SSブログ

懐かしのソニー製品 「Silv(シルブ)」 [Old SONY]

懐かしのソニーブランドシリーズ~♪
集めたカタログからの紹介です。

ソニーが発売していた「Silv(シルブ)はご存知でしょうか?
5年くらい前に発売されていた、ソニーのVHSビデオです。
例によってソニーはVHS自社では作ってないと思うので、
これも中身は多分どこかのOEMだと思いますが・・


                  (SLV-LF1)
当時、VHSビデオ買う時に、これにしようかと迷っていたので
よく覚えてるんです。2万円くらいで店頭にも並んでました。
結局、使いやすいSLV-R355を買いましたが・・

普通のVHSデッキですが、最大の特徴はこのデザイン。キャッチコピーが、
「そのフォルムは目を奪います。美しさという性能を持ったビデオ」
って感じでデザインをアピールしてます。

アルミ素材を使ったフロントパネルに、S字ラインを用いた独特のフォルム
が印象的でした。操作ボタンもスッキリしたボタンです。
このデザインはビデオデッキとしては、とてもオシャレなデザインでした。


       2001年5月のビデオデッキ総合カタログより

結局、「Silv」後にも先にも、これ1機種限りで終わってしまいました
まさにふられ気分のロックンローラー、トム・キャット状態~! (古ぃ・・)
「Silv」は永遠の一発屋でした・・
時代がDVD・HDDレコーディングに向かったというのもありますが、
ソニークロニクル2006の本にも載ってないし、
覚えている人はどれくらいいるのかな?

個人的に、DVDレコーダーの「スゴ録」ってデザインとかは好きですが
名前がどうも好きじゃなくって・・ (^_^;)
覚えやすくてインパクトはあるんですが、スゴい録画でスゴ録だの
ダジャレみたいな名前がソニーらしくないというか、嫌なんです。
もっとも、他社のカンタロウとか、それも相当好みじゃないですが・・笑

なので、DVDレコーダーも「Silv」とか、あの・・ 「コクーン」とか
だったらなんか良かったのになぁ~って思います。
ま、でも名前が一般的には覚えづらいからスゴ録で良かったのかなぁ・・


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 26

山猫庵

残念ながらコレではありませんが
知る人ぞ知るSONYのS-VHS「SLV-R7」を持ってました(^_^;)
R7はたしかSONY純正だったのですが
メカデッキの耐久性に難があって何度も修理に出しましたが
結局修理不能と判断されて…手放してしまいました(;´_`;)
もっと前に買ったSL-HF95D(βIS搭載!)は
いまだに現役バリバリなのに…
by 山猫庵 (2006-06-03 23:02) 

うぃん

なんだか、素敵なデザインですね^^
名前もなんだかイイですしね。
Silverの事なのでしょうか。
製品の名前は結構気になりますね^^;
by うぃん (2006-06-04 03:05) 

haru_one_of_a_kind

カッコいいですね。
前面パネルの曲線が最高です(^^。
名前も覚えやすくてgood!!
by haru_one_of_a_kind (2006-06-04 06:03) 

お散歩爺

超近代的でスペースシャトルにでも積み込むかのような
すっきりデザインですね、でも一機種で終わった・・・・なんで?
by お散歩爺 (2006-06-04 06:34) 

たいへー

デザインから入ったか、ソニー! VHSを販売していた事が
驚きなんだけど・・・ やっぱ、βで玉砕しきらなかった所が
日本企業なんだな・・・
by たいへー (2006-06-04 07:06) 

junkbit

そぅ!『スゴ録』って名前はsonyらしくないです。
最初は「スゴイ6つの録画機能」って意味だったかな?
とにかく、もっとカッコイイ名前に変えて欲しい;;;
by junkbit (2006-06-04 07:57) 

 Silvの存在は存じ上げております。私の場合当時家庭用のメインビデオデッキをHi-8デッキ(EV-S1000:現在もスパーサブでベンチ入り)で、VHSはアイワ(HV-FR10)を使ってたので、Sonyブランドならコンパクトモデルがよいと思っており、カタログチェックだけはしてましたが・・・

さてネーミング件ですが、次のブルーレイモデルのレコーダーで是非オシャレでカッコイイ名前を期待しております。
by (2006-06-04 09:52) 

arkstar

スゴ録のネーミングは、当時周回遅れと評されたソニーのDVD/HDDレコーダをどれだけ短時間で市場に認知させ、
追い上げをするかの大命題の上に考えられたネーミングだったと思います。
インプレスかITMediaのインタビューでスゴ録の開発責任者の方が仰っていました。
一般の方に横文字でカッコイイ名前は通用しないとの判断で、「スゴイ録画機能」=「スゴ録」になったとか。
そのお陰かどうか発売半年でDVD/HDDレコーダシェアNo.1になったんですよね。
もしネーミングが「スゴ録」じゃなかったら、果たしてこんなに売れたかどうか・・・?なんですよね。
by arkstar (2006-06-04 10:25) 

as

デザインからもsonyの香りがしますねぇ。確かに今の「スゴ録」のネーミングセンスは、登場したときに「一体何があったの!?」かと心配になるインパクトがありましたよね。このネーミング路線で進まないように信じたいものですね・・・。
by as (2006-06-04 21:14) 

niyanko-ahiru

こんばんワ!
おっ!はまちゃんも「ソニーカタログ」を集めているんですねー!
よいことです!!(^_^)v
「スゴ録」・・・そうだよね~・・・
私が子供のころ「スゴロク」と言えば、サイコロを振って遊ぶやつだったもんなぁ~・・・(^^ゞ
by niyanko-ahiru (2006-06-04 21:24) 

はまちゃん

>山猫庵さん
そのSLV-R7を検索してみましたら、ソニー最初のS-VHSデッキ
だったみたいですね。知る人ぞ知る、懐かしのデッキみたいですね。
ベータ専門から、慣れないVHSをやり始めだったのが影響してか
信頼性の薄さ、トラブルに巻き込まれてしまったんでしょうかね・・
せっかく購入されたのに、残念な思い出でしたね・・(^_^;)
by はまちゃん (2006-06-04 21:36) 

はまちゃん

>うぃんさん
当時、店頭でみて、ビデオデッキらしからぬ綺麗なデザインで
いいなぁ~ってすごく欲しくなってました。
Silvの由来はなんでしょうね? うぃんさん言われる通り
きっとシルバーからきたんでしょうね・・
製品の名前ってそれによって印象が変わりますから
すごく大事ですよね。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-04 21:43) 

はまちゃん

>ハルさん
スキャナー取り込みで裏写りしてしまって、修正かけたら
ちょっと変な色合いになってしまいましたが、こういう機種だって
感じは伝わりますかね・・ カッコイイですよね。(^。^)
アルミパネルの前面の横からみると、S字曲線がいい感じですよね♪
by はまちゃん (2006-06-04 21:51) 

はまちゃん

>旅爺さん さん
旅爺さんが言われる通り、スペースシャトル用の機材みたいな
未来チックな外観してますよね。(^。^)
確かに何故これ一代限り?という感じです。
通常版より高かったせいか、結局は売れなかったっていうのが
最大の理由じゃないかと思ってますが・・実際はどうなんでしょうね?
by はまちゃん (2006-06-04 21:57) 

はまちゃん

>たいへーさん
ソニーがVHS販売に踏み切ったとき、だいぶベータユーザーから
反発がありましたね~。敗北宣言でしたから・・
その後、生産は自社でやってたのかどうか詳しく知りませんが
現在はすべてOEM供給でやってますね。
生き延びる為には背に腹はかえられませんね・・笑
by はまちゃん (2006-06-04 22:03) 

はまちゃん

>junkbitさん
同じく賛同してくれてありがとうございます!(^。^)
そう、どうもスゴ録って名前が・・
よく覚えてますね~、スゴイ6つの録画機能で、スゴ録!
田村正和さんが出てきて、そんな宣伝してました。
自分は2世代くらいでその名前は消えるかと思っていたんですが
現在までずっと続いてますよね・・
もっとソニーらしい、横文字の名前にして欲しい・・
by はまちゃん (2006-06-04 22:09) 

はまちゃん

>シマリスさん
シマリスさんはご存知でしたか・・(^。^)
一瞬の登場とでもいいますか、半年、1年の間にこの機種限りで
消えてしまいましたので・・
カタログにもあまり詳しくは載ってないんですね・・
こんなデザインのもあるよ、程度で・・・

ネーミングですが、次のブルーレイも同じスゴ録だったら
嫌ですね~。これをきっかけに、ぜひかえてもらいたいですね♪
by はまちゃん (2006-06-04 22:14) 

はまちゃん

>arkstarさん
ちょうど2003年の話ですね。(^。^)
当時のHDDオンリー、コクーンの失敗で、慌ててDVDレコーダーを
なんとかしなければという事態でしたもんね・・
1%くらいだったシェアが、インセンティブが出て、価格が激安に
なったせいもありますが、一気にトップシェアにスゴ録がなりました
もんね。名前の覚え易さで指名買いが多かったとも聞きます。

むしろパナソニックのDIGAの方がソニーっぽい名前で、
スゴ録の方が松下が好みそうな名前だったり・・笑
やっぱりソニーマニア以外の一般の人には、覚えやすい名前の
方がいいんでしょうかね~。(^。^)
by はまちゃん (2006-06-04 22:22) 

はまちゃん

>as さん
デザインがホントにこの機種は素敵でした。(^。^)
スゴ録のネーミングですが、当時初めて聞いた時は、え~~~って
感じがしましたね。
デザインなんかはスッキリおしゃれな感じなんですが、名前が
いけませんね・・笑

例えるなら、顔が欧米人のようなバタくさい顔をしていて
なのに名前が○乃助のような感じでしょうか・・
どうにもギャップを感じるんですね~(^。^)
名前もジョンソンとかにして欲しいものです。笑
by はまちゃん (2006-06-04 22:33) 

はまちゃん

>にゃんこさん
私もソニーのカタログ、前から集めてますよ~。(^。^)
最近は新しく出たウォークマンが載ってるやつも手にいれました。

話によると、相当レイアウトから文章から何から、ソニーがカタログに
要求する注文はうるさく細かいみたいですけどね。
そのおかげで、単なるカタログでも芸術的に仕上がってますね。

スゴ録っていうと、スゴロクですよね。笑
どうしても振ってみないとわからない感じで
スゴ録も一か八かの勝負だったんでしょうかね~笑
by はまちゃん (2006-06-04 22:42) 

sundayblue

私も「スゴ録」ってSONYなのにがっかりなネーミングだなって。
他のブランドなら何とも思わないところなのに。

それにしてもこの「Silv」の曲線美、素晴らしいですね
ちなみにリビングのVHSビデオ、
動かなくなってからもう7年ぐらい経ちます(笑)
by sundayblue (2006-06-05 14:56) 

SOYN

おぉ!俺使ってますよ!シルフ。
電気屋で見たときはカッコいいかなぁと思って買ったんですけど、実際家においてみると…かなり浮いてます。
これの黒があったらよかったのに…って何でもかんでも黒いのが好きなだけですけどw
by SOYN (2006-06-05 21:36) 

はまちゃん

>琥珀さん
やはりそう思いますか~。(^_^)
みなさんスゴ録って名前は、ソニーらしくないって感じて
違うのにして欲しかったって意見なんですね。
ソニー以外のメーカーがスゴ録だったら、なんとも思わないんで
すけどね~。

琥珀さんの家のビデオ、7年放置になってます?笑
今、捨てるのも、何千円か、かなりお金かかりますよね・・
by はまちゃん (2006-06-06 00:11) 

はまちゃん

>vaio_trさん
vaio_trさん、シルブ使ってますか~!!
さすがソニーファン! まさかここにいらっしゃるとは!(^。^)
自分もすごくこれにしようか、悩んだんです。
デザインでは断然こっちが欲しくて、でも予約がジョグで出来る
普通のタイプを買いました。
僕はシルバーだから、これは未来チックないい感じだと思いますよ。
ぜひ貴重なものですから、大切にされてください♪
by はまちゃん (2006-06-06 00:22) 

floss

ふろすです。周回遅れでやって参りました。
おお!シルブですか。このデザイン、しるぶぃれますね。( く、くるしい・・・)
ビデオは残念ながら、ソニー製を持っていないふろすですが、今後はDVD、次世代DVDと、ソニーと共に歩んでいきたいと思っております。
なので、かっこいい名前の、かっこいいデザインの、が欲しいですね。(*^_^*)
by floss (2006-06-06 01:12) 

はまちゃん

>flossさん
遅刻ですね、ふろすさん♪笑
また早速、ダジャレ炸裂しておりますね~。(^。^)
その心に、しるぶぃれます・・・ (た、たしかに、くるしい・・)
ふろすさんもソニー愛好家でらっしゃいますが、ビデオデッキ関係
は持ってなかったんですね・・ PSXはお持ちですけどね♪

次世代のブルーレイは、スゴ録じゃなくって、なんかカッコつけた
名前のが欲しいですね。みなさんの願いが通じるといいですよね。
by はまちゃん (2006-06-07 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。