SSブログ

独ソニー、「Cyber-shot S500」欧州発表 [cyber shot ・α]


        独ソニーの公式サイト(独文)

ドイツのソニーで、サイバーショット「DSC-S500」の発表があったようです。

・ エントリー向け600万画素で2,4インチの液晶搭載。
・ CCDは1/2,5型
・ 沈胴式3倍ズームレンズ、32mm~96mm相当(35mm換算)
・ 単三電池2本で350枚の撮影可能。
・ 大きさ92,4×62,3×31,2mm 重さ146g
・ 価格199ユーロ 欧州向けで8月発売

というわけで、恐らくエントリー機だった「DSC-S40」の後継機でしょうね。
同じく安価のDSC-W30がリチウムイオンバッテリーになったのに対し
こちらは手に入りやすい単三電池を使用してますね。
世界で売るとなると、乾電池の需要が高いですから・・

デザインはなんともつまらない感じはしてしまいますね。(^_^;)
199ユーロってことで、約28800円くらいでしょうか・・
600万画素で2,4インチの液晶のわりに、安いのがセールスポイントですね。
大量に薄利多売するには、このデザインの平凡さが必要なんでしょうけど・・

あと前のS40もそうですが、若干広角に撮れるのは魅力ですね。
W側が32mmからということで、この手のコンデジとしては広いですね。

これ、国内での発表はどうですかね~?
これに較べると、まだ幾分スタイリッシュなW30がある限り、
ないような気もしますね~。

画質はCCDサイズが同じで、多分W30と同レベルなのかなと・・
最近のソニー画質はとても綺麗で、(ま、他社もとても綺麗ですが・・)
この安さ、単三電池を望む人にはいいかもしれませんね。
個人的には、安価なものであってもソニーらしいデザインを望みたかった・・


nice!(15)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 15

コメント 30

店員佐藤

デジカメも二極分化が激しく進んできましたねぇ。
by 店員佐藤 (2006-06-25 00:23) 

junkbit

低価格はsonyのイメージじゃないですょね?
最近は高級感と無縁になりつつあるのが残念です;;
広角は、panasonicくらい欲しいかも・・
by junkbit (2006-06-25 00:54) 

うぃん

日本のサイバーショットとは随分デザインの方向性が違いますね^^;
いつでも電池が入手できるのはありがたいですね。
これならeneloopも使えそうですし・・・
by うぃん (2006-06-25 02:32) 

たいへー

私の場合、サブでもう一台持っておいたほうが
よさそうだな・・・ 手ごろですね、これ。
by たいへー (2006-06-25 07:56) 

お散歩爺

単三だとフラッシュ撮影が続く時・・・・・あまり期待できないが?
シンプルなのは199ユーロじゃこんな物でしょう。
by お散歩爺 (2006-06-25 08:26) 

haru_one_of_a_kind

デザインが微妙ですね・・・。値段が安くても、デザインにSONYらしさが無いと欲しいと思えません(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-25 13:18) 

as

こ、このデザインではSONYのデザインの良さが感じられませんね・・・。一人のSONYファンとしては、デザインを犠牲にしてほしくなかったです、よよよ(涙)イメージとしては、ドイツはデザイン性よりも機能を優先したのかもしれませんが、うーん、かなり微妙です・・・。
by as (2006-06-25 17:14) 

実はその下位モデルの、W30ユーザーですがこのDSC-S500は確かに無国籍デザインな感じですね。みなさんT9等の上位モデルユーザーでいつも綺麗な写真見せてもらっているので、αはちょっと無理ですが、次はもう少し上位モデルが欲しいですね。
by (2006-06-25 20:54) 

 このデジカメ、サイバーショットN1かWシリーズに似てますね…。
by (2006-06-25 22:16) 

ahtoh

出た!SONYのやっつけ仕事くさい製品!
って感じのデザインの製品ですね。

しかし目新しさも斬新さもまるで感じない製品の方が、
実は壊れにくかったりするんですよね(笑)
by ahtoh (2006-06-26 00:15) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
そうですね~。(^_^)
αのような一眼ものと、3~4万円程度の薄型デジカメが
ほとんどですね。5~7万円のミドルクラス、ちょっと変わった
個性的なものがなくなってきましたよね~。
by はまちゃん (2006-06-26 21:54) 

はまちゃん

>junkbitさん
(ネットウォーク)ウォークマンなんかでも、最近はえらい安く
なってますよね~。SONYって高いイメージがあったりしますけど
最近はモノによっては本当に安い・・
安いのは消費者には嬉しいけど、イメージまで安っぽくなって欲しく
はないですね。(^。^)
同じく28mmからのカメラ出して欲しいですね。
by はまちゃん (2006-06-26 21:58) 

はまちゃん

>うぃんさん
日本じゃあまり好まれないでしょうね~。
撮れりゃいいじゃん、安きゃいいのよ・・って国じゃないですしね。
もし国内で発売されても、W30があるので、みんなそちらでしょう・・
これは乾電池が最大のメリットですね。バッテリーの入手がしやすい
って海外では重要ですし・・ 
by はまちゃん (2006-06-26 22:04) 

はまちゃん

>たいへーさん
これ、実売だともっと下がるでしょうね。
もし国内で発売されることがあるとすれば、W30の下、
2万円以下のデジカメって各社売れてるみたいで、
(キヤノンのA530とか) ひょっとするとこれを実売2万円程度で
出してくるかもしれません・・ 超お手頃デジカメ、サブ機として
デザインは除いて、魅力です。
by はまちゃん (2006-06-26 22:08) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
コンデジは全般的にフラッシュの連発は辛いですね。
乾電池式はさらに弱くなりますしね。
まあこれ、デザインがどうのいうカメラじゃなくって、いかに安く
つくるかって感じで、値段なりといえば、こんなものなんでしょうね~。
ソニーにしては寂しいですが・・ 
by はまちゃん (2006-06-26 22:13) 

はまちゃん

>ハルさん
微妙ですよね~。(^_^;)
ソニーって昔から、ボトムの安いモデルは、思いっきりダサいデザイン
で出してくることがあります。
例を出すとDSC-P20とか・・ (持ってるかたいたらスミマセン・・)
これはそれと較べると、まだ普通なデザインですけどね。
無個性ってだけですから・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-06-26 22:19) 

はまちゃん

>as さん
ソニーバッチを外したら、どこの製品だか全くわからないですよね。
ちょっと前のドイツ車なんかも(特に内装なんか)そうですね。
機能優先のドイツらしいといえば、ドイツらしいですが・・

安くても、ヨン様CMで話題になったスタイリッシュなDSC-L1みたいな
のを期待してしまうんですよね~。
でもL1も相当売れなかったから、仕方ないですかね・・笑
by はまちゃん (2006-06-26 22:28) 

はまちゃん

>シマリスさん
W30は今、流行してる形をさりげなく取り入れて、価格からしたら
とてもスタイリッシュにまとめてますが、(自分も買えたら買う予定)
こちらはちょっと古めかしい感じがしてしまうんですよね~。
どこのメーカーがつくったんだか、無国籍ですよね~。
最近は安いモデルでも相当な画質のものが撮れるんで
コンデジで高いカメラって出てこなくなっちゃいましたよね~。
by はまちゃん (2006-06-26 22:38) 

はまちゃん

>カズフミさん
こういうスクウェアな形は似てますね・・
でも、N1とかW30とかの方が、デザインについてしっかり
考えられてるのが伝わります・・
これはなんか無味無臭な味です・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-06-26 22:42) 

はまちゃん

>ahtohさん
なんかこう手抜き!って感じてしまうデザインなんですよね~。
ソニーの安いモデルって、たまにこういう感じのを出してきます。
まさにやっつけ仕事臭さが充満してます・・笑

T30なんかは最新のものがあの筐体のなかに詰め込んで
ありますから、熱やら何やらで、耐え切れなさそうな感じがして
しまいますが、こちらはそういう心配ないですからね~。笑
落としたりしても何でもなくタフだったりして・・爆
by はまちゃん (2006-06-26 22:48) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
なんか雰囲気が違うな~と思ったらドイツの物なんですね。
やっぱり日本とは違いますねー!「お国柄」が出ているのかな?^^
どこの国でも「ソニー製品」が売れてくれたらうれしぃ~ですね。(^_^)v
by niyanko-ahiru (2006-06-26 23:55) 

はまちゃん

>にゃんこさん
こんばんわ。ドイツのものというか、ドイツでヨーロッパ向けに
今回発表といった感じでしょうか・・
S40の後継として、Wシリーズのさらに下のボトムラインで
近いうちに日本でも発売の可能性があるかも・・
2万円程度のデジカメってかなり売れてるので・・

海外ではこういう乾電池式の方が売れますし、SONYブランドって
我が日本よりも北米だったり、中国だったり、東南アジアだったり
そういう場所の方がブランド力、人気がありますからね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-27 00:59) 

山猫庵

・単三電池駆動
・日常生活防水
・広角28mm~望遠120mm(欲を言えば150~200mm)
・ISO400でノイズが目立たない
・秒2~3コマの連写可能
・手ブレ補正はあると嬉しい
・ISO1600まで増感可能
・500~600万画素で十分
・薄さより握りやすさ重視(多少大きくてもOK)
・実売2万~2万5千円

ってスペックのコンデジなら
今のワタシには即買なんですけどネ~(^_^;)
by 山猫庵 (2006-06-27 15:10) 

はまちゃん

>山猫庵さん
やさしい感じで書かれてても、なかなか厳しい注文・・笑
出来たとしても、4万円くらいはしてしまいそうな感じです・・(^_^;)
私は、防水もISO1600も手ブレも連射もいらないですが
ぜひその広角28mmからのは出して欲しいですね~。
とにかく広角! それだけ望んでます。
最近サイバーショット、ラインナップが減ってしまって、
出そうもないですよね~。
by はまちゃん (2006-06-28 01:08) 

floss

ん、新しいサイバーショットですね。ってまたまたコメント乗り遅れてしまいました(;^_^A
そろそろふろすのT9もだいぶ痛んできましたんで、新しいTシリーズが気になります。まだでしょうか・・・。
はまちゃんさんの予想に期待してみたりして(*^_^*)
by floss (2006-07-01 00:14) 

はまちゃん

>flossさん
ハイ、これはちょっと冴えないサイバーショットですね。
で、期待にお応えして・・(*^。^*) ずばり言うわよ!

T30の方は出たばかりで、今年はこのまま来年まで継続ですね。
で、T5、T9がそろそろチェンジの時期ですね。
この2機種はすでに量販店で処分セールに入ってますね。
新機種は8月終わりから9月初め、VAIOの秋モデルとかと同じ週
とかに発表するでしょう・・ 
この2つを統合させる可能性もあるかも・・ 同じようなのがあっても
仕方ないので・・ でもTシリーズは今やサイバーショットのメイン
売れ筋シリーズなので、2つとも残りそうですかね~。

T30よりワンランク下のクラスで39800円あたりをターゲットにすると
液晶は2,5インチに抑えて、トレンドの手ブレ補正に高感度は
絶対付けてくるとして、T30より良くいえば少しカジュアルなデザイン、
少し安価にみえるデザインで出してくると予測します。

秋には、T30を44800円、T9の後継を39800円、
T5の後継を29800円、W30あたりを24800円あたりに
価格設定できれば、ソニーの薄型デジカメの戦略ラインナップとして
は、理想なんだと思いますね~。

新シリーズも何か期待したいですね。
旅ズーム的な、TZ1のようなコンパクト10倍機、あるいは28mmの
広角など、あるいはVAIOーUも出たし、小型のUの復活など・・
妄想がたくさん膨らみます。笑
勝手に推測しましたが、どうなるでしょうね~。(*^。^*)
by はまちゃん (2006-07-01 01:26) 

e-nyon

それにしてもソニーっぽくないデザインですね(^▽^;)
せめて色を綺麗な色にするとかすればよかったのに。
コンデジで広角に強いっていうのはなかなかいいですね。
by e-nyon (2006-07-01 08:53) 

はまちゃん

>えんみほさん
そうそうこれ、SONYマークが入ってなかったら
どこのメーカーのカメラか全くわからないですね。
まさかSONY製とは思いませんよね~。
色もこういう地味なモデルだからこそ、いろいろ用意して欲しかった
ですね。
ケータイのソニエリでお馴染みの、思い切って着せ替えデジカメ
なんかにすれば、良かったかと・・ (^.^)
by はまちゃん (2006-07-01 21:29) 

harry

少し前の記事に恐縮ですが、1月にお書きになっていたDSC-S600という機種を最近手に入れました。このS500はまだ現地でも売場には出ていなかったですけど、S600よりスペック上は上回っている点が多いのにどうして安いのかなぁ...と思ってよく見ていたら、もう100%SONYでは無いのかもしれませんね。
トラックバックさせていただきました。
by harry (2006-07-29 09:30) 

はまちゃん

>harryさん
ご購入、おめでとうございます!(^。^)
S500はまだ売ってなかったんですね・・情報ありがとうございます。
中身の部品がどこのものか、これはメーカーの技術者しか
わからないですからね~。
S600もS500も広角で撮れるのが魅力ですよね~。
日本向けのも何か広角を出して欲しいとずっと思ってるんですが
出ないですね~。
またよろしくお願いします♪
by はまちゃん (2006-07-30 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。