SSブログ

支那そばや [Food]

ご存知、あのラーメンの鬼、佐野実さんの「支那そばや」へ・・
今は全国あちこちに出店しているみたいですね。
何店舗あるんでしょうか?南は九州~北は北海道まであるようです。

今回行ったお店は、わりと初期に暖簾分けされたお店でして、
もう相当食べてます。ではご自慢の支那そば(醤油味)を・・


 支那そば 700円       (Cyber-shot DSC-U40)

すっかり有名になった佐野さん、ずっと藤沢でやってて、私も96年だったか
最初にそのお店に行きました。歴史など語っていきます♪

私語厳禁、香水のつよい人お断り、携帯電話お断り・・という張り紙が
入り口にあって、営業時間はAM11時~PM2時半くらいまでという
当時、わずかな時間でしたね。
それでも大変な混雑で、お客さん一様にシ~ンとした、固唾を呑む感じで
ラーメン界のゴットファーザー、佐野さんが睨みつけながら調理をする
冗談抜きにそういうお店でしたね。
そしてラーメンはまさにアツアツのスープで、究極の美味しいラーメンでした。

その後、98~00年頃からでしょうか・・ ラーメンブームが起きて、佐野さんも
TVに頻繁に登場するようになり、すっかり有名人。
ちょうどその頃から、暖簾分けを始めて、各地に広がっていきました。

佐野さんも本家の藤沢は弟子に任せて、食材探しやら、ラーメン博物館にも
出店したので、そちらへ行かれて・・
TVでもやってましたが、奥さまとは別の人生を歩まれることに・・
そして発祥地、藤沢の方はいつのまにやら閉店・・ ちょっと寂しいですね。

で、肝心の味ですが、はまちゃん的には、大好きな味です。
ラーメンを客観的にみるのは難しいですが、数々のラーメン食べ歩きのなかで
個人的な好みではNo.1ですかね。ラーメンはこういう醤油味が好きです。
その元祖、佐野さんが作ってた味とは少し違いますが・・ でも美味しい。
ここのお店は50回以上は通算食べましたかね。

ツルっとした麺の光沢にラーメンというより、そばと表現した方が合う細麺。
そしてやや濃い目の醤油味。九条ネギもいい。
スープが名古屋コーチンを使った、とにかく鶏の旨味を出していて、
全国各地から選りすぐりの食材を集めて作ったというその味・・
もう毎日食べても飽きない、そういう味です。
塩味もかなり食べましたが、醤油より美味しいかも・・ またいつか紹介。

厨房というか、店内の感じ。


ここの店舗はなんと夜中の4時頃まで営業してます。22時過ぎに行きました。
ここのカウンターで寝ちゃってる人もいて、食べ終わってもずっとしゃべりっぱ
なしの団体さんもいて、昔の藤沢の雰囲気を知るものとしては、ずいぶんと
支那そばやも変ったなぁ~というのが、すごく印象に残りましたね。


nice!(13)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 13

コメント 26

うぃん

はまちゃんさんのお気に入りNo.1のラーメン屋、
これは行ってみるしかありませんね!
おいしそうです^^
近くに店舗がないか、探してみます(*´▽`*)ノ

僕のお気に入りNo.1のラーメン屋は札幌の「てつや」かな^^
すみれも大好きです!
by うぃん (2006-02-12 21:20) 

lovin

へえええええ。
まだ行ったことないですが、気になりますねえ。。
近くにあるのかな。さがしてみよ〜。
でも50回ってすごいですね!
by lovin (2006-02-12 23:38) 

ahtoh

あら、はまちゃんもラーメンネタですか。
かぶっちゃいましたね。(^∀^)ノ
by ahtoh (2006-02-13 02:46) 

joueur

おっ、ラーメン
久しぶりにラーメンでも食べに行こうかなァ?
by joueur (2006-02-13 06:45) 

NAKATSU♪

これぞ、支那そば!!って感じです~
澄んだスープが上品で、美味しそうです♪
岩手は盛岡冷麺やじゃじゃ麺とか有名だけど、有名な
ラーメン屋さんって、あんまり聞いたことないのね。
お隣宮城の仙台には「ラーメン国技館」って言うのがあるくらいで…
今日は社食でラーメンかな?トホホ…
by NAKATSU♪ (2006-02-13 10:01) 

山猫庵

石川県には「支那そばや」とは(多分)関係のない
「支那そば屋」がチェーン展開しています。
http://blog.so-net.ne.jp/yamanecoan/2005-01-18
「支那そばや」の方を食した事がないので
比較は出来ませんけど(^_^;)
「支那そばや」、食べてみたいな…
by 山猫庵 (2006-02-13 12:46) 

arkstar

佐野さんのお弟子さんが出店された支那そばやに行った事があります。
お水のポットの中に白い丸い粒の入った袋が沈んでいて、何だこれ?って思った記憶が(^_^;)
by arkstar (2006-02-13 14:20) 

jazz

「支那そばや」行ってみたい・・・
関係ないですけど僕の名字佐野です^^;
by jazz (2006-02-13 16:32) 

haru_one_of_a_kind

醤油キターー(・∀・)ーー。
とにかくおいしそうです。
澄んだスープと、極細?麺が何とも言えないくらいイイですね。

私は最近ラーメン食べてないので、食べに行きたいです。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-13 17:00) 

ブルー トリップ

 はじめまして!いつも楽しく拝見しております。私もラーメン大好きです。結局この有名店、佐野さんがいる間に藤沢には行かなかったのが残念です(--)。でもいつかどこかでその遺伝子の味を食べたいと思っています。そしたら報告しますね・・・
by ブルー トリップ (2006-02-13 20:01) 

kumabondesu

ラーメンいいすねー 本店の味食ってみたいです~
ヾ(●⌒(工)⌒●)ノワーイ!
by kumabondesu (2006-02-13 21:30) 

はまちゃん

>うぃんさん
ラーメンはお好みがそれぞれありますから、なんともいえないですが
はまちゃん的には、ここなんです!(^。^) 
公式HPのようなものがないので、どこにあるのか、よくわかりませ
んが、ネット上にも情報があるので、お近くを探してみてください。
札幌のすみれも、みそ味だったら、No.1でしょうね。
ラー博で何回かありますが、最高のみそ味でした♪
by はまちゃん (2006-02-13 22:46) 

はまちゃん

>lovinさん
ここは有名なとこなんで、ぜひ行ってみてください♪
チェーン化して、店によって味が若干違ったりしますが、
基本は同じです。いつでもいけるような場所にあるので、
50回以上は通算行きましたね~。毎週食べてた時期もあります☆
by はまちゃん (2006-02-13 22:52) 

はまちゃん

>ahtohさん
あはは。(^▽^) かぶりましたか・・
後ほど、うかがいますので、お待ちください。
どんなラーメンかしら・・
by はまちゃん (2006-02-13 22:56) 

はまちゃん

>joueurさん
ラーメン好きな人多いですもんね~。
なぜかラーメンって、写真みただけで食べたくなりますよね~。
ぜひ明日はラーメンで・・♪
by はまちゃん (2006-02-13 23:00) 

はまちゃん

>NAKATSU♪さん
そう、まさにザ・支那そば!って感じのラーメンです♪
あと見た目、盛り付けがとってもキレイですよね。
お店のマークの所にチャーシューがきて、ノリが少し立ってて・・
岩手の方はあまりご当地ラーメンは聞かないですね・・
私は食べ物なんか、北へ行くほど好きです。
味付けが北へ行くほど、濃いと思います。濃いの大好きですね。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-13 23:07) 

はまちゃん

>山猫庵さん
そちらの支那そばやさんは、ずいぶん特徴的なラーメンですね~。
恐らく佐野さんのとは違う系列だと思いますが、そちらも大変
美味しそうです。個性的な具でどんな味だろう・・って興味津々。
こちらの支那そばやは、石川県近くだと、どこにあるんでしょう・・?
ぜひいただいてみてください♪ 美味しいです。 (^o^)/
by はまちゃん (2006-02-13 23:17) 

はまちゃん

>arkstarさん
行かれた事ありますか~。(^。^) フムフム。
全国に何店舗くらいあるんでしょうかね・・ かなり増えました。
そう、自由に飲めるお水のろ過するやつっていうんでしょうか・・
その白い丸い粒が入ってますよね。特徴的ですよね。
by はまちゃん (2006-02-13 23:23) 

はまちゃん

>jazzさん
いろいろな厳選した食材使って、すごく美味しいです。
なんとあのラーメンの鬼と一緒でしたか・・笑
佐野さーん、支那そばや、ぜひ行ってみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-13 23:34) 

はまちゃん

>ハルさん
醤油味、はまちゃんも醤油味が一番好きですね。(^。^)
麺は細めですね。さっぱり醤油には細麺が一番合いますね♪
スープが鶏の旨味を忠実にだしてる・・っていうんでしょうか・・
素人なので、言葉にはうまく言い表わせませんが、美味しいです。
ぜひ行ってみてください。ラーメンは一度行くと、またクセになって
通ってしまう感じがあります。
by はまちゃん (2006-02-13 23:40) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
はじめまして♪ (^。^) みていただいててありがとうございます♪
それでしたらどうでしょう・・ 
佐野さんラーメン博物館で作ってるかも・・
多分そこにいらっしゃると思います。もし行かれるのであれば、
ぜひ、その本元、師匠の味を味わってもらいたいです。(^。^)
究極のラーメンを探すために・・笑
またよろしくお願いいたします♪
by はまちゃん (2006-02-13 23:47) 

はまちゃん

>くまポンさん
やっぱりですね、佐野さんの直々のラーメンを味わってもらいたい
ですね~。当時、ご本人さんにつくってもらった味は究極!
最近は食べてないからわからないですが、もっとよくなってるんで
しょうかね・・ 佐野さんラーメンに関して、とにかく強烈な印象
ばかり残ってますね・・
by はまちゃん (2006-02-13 23:55) 

やまちゃん

おっ、ラーメンだ。これがあれば生きていけるって感じですね。ラーメンなら何でも好きです。出張で外食でしたが、昨日の夜はラーメンでした。この支那そばは食べたことないのでいつかは一度食べてみたいですね。
by やまちゃん (2006-02-14 10:54) 

はまちゃん

>miyuki_manakaさん
ラーメン大好きなんですね。私も大好きです♪
ラーメンが、特に選ぶとしたら、この支那そばラーメンがあれば
生きていけるって感じです。
このラーメンは夕食にしても平気なほど、お腹が満たされる感じで
物足りなさは全くないですね。栄養もありそうだし・・
どこかで一度食べてみてください。(^。^)
by はまちゃん (2006-02-14 22:55) 

ちゃぱ

美味そうですねぅ。
てか写真撮影大丈夫だったんですか^^;
by ちゃぱ (2006-09-30 19:40) 

はまちゃん

>ちゃぱさん
このお店は暖簾分けのお店なんで、、、
佐野さん、今はラー博にいることが多いんでしょうかね・・ 
ちょっと不明です。
U40って超小さいカメラです。
by はまちゃん (2006-09-30 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。