SSブログ

VAIO・typeUの「ゼロスピンドル」版が登場! [VAIO]


                         (参考記事 impress watch)

ソニーのVAIO夏モデルの時に、フラッシュメモリ版を開発中とありましたが
そのtypeUのHDDレスの「ゼロスピンドル」版が正式に発表になりました。
カラーもシルバーからブラックへお色直しして登場です。
7月3日からエントリー受注開始だそうです。

この機種最大のセールスポイント、「ゼロスピンドル」とは・・
初心者の為のゼロスピンドル講座~♪

いわゆるPCの記憶装置に回転する媒体を使うものを”スピンドル”
といってます。一般的なノートPCだと、中にHDDがあって、CD-ROM
ドライブなどが付いてて、2つあるので、2スピンドルノートって言ったりします。
しかしこれは、HDDもついてない0なので、ゼロスピンドルノートなわけです。

じゃあ一体、どこにWindowsなどが入ってるの?っていうと
この16GB搭載のフラッシュメモリーが、HDDの代わりになってるのです。



↑これがそのフラッシュメモリーですね。

HDDに較べると・・

 ①アクセスが早い 
 ②消費電力が少ない 
 ③耐衝撃に強い
 ④軽量

というメリットがあります。デメリットとしては、メモリが高価なことです。

アクセスが早い・・ というのは下の表をみてもらえるとわかりますが、
アウトルックにしても、音楽のsonicstageにしても圧倒的に早いですね。
HDD搭載とくらべて、3~6倍の速さがあるようです



フラッシュメモリって、ゲーム機に例えると、ファミコンカセットと同じで
HDDのようなスピンドルが、CDを使うプレステのような感じでしょうか・・
CDやDVDを回転媒体を使ったゲーム機は、ロードで非常に待たされますが、
ゼロスピンドルは、すぐに起動、待たなくてもすぐに使えるといった感覚です。

また消費電力が少なく、そしてHDD最大の弱点は衝撃に弱いってこと
ですが、フラッシュメモリは衝撃に強い
普通のすりガラスと防犯ガラスの違いっていうんでしょうか・・
そのくらい違いますね・・ (←またしても強引なたとえ・・) (^_^;)

この点は特にモバイル機では圧倒的に有利になりますね。

そしてこのモデルには、ワンセグチューナーを搭載
この棒のような突起がワンセグのアンテナです。
気軽にワンセグ放送を観られるのはいいですね~。

SONY typeU UX50用 液晶保護シート VGP-FLS8

SONY typeU UX50用 液晶保護シート VGP-FLS8

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/05/27
  • メディア: エレクトロニクス


今回のこのHDDレスのモデル、¥209800~ってことで
思ったより安く出してきたなぁ~って思いましたね。
25万円くらいって想像してたので・・

店頭でHDDモデルの方ですが、このtypeUをみて、この小さな画面の中に
細かい解像度で圧倒的な情報量、大変魅力的なツールであり、持つことが
ステイタスといった大変魅力的な仕上がりでした。

今のところ16MBと少ないですが、今後、将来的にさらにメモリが大容量化
して、さらに安くなってきたら、モバイルPCはみんなHDDレス化して
いくんでしょうね~。

ますます魅力的になったtypeU、ソニーらしさが溢れてるこの製品、
物欲度も高いし、今年のヒット商品になりそうですね。

Sony Style(ソニースタイル)

nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 14

コメント 34

山猫庵

いやぁ、まさかのワンセグチューナ搭載ですね。
これはHDDモデルを購入した方にとっては
ちょっと想定外だったのではないでしょうか(^_^;)

またフラッシュメモリって
意外にアクセスが遅い場合があるのですが
今回搭載してきたモノはそんな心配は無用のようですね(^^)

用途さえしっかりさせれば…
かなりよさげなツールですねぇ(^-^)
by 山猫庵 (2006-06-28 01:40) 

Succhi

ワンセグ付き20万は、安いような気がします。
HDDモデルが14.5万(ソニスタ)程度ですから、それと比べると、+6万をどうとらえるかですが。
純粋にモバイルとして考えるなら、本機で決まりかもしれませんね!
by Succhi (2006-06-28 02:28) 

MASS

メモリ16GBだと気楽にWindowsUpdateもできないですね。余りはほとんどないと見た。
by MASS (2006-06-28 03:19) 

たいへー

ヒット祈願しましょうか?
ソネブロの存亡にもかかわる事だし・・・
by たいへー (2006-06-28 09:55) 

うぃん

HDD搭載モデルのほうは使わせてもらったことがありますが、手に収まるサイズにしては物凄く高性能で高速に感じましたね。
それよりもずっと早くなると、超快適でしょうね^^

問題は値段でしょうか・・・HDD搭載モデルのほうでも満足する人は多そうだと思います。
by うぃん (2006-06-28 16:53) 

Riever

ゼロスピンドル、低消費電力なのでワンセグも十分見られるのはいいと思います。ただじっくり使うには別売りバッテリ買う必要がありそうですが。
メモリが16GBというのはだいぶ少ないですね。・・・って、この書き方だとメインメモリと誤解を招きますね(^^;)。メインメモリは512MBです。でもtype U ゼロでは、RAMのことを「メインメモリ」というのも間違っている気がしてきました。メインとして使うのは「HDDの代わりとしてのフラッシュメモリ」なので。
と、いうわけで「記憶装置」が16GB(^^;)。先日発表されたMSX-M4GSと合わせれば一応20GBと、HDDタイプの下位モデルと同等になるので、お金があればこれ買うのもいいかもしれません。
type U、現行するウルトラモバイルPCとしてもトップクラスの処理能力ですし、案外価格も安く、ヒット間違いなさそうです。
by Riever (2006-06-28 18:00) 

Direction編集部

はじめまして。
So-netの「Direction」というサイトの編集スタッフKと申します。
突然失礼いたします。

Direction(http://www.so-net.ne.jp/direction/
では、「SONYファンおすすめブログ」というコーナーで、SONY製品に関するブログの新着記事をご紹介しています。
そのコーナーに、はまちゃんさんのブログを追加させていただきましたので、ご報告を兼ねてのコメントです。

Directionでは、ほかにもいろいろと企画ブログを立ち上げていますので、ぜひぜひ遊びに来ていただけるとうれしいです^^。

これからも、内容の濃い記事を期待しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※しかし、typeUゼロスピンドル、かなりの注目度ですね。ちなみに私もSonyStyleでエントリーしておきました。ほんとに買うかどうかはお財布次第ですが。。。
by Direction編集部 (2006-06-28 19:41) 

haru_one_of_a_kind

HDD搭載の装置を持ち歩くのが不安な私にはぴったりですね(^^。
HDDタイプは触らせた頂いたことがあるのですが、あちらでも十分なくらい軽量・高速動作だったので、さらにすごいとなると・・・私のデスクトップPCよりすごいかもしれません(^^;。
by haru_one_of_a_kind (2006-06-28 21:36) 

 へぇ~、HDDが搭載されてないのを、ゼロスピンドルというんだ~。しかもHDD代わりのフラッシュメモリーもついてるんだね!さすがにHDDより能力は劣れないね!
 ワンセグチューナーを搭載しているのはチョ~嬉しいね!
by (2006-06-28 22:00) 

Type Uのゼロスピンドルいよいよ登場ですね、16GBのフラッシュメモリーが一見少ないようにみえて、通常のプログラムファイルの容量としては充分なような気がします。必要に応じてポータブルHDDでも持参すれば問題なしですね。

本当購入できる人が羨ましい。
by (2006-06-28 22:34) 

arkstar

オーナーメイドでワンセグチューナが外せない事を知って愕然としました。
超軽量に振っているのだから、この機械を購入したいと考える人間の中には、
1gでも軽くしたいと考えるのですが、
インタビュー見れば、HDDとフラッシュメモリの体積の差で搭載できる隙間が出来たら搭載したって・・・・・
Felicaの時といい今回のワンセグといい、何で直接は必要ないものを「外せない」仕様にするんでしょうね?
搭載したい人には搭載できる選択肢を与えれば良いだけなのに、
何でセット販売の企画になるのか判りません。
最近のソニー戦略、私違和感を感じ始めています。
by arkstar (2006-06-29 08:23) 

はまちゃん

>山猫庵さん
ワンセグ、HDDモデルの方は積んでなかったので、
あ~、やっぱりまだなのかなぁ~と思っていたのですが
このゼロスピ版で搭載してきましたね。(^_^)
大量にデータを読み書きするようなケースとかでは
HDDのほうが速い場合とかあるんでしょうかね・・?
まさにこれはモバイル系のPCとしてかなり完成されたツールですよね。
by はまちゃん (2006-06-29 20:37) 

はまちゃん

>Succhiさん
ワンセグまで付いて、20万円ですから、フラッシュメモリ搭載で
イメージ的にはもっとすると思ってたんですが、意外と安価でした。
HDDモデルでも別に問題ないって人も多いでしょうし、それぞれの
使用用途に応じて選べるのはいいと思いますね~。
でもどうせなら、ゼロスピ版にしよう!ってなりますけどね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-29 20:42) 

はまちゃん

>MASSさん
16GBで、出荷状態では残りが9,1GBだそうです。(^_^)
今のPCの基準からすると、えらく少ないですよね。
こういうモバイル系は、中にガンガン保存しておくってものでもない
でしょうから、ま、最低限のこれでいいのかもしれません。
いざとなれば、CFやメモステに保存って形で・・

私が買った最初のPC、VAIO-XR・・ HDDが12GBでした・・
それでも当時は、わぁ、大容量だ~って思ってましたね。笑
HDDの進化はスゴイ!(^。^)
by はまちゃん (2006-06-29 20:50) 

はまちゃん

>たいへーさん
このtypeUは今年のヒット商品になりそうな感じです。
年末にやる番付かなんかで、「関脇」とかいくんではないかと・・笑
そういえば、昨日のソネブロは、どうにもならない感じで・・
ブログを快適に動作させるってのは、技術的に難しいんですかね~。
ユーザーとしては、なんとか頑張ってもらいたいとしか言えないですね。
by はまちゃん (2006-06-29 20:55) 

はまちゃん

>うぃんさん
私の場合は店頭で少しいじっただけですけど、
すごく小さくて、画面が高精細で、こんなに小さいのにウインドウズが
普通に動いてくれるし・・すごいインパクトでした。
フラッシュメモリとなると、すごく快適でしょうね。
とくに外で使うには、この快適さは圧倒的にアドバンスがありますね。
それほどヘビーに使う人でなければ、5~6万安いHDD版の方でも
十分魅力ですよね♪(^。^)
by はまちゃん (2006-06-29 21:00) 

はまちゃん

>Rieverさん
バッテリーの問題ってのは、次世代の燃料電池でも出てこない限り
ずっと付いてまわる問題ですよね。(^_^)
少し長く使いたい人は、予備のバッテリーが必ず必要になりますね。

メモリっていうと、普通はメインメモリとして捉えますよね。
普通のPCはHDDが積んであって、メモリですからね・・笑
16GBも少ないですが、ま、これであれこれソフト追加したり
動画詰め込んだりもしない、そういう割り切ったモバイルですから
これでいいかと・・ 多いのに越したことはないですけどね。(^。^)
来年あたりには、32MBとかソニスタでセレクトできるように
なるかもしれませんね。すごく高くなりそうですが・・笑

このtypeU、処理能力もいいですし、持ってるだけで優越感というか
それが一番の魅力かも・・ 今年のヒット商品ですね♪
by はまちゃん (2006-06-29 21:14) 

はまちゃん

>Direction編集部さん
はじめまして、Kさん。
ありがとうございます。(^。^) 機械の知識が薄いので素人の戯言
ブログになってますが、ソニーに対しての情熱は誰にも負けません!笑
どんどん載せていただけるなら、どんどん載せてください。
大変、光栄です。
私の方からも遊びにいかせていただきます♪

KさんもUにエントリーしたんですね、うらやましい・・(^。^)
by はまちゃん (2006-06-29 21:23) 

はまちゃん

>ハルさん
HDDを持ち歩くって、不安ありますよね。
最近のモバイル系のハードに積んであるHDDって、みんな落下Gを
感じるとヘッドから瞬時に離れる設計になってHDDも相当強くなって
ますが、それでも万全ではありませんし・・
このメモリタイプはまさに持ち運びに不安なし!最適!!
・・・、といっても落としたら、液晶がぶっこわれますが・・爆

この高速起動にしても、フラッシュメモリの利点を生かして
とにかく速そうですよね。まず自分の目でこのゼロスピを触って
早く試してみたいですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-29 21:29) 

はまちゃん

>カズフミさん
そうなんですよ~、記憶媒体に回転するやつを使ってるのを
スピンドルっていって、フロッピーディスクなんかもスピンドルです。
HDDの代わりに、USBメモリなどでもお馴染みのフラッシュメモリーが
積んであって、そこにOSなんかが入ってるんですよね~。
GB単位の大容量メモリが安くなったからこそ、こういうPCが
出来てきたんですよね~。(^。^)
ワンセグがついてるってのも、やっぱり嬉しいですね。
by はまちゃん (2006-06-29 21:35) 

はまちゃん

>シマリスさん
6月中に発表予定って事前にあって、予定通り出てきましたね!
16GBもコストを考えると、今はこれでいいと思いますね。
9,1GBあれば、とりあえずプログラムスペースとしては十分かと・・
画像の保存やら、どうしてもっていうときは
ポータブルHDDなんかで退避させたり、ちょっとしたデータなら
CFなりメモステなりで対処できそうです。
あ~、欲しいです~。でも買えない・・(T_T) 
買える人がうらやましい・・・(>_<)
by はまちゃん (2006-06-29 21:45) 

はまちゃん

>arkstarさん
オーナーメイドでセレクトできないってのは意外な気がしますね。
ワンセグも私は欲しい機能ですが、いらない、少しでも軽くしたい、
あるいは少しでも安くしたいって人には、選択肢がないのは
どうかと思います。
店頭販売の機種で選べないというのは、仕方ない気もしますが
カスタムメードで外せないのは、ちょっと困りますね。
ワンセグもフェリカも、どうしても使ってもらいたいって、そういう
押し付けのような感じにみえてしまいますね。
by はまちゃん (2006-06-29 21:52) 

junkbit

これは良さそうですょ!
読み込み時間の短縮が1番嬉しいですね♪
小型・軽量で、CPUに左右されない処理速度。
良いなぁ・・w
by junkbit (2006-06-30 01:27) 

floss

ふろすです。コメントまたしても出遅れてしまいましたが、VAIOtypeU、ゼロスピンドル、もう、超欲しいです。すぐにでも発注したいぐらいですが、、、買える人がうらやましい・・・
こうなったらtypeTもtypeAもゼロスピになってしまえ!と思ったり(*^_^*)
by floss (2006-06-30 23:06) 

はまちゃん

>junkbitさん
店頭でよく眺めてますが、いいですよね~。
でもって、フラッシュメモリ採用で、クイックな反応が
嬉しいですよね。PCのちょっと面倒なとこって
起動が遅かったり、HDDにアクセスが長かったりですから・・
それが速いのは、とっても快適な夢のマシンですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-07-01 01:29) 

はまちゃん

>flossさん
超欲しいですね。これ。
すぐ買えるってひとがホント、うらやましいなぁ~。
ふろすさんも事故らなければ・・ これが・・ (^・^;)
ま、でもご無事でしたので、なにより。からだが資本ですからね。
ゼロスピのこれが当たれば、typeTあたりなんかも、近い将来ある
かもしれませんね。モバイル系はHDDレスが究極ですから・・

typeA、量販店に展示があったので触ってきましたが
とってもビューティフル!超欲しいです。(^。^)
by はまちゃん (2006-07-01 01:35) 

e-nyon

ドリルがついているの?と思っていたゼロスピンドル初心者の私にもわかりやすい説明です♪私のパソコン2スピンドル♪
耐衝撃に強いっていうのはいいですね。子供に壊されないためにも(^▽^;)
by e-nyon (2006-07-01 08:48) 

niyanko-ahiru

こんにちワ!
にゃんこか~さんには、あまりよく分かんないな~・・・(^^ゞ
良いものなんでしょうけど・・・
ところではまちゃんに聞きたいんだけど・・・
はまちゃんサーH1をケースに入れているの?
どんな物に入れているのかな~?
今、H1を入れる入れ物を探しているんだけど、いいのが見つからなくて・・・^^; ソニー純正は高いしなぁ~・・・
by niyanko-ahiru (2006-07-01 11:51) 

はまちゃん

>えんみほさん
早速、難しいPC用語を理解していただけたようで
とっても嬉しいです。(^。^) 自分も2スピンドル♪
HDDがないから、ちょっとした衝撃でデータがダメになってしまう
ことはなさそうです。
かといって、1m上からとか落としたらアウトですけどね。笑
by はまちゃん (2006-07-01 21:36) 

はまちゃん

>にゃんこさん
ま、要は手のひらサイズで、速いVAIOって感じですね。(^。^)
で、H1ですが・・
ちょっとしたショルダーバックといいますか、そういうのに
無造作に入れてます。これといったものがないので・・(^_^;)
小型のU40の方は、ピッタリサイズの携帯ケースがあるので
それにピッタシ収まってますが・・

またそのうち記事にしようと思いますが、サイバーショット専用の
ケースもあるんですが、H1発売のずっと前に買ったやつで
それにはH1はデカくて入らないんですよ~。
というわけで、普通に小さいカバンに傷つかないように入れてる
状態ですね~。(^_^)
by はまちゃん (2006-07-01 21:43) 

SOYN

かなり魅力的ですよね。
少ない容量も4Gメモステ加えれば20Gにもなりますし…。
うーん、欲しい。。。
ま、俺に買えるわけありませんが。
きっとこの世のなかには何の躊躇もなく買っちゃう人もいるんだろうなぁ。。。
by SOYN (2006-07-02 18:22) 

ahtoh

ゼロスピンドルってすごいあこがれてしまいます。
容量の少なさなんて、外付けHDDでも使えば十分!
必要最小限のモノだけインストールして、使いこなす・・・。
ああ、カッコイイ・・・。
by ahtoh (2006-07-02 20:00) 

はまちゃん

>vaio_trさん
スライドさせてあけた時とか、プレミニのようにブルーに光る
演出もいいですしね。(^。^)
容量なんかも、いろいろ他に付けられますからね。
大変魅力的な機種ですよね。
個人的には、今のシルバーのキーボードのtypeTが欲しいです。
typeUもいいですが、ひとつこういうモバイルPC欲しいですね~。
ま、自分もしばらく買えません・・(>_<)
by はまちゃん (2006-07-02 23:40) 

はまちゃん

>ahtohさん
ゼロスピはいってみれば究極のモバイルの形ですよね。
ちょっと大きな保存は、そういう代用がいろいろありますし
普段使いのものだけインストールして使いこなす感じで
なんでもかんでもでなく、プロフェッショナルな感じで
カッコイイとおもいますね~。(^。^)
自分はなにげにtypeAとtypeTが欲しい・・・
by はまちゃん (2006-07-02 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。