SSブログ

三菱、携帯からの撤退。 歴代モデルを振り返る… [Digtal News]

「D905i」「D705i」「D705iμ.jpg
          最後のモデルとなった、左からD905i、D705i、D705iμ

春はお別れの季節… NTTがまだ電電公社だった1983年に自動車電話を提供して
以来、ずっと携帯電話端末を提供し続けてきた老舗の三菱電機が撤退ですね。

     三菱電機  携帯電話 homepage

親しまれてきた、愛称「D」。 三菱のダイヤモンドのDから取った呼称ですが
近年はそのダイヤの輝きもくすんでしまったか・・
ま、結局は端末を出しても、商売にならないってことで撤退ですけど、
今や1台の端末を作るのに、噂では数十億の開発費がかかるそうです。

背景にあるのは、昨年末から料金体系が変わって、端末が高価になって買い替えペースが
落ちてきていること、これはDのような個性派にとっては不利に働いたのかなと。
ユーザーは2~3年使おうと思えば、オーソドックスな端末に集中しますから…
その中でキャリアからの要求で製品サイクルは短く、高機能端末でコストは上昇するわ…
これでは続かなくなっていくのも無理なかったのでしょう…

ましてや国内市場が頭打ちになってきて、飽和状態は明確です。
今後も他のメーカーにとっても他人事ではないというか、
これからも他に何社か撤退するメーカーは出てくると思いますね。

これからは世界を相手にビジネスしないと生き残れない時代になってきてるし
その為には日本もメーカー主導体制に移行し、自由に作れる環境、自由なペースに
してしていかなければ、日本のメーカー皆、共倒れという事態になり兼ねません。


それでは、さようならD! 歴代の主要モデルを振り返ってみたいと思います。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

続きを読む


nice!(31)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。