SSブログ

あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー 赤レンガへ・・ [Event]


                  photo      Cyber-shot DSC-H1
先週の話ですが・・ 11月10日~12日に横浜赤レンガ倉庫で行われた、
あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤーをみてきました。




70台くらい展示してありましたかね~、総額5億円相当の車が展示との事。
ミニモーターショウといった様相です。

クルマ大好きなんで、写真たくさん撮ってきました。 
そしてもちろん投票にも参加してきました。
はま大寺の間違いだらけの車選び、スタート♪

         


 ランボルギーニ・ムルシェラゴ



スーパーカーといえば、ランボルギーニですね。
まさに地を這うようなイタリアンスーパーカーそのもの。
限りなく空気抵抗がなさそうな、高速域で風と共存するような感じです。
おしりもダイナミックでグラマー! 
日本の文化じゃ、絶対生まれてこない車がランボですね~。

-------------------------------------------------------------------


 フェラーリ 599

最新型のフェラーリ。6リッターのV12、FRですね。2人乗り。
F1の技術を結晶した、330kmオーバー、3000万円超の車です。

フロントにエンジンを積み、ノーズが長い典型的なFRスタイルですが
フェラーリはやっぱりミッドシップがいいなぁ・・
悪くはないけれど、フェラーリだ!っていうトキメキが少なくなったような・・
ファンとしては、360モデナのようなデザインを望みます。

--------------------------------------------------------------------


 BMW Z4クーペ


 BMW 335i クーペ

BMWの3シリーズのクーペ、3シリーズといえば、BMWで一番の売れ筋
コンパクトであり高級というのが最大の美点なんですが、今回はかなり
大きくなってしまいました。

下に1シリーズが出たからか、3がこんなに大きくなっていいのかって
思います。これだと5シリーズ並みですね。
リアの方、後部座席を広げたいが為に、いかんせん間延びしてますね。
小さくても高級感、BMWの3の最大の魅力だったんですが…
前モデルの方が私は魅力的に感じます。

---------------------------------------------------------------------


 メルセデス・ベンツ E320 CDI

自動車の歴史はメルセデスの歴史。
マイナーチェンジしたメルセデスのEクラス、新しくE320CDIアバンギャルド、
コモンレール・ディーゼル車も追加されました。従来のディーゼルと違って
かなり環境にはやさしいものになってるようです。

環境対策として、日本ではプリウスのようなハイブリット車が、
ヨーロッパではコモンレールディーゼルの研究が進んでるようです。


 ポルシェ 911ターボ

もうお馴染みのポルシェ911の最新モデルですね。
速いし、カッコいいし、いつの時代でも本当に魅力的です。
リアシートもエマージェンシーとして一応、4人乗れるってのが魅力です。
逆にポルシェといえば、みんな911から離れられないんですよね・・


 アウディ TTクーペ

TTクーペの新型です。旧型よりさらにスポーティーに流線型になって
目つきも精悍になってますね。

アウディというと、どうしてもメルセデス、BMWに次いで3番目というイメージが
世界的に定着してしまって、それを払拭するべく、最近のアウディは
頑張ってますね。このTTクーペ、かなりカッコいいです。

上のポルシェとアウディTTクーペといえば・・
ソニー前会長の車好きの出井さんが、2台とも所有しておられたようです。
BMWはワイフの車といっておられたような…
いいなぁ~、うらやましい限りです。

-------------------------------------------------------------------------


 マセラッティ グランスポーツ・スパイダー


 ジャガーXK


 ベントレー・コンチネンタルGTC

もうこの3車あたりは、超高級クーペといった感じの優雅で
セレブ御用達、走る世界の一流品といった趣がしましたね。
自分はマセラッティの高貴なグリルに惹かれたなぁ。

--------------------------------------------------------------------


  ルノー ルーテシア


 プジョー 407クーペ


 TVR サガリス

サガリスはちょっとやりすぎな感じがしますね・・
ムキムキ、マッチョマンな汗臭い感じで。
ま、TVRってタスカンにしてもインパクト強烈なデザインばかりですが・・

---------------------------------------------------------------------




 日本車まとめて・・

国産車は大きいのから、軽自動車まで、ほとんどミニバンルックになって
しまいました。街では右みても左みてもミニバン・・
人と物をたくさん運べる実用性がやっぱり大きいと思います。
郊外型のスーパーなどが近年、各地でたくさんできて、食料やDIYを買う、
ライフスタイルの変化がこの10年で定着したからだと思います。

しかし、これほどまで国産車がミニバンばかりになると、
スポーツカー好き、運転が大好きな私にとっては乗りたい車が皆無に
なってしまい寂しいですねぇ~。
スポーツカーやクーペは国内からほぼ絶滅しました。

その点、外国車はクーペの需要があるからか多いですね。
やっぱミニバンも道具として当然必要だし、セダンも必要、クーペも必要、
それぞれタイプを選べる車社会が理想です・・・

--------------------------------------------------------------------

では、私が選ぶカー・オブ・ザ・イヤーはこの車です!


  アルファロメオ ブレラ

イタリアのアルファです。あの名デザイナー・ジウジアーロがデザインした
ブレラ。デザインは人それぞれの感覚がありますけど、これはカッコいい!! 

Aピラーからノーズにかけて、三角グリルに至るまでの
ボンネットのエッジが美しい。ドアから後ろにかけてもそういうラインで・・
コンパクトボディなのに、ボリューム感があって、どの面からみても美しい。

そのブレラの屋根とったアルファ・スパイダー。
リアはピニンファリーナがデザイン、クーペとは別物になってます。
ジウジアーロ+ピニンファリーナと、凄いコンビだ。

インテリアデザインはほぼ共通みたいです。
このブレラのインテリアの美しさといったら・・・ 
さすがレオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロを生んだ国、イタリア・・

このアルファロメオ・ブレラを選びます!




 アルファ・スパイダー

会場で投票してきました。キスデジ応募、当たるといいなぁ~!

でも中間投票なんかだと、自分が選んだ書いてきた車種と全く違う結果に・・
このブレラがどこにも入ってない、何故、、、 (>_<)

長い文にお付き合いありがとうございました。


nice!(26)  コメント(46)  トラックバック(1) 
共通テーマ:カーオブザイヤー

nice! 26

コメント 46

ちゃぱ

乗ってみたいですねぅ。

あ、コンパニオンさんは居ないようですね^^;
by ちゃぱ (2006-11-19 21:25) 

RYUSYO

きゃ~~☆ かっこいい~☆
赤レンガと車達がいい感じですね^^
どれもかっこいいなぁ~最初の写真の白のランボルギーニがいいかな (^^♪ 
by RYUSYO (2006-11-19 23:08) 

響希

ムルシェラゴ、Z4クーペ、P911・・・この辺りが僕の好みです。現車を見てみたいなぁ。どれも、夢の車ですけどね。

ポルシェ、BMWあたりは、街中で、見かけるようになりましたが、さすがにランボルギーニは見かけませんねぇ。
by 響希 (2006-11-19 23:39) 

HIRO

はまちゃんさん。はじめまして。HIROです。
ChrisさんやRieverさんのところではよくお見かけしますが、初カキコです。よろしくお願いしますm(_ _)m
車がお好きなんですか!!?自分はオーディオ以前から車が好きなのでだいぶマニア化しました(^^ ランボにフェラーリ。どれも一度は乗ってみたい夢の車ですよねw
今回はアウディのクワトロがかなりカッコよくなってて驚きました。
自分が過去見た中で最高級の車はSLRマクラーレンが街中に二台停まってるのを見た時でしょうか。あれは・・・ちびりました(汗
近寄れなかったです。オーラで。
by HIRO (2006-11-20 01:23) 

たいへー

リフォームした私の家より高いんだもの・・・
やぱ、車は国産ファミリーカーに限る。(買えんがな・・・
by たいへー (2006-11-20 07:49) 

arkstar

アウディTTの目元、惚れてしまいそうになりました(^_^;)
国産のクーペ無くなっちゃいましたねぇ。
Hなマークのクーペを切望してたりします。
by arkstar (2006-11-20 08:18) 

sundayblue

アルファ・スパイダー、かっこいい!
こういうのに乗ってビュンと風になりたい。
でも実際乗っているのは日産のwingroadだけれど(笑)
by sundayblue (2006-11-20 09:53) 

こんばんワ!
外車も今の日本車も、よく分からんとです!
昔の車ならいいんだけどなぁ~・・・^^

ブログはエラー改善されたはずなのに、さっき書き込もうとしたらエラーが・・・^^; 
by (2006-11-20 17:27) 

ブルー トリップ

ランボの後ろ姿(お尻)最高ですね! (>_<) 
行きたかったー !
by ブルー トリップ (2006-11-20 18:56) 

noric

クルマ好きの私には、もう堪りません。
by noric (2006-11-20 19:31) 

akoustam

やっぱ、ブレラ/スパイダーですよね!アルファ好きの僕にはたまらんとです(^o^)。

しっかし日本メーカーの車は携帯電話と同じく、みんな同じ形になっちゃいましたね。ホンダのビート/NSX、日産のS13シルビア/R32スカイライン、トヨタの初代セルシオ、バブルのころは面白いクルマが目白押しだったのに…

僕もお金があったら絶対国産車は避けますね。全然魅力を感じないですから、プジョーかシトロエンかアルファかラテン車が欲すぃ~。
by akoustam (2006-11-20 20:05) 

 はま大寺先生ご苦労様です。凄い顔ぶれですね、個人的にはBMWのバルブトロニックとメルセデスのコモンレールディーゼル(BOSH)のドイツ勢に目を奪われますが、巨匠の選ばれたイタ車特にアルファは歴史的にも、デザイン的にも唯我独尊で良いですね。

そしてこういう催しものが近くで開催される首都近郊の方々が羨ましいです。
by (2006-11-20 20:35) 

yas

うわ~カッコイイッス!!!
私の中ではランボルギーニが一番です!
それにしても非現実的な車ばっかりですね♪
赤レンガ倉庫だから似合いますね~
by yas (2006-11-20 21:28) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
はい、全部運転してみたいです。(^o^)
パニオンさんは室内系イベントと違っていませんでした、、
ちょっとそこは寂しいですねっ。
by はまちゃん (2006-11-21 00:53) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
スポーツカーはカッコいいですね。
ちょっと遅くなってしまったんで、日が当たってる時間だったら
赤レンガと一緒にもっと綺麗に撮れたんですけどね。
ランボの存在感はさすがの迫力ですね♪
地面にへばりついてる感じで…
by はまちゃん (2006-11-21 00:57) 

はまちゃん

>響希さん
どれも高価な車ですよね。普通の人じゃそうは
買えませんし・・(^_^;)
写真でみるより、実際みるともっと素敵ですよね。
ランボルギーニは横浜走ってると、ごくごくたま~に見かけます
が、乗用車ばかりの道路に異様な雰囲気で包まれます。笑
by はまちゃん (2006-11-21 00:57) 

はまちゃん

>HIROさん
どうもHIROさん、はじめまして♪ 
自分は子供の頃からクルマ大好きですよ~。
見るのも運転するのも…
車好きな人が世の中減ってるようなので、HIROさんのように
好きって人が現れると嬉しいです。(^o^)

アウディ、最近いいですね。ここ数年の魚顔のBMWより
美しいんじゃないでしょうかね。
SLRマクラーレンはモーターショウでしかみたことないですね。
http://blog.so-net.ne.jp/hamachan-net/2005-11-07

6000万円くらいでしたよね、それが2台だなんて…(^^;)
凄い光景でしたね。GT4のゲームの中でさえ、手に入れるの
手間かかりますし。笑
by はまちゃん (2006-11-21 00:58) 

はまちゃん

>たいへーさん
スーパーカーといわれるようなのは、家より高価ですね。
たとえ間違って買えたとしても、車両保険は限られた保険屋しか
受け付けないし高いし、消耗品パーツだってとんでもない金額
請求されますしね~。やっぱ庶民は国産です。(^_^;)
by はまちゃん (2006-11-21 00:58) 

はまちゃん

>arkstarさん
TTクーペ、前のVWビートル似のちょっと丸っこいデザインから、
実にクールなカッコいい感じになりましたよね。
ブレラも良かったですが、TTクーペもかなり好みです。

国産のクーペですが、、今度出る欧州版のシビック3ドアなんか
かなりカッコいいと思ったのですが、日本での販売は予定して
いないそうで4ドアのみ。ガックリきましたね…
最近のホンダはミニバンばかり。だったらF1なんかやってても
意味ないじゃんって思うんですが…
by はまちゃん (2006-11-21 00:59) 

はまちゃん

>sundayblueさん
アルファ・スパイダー、惚れ惚れしますよ~。
インテリアなんかのセンスも最高レベルです。
こういうオープンカーに乗って、ちょっと寒くなってきたので
帽子かぶってマフラー巻いて、秋の紅葉道をワインディング
したらいうことない贅沢ですね♪
by はまちゃん (2006-11-21 01:00) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。僕も最近の国産車は似たようなのばかりで
全然わからないです~。
そういえば今日、にゃんこさんのスカイラインの新型12代目が
発表されましたね。
しかしスカイラインといえば、ポルシェとやりあった伝説、
もっとスポーティーなのをみんな望んでると思うのですが… 
寂しいですね。(>_<)

ソネブロ、このところ激重で大変です。
by はまちゃん (2006-11-21 01:04) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
ランボの後ろ姿、ダイナミックですよね。
ダイナマイトバディ~です。迫力満点!
追いかけっこしたら、絶対ついていけないですね。
なんかリッジレーサーに出てきそうなスタイルしてますね。
by はまちゃん (2006-11-21 01:04) 

はまちゃん

>noricさん
もっといろいろな車の写真撮ったのですが、こんなところで・・
いいですね、クルマは。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-21 01:08) 

はまちゃん

>akoustamさん
いいですよね、アルファ。何でこのクルマが投票されてないのか
不思議です。ジウジアーロのなかでもこのデザインは秀逸です。

日本は何でこう右に倣えで、こうも金太郎飴のごとく同じ格好
になるのかしらねぇ… (>_<)
90年代初めが一番、日本の車産業にとっておもしろい時代だった
ですね。運転しても所有しても楽しい車ばかりで・・
今やハンドリングって言葉はどこかへいってしまいましたね。

その当時の国産だったら欲しいのがたくさんありましたけど
今や道具としての車しかないし、欧州車はそういう期待に
応えてくれますね。コンパクトでキビキビ走る車が好きです。
by はまちゃん (2006-11-21 01:09) 

はまちゃん

>シマリスさん
はま大寺です。!(^^)!
メルツェデス、ジャグァー、ベントリィ、ミニヴァン、、
すいません、徳さん語録連発しました…(^。^;)

アルファのデザインは素晴らしいです。
個性的でありつつ、アルファらしさがハッキリ出てて・・

こういう催しがいつも楽しみです。みなとみらいはわりとすぐ
行けますし、お台場や千葉の幕張もなんとかいけるので、
ありがたいです。今年はビックイベント・東京モーターショウが
ないのが残念です。
by はまちゃん (2006-11-21 01:10) 

はまちゃん

>yasさん
ランボルギーニはなかなかお目にかかれないですもんね。
絶対バックで駐車できないですよね。
後ろ全くみえないですもん。笑
赤レンガ倉庫でたまにこういう車のイベントありますね。
スーパーカーと景色がマッチしてて良いですね♪
by はまちゃん (2006-11-21 01:11) 

どれもかっこよすぎー
アウディが好きかなぁ
BMW Z4もいいっっ
見た目だけで選んでみました・・・
あまり詳しくないんですっ
by (2006-11-21 02:14) 

e-nyon

はま大寺さん、こんにちは(笑)
赤レンガにスーパーカーですか。すごいなぁ。目の保養ですね。
アルファロメオの屋根の無いやつ、乗ったら気持ちいいだろうなぁ~。
とにかく今の日本、右を見ても左を見てもミニバンばかりでつまらない!!!
・・・といいつつうちの車はモビリオです(^^ゞ
by e-nyon (2006-11-21 13:10) 

haru_one_of_a_kind

私はポルシェ 911ターボがイイかなー(^^。
車はあまり分かりませんが、
色々な種類があって面白いですね。
by haru_one_of_a_kind (2006-11-21 17:24) 

saitahman

外車のスポーツカーはせいぜいタミヤの模型で作ったぐらいです…。
スーパーカーのことも夢のまた夢です。
カーグラTVで目の保養をしてたりしました…。
トヨタからもスポーツカーが消えるのですか…。
by saitahman (2006-11-21 22:10) 

さいがわ

どれもかっこいいですね。
でも、怖くて運転は出来ないですね。
ぶつけたら、相当お金が飛んでいきそうです。
by さいがわ (2006-11-21 22:51) 

ちゃぱ

残念ですねぅ。
by ちゃぱ (2006-11-22 09:17) 

お散歩爺

凄く豪華な車がずらりと並びましたね。
ランボのボディーはアルミで、バーナーであぶっての手造りなんですね。よくぴったりと歪みも無く出来ますね。乗ってみたいです。
by お散歩爺 (2006-11-22 09:44) 

so-bo-kinlove

こんにちは。
私は車の知識は漫画やゲームからしかないのでそんなにしらないんですが、ランボルギーニのカウンタックで面白い話が。
なんでもカウンタックのドアはガルウイング式(でいいんでしたっけ?)で車庫に駐車するとき、ドア開けてやってたらイスから落ちて自分を轢いてしまったとか・・・
・・・私はやはり国産車が一番です。
マツダ、RX-7みたいなカッコいいやつまた出さないかな~。あれほど気に入った車はほかにないっすよ。
by so-bo-kinlove (2006-11-22 16:46) 

はまちゃん

>でぃーじぇーさん
外車はそのメーカーの個性が出ててカッコいいですね。
TTクーペ、かなり素敵です。
こういう車にはなかなか実際乗れないんで、私も見た目だけの
判断になりますけどね。(^^)
車は外観がカッコよければ、すべてOKです!
by はまちゃん (2006-11-22 21:54) 

はまちゃん

>えんみほさん
こんばんわ。間違いだらけ、はま大寺です。
ニッツァン、トゥヨタゥ、、
すいません、過剰すぎました。(^_^;)

アルファスパイダーの特に内装はシビレます~!
この空間は地上の楽園ですね。
とにかく日本はミニバン大国になってしまって、好き嫌いに
かかわらず、ミニバンしか売ってませんから、それしか
買いようがないですからねぇ~。(^_^)
by はまちゃん (2006-11-22 21:56) 

はまちゃん

>ハルさん
ポルシェ911は永遠に不滅ですよね。
フェラーリやランボと違って、実用的に毎日、普段使える
スポーツカーってことで、昔から大人気です。
欧州の車が集まると、いろんなスタイルの車が集まって
楽しいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-11-22 21:56) 

はまちゃん

>mymyさん
田宮模型といえば、私も車や戦車のプラモ、子供の頃
作ってました。憧れでしたからね。

MR-Sの生産終了でついにトヨタからスポーツ系のモデルが
消えました。ホンダにしてもS2000だけとなってしまったし
各メーカー似たようなもんですね。
車が単純に道具として使われる、、 車社会が成熟した証
なのかもしれません…
by はまちゃん (2006-11-22 21:58) 

はまちゃん

>いいだやさん
高級な車の運転はコワいですね・・
車両保険入るにしても、特別に高いですからねぇ~。
バンパー交換するにしても、国産のようにはいきません。
しばらくはカップめん生活になるかも… (^。^;)
by はまちゃん (2006-11-22 21:59) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
年明けのオートサロンに期待します♪
by はまちゃん (2006-11-22 22:00) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
これだけ揃うと、壮観でしたよ。
今、ランボはVW・アウディグループの傘下に入ってて
そのアウディのアルミ・スペースフレームボディを使ってる
みたいですね。車にとって軽量化することは、一番性能が
向上しますから…
しかし、手間隙かけて良くできてますね♪
by はまちゃん (2006-11-22 22:00) 

はまちゃん

>takahirokunさん
こんばんわ。
カウンタックの話、おもしろいですね。
言われるとおり、上に跳ね上がるガルウイングドアです。
乗り込むのも、降りるのも大変ですよね。

RX-7、もちろん私も大好きです。昔はポルシェ944風のスタイル
で、ちょっと前のはイタリアンデザインで、とってもカッコ
良かったです。
RX-8に変わって、なんかちょっと違うんですよねぇ・・
無理して4枚ドアにしなくたって…って思います。
マツダはユーノスなんかもやってますし、スポーツモデルの
大切さを理解してるメーカーだと信じたいです、楽しめるの
出して欲しいですねぇ。
by はまちゃん (2006-11-22 22:01) 

ドラ

やっぱりベンツに乗りたいですねえ(^0^)
オラオラ気分で公道を法廷速度で走って周りに威圧感を与えたいです(笑)
確かにかっこよさではアルファロメオ良いですね~^^
どれに乗っても振り向かれること間違い無しですね!
絶対、何年後かに無理してでもベンツ買ってやる~!
最近の形は嫌いですが(--;)
by ドラ (2006-11-23 03:01) 

Virgo

ランボルギーニ・ムルシェラゴのマフラーが、USBのB端子に見えるのは私だけ?
by Virgo (2006-11-23 10:25) 

はまちゃん

>ドラさん
ベンツに乗ってると車線変更とか、みんな必ず道開けて
ますよね。その時、サンキューハザートなんか出してくれる
ベンツ(稀ですが…)いると、この人はいい人なんだ~って
勝手に思っちゃいます。笑

ここに出てる外国車、どれもみんなデザインが素敵です。
みんな今年出た新車になりますね。
こういう車に乗れるように頑張りたいですねっ。(^_^)
by はまちゃん (2006-11-24 00:31) 

はまちゃん

>Virgoさん
あ~、そんな感じですね、この形。 (^。^)
繋げるとどうなるんでしょうかね。笑
馬力アップのプログラムでも転送されますかね~。
by はまちゃん (2006-11-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。