SSブログ

ファミリーベーシック、懐かしモノで・・ [Others]

今回、これまた懐かしい、所有のお宝? を紹介したいと思います。
7月15日のファミコンの日で紹介したのに続き・・
奥から引っ張り出してみました。

  『ファミリーベーシック』

ファミコンの周辺機器で、専用カートリッジを挿し、そして外部端子にこの
キーボードを繋げると、簡単なマイコンというか、今でいうパソコンの
真似ごとみたいなことが出来たわけです。


 任天堂ファミリーベーシック  1984年発売  14800円

何十年ぶりか・・に電源を入れてみたら、カートリッジの端子の接触が
悪いのか、使えなくなっていて残念でした・・
TV画面でその画像をおみせしたかったんですが・・
--------------------------------------------------------------

さて、一体これで何ができるの?って話ですが、

自分でプログラムを組んで、任天堂のキャラ、マリオを動かしたり
あとは計算機ですね、そしてメモ帳、それから音楽を鳴らしたり
簡単な占いとか、生まれて何日経ったか・・ なんて機能も・・


 
↑カリキュレータ、いわゆる計算機です。
当時はたかだか計算機でも、おぉ~ってビックリしましたがね~。
---------------------------------------------------------------


(マリオをジャンプさせるプログラム)

↑のようなプログラムを、真っ黒な画面にキーボードで打って作っていくと
マリオがジャンプしたりするわけです。
「もし、何々が何々だったら、プログラム90へジャンプしろ」とか
そういうプログラムの勉強ですね。



作成したデータ”ラジカセに保存” できたりします。
イヤホン端子とマイク端子を使ってですよ~。時代だ・・ 

CD-Rはおろか、フロッピーディスクなんてのもまだ高級品でした。
当時はPCでもカセットテープにデータを保存してましたよね~。
鉛のように転送速度が遅くて・・
といいつつ、自分はその時代のPC事情、全く知りませんが・・ (^_^;)

---------------------------------------------------------------



このキーボード、久々に触ってみて、キーピッチが狭かったです・・
キーボードの横幅が37cmくらい。で、キーピッチが12mmくらいかな・・
狭くてタッチタイピングができませんでした・・ 

アップで寄ると・・
これみると、打ちやすそうな間隔ですが・・
子供の指に合わせた設定なんでしょうね。



--------------------------------------------------------------

この時代、パソコンなんて見た事もない時代だったし、こういうキーボード
といったら、タイプライターくらいしか覚えてなく、キーボードに対しての憧れが
強かったですね~。キーボードが欲しかったんですね~。

見ないで打てるようになりたい、プログラムを作れるようになりたい・・と
これ使って覚えたいと思っていた子供時代でした。(^_^)
そして、今、こんなネット社会、一億総パソコン時代になるなんて
思ってもみなかったです・・

任天堂、この頃は好きでした。しかし・・ この話はまた後日・・ 
こうして子供たちに夢を与えたファミリーベーシックは
素晴らしかったと思います。

ちなみに1984年といえば、グリコ・森永事件、カールルイスの陸上4冠、
芸能はチェッカーズ人気、野球では王さんが巨人の監督に・・
その年に生まれたの芸能人は、もこみち、山田優ちゃんなど・・
なるほどねぇ~。時が流れるのは早いわ・・


nice!(16)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 16

コメント 30

haru_one_of_a_kind

1984年は・・・まだ産まれてません(^^;。
 
このような装置で、プログラムを作ってみるというのは面白いですね。
今は、PCで遊べても、プログラムをやってみるという人は
あまりいませんから(´・ω・)。
 
これからも大切に保存しておいてくださいね(^^。
by haru_one_of_a_kind (2006-08-19 01:47) 

うぃん

時代を感じるデザインですね。
「自分でプログラムを組む」ってなんだかワクワクしますね!
こういう製品は面白いと思います^^
by うぃん (2006-08-19 02:41) 

niyanko-ahiru

はまちゃん、おはよー!

キャ~!フ・ファミリーベーシックだワーーー!!
私も持っていますぅ~。^^
当時これを持っている人はまず居なかったですねー。だからズゲ~珍しがられたもんだったけど、1~2年したら私の周りでは結構「つまらないもの」と大変不評で、「持っている」と言いにくくなった記憶が・・・(^^ゞ あれ以来押し入れにブン投げてあります。
キーボードは何かの下敷きになっていたな~・・・(苦笑) 今思うと随分高さのあるボタンだねー。
はまちゃんのカセット動かなかったの?中の電池は・・・?
私の動くかな~・・・? と言うかカセット何処だろ?^^;
あとで探してみよーっと。^^
はまちゃんが「ファミコンの日」の記事を書いていたでしょー。だから刺激されてしまい、私はこないだまでファミコンをやって遊んでいましたよぉ~!^^ 今は、スーファミを出して遊んでいます。
いゃーいくつになっても本当にゲームって、いいものですね!!(笑)
by niyanko-ahiru (2006-08-19 07:21) 

たいへー

東京のビンボー生活待っただ中で、TVも無かった時代だ。
そんな高級品、知りませんでした・・・
by たいへー (2006-08-19 07:53) 

CookieM

84年、、ちょうど会社に入ったとこですね(笑)
こんなレアものをお持ちとは…
僕もこの時代のPCをゴロゴロと押し入れに入れているのですが、動くかなあ(^^; 動かすには古い8色(!)カラーディスプレイも掘らないといけなくて、大変なのです。
by CookieM (2006-08-19 10:16) 

noric

こういうのがあったんだ~。
by noric (2006-08-19 13:28) 

Riever

ありましたね。こんなものが。昔は今のようにPCが普及していなかったんで、8bitのファミコンと、このセットさえあればでちょっとくらいのことはできたんですよね。
でも、ファミリーベーシックって言うんですか。それは知りませんでした。
うちにこのあたりの時代のPCがあるんですが、メモリは1024「KB」ですからね。いやはや、時代の流れはすごいなと思いました。そのPCはディスプレイがつかなくて使えないし、私も生まれてませんけど(^^;)
by Riever (2006-08-19 15:33) 

ahtoh

知らなかった・・・(;´Д`A ```
こんなものがあったんですね。
今でもこんないい状態で持っていることがスゴイ!

さては買ったはいいけどあまり使いませんでしたね?(笑)
by ahtoh (2006-08-19 21:20) 

 全然知りませんでした。カセットでのデータ保存はMSX時代にやっていた記憶もありますが、今から思うとなんだかとんでもない事をやっていたかんじがします。
by (2006-08-19 23:04) 

e-nyon

ファミリーベーシック、名前は聞いたことあります。実際に見たとか友達で持っていたっていう話は聞かなかったですね~。84年かぁ~時代を感じますね~。昔はマイコンでしたね。懐かしい。
by e-nyon (2006-08-19 23:51) 

 こういうゲーム機知らなかったです…。キーボードも珍しいですね~。
by (2006-08-19 23:53) 

RYUSYO

昨日はナイスだけ押しただけで失礼しましたぁ~^^;
えんみほさんから教えてもらってここに来ました~(^-^)
今ちょうど私の子供がファミコンであそんでます・・・いや~なんか
古いゲームもやりたいんだそうです^^;
by RYUSYO (2006-08-20 01:34) 

ちゃぱ

持ってるんですか?
凄いですねぅ。
by ちゃぱ (2006-08-20 03:44) 

はまちゃん

>ハルさん
22年前だから・・ 22歳以下の人はそうですよね~。(^_^)
ゲーム機で簡単なプログラムを勉強できる試みはおもしろい
ですよね。
今はウィンドウズというOSがあって、そこからクリックして
いろいろやってますが、昔は何をするにも、みんなプログラム
を打ち込んで起動させてましたもんね。

これからも大切に保管します♪ (^。^)
by はまちゃん (2006-08-20 10:55) 

はまちゃん

>うぃんさん
20年以上前の古めかしいデザインです。(^。^)
ファミコンに合わせて、強烈なファミコンカラーで・・
自分でプログラムして、マリオとか動いた時は感動しましたよ!
もし何々だったら何番に飛べ。とか、あ、プログラムって
こういうことか・・って仕組みの勉強になりました☆
今、プレステで出したらおもしろいかもしれませんね~。
by はまちゃん (2006-08-20 10:55) 

はまちゃん

>にゃんこさん
にゃんこさん、こんにちわ☆
やっぱり・・ お持ちでしたか! (^▽^)
PS2を5台も持っていれば、ファミリーベーシックの1台や2台・・
そりゃ、当然って感じですよね~。笑

そう、あまり持ってる人、いなかったかも・・
本に書いてあるプログラム、一通り終わってしまったら
あとはそのままになってしまったような・・(^_^;)
「ロックンルージュ」♪を2時間かけて打ち込んで成功、演奏が
スタートした時は、ものすごく感激しました!

カセットなんですが、画面がピンク一色になってしまって
よくカートリッジである現象です。
きっと接触が悪いんでしょうね・・
中の電池は当然切れてるでしょうねぇ・・

ま、でもファミコンって懐かしいし、今やってもおもしろい!
あ、そうそう、ベーシック追加カセットでV3も出ましたよね。
by はまちゃん (2006-08-20 10:55) 

はまちゃん

>たいへーさん
たいへーさんが神田川のような生活をしていた時期ですね。笑
でもその頃ですよね、、
たいへーさんの素晴らしい詩がいくつも完成されたのは・・
by はまちゃん (2006-08-20 10:56) 

はまちゃん

>CookieMさん
CookieMさんにとっても思い出の年でもあったんですね。
このファミリーベーシック、今になってみれば、レアモノに
なりましたね。その時代のPCもかなりのレアモノですよね。
ははぁ・・ 8色っていう時代だったんですね~。(^。^)
すぐには動かないと思いますが、頑張って復活させてください。
かなり貴重です。見てみたいです♪
by はまちゃん (2006-08-20 10:58) 

はまちゃん

>noricさん
ファミコンもあまり知られてない周辺機器はたくさんありました。
データレコーダーとか、変なロボットみたいなのとか・・
ほとんど売れなかったので、知らない人は多いでしょうね~。
by はまちゃん (2006-08-20 10:58) 

はまちゃん

>Rieverさん
Rieverさんも・・ 生前ですよね・・
パソコンの家庭への普及って、ウィンドウズ95あたりから
ですよね。10年くらいの歴史しかないですもんね。
それ以前で、こういう安価なハードでおもちゃ程度のプログラム
でも打ち込んで楽しめたのは、良かったです。

その時代のPCって、メモリ1024MBじゃなくて、KBですか・・
200万画素の写真1枚分くらいですね~。(^_^)
ITの進化はドックイヤーといわれるだけあって、凄まじい
ですねぇ・・
by はまちゃん (2006-08-20 10:59) 

はまちゃん

>ahtohさん
ahtohさんなら、この手のものなら大概のモノは
知ってると思いました。(^。^)
今でもかなり綺麗なベストな状態ですよ~。
1年たたないうちに、買った箱にしまいましたから・・笑
ブログ記事にする為に、およそ20年ぶりに開けて・・
まさにタイムカプセル状態です・・ (^_^;)
次ぎ開けるのは、2026年頃にします!笑
by はまちゃん (2006-08-20 10:59) 

はまちゃん

>シマリスさん
意外と知らない方が多かったようで・・
記事にして良かったです! (^_^)
カセットテープにデータを保存する時代ですからね~。
とんでもなく転送速度がかかったみたいですね・・
フロッピーが出た時は、これぞ最新兵器!って感じだった
んでしょうね。
by はまちゃん (2006-08-20 11:00) 

はまちゃん

>えんみほさん
やはりマイナーな製品だったみたいですねぇ~。(^。^)
昔はパーソナルじゃなくって、マイコンピュータだったんですね。
84年っていうと、まだJRじゃなくて、国鉄って呼んでたし
NTTも電電公社の時代でした・・
時代がかわるってこういうことなのか~って感じです・・
by はまちゃん (2006-08-20 11:00) 

はまちゃん

>カズフミさん
ファミコンがヒットして、ならば周辺機器を・・という感じで
出てきたような感じです。ファミコンカセットでも、
ドンキーコングJRの算数遊びとか、ポパイの英語遊びとか
そういう教育モノ?にも任天堂は力を入れてましたね。
by はまちゃん (2006-08-20 11:00) 

はまちゃん

>RYUSYOさん
ナイスだけでもとっても嬉しいですよ~♪
えんみほさん繋がりでいらっしゃったんですね。
ありがとうございます。(^。^)
任天堂の古いゲームは、今やってもかなりおもしろいですね。
ゲームの礎をつくったというか、ゲームの原点でもありますよね。
お子様と一緒に遊べるって、すごくいい家庭ですよね。
またよろしくお願いします~☆
by はまちゃん (2006-08-20 11:01) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
この今にしてみれば、マニアックな製品!笑
時が経つにつれて、もっと希少価値になりますよぉ~。(^▽^)
by はまちゃん (2006-08-20 11:01) 

ドラ

これは、名前しか知らなかったのですが色々とできるものなんですねヽ(゚□゚;)ノ
ほんとに、こんなネット時代になるなんて思わなかったですねえ・・・。
ワープロを高校時代に買ってもらったら20万以上しましたからねえ、親には悪いことをしました(笑)
by ドラ (2006-08-23 01:43) 

はまちゃん

>ドラさん
これ、ファミコンが出て1年くらいの、ホント初期の頃に出てきた
製品ですしね~。実際手にした人はそう多くないかも・・
この時代は電話線といったら、当然音声しか伝わらないものだと
自分はそうしか思えませんでした。
それがデータまで流せるようになって、インターネットなんて
全く考えられなかったですね。
ワープロも高かったんですね~。当時、持ってる友人にカセットテープ
やビデオテープ、タイトルを印刷してもらいました。
by はまちゃん (2006-08-23 23:46) 

floss

おお、知ってますよ。知ってます。でも、ふろすは、それまでのところで、ナショナルのPC200、ヤマハのMSXとなんとなく「ベーシック」と呼ばれるプログラミング言語が使える機械を持っていたので、ファミリーベーシックには手が出ませんでした。(マリオを動かすことには惹かれましたが)
懐かしいです。(*^_^*)
それにしても大事にとって置かれてますね。びっくりです。
by floss (2006-08-27 04:23) 

はまちゃん

>flossさん
知ってましたか~。そのナショナルのPC200ってのは知りません
でしたが、MSX規格はいろいろなメーカーが出してて、かなり
メジャーでしたよね。
自分もMSX欲しかったのを覚えてます。でも高かったような気が
したので買ってもらえないし、でもマイコンっぽいのは一度
やってみたい・・ということで、ファミリーベーシックなら
安くて簡単そうだしと、それで遊んでいたんですよね。

買ってしばらくして、後は箱に保管したまんまだったので
タイムカプセル状態・・ 綺麗に保存されてました。(^_^;)
by はまちゃん (2006-08-27 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。