SSブログ

天然うなぎの 「千年屋」 [Food]

土用の丑の日から、約1ヶ月・・ 
やっと鰻」を食べてきました。



うなぎ専門店「千年屋」という横須賀にあるお店。
ここら辺ではかなり有名で、グルメ本とかにも載ってます。

四万十川、鰻の餌である鮎の旨い川育ちの国産の天然うなぎに限定、
タレは唐津の宮島醤油の濃口を使用、
それを備長炭の炭火であぶって仕上げる・・
ってことで、一度食べてみたかったお店です。

店に入ると、佇まいからして頑固そうな店主が・・笑
息子さん?と思われる人にかなり厳しい指導をしておられて・・
うなぎ料理人界の星一徹。 まさにそんな雰囲気を醸し出してました。


 うな重 特上 3200円       (Cyber-shot DSC-U40)

せっかくなんで、特上を注文
ほとんどスーパーで売ってる、電子レンジでチンの中国産の鰻(¥500くらい)
しか食べたことがないので、焼いた鰻はどんなものかと・・

もちろん注文してから調理するんで、30~40分はかかりました。
で、その頑固一徹、おやじさんが運んで来てくれました。


備長炭でタレと一緒にじっくり焼いた、香ばしいいい匂いがプ~ンと・・
いかにも食欲をそそぐ、五官を刺激するフェロモンのようなものが・・
かなりボリュームがありましたね。鰻がたっぷり。

想像してた柔らかさはなかったですが、しっかり中身があるという感じ。
体格のいい大きな鰻だったという感じが伝わるというか・・
少し辛めのタレと、ご飯のハーモニーも良かったです。

 
    鰻の肝のお吸い物
うなぎの肝は、一匹にひとつしかなく、すごく栄養価が高いらしいです。
その味は苦味のある貝のような味っていうんでしょうかね~。
プニュっとした感触で内臓って感じですが、でも美味しかったです。

-------------------------------------------------------------------

メニューは一応、ここに書いてある鰻だけの鰻専門店。
常連さんは別にお造りのようなメニューがあるような・・



また食べてみたいですね。
こういう店の鰻って滅多に食べたことがないので、他の店はどんな味なのか
良くわかりませんが、ここはすごく美味しい店だと思いました。


千年屋(ちとせや)  うなぎ料理




四万十川 homepage
宮島醤油 homepage


最後に、復活したU40で大きいサイズでアップの写真を・・
今、これみたお腹がすいてるみなさん、どうもすみません。(*^_^*)




nice!(22)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 22

コメント 44

ちゃぱ

凄い\(◎o◎)/!
超美味そうですね。

一口いくらですか^^;
by ちゃぱ (2006-08-21 22:52) 

 おお、美味そうなうな重ですね!
 バリバリ食って、夏バテをブッ飛ばしましょう!(笑)
by (2006-08-21 23:12) 

Virgo

おぉー、夜中に見るとボディーブローが・・・・

地元とはいえ、手に入りにくい四万十ウナギ。いいですね〜。
四国は川のものも、海のものも旨いです♪♪♪♪♪♪
今年は帰省しなかったので、食べてないです。
by Virgo (2006-08-22 01:00) 

うぃん

おぉ!!僕が食べた白老牛の上を行く鰻ですね!
おいしそうだなぁ~^^
日本の清流:四万十川の鰻は有名ですよね。
僕もいつか食べてみたいです!
by うぃん (2006-08-22 01:21) 

dグラ

旨そうな輝きを見て驚き、値段を見てまたビックリ!
by dグラ (2006-08-22 02:28) 

響希

さ、3,200円・・・・鰻大好きなんですよぉ~美味しそう~
そんな高級な鰻は食べたことがありません。せいぜい1,500円位のしか。一度食べてみたいです。
そういえば、以前食べた櫃まぶしも美味しかったなぁ。
by 響希 (2006-08-22 07:19) 

haru_one_of_a_kind

鰻好きの私がきましたよー。
あー、ヨダレが・・・(^^;。
3200円なら・・・はっ、いかんいかん(苦笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-22 10:17) 

てんちょ

四万十川って鰻有名だったんですか!^^;
お隣の県に住んでいながら、知りませんでしたよぉ。
今度休みの日に、食べに行ってきます!
by てんちょ (2006-08-22 11:21) 

e-nyon

はぁ・・・おいしそう。
いつもスーパーの輸入物ですが、たまには食べたいなぁ・・・。
なんか「大人」って感じがします。
by e-nyon (2006-08-22 11:36) 

たいへー

やはり、頑固一徹なおやじは、このニッポンが滅びぬ限り
どこそこかに生息しているのですね。
メニューから見ても、かなりの自信が見受けられます。
とても、美味しそうです。
by たいへー (2006-08-22 12:57) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
うゎー・・・いかん!いかん!
お昼を食べていないので、この記事は体に毒だなぁ~・・・^^;
3200円は高いけど食べてみたいな。
昨日安売りのスーパーで「駒大苫小牧の残念セール」をやっていて、うなぎの蒲焼1本が398円で売ってましたよ。
うなぎは養殖か中国産だと思うけど、安いから買えばよかったなー。
by niyanko-ahiru (2006-08-22 14:36) 

noric

四万十川の鰻ですか~、美味しそ~!!
by noric (2006-08-22 18:19) 

RYUSYO

あ!よだれがあああ~!!
by RYUSYO (2006-08-22 18:25) 

 3200円ですか、結構なお値段ですね。でもこのうな重で夏バテ対策もバッチリですね。ん~食べてみたい。
by (2006-08-22 20:15) 

CookieM

うひょひょひょ。。旨そうだなあ。。
天然で3200円なら安い方かも。
by CookieM (2006-08-22 20:50) 

はまちゃんさん、こんばんは。
いや~、美味しそうな鰻ですね~。
天然物はけっこう歯応えがあるみたいですね。
機会があったらこのお店に行ってみたいと思います。
by (2006-08-22 21:02) 

ブルー トリップ

スタミナ 万歳!
私も とろけそうです (~o~) ・・・
特上を注文するお客さんには、ご主人も気合の入れようが
違うでしょうね。一度、言ってみたい!
by ブルー トリップ (2006-08-22 21:39) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
確かにこれぞ、ウナギ~って感じでした。
ボリュームもありましたね。
一口、600円です!  ・・ウソです、、(^o^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:14) 

はまちゃん

>カズフミさん
確かにいつも食べてるスーパーのとは違いましたね。
うなぎは栄養満点なので、また食べて最近の猛暑を
乗り切りたいと思います~。
by はまちゃん (2006-08-23 01:14) 

はまちゃん

>Virgoさん
お腹がすいてる時に、この写真はきますよね。笑
やはりお膝元の四国地方でも、四万十川産のうなぎは特別な
うなぎなんですね~。
他の魚も美味しそうですね。ぜひ食べてみたいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:14) 

はまちゃん

>うぃんさん
あの白老牛のステーキも凄かったですよね。
あれも松阪牛と肩を並べる肉ですからね~。
ステーキ最近食べてないんで、自分はそちらが食べたいです。
この四万十川うなぎ、ぜひ食べてみてください。
美味しいですよ~。(^▽^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:15) 

はまちゃん

>dグラさん
美しいツヤがありました。いい脂が乗ってる感じで・・
タレにしても、いろいろ厳選した素材を使用してるだけに
値段も結構しますよね~。
もうしばらくは行けませんが・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-23 01:15) 

はまちゃん

>響希さん
うなぎ大好きなんですね。でしたらこの四万十川産のうなぎを
ぜひ食べてみてください。
自分はずっと昔はうなぎってあまり好きではなかったんです
けど、ここ数年は大好きになりまして・・
普段はとっても安いのばかりで、めずらしく高級なものを
いただいたんですが、うなぎは安いでも旨いですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:15) 

はまちゃん

>ハルさん
ハルさん、口からよだれが・・ (^。^;)
キーボードに垂らさないでくださいね・・
うなぎ好きな人は多いですよね。
3200円、普段の自分の5食分ですよぉ、、笑
by はまちゃん (2006-08-23 01:16) 

はまちゃん

>てんちょさん
かなり有名のようですね~。
近くにお住まいだと、逆に意外と知られてないことって
多いですよね。実は名産だったとか・・
地元なら少し安く食べれそうな感じがしますけど
ぜひ食べてレポートしてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:16) 

はまちゃん

>えんみほさん
自分も近所のスーパーのやつばかりだったんで、
天然のうなぎってどんなもんかな?って感じでした。
スーパーのでもかなり美味しいですよね。
いつもチンだったんで、炭火で焼いた焦げ目も良かったです。
大人の通う店って雰囲気を味わえました♪
by はまちゃん (2006-08-23 01:17) 

はまちゃん

>たいへーさん
はい。(^。^)
理容界のガンコ一徹、たいへーさんに負けず劣らず、
頑固おやじです!爆
ラーメンの佐野さんしかり、こういう評判の美味いお店など
自慢の店はたいてい頑固おやじが頑張っています。
見た目はコワそうですが、中身はやさしくいい人ですけどね。
by はまちゃん (2006-08-23 01:19) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。(^。^)
お昼食べてなかったですか~? いや~、そういう時に限って
こういう記事を発見してしまうんですよね~。笑

駒大苫小牧が惜しくも決勝で敗れてしまって、北海道のみなさん
は残念でした・・ でも残念セールで安売りに主婦の人は
喜んでもらえそうですね。
1本398円なら安いですね。普通、中国産でも600~700円くらいは
しますしね~。まだセールやってたら、買って食べてみて
ください。(^o^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:19) 

はまちゃん

>noricさん
さすがに美味かったですね~。
タレとご飯だけで、3杯は食べれそうです。(^_^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:19) 

はまちゃん

>RYOSYOさん
あぁ、、またしてもヨダレ垂らしてしまった人が・・
美味しそうな写真ですみません。笑
by はまちゃん (2006-08-23 01:20) 

はまちゃん

>シマリスさん
結構いい値段ですよね。
中、2100円のでも結構美味しそうでした。今度はそれにしよう!
食べたあと、だいぶ腹持ちが良く、その後ずっとお腹が減らず
かなりもちましたね~。
by はまちゃん (2006-08-23 01:21) 

はまちゃん

>CookieMさん
その待ってる間から、うひょうひょでしたよ~。(^。^)
ちょっと辛めのタレも好みだし、ボリュームもすごかったので
3200円も納得いく価格でした。もっと高いのありますもんね。
by はまちゃん (2006-08-23 01:21) 

はまちゃん

>ばっじおさん
こんばんわ♪ うなぎ屋さんのうなぎってほとんど食べたこと
がなかったので無知なんですが、これはおっしゃるとおり
歯ごたえありました。なんか太いうなぎって感じです。
もっと柔らかいものなのかな・・と思ってたので
意外な感じはしましたが、しっかりしたボリュームでしたね。
ぜひ、食べにいってみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-08-23 01:21) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
この写真でとろけそうになりましたか~ (^▽^)
私も思い出してとろけそうです~笑
初めて行ったお店で、まだ一見さんで慣れてないので
あれですが、常連になってオヤジさんと話ができるように
なれば、さらに気合いをいれて、つくってくれるんでしょうね。
ま、もうそうそう行けませんが・・ (^_^;)
by はまちゃん (2006-08-23 01:22) 

ahtoh

現在夜勤中の僕には目の毒です!
白老牛に匹敵する価格にもびっくり!
ああ、唾液が・・・。
by ahtoh (2006-08-23 20:59) 

はまちゃん

>ahtohさん
暑い中、お疲れさまです。(^_^)
あのahtohさんが注文した白老牛は、あれはスペシャルでしたね~。
松坂牛に匹敵するモノでしたからね・・
まさに牛vs鰻のガチンコ勝負です。牛肉ぜんぜん食べてないんで
その白老牛でも米沢牛でも、とにかく食べたひ・・(^。^)。。。。
by はまちゃん (2006-08-23 23:54) 

ちゃぱ

一口600円するでしょうね^^;
by ちゃぱ (2006-08-24 08:23) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
自分の普段の夕食分くらいです・・笑
by はまちゃん (2006-08-24 23:36) 

NAKATSU♪

美味しそうな鰻に目が釘付けです~ (☆▽☆)
いい香りがこちらまで届きそうですよ♪
夏バテせずに、夏を乗り越えられそうですね!
by NAKATSU♪ (2006-08-25 23:19) 

saitahman

せいぜい千円台しか出せませんが、
一度くらいは覚悟を決めて食べてみる価値がありそうな鰻ですね。
タレのかかったご飯も好きです。
by saitahman (2006-08-26 13:08) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
うなぎのタレの香り、今でも覚えてます。(^。^)
久々にうなぎ食べたんで、余計に覚えてますね。
今日あたりは、夜は過ごしやすくなってきたんで、この夏も
なんとか乗り切れそうです。
NAKATSU♪さんもいっぱい食べて、体調気を付けてください♪
by はまちゃん (2006-08-27 00:20) 

はまちゃん

>mymyさん
いつも安いのばかりだったんで、たまにこういうの食べると
やっぱりいいもんです。たまに思い切ってこういうお店にいくのも
いいですよね。(^▽^)
タレとご飯だけで、うなぎなくても十分美味しい感じでした。
肝の部分もなかなかでした。笑
by はまちゃん (2006-08-27 00:24) 

floss

復活したU40の絵、きれいですね。(*^_^*)
ウナギがおいしそうに写っているといったら・・・じゅる。(よだれ)
あー、たべたいですぅ。(タラちゃん風に)(*^_^*)
by floss (2006-08-27 04:17) 

はまちゃん

>flossさん
復活のU40、食べ物やさんに行った時は大活躍です♪
やっぱり直してあげて良かったと思ってます。
このうなぎ、ツヤもピカピカしてて、一週間の出来事ですけど
未だにその味が記憶に残ってるというか・・
ふろすさんも、たべまちゅぅか?(*^▽^*)
by はまちゃん (2006-08-27 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。