SSブログ

独・米でソニー Cyber-shot 「W50」「W30」発表! [cyber shot ・α]


http://www.dpreview.com/news/0602/06021301sonydscw30.asp
(dpreview.com)
海外でサイバーショットW5とW7の後継機が発表されたようです。
国内でも本日バレンタインデーか、近々あるでことでしょう~。

600万画素、3倍(38mm~114mm) F値 2,8~5,2
W50が液晶2,5インチW30が液晶2,0インチですね。
そして最近のサイバーショットの高感度技術で、ISO1000までありますね。

なにより、薄く小さくなって、40%小型化されたようです。
若干、カシオのエクシリムっぽいかしらね~ 笑
Wはずっと汎用できるニッケル水素電池だったのですが、
これはリチウムイオン電池になって、小型・薄型化に貢献したのでしょうね。
その電池を使うわりには、お買い得な価格設定ですね。

W50 背面            W30 背面
  

液晶のサイズが違うと、結構雰囲気も違ってくるもんだなぁ・・と・・
ついにWも薄型路線、売れ線のTシリーズっぽくなってきました。
時代の流れでしょうね。でもこちらは沈胴式レンズなので、
F値が広角側で2,8~と明るく、なおかつ高感度ときてるので、
若干暗いTより、実用面ではいいかもしれません。

書いていながら、いろいろ考えると、同じサイバーショットN1にも
ずいぶん似てるなと・・ 画素数の違い、タッチパネルの違いこそあれ、
同じ型番でもおかしくない感じ? 差別化がやや薄くなってきたこの頃・・
でもお買い得で、ちょっといいかも・・

独・ソニー プレスリリースサイト


nice!(6)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 6

コメント 16

たいへー

やっぱり Sony は小型化が得意か。 これはもはや伝統だな・・・
by たいへー (2006-02-14 07:29) 

kumabondesu

おお~薄くなりましたねー
しかもISO1000すか~(*;(エ);*)
手ブレ防止もついてるんですかね~?
by kumabondesu (2006-02-14 07:33) 

Succhi

今、手持ちのCasio EX-Z3の後継を探しています。
T9が候補なんですが、W50も侮りがたし。
ISO1000はともかく、実用感度がISO400まで向上し、歪曲の少ないレンズが搭載されていれば、本命になるかもしれません。
by Succhi (2006-02-14 08:44) 

arkstar

コンデジに関しては、SONYは進むべき方向性がハッキリと見えたようですね。
デジタル一眼も控えているので、「らしい」方向性で突き進んで欲しいですよね。
by arkstar (2006-02-14 14:08) 

山猫庵

出ましたね(^^)
http://www.sony.jp/CorporateC ruise/Press/200602/06-0214/
今回は感度を上げて手ブレや被写体ブレを
起こしにくくさせてる方向性のカメラに仕上げてきたんですね。
個人的には薄型ボディよりは
適度に厚みがあるボディの方が
ホールディングしやすいので好ましいです(^^)b
惜しむらくは広角側が38mmから…残念っ!
by 山猫庵 (2006-02-14 14:23) 

Succhi

うーん。F5.2はせっかくの高感度をスポイルしちゃうなぁ。
F4.3のT9に傾き始めました。
by Succhi (2006-02-14 16:09) 

はまちゃん

>たいへーさん
今回のWは、ビックリするほど薄くイメチェンしてきました。
専用のリチウムイオンにしたことが、これだけ薄くなった要因でしょうね。
ソニーお得意の小型化技術、伝統みたいなものですね。
by はまちゃん (2006-02-14 23:12) 

はまちゃん

>くまポンさん
かなりWの印象が変るほど、薄くなりましたね~。
手ブレ補正はついてないようです。王道のISO高感度で勝負ですね。
この機種、エントリーモデルで、安価が売りですから、あえて
5000円くらい高くなる手ブレ補正はモジュールは付けなかったのだと
思いますが、これはこれで高感度で十分うまく撮れると思います。(^。^)
手ブレ補正というキャッチーなインパクトはないですけどね。
by はまちゃん (2006-02-14 23:17) 

はまちゃん

>Succhiさん
国内版は液晶2インチのW30しか発表がなかったですね。
T9あたりとバッティングしてしまうからでしょうか・・
ISO感度400あたりがどのくらいの画質かですよね・・1000は緊急用として・・

望遠の方はF5,2・・ この手のカメラはあまり望遠で撮らないでしょうけど
ちょっと暗いですね。逆に広角側はW有利で・・
個人的にはWのレンズ性質の方が好きです。(^。^)
デザインはTの方がいいなぁ・・ 難しい・・笑
by はまちゃん (2006-02-14 23:27) 

はまちゃん

>arkstarさん
そうですね。ソニーはメインのコンデジに関して、薄型で高感度でいくという
そういう方向で進んでますね。カメラ屋的発想の高感度メインですね。
それでわりとハイクラス機種に手ブレ補正をつけて・・
今夏のデジタル一眼に向けて、もう一度、サイバーショットのラインナップを
しっかりと整えないといけませんしね。
by はまちゃん (2006-02-14 23:35) 

はまちゃん

>山猫庵さん
出ましたね♪ この時期、3月のフォトイメージングエキスポ前、2月は
各社、毎年発表ラッシュですね。
まだT5の後継とか、いろいろ出てきそう・・(^。^)
最近のソニーは高感度で攻めてますね。被写体ブレも防げるってことで
王道的な発想をもってやってるようで・・

この薄型はやっぱり収納性を重視したんでしょうか、デザインもあるでしょうし
本来は適度な厚みがあった方がいいんですけどね。
広角が38mmっていうのは、風景なんかはちょっとつまらないですよね。
この手のカメラに広角を求めるのは仕方ないんですが・・
せめて33~35mmくらいなら嬉しかったなぁ~。
by はまちゃん (2006-02-14 23:45) 

haru_one_of_a_kind

カメラのコトはよく分からないのですが、前面の質感がいい感じです。
液晶が大きいのもいいですね。

あー、デジカメも欲しくなってきたぁ・・・。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-15 17:51) 

はまちゃん

>ハルさん
国内版はブラックは登場してないようですね。
液晶が2,5インチのW50の方は国内発表されてないですが
そのうちあるような気もしますし、大きい方がいいですよね。
春はセールも多いし、買うのに最適なシーズンだと思いますよ~。
(^。^) ハルさんっちゅーことで・・(ダジャレすごすぎ・・)
by はまちゃん (2006-02-15 21:03) 

あの遠い夏の思い出

1000niceおめでとう♪
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-15 23:16) 

はまちゃん

>あの遠い夏の思い出さん
あの遠い夏さん、1000nice!目、ありがとう~♪ \(^o^)/
この4ケタのnice!は本当に嬉しいです。。(T_T) 涙涙。。
あの遠い夏さん、そして今までみてくれた人、押してくれた人、
すべての人に感謝です!!!
by はまちゃん (2006-02-16 00:02) 

Succhi

結局、T9買っちゃいました。
想像以上に良くできたカメラで、大変満足してます。
ISO320までは、ほぼ、実用域ですね。
by Succhi (2006-03-03 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。