SSブログ

さよならムーバ、懐かしの携帯電話特集 (1995-96年編) [Others]


      9602docomo.jpg

いよいよ mova停波まで、あと1
19年間の歴史に幕が閉じる日 がやってきました。
私も先日までmova一筋でしたから、感慨深いものがあります。

今回は、アナログ・ムーバからデジタル・ムーバへ、急速に転換した頃の
携帯電話が爆発的普及前夜といった頃の、1995~1996年に出た端末に
ついて語ってみたいと思います。
私が一番、ケータイに熱中してた時代を振り返ってみようかと…

94年にレンタル制から買い取り制へと変わり、それまでより安く持てる
ようになりました。95年にはあの神戸の震災があって、携帯の回線だけは
無事だったことから、災害に強いのが証明され、それも普及の追い風に
なったというのもありましたね…

イメージモデルが、宅麻伸さんから織田裕二さんに代わり
それまでの役職者が持つイメージから、ヤングサラリーマンも持つイメージに…
まさに時代は、踊る大ムーバ戦争…
そんな95~96年頃には、どんな端末が発売されていたか…[携帯電話]


続きを読む


nice!(40)  コメント(28) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

お取替え特別クーポン 10500円届く。 [blog]


DSC01867.JPG

先日はドコモmovaユーザーに「52500円クーポン」が配られ
私も無料でスマートフォンにさせてもらったのですが、また更なる特典![携帯電話]

今度は”FOMAに取り替えていただいてありがとうございます”
10500円クーポン[有料]が送られてきました。

4月から来年3月末まで、1年間有効のクーポン。
これは本人でなくても、家族であるとか、友人とか恋人とか、あと他人でも
まあ誰でも使えるようです。

オプションから何からタダにしてもらって、さらに10500円分プレゼント…
ドコモさんは、なかなか太っ腹でありがたいです。
まるで、帰省した時にあれもこれもと、お土産を手一杯くれる
どこかの田舎のおばあちゃんのようだ…

続きを読む


nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【α 】 スクープ写真? SAL18135 【 Aマウント 】 [cyber shot ・α]


SAL18135.jpg

ソニーのデジタル一眼、α(アルファ)のレンズで見たことないものが!!
αユーザーでない人には興味ない話になっちゃいますが…

sonyalpha RUMORSさんのサイトに…

記事を直訳すると、ソニー・ヨーロッパから、18-135mm SAMレンズ
画像が流出した。信頼できるソースは画像が本物であることを確認した…
ってなってますね。この手の話は毎度のことで、半ば意図的な感じさえしますけど… 

35mm換算すると、27-202.5mmになり、コンデジ風に言うと 7.5倍ズーム。
私がちょうど欲しい感じのものが出てきましたな。

続きを読む


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

BSデジタル放送のチャンネル増 [Digtal News]


 BS.JPG

2000年から放送開始された、BSデジタル放送 [TV]

昨年、BSアナログの停波、周波数再編があって、第一弾として10月に
チャンネルが増えて、また今月新たに7チャンネルが追加、昨日から
「Dlife」258chの放送が始まって、合計31チャンネルになりました。
といっても、CSからの移籍組がほとんどですね…
通信用(CS)の衛星から、本来の居場所に戻ったともいえますね…
これでひとまず完成、しばらくはこの体制で続いていくでしょう…

発表では、視聴可能な世帯が72.3%(2011年12月時点)のようです。
だいたい4軒に3軒は、BSが観れる、正確には観れる機器を所有してる、
ということになりましょうか…
わざわざBS/CSアンテナ付けてなかったり、実際に観てる人は
2軒に1軒ぐらいなのかなぁ…

続きを読む


nice!(32)  コメント(18) 
共通テーマ:テレビ

microSDHC 32GB 購入。 [blog]


DSC01704.JPG

新しく購入したスマートフォン Xperia ray用[携帯電話] に、サンディスク製の
microSDHCメモリーカード(32GB) を購入しました。
付属のは8GB、データためる前に大容量のものにしてしまえってことで…

アマゾン経由のパルク品(新品だけどパッケージなどを省いた簡易包装)
を買ったので、小袋に入ってこれがそのまま届いた感じです。

なんと価格は32GB¥2130-[exclamation×2] でした。激安~。

続きを読む


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

【 XPERIA ray 】 docomo SO-03C を購入 [My sony collection]


DSC08369.JPG
                        docomo SO-03C   Sony Ericsson Xperia Ray

古参movaユーザーへの贈り物、52500円クーポンを使って
前々から決めていた指名買い、xperia ray [携帯電話] に機種変更してきました。

   【 docomo with series Xperia ray  web site 】

もちろん、初めてのスマートフォンになります…
今にして初の3G体験、初のFOMAということにもなりますね。
まさに零戦パイロットが、ステルス戦闘機を任されてしまった状態~。

  index_bg.jpg

続きを読む


nice!(38)  コメント(24) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。