SSブログ

ノートン・アンチウイルス最新版。 [blog]


DSC03587.JPG
                                 Norton AutiVirus


いつもこの時期、ウイルスソフトの期限が来るので、
今年も 「ノートン・アンチウイルス」 を買ってきて入れました。
毎年ノートンを使って、もうかれこれ、10年以上続けてノートンですねぇ…

昔、PCを初めて買いたての頃(win98)、ウイルスって何さ?って頃
ノーノートンで、何も対策しないでいたら、デスクトップに変な広告が貼りついたり
ブラクラなんかも何度か引っかかってしまってました…
その都度、リカバリまでして、ま、パソコンを覚えるにはいい経験をしたかなと…

で、最初にウイルスソフトを入れたのがこのノートンなんですが、それ以来、
特に何事もなく使えてるし、慣れもあるので、これをずっと使い続けてます。

で、今年のノートンは…


DSC03741.JPG
                  パッケージ保存してある分だけ…

本来は「ノートン・アンチウイルス2013」 となるはずが…
ずっと続いてきた"年号表記"が今年からなくなりました。

オンラインで常に最新バージョンを提供してるから不要ということで
今年から廃止にしたようです。
トレンドマイクロ社のウイルスバスターの方も同様のようですね。

NORTON ANTIVIRUS (最新版)

NORTON ANTIVIRUS (最新版)

  • 出版社/メーカー: シマンテック
  • メディア: CD-ROM


norton.JPG

メイン画面というか、操作画面ですが、昨年までのピカピカ光ってた世界地図
どこでウイルスが発生しているか、みたいな余計な情報がなくなって
ずいぶんシンプル、すっきりした印象になりました。

それと、windows8を意識した、タイル型の表示ですね。
タッチ式のディスプレーに使いやすい仕様になってるんでしょうね。


----------------------------------------------------------------------


ウイルスソフトの場合は、評価ってのも難しいのですが
同じノートンの昨年版2012と較べて、スキャンなどが特に速くなった
って訳でもなく、まあ同じですかねぇ。
なので別段、不満もないし、これで十分満足してます。

どのウイルスソフトもそんなに差はないと思いますが
自分はノートンさんに信頼を置いてます。^^


余談ですが、スマートフォン(アンドロイド)の方は、今まで
「ドコモあんしんスキャン」(ドコモユーザーなので)を使ってきましたが
10月のアップデートで、SDの中の情報が消えるとかいう話が出てきて
「AVGアンチウイルスフリー」 というのにチェンジして使いはじめました。
いやいやどうして、なかなか本格的ですね~。
無料なので、逆に不安なんですが、大丈夫なのかな?… ^^;



ノートン世界シェアNo.1バナー



nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 25

コメント 18

starwars

自分はずっとウイルスバスターですが、はじめのころは
1ライセンスで1台だったのが、今は1ライセンス3台までOKと
なりました。競争原理がいい方向に動いていますね。
by starwars (2012-12-10 22:27) 

(。・_・。)2k

こないだ更新料なしのを入れました
お金かかりますよね~PCって

by (。・_・。)2k (2012-12-10 23:56) 

旅爺さん

爺です・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1年だけ入った事はあります。


by 旅爺さん (2012-12-11 05:24) 

たいへー

よく分からないけど、なんか入っているらしい・・・^^;
by たいへー (2012-12-11 08:12) 

cafelamama

僕もなんだかんだでずっとノートンを使っています。
昔は重かったですが、いまはクラウドになって軽くなりましたね。
by cafelamama (2012-12-11 14:07) 

ため息の午後

私も慣れていない頃は、同じような体験をしましたー(笑)。
by ため息の午後 (2012-12-11 20:10) 

arkstar

AVGもですが、avast!とかも下手な市販ソフトより出来がよかったり。
ノートン、バスターは重いので避けちゃってますねぇ。
というか、NOD32一筋だったりしますが(^_^;)
by arkstar (2012-12-11 20:24) 

はまちゃん

>starwarsさん
何年か前から、3台までOKなライセンスになりましたね。
どこかのメーカーがやって、ノートンもそうなりましたので
競争原理がユーザーに良い方向に向かいましたね。
今じゃ、みんなパソコン2~3台使ってる人多いですしね。
by はまちゃん (2012-12-11 21:10) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
ウイルスセキュリティゼロとか、そんな感じのですね。
ノートンとかトレンドマイクロとか、毎年5000円ぐらいですから
維持費がキツイですね。
結局、ウイルスに感染しなければ、どんなソフトでもいいのですが…
by はまちゃん (2012-12-11 21:10) 

はまちゃん

>旅爺さん
えっ… … !? 
入ったことはある…?
それって、大丈夫でしょうか? (^^ゞ
by はまちゃん (2012-12-11 21:11) 

はまちゃん

>たいへーさん
とりあえず入ってるなら、大丈夫な気もしますが…
暗証番号とか抜き取られたら、大変なことになりますざます。(>_<)
by はまちゃん (2012-12-11 21:11) 

はまちゃん

>cafelamamaさん
パソコン側のスペックが上がったのも、あると思いますが
昔に比べると、軽くなってますよね。
ノートンは今まで、新しいパターンファイルで起動できなくなったとか
そういう事が皆無だったので、ずっと信頼しています。
by はまちゃん (2012-12-11 21:11) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
あ、同じ方、いらっしゃいましたか…(^^ゞ
ブラウザークラッシャーに引っかかって、突然デカい音量で叫び声が
パソコンから出てきた時は、驚きましたよ。笑
ま、いろいろ覚えるにはいい経験でしたね。
by はまちゃん (2012-12-11 21:11) 

はまちゃん

>arkstarさん
「タダより高い物はない」なんて昔からの言葉もありますが
お試しレベルじゃなくて、本格的に使えるから恐いんですよね…(^^;)
どうしてお金取らないで、やっていけてるんだろう…

ノートンも昔は重いイメージありましたが、今は軽いと思います。
ただ私もそれしか使ったことないので、NOD32にすれば
もっと軽いんでしょうかね~。
いずれにしても重さの原因がウイルスソフトだった、ってことも
結構あるみたいですね。
by はまちゃん (2012-12-11 21:12) 

SKYLINE

僕はソースネクストのお高い版の方です
更新料0でないとキツいです><
by SKYLINE (2012-12-12 01:15) 

はまちゃん

>SKYLINEさん
あのウイルス検知率100%っていうのは凄いですね。
本当なのだろうか…という気がしますが
本当に100%なら、一番それがいいですよね。
更新料も毎年、あっという間に1年が来る気がします…(>_<)
by はまちゃん (2012-12-12 21:35) 

パンダ君

Nortonは楽天市場で安く買えるよ。アンチウイルスだったら2年間有効なライセンスが2,000円以下で手にはいるよ。
by パンダ君 (2012-12-15 20:17) 

はまちゃん

>パンダ君さん
ありがとうございます。
amazonは良く観たり利用したりしてるんですが、
楽天はノーチェックでした。
これから確認しにいってみます。
by はまちゃん (2012-12-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。