SSブログ
BRAVIA ・DVR ブログトップ
- | 次の10件

ソニーのBD-ROMプレイヤー [BRAVIA ・DVR]

インプレスのCEATECの記事のなかに
ソニーの新しいBD-ROMプレイヤーの姿が・・

ブルーレイディスクの再生専用プレーヤーだ。
PS3の登場と共に、どれだけBDの市販ソフトが出るかによって、
どれだけ盛り上がるか・・
デザインはカッコいいな、これ。近未来チックです。
PS3にも共通する弓形のアークライン。
野球好きな私は一瞬、札幌ドームに似てるな・・と思った。


(札幌ドーム。札幌市役所HPより掲載)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、新薄型テレビ「ブラビア」シリーズ4タイプを発表 [BRAVIA ・DVR]



http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050914/sony1.htm
(impress AV watch)

海外で先に発表のあった、ソニーの薄型TVの新シリーズ、「ブラビア」が
国内でも14日に発表された。
液晶TVは3タイプ、6モデル。 (Xシリーズ、Vシリーズ、Sシリーズ)
リアプロ方式が1タイプ、2モデル。 (Eシリーズ)

今回の「ブラビア」シリーズ、なんといっても液晶に、ついに韓国サムスンと
ソニーの合弁会社で出来上がった液晶パネルが採用されたことだ。
32インチが一番小さいサイズになっていて、それ以下のものはまだ生産が
とてもじゃないが、追いついていないのだろう・・
今後、小さな液晶のものにも次第に、このサムスンと協業のパネルが
使われ「ブラビア」ブランドで発売になるはずだ。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、DVDレコーダーの新「スゴ録」を4機種発表 [BRAVIA ・DVR]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050912/sony4.htm
デジタルハイビジョンチューナー内蔵タイプ 3機種 (impress AV watch)

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050912/sony3.htm
アナログチューナー内蔵タイプ 1機種 (impress AV watch)

DVDレコーダー スゴ録シリーズ比較表一覧

ソニーのDVDレコーダー「スゴ録」がデジタルハイビジョンチューナーを
メインに発表があった。
今まで販売していたハイエンド機のRDZ-D5が、3つのタイプに種類を増やし
普及機クラスの方は、RDR-HX72の機能追加版といった感じだ。

今回、外観的には、どこが違うのかを説明できないほど全く変っていない。
しかし中身が大幅に進化し、PSXライクなお遊び系も随所に採用されている。
4機種すべて、x-おまかせ・まる録という、おまかせまる録より進化したものが
採用され、まるごとディスクコピーという、DVDメディアをそのまま簡単に
ダビングしてくれる機能も4機種すべてに搭載されている。

続きを読む


これがソニー薄型テレビ「BRAVIA」だ [BRAVIA ・DVR]

vaio_trさんの情報で中国サイトに新しいブラビア載っているとのことで
早速、ソニー中国サイトに行ってみた。
(中国サイトは何故か重いなぁ・・)

他にもどこかにないかなぁ・・とソニーU.Kに行ったら載ってた。
Sシリーズはコンパクトな初心者向けの日本でいうハッピーベガかな。
VシリーズがブラビアのVか?新デザインのハイビジョンTV。
WシリーズはWEGAのW?日本でおなじみの液晶ベガでしょうか・・
3LCDがリアプロTVのブレビアみたい。

やっぱり注目は新デザインのVシリーズでしょうかね・・
なかなかシンプルで、これといった嫌味のないデザインで
ソニーお得意のブラック&シルバー色はカッコいいと思った。
ハッピーベガと違って、都会的な香りがする。

日本でも1~2週間のうちに、正式発表されるされると思うので
どういうラインナップが揃うのか、それまで待ちたい。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

ソニー、薄型テレビを「WEGA」→「BRAVIA」に [BRAVIA ・DVR]

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0508/25/news075.html
(IT media)

ソニーは液晶、リアプロなどの薄型テレビの呼び名を9月の新製品から
「ベガ」から「ブラビア」に切り替えることを発表した。
なおブラウン管は今までどおり、「ベガ」が使われる。

BRAVIAとは
「Best Resolution Audio Visual Integrated Architecture」の略らしい。
上の言葉を直訳で「一番の、解像度、音響、映像、統合される、建築」となる。
最高の映像、音響を集めた機器という意味を言ってるのだと思う。
またブラボーなビジョンという意味も込めたらしい。

ブラビア、なかなかいい響きで私は賛成だ。
パナのビエラに似てないこともないが、高級感ありそうな名前でいいと思う。
グラビアのようにも聞こえるが、どっちにしろセクシーな名前だと思う。
間違ってもスゴ録なんて冗談のようなネームをつけてもらっては困る・・

これで、薄型式の高級路線がブラビアというイメージが植えつけられれば
かなり成功するのでは・・と思う。
そのイメージに合った製品を提供できるかが、カギだ。
9月に期待・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

米sony、60、50インチのSXRDフルHD「グランドベガ」発表 [BRAVIA ・DVR]


http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050818/sony.htm
(impress AV watch)

昨年の終わりに、ソニーはプラズマからは撤退して、今後は液晶とリアプロ
ジェクションテレビに集中すると声明があった。
そのリアプロ注力のまずは第1弾ともいえるべき製品が登場した。
日本でも近々発表があるだろう。

リアプロはプラズマなどと較べて、圧倒的な価格のアドバンスがあり
1インチ辺りの価格が安く、大画面を非常に安価に提供できるメリットがある。
この製品、日本円にすると、1ドル=110円計算で、50インチが44万円、
60インチが55万円くらいだ。
量販店などでは、実売はさらに5~10万近く安くなる可能性がある。
そうなると、絶対的な価格は高価だが、相対的に考えると相当お買い得な
商品かもしれない。

デザインは今までのリアプロはいかにもスクリーン型のテレビ
といった感じだったが、今回のニューデザインは、
いかにも液晶テレビといった感じで、とても洗練された
いかにもWEGAらしいスタイルになっている。
機能、いろいろすべて、先に出たクオリア006の弟分といった感じだろうか・・

私が先日お台場ソニスタに行って、クオリア006を観たが、
すごい綺麗で驚いた。リアプロでもこんな絵が出るんだ・・と思った。
その技術がこの機種でも多くのとこで採用されているのだとしたら
かなり期待できる。

ソニーがプラズマを見切って、他社より先にリアプロをいち早く注力したことは
大正解だったということになるかもしれない。
もしかすると、リアプロの成功がソニー復活の大きな鍵を握るかもしれないと思った。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「スゴ録」って・・ (個人的コラム) [BRAVIA ・DVR]

SONY スゴ録 HDD搭載DVDレコーダー RDR-HX72  




ソニーのDVDレコーダー、2003年の秋から発売された、通称「スゴ録」なんだけど、
名前の「スゴ録」がいいっていう人もいれば、嫌だって人もいる。
私なんかは、後者なんだな・・

スゴ録って、スゴい録画が出来て、スゴいHDD容量でって感じでアピールして
なんかダジャレっぽくて、好きじゃない。らしくない。
確かに耳について、一度聞いたら離れない。
あぁ、スゴ録ね!って感じでDVDを良く知らない人でも、すぐ覚えてもらえるだろう。
でもソニーって、携帯はかつてDIVAとか、HDDレコはコクーンとか、そんな感じで大体が
とにかく横文字のカッコいいネームをつけるのがあったんだけど、
きららバッソ以上に、なぜに今「スゴ録」ってなったんだか・・

そのスゴ録、03年秋、04年秋、そして今年の6月に出て、またすぐ秋にも出そうなのだ。
今まで3代と続いてきて、これといって大幅なチェンジはなかったんだけど、
どうもそろそろ次あたりは、デザイン含め、フルモデルチェンジしてくれる噂、予感があるのだ。
スゴ録のデザイン、悪くもないけど、じゃあ良いか・・というと、そうでもない。
そろそろ変える必要がある。コクーンの方がいい感じがする。
またソニーお得意のクロスメディアバーも、秋に全機種で搭載される可能性がある。

今のスゴ録は、安くて大容量、高画質が売りで、大変良く出来たHDDレコーダーだ。
でもソニーだから期待するのは、USB端子があってそれをPCに繋いで簡単な編集できたり、
LAN端子で外出先から簡単に録画をしたり、やっぱりあとはメモステスロットを付けて
PSP用の動画に変換する装置などを付けて欲しいのだ。
単なる録画機だけにはして欲しくないと強く思うのだ。

この秋に出ると思われるのは、果たしてどんなものか?
全くの個人的思い入れだけど、名前も本来のソニーらしいネームにして
PS3が出る今となっては、PSXの新型を出しても意味がない・・
なのでPSXと統合して、デザインも当然カッコいいやつ、
全く新しいモデルになってもらいたいとすごく期待している今である。


- | 次の10件 BRAVIA ・DVR ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。