SSブログ

話題の21世紀型電池 「eneloop」 [blog]

話題の21世紀型電池、サンヨーの「eneloop」を買ってきました♪
ニッケル水素電池といえばパナソニック以外では、全部サンヨー。
電池の裏にHRと刻印されていれば、サンヨーのOEMってのは有名ですね。
では1月下旬に発売が開始された、単4型タイプの方を・・

詳しくは、SANYO eneloop ホームページ へ・・

いったい、eneloopとはどんなものか?
端的にいうと、今までのニッケル水素充電池の欠点をなくしたものかな。
ahtohさんのDirectionの記事もどうぞ♪

最大のこの電池のメリット・・ それは・・
ニッケル水素電池使うデジカメなどで、充電して1週間も経つと、かなり残量
が減っていて、いざ使おうとしても、バッテリーがなくて使えなかった・・
というケースがかなり多い。自然放電というのが激しいのだ。
ところがこの電池は、半年で90%、1年で85%のパワーを保持をする
自然放電が非常に少ない電池なのである。

そしてもうひとつ、今までのニッケル水素電池は、継ぎ足し充電が苦手で
バッテリー残量が残ってる状態で、継ぎ足しをすると、その容量しか使えなく
なってしまう、いわゆるメモリー効果というのが避けられなかった。
ところがこのeneloopは、リチウムイオン電池などと同じように、
継ぎ足し充電がOKとなっている。



この上記の2点が大きいと思う。
唯一の弱点をあげれば、容量が最新型ニッケルに較べて少ないことくらいか・・
デジカメで想定すると、明日たくさん撮るぞ!ってわかってるときは
前日に従来タイプの容量の大きいニッケル水素電池を充電して使い、
アバウトでちょこちょこ使う場合はeneloopって使い分けがいいと思う。
普段はeneloopを入れておいて、撮る日がわかってれば、従来型か・・

充電器は以前のニッケル水素充電器も使えるので便利♪
自分のは同じくサンヨー製のこのタイプ。


まだ買ったばかりで良くわからないけど、たくさんの人がこれを試して
だいぶ評判がよろしい電池ですね、これは。(^。^)
パッケージもエコ意識が高く、デザインセンスも素晴らしい。
パナソニックも同じタイプの電池を明日2月1日から発売!
イメージの点では今のとこeneloopの方が一枚上手にみえる・・

サンヨーは総合家電からの撤退があったり、今日なんか有機ELからの撤退
も発表。どんどん事業が縮小するなか、この電池分野だけは譲れない。
野中さんパワー、これからどういう手腕を発揮するか!注目!

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単3形 4本パック HR-3UTG-4BP

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2005/11/21
  • メディア: エレクトロニクス

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP

SANYO eneloop ニッケル水素電池 単4形 4本パック HR-4UTG-4BP

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • 発売日: 2006/01/31
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 8

コメント 12

haru_one_of_a_kind

eneloop、私も買おうと思っているのですが、電気屋のドコに置いてあるのかが分からなくて・・・。
継ぎ足し充電できるのが魅力的です。
今までのニッケル水素充電池は、メモリー効果を避けるため、完全に放電してからでないと充電できなかったので不便でした。

デザインも、松下よりサンヨーの方がいいですね。
松下のは普通の乾電池と間違えて捨ててしまいそうです(笑。
by haru_one_of_a_kind (2006-02-01 00:21) 

lovin

eneloop、使ってます!
COOLPIX L1を買ったときに、充電タイプでなく、単三電池だったので。
感触としては、けっこうもつし、やっぱり充電してからほっておいても
放電してないのがよいですよ〜。
by lovin (2006-02-01 00:36) 

はまちゃん

>ハルさん
まだ置いてある店って少ないですよね。ヤマダで買いました。
ヨドバシもあります。でもコジマではまだ置いてなかったです。
私もニッケル使ってて、でも充電器に放電システムが付いてないので
そのまま継ぎ足ししてました。ま、意外と大丈夫でしたが・・
でも極力なくなってからじゃないと性能が発揮できませんしね。

松下の今日出る電池は、いかにも乾電池ですね。笑
普通のと一緒に紛れたら、目立たないですね~。
by はまちゃん (2006-02-01 00:36) 

はまちゃん

>lovinさん
早速、使ってるんですね~。(^。^)
やっぱり放電少ないんですか~、みなさんのご意見きいてると
噂どおり良さそうですね♪
自分もサイバーショットU40用にと思って買ってみました。
すごくいいみたいなので、H1(単三)の方も買ってこようと思います。
by はまちゃん (2006-02-01 00:45) 

ahtoh

900nice!おめでとうございます。
eneloop普及の会会員のお出ましです(笑)
僕もかれこれ何度も記事にしてしまいましたが、いいですよね~。

松下のは・・・イマイチですね(;´Д`A ```
これならeneloopの勝ちかな?
by ahtoh (2006-02-01 03:16) 

山猫庵

山猫庵が小学生の頃から
ラジコン用の電池といえば「三洋のニッカド」、でした。
多くの人が普通の乾電池ではなく、
充電式の電池(二次電池)を使うようになれば
いろんな意味で環境によさそうですね~(^^)
by 山猫庵 (2006-02-01 08:47) 

うぃん

eneloop愛用者仲間ですね!(笑

面倒なことがなく、使いやすい充電池ですよね。
単3と単4の両方を愛用しています。
両方ともポータブルオーディオプレーヤーに使います(笑
値段のお手ごろなので助かってます♪

松下のはちょっとお高いような・・・真似?

900nice!おめでとうございます^^
by うぃん (2006-02-01 18:20) 

はまちゃん

>ahtohさん
あ、eneloop会長!(^。^) どうもです。
900ナイス、ついにここまで来ました。ありがとうございます♪
この電池は評判いいですね~。もっと多くの人に知ってもらうために
会長にはもっと頑張って宣伝してもらわないと・・笑
by はまちゃん (2006-02-01 22:10) 

はまちゃん

>山猫庵さん
自分も小学校の頃、ラジコンやってました。(^。^)
その時は、ナショナルの乾電池、四角い電池でしたね~。
今は一体なんの機器に使われているのだろう・・
まだまだほとんど世の中、使い捨て乾電池ですから、
これが広まっていけば、エコロジーにもとっても良いですよね♪
by はまちゃん (2006-02-01 22:16) 

はまちゃん

>うぃんさん
早速使われてるんですね~。こういうデジタル系サイトを見て
いただいてる方は、さすがにみなさん早々と使われていて・・
値段が今までのニッケルより高くなると思ってたんですが、
実際発売になって、それよりだいぶ安いんで、驚いてます。
もうこれから買うなら、こっちです。(^。^)
パナのは、eneloopのような呼称はないんですかね~?
サンヨーのほうが魅力です。
by はまちゃん (2006-02-01 22:23) 

floss

ふろすも買っちゃいました。
ああもうはやりにナガされちゃったって感じですが、いいですね。ちょこちょこ買い足していきそうです。
名前もなんかいいことしてる って感じで気に入りました。(*^_^*)
by floss (2006-03-08 18:29) 

はまちゃん

>flossさん
おぉお~、買ってみましたか~。(*^_^*)
流行りというか、これはもう必需品ですね。この流行りは終わらない
と思います。永遠です。笑

はまちゃんもこれ以外の電池はもう買わないと思います。
便利ですよね~。買って1ヶ月以上過ぎましたが、デジカメにずっと
入れっぱなしでも、全然減ってないですし、ニッケル水素と較べると
断然使いやすいですね♪ (^。^)
名前もエコロジーしてて、未来チックな名前でナイスです!
そう、1111nice! ありがとうございます♪ ゾロ目GET!でした。
はまちゃんからハワイ旅行プレゼントします。
旅費航空券・宿泊費・お食事はお客さま負担で・・ 爆
by はまちゃん (2006-03-08 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。