SSブログ

定番中の定番、レインボーブリッジ。 [Photo]

ギャラリーでお台場に行ったので、H1でお台場撮影してみた。
ド定番ともいえる、この角度、この風景。オリジナリティーは全くありません(笑)
卓上三脚を使用。露光時間は2秒です。
夜景、わりと明るめ画質が好きなので、露出補正は+0,3に・・
セルフ10秒で(それしかない)撮影。2秒タイマーがあるといいのだが・・

H1って、三脚に乗せた時、バランスがいい。
卓上三脚で、直接地面に置けない時に何か柵のような不安定な場所に
乗せたときでも、三脚穴の位置と、電池の重量がちょうど中央にバランスがかかって
グラグラすることがあまりない感じ。しっかり上からの重みでバランスを取ってくれる。
画質は非常にクリアで、ノイズもこの価格帯のカメラでは、かなり優秀な方だと思う。


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 10

floss

しまねのふろすです。
ブログにコメントありがとうございました。で、ちょっと寂しげな海水浴場の写真にコメントいただいたのでどんな記事をかかれたところかなと思ってきてみましたら、レインボーブリッジですか・・・・・・、だー。ナイスです。
H1,きれいにとれるんですね。でも、2秒タイマーないんですね。残念です。
で、今の私はT5ねらいです。また情報教えてください。では。
by floss (2005-08-09 05:04) 

arkstar

サイバーショットって「夜」に強いって感じがします。
シャッター切った後暫くノイズリダクション掛かっている時間は少し長いなぁって思いますけど。

2秒タイマーなんですけど、
セルフ10秒でシャッター開けて、2秒過ぎ辺りで黒い紙(光を透過しない厚紙とか)をレンズの前に入れると、可能ではと思うのですが。

H1ってナイトモード、ホログラフィックAF補助光照射とかの夜間撮影用の装備って付いてるんですかね。
by arkstar (2005-08-09 12:10) 

ガンマ

はじめまして。
この前、H1を持って夜間のオフロードバイクのレースを撮影しに行ったんですが、結構きれいに撮影できてH1の性能には満足です。
あとは、トップグループのスピードにも対応できる様に腕を磨くのみです・・・。
by ガンマ (2005-08-09 17:10) 

はまちゃん

>flossさん
お台場は結構距離がありますので、1~2ヶ月に一回とかそんな感じで
行くぐらいですが、ブログを通じて、お互いのその地方のいい場所なんかを
紹介できると楽しいかなって思いますね。
あとT5はかっこいいですよね。ソニー好きってだけで、
関係者でもないし、裏の情報知ってるわけでもなく、
個人的なマニアの思い込みだけで書いてるだけなので、
参考になるかわかりませんが・・(^_^;) 
更新しましたら、どうぞ見て来てください!
by はまちゃん (2005-08-10 00:58) 

はまちゃん

>arkstarさん
サイバーショットはP7もそうでしたけど、すごくノイズリダクションの処理時間が
長くて、極力少なくしてくれてますね。
2秒過ぎで黒い紙? ん・・すいません・・私そういうのを初めて聞きました。
カメラに無知ですいません。早速、勉強しないと・・・

あとH1にはナイトモードってやつは搭載されてないですね。
今のラインナップではF828とV3だけだったと思います。
写真好きなんで、またこういった写真も載せると思いますが
また見ていただけると、うれしく思います! (^。^)
by はまちゃん (2005-08-10 01:08) 

はまちゃん

>ガンマさん
いらっしゃいませ!
H1のお仲間がいた~。 うれしい! 満足できますよね!
夜間のオフロードバイクの撮影というと、かなりデジカメに厳しい条件ですけど
それでうまく撮れるってのは、腕がかなりいいんだと思いますよ。
良い写真が撮れるのを、私も陰ながら応援させていただきます!
by はまちゃん (2005-08-10 01:14) 

arkstar

>はまちゃんさん
私が間違ってますね。
10秒シャッターが開いているんだと(露光時間10秒)思い込んでました(^_^;)
なので、2秒過ぎた辺りで、レンズを隠しちゃえば露光時間2秒で撮れるんだと思ってました。
by arkstar (2005-08-10 09:16) 

はまちゃん

>arkstarさん
なるほど、了解しました!
またよろしくお願いします!
by はまちゃん (2005-08-10 23:41) 

e-nyon

青いライトアップのレインボーブリッジが素敵です。綺麗です~♪
明るくてはっきりくっきり写るのですね。ん~いいなぁ、H1
お台場に夜景を撮りに行きたくなりました♪
by e-nyon (2006-07-21 21:39) 

はまちゃん

>えんみほさん
古い記事にありがとうございます。
先日URLで紹介しましたもんね。
今とブログの書き方が違うので、恥ずかしぃいい・・笑
ブログ始めて2週間くらいの時でした・・(*^。^*)

もちろん小型の三脚を使って、露出を少しプラス目にして
撮ったので、明るく写ってますね。
ここの景色って本当に美しいですよね♪
by はまちゃん (2006-07-22 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。