SSブログ

大地震 [blog]


この度、3月11日に発生した、東北地方太平洋沖の大規模な地震で
被災された方やその関係者の皆様に、心よりお見舞い申しあげます。
そして一日も早い復旧がなされますよう、心よりお祈り申し上げます。


私の地域でも、相当な強い揺れを感じ、とても怖い思いをしました。
幸いなことに家などにも被害はなく、家族も無事でした。

今日は近くの駅ビルなんかも、設備点検で臨時休業してたり、普段利用している
ファーストフードなんかも、食材が届かなくて休業してたり、スーパーも営業
してても品薄だったり、震源地からはだいぶ離れてるのですが、尋常ではない
町の様子をみても、その被害の大きさというのを実感してます。

日本はプレートの上にあるので、地震大国といわれますが、先日のニュージーランド
といい、世界中で頻繁に起こってるし、この星に住む限りは、地震は避けられない
ともいえます。不謹慎かもしれませんが、地震とうまく付き合っていくしかないと…
いかに被害を最小限に留めるか… 
今回の地震を教訓に、とにかく”人の命”だけは犠牲にならないようにしたいですね。

今、日本中が悲しんでいます。今こそ皆が支えあって、この辛い悲しみを
乗り越え、再び笑顔で話ができる日が来ることを願っています。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。