必要ないですから・・

コーヒーカップの思い出、楽しそうですね♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-11-25 01:23) 

すごいですね。。
よく見かけますが、違うものみたい。
by (2006-11-25 21:22) 

はまちゃん

>LOCKさん
カメラのマジックとでもいいましょうか、、
開けることによって、ちょっと幻想的な写真になりますね。
高さのある三脚を持っていってれば、もうちょっと違う位置で
撮れたんですが…
by はまちゃん (2006-11-26 14:26) 

 スゴ~イ!印象的に綺麗ですね~♪横浜には色んなイルミネーションがありますね♪機会があれば、みなとみらいへ行って見たいな~。
 なるほど…、10秒とかの露出を設定すれば、こんなに綺麗に撮れるんだ~。さすがH1の実力ですね~。T-30のようなコンパクト型とは随分違いますね…。勉強になりました!
by (2006-11-26 22:20) 

はまちゃん

>カズフミさん
ありがとうございます。
ここら辺はいろいろな撮影スポットありますよね。
イルミネーションがキラキラしてるので、夜景にはもってこい
の場所です。
H1はマニュアル設定がついてるので、こういう写真が
撮れますね。コンパクト系でもW5あたりまでのWシリーズは
付いてて楽しめたのですが…
by はまちゃん (2006-11-27 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。