SSブログ

PS3 購入。 [My sony collection]


DSC01122.JPG
                                    SONY  Play Station 3  (CECH-3000A)

1か月ぐらい前に、PS3 買い替えしました。[ゲーム]

6年前の発売直後に購入した初代PS3が、最近急に電源が落ちたり
寿命が来てしまったようなので、新しく購入に至りました。

新型の4000番も最近発売になってますが、ディスクのスロットイン方式が
希望だったので、旧型の3000番に…

型番が新しくなるごとに、良くなってく部分も多少あるんですが、
逆にコスト削減で、良い面も削られていくのが…
とりあえず、旧型の在庫があるうちに購入できたので、良かったです。

それでは、印象などを…

------------------------------------------------------------------------


DSC01126.JPG

初代60GBからの印象なんで、ずいぶん簡素なイメージ。
本体もかなりシンプルで、軽くコンパクトだなぁ~って。
電源コードも初代はかなり太かったのが、一般的なコードですね。
熱の発生や、消費電力も半減した為でしょうね。


DSC01128.JPG

初代のAV機器的なイメージから、普通のゲーム機のイメージに…
昔6万円もしてたのが、今じゃ25000円になったんで、そうなりますね。
発売当時の高級レストランから、ファミリーレストランへ…
まさに「木曽路」から「夢庵」みたいな感じだ~。


DSC01124.JPG

期間中だったので、コントローラーが1つ無料でプレゼント!
実売5000円相当が得しました。
コントローラーは消耗品なので、いずれ使うでしょう…

自分としてはPS2以来、久々のデュアルショック(振動コントローラー)。
初代PS3には振動の特許問題で、振動なしコントローラーでした。
やっぱりブルブルッっと来た方が、ゲームが楽しめますね。

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

ワイヤレスコントローラ (DUALSHOCK3) ブラック

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: 付属品


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



DSC01120.JPG
初代60GB 版の設置風景。高級感はやっぱり上ですね。

DSC01132.JPG
DSC01133.JPG
新しく購入した薄型PS3

最初は違和感を感じましたが、すぐ慣れてこれはこれでシンプルに
デザイン性も悪くないな、と思うようになってきました。

一番違うのは、何しろ、静かになりました。
消費電力が半減し、それほど熱をもたないので、ファンも静かで
ただディスクドライブの回転音は、かなり騒がしいです…

あと電源をONした時に、初代機はすぐXMBが立ち上がったのですが
こちらは3秒ぐらい遅いですね。初代はOSを内蔵メモリで管理してたのに
対し、こちらは全部HDDに載せてるからでしょう…
ちょっと立ち上がりが遅いのが気になりましたね。


-------------------------------------------------------------------------


結局、6年経って、またPS3を購入することになってしまいましたが
ゲームも楽しいですし、その横に置いてある外付けHDDの写真や動画を
観る時なんかも、マルチメディア機として、PS3が大活躍してくれてます。

これでPS2ソフトが動けば(現行型はPS2が出来ない)文句なしなんですが
そこだけが残念なところです… (PS2ソフト、50本ぐらい持ってるので…)
最新の情報では、PS2本体の生産が終了したとの事で、もしかすると
数年前から噂のある互換アダプターの登場があるのか?
いずれにしてもPS2が出来る何かを、残しておいて欲しいですね。


というわけで、初代機がずっと故障しないで使えてれば良かったのですが
これはこれで静かになったし、電気も食わなくなったし、良かったのかもしれません。[わーい(嬉しい顔)]


ソフマップ・ドットコム





nice!(41)  コメント(26) 

nice! 41

コメント 26

starwars

新製品っていいですけど、ほんと、最近コストダウンで
機能削って出してくるので、よく調べないとダメですね。
by starwars (2012-11-11 22:26) 

Succhi

コントローラーサービスは太っ腹ですねぇ。
我が家も新型と悩んだのですが、「あのトレイ方式だと隙間におけないなぁ」と言うことで旧型となりました。
こどものX'masプレゼントなので、未だに開梱できないのが残念なのですが。
by Succhi (2012-11-11 22:41) 

白吉

私は2000系3000系のほうが現行よりも初代型よりもデザイン的に好きですよ。
ところで縦置きスタンドは購入されなかったのですか?
有るだけではえますよー
by 白吉 (2012-11-11 22:49) 

SKYLINE

新型との違いがよくわかってなかったんですが、そういえばディスクの入れ方変わってましたね。

僕もPS3自体は欲しいんですが、やりたいソフトがないんですよ。
家ではゲーム機禁止な感じだったんでそこまでゲームしたかったりもしませんし。。。
ちなみに僕も、買うなら3000番台ですかね。
by SKYLINE (2012-11-12 00:13) 

旅爺さん

おはよう御座いま~~す♪
アララ~!”格好良くて使い勝手も良さそうですね。
我が家は息子がゲームに凝ってます。
by 旅爺さん (2012-11-12 06:01) 

pooh2000gt

僕もこの2nd Generationを愛用しています。もっぱらゲームは殆どせず、torneを繋いでサブレコーダーですけど、スゴく便利ですね。1stは佇まいに高級感ありますね!次のPS4はどんな物になるのか興味あります♪
by pooh2000gt (2012-11-12 07:46) 

yas

機能おちでも静かなところに惹かれます(^0^;
それにしても初期から6年ですか・・・時間が早い!
by yas (2012-11-12 09:15) 

cafelamama

あまり詳しくないんですが、
僕の周囲にもPSをゲーム以外の用途で使っている人が多いです。
by cafelamama (2012-11-12 09:22) 

arkstar

初期型60GB版が現役です(^_^;)
PS2互換は絶対譲れないので、初期型に拘ってたり。
というか、PS2生産完了ですか。
PS4?って気もしますが、SONYとしてはPS2を終焉させて、
ソフト持ってるユーザーにも、PS2アーカイブスでお金を搾り取ろうってつもりなんだろうなぁって思います。

多分PS4出ても、PS3/PS2互換無し、PS1だけはコントローラICがPS1互換内蔵してるので、動きますよ。って事だろうなぁって思います。

ただ、ソフトも無いのにPS4出してもって気がしてて。
このままソニーはゲーム機からフェードアウトするような気がしてます。
タブレットがあの勢いで売れたら、数年おきに1からマーケット作らないといけないゲーム機は太刀打ち出来ないと思いますし。
(タブレット、モデルチェンジしても互換性有りますよね ^_^;)
by arkstar (2012-11-12 21:01) 

はまちゃん

>starwarsさん
何の製品でもそうですが、近頃はコストダウンが目立ちますよね。
ユーザー側は新しいものは何でも良くなってるだろう…
と思い込んでいるので、事前にチェックしていないと
え?それないの?…というケースも要注意ですね。
by はまちゃん (2012-11-12 22:23) 

はまちゃん

>Succhiさん
コントローラーの方は廃盤にはならないのに、それを付けてくれた
のは、ありがたいですね。
欲いえば、BDリモコンの方が欲しかったですが…(^^ゞ

新型もその部分ですよね…
スロットイン式だったら、私も新しい方を買ってました。
お子さんもクリスマス、大変喜ぶでしょうね! !(^^)!
by はまちゃん (2012-11-12 22:23) 

はまちゃん

>白石さん
かなりスッキリしましたね。慣れると結構いいかもって感じです。
PSロゴなんかも単色になりましたし、シンプルな良さが出ましたね。

縦置きスタンドなんですが、最初はいらないと思ってました。
ゲームをするには問題ないんですが、USBを抜き差しする時にズレて
しまうので、やりにくく思って、買おうとしたら売り切ればかりで…
新型が出てもう生産終了みたいですね。
で、結局ネットで、1週間前に、なんとか新品手に入れまして…
見た目も安定してカッコよくなりました。
それもじゃあ、ブログに書こうかなぁ…(^^ゞ
by はまちゃん (2012-11-12 22:24) 

はまちゃん

>SKYLINEさん
そのディスクの入れ方が、一番の違いですね。
CEATEC行った時に、初めて触ってみましたが、横に置いて使う分には
問題ないですが、うちの設置方法のように、TVの横に立て掛ける形だと
かなりやり辛くなりますね…

PS3もいろいろ言われながら、ここまでソフトも揃ってきましたが
今までゲームをあまりやられてこなかった方が、これだ!っていう
ソフトがあるかといえば、特に…
その辺の惹きつけるソフトが欲しいですね。
by はまちゃん (2012-11-12 22:24) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
こんばんみゃ。(^^ゞ
テレビの横に置いてあると、なかなかサマになりますよ~。
ネットのブラウザなんかも、PCを最初から起動するよりだんぜん速いし、
ちょっと情報を知るには、大変便利です。
息子さんもゲーム好きなんですね。(^^)
by はまちゃん (2012-11-12 22:24) 

はまちゃん

>pooh2000gtさん
初代はメモリーカードスロット、コンパクトフラッシュのスロットまで
付いてたりして、結構豪華でしたね~。
ま、ほとんどそのスロット類は使いませんでしたが…笑

PS3はトルネ使ってそういったテレビのレコーダーとしても活用できたり
それぞれ幅が広いですよね。

PS4… これ私も大変気になる話題で、どういった製品で来るのか
大変興味があります。
PS3の初期の価格設定の失敗、おそらく4万円前後で来ると思います。
外販のAMDのCPUを使うということで、PS3のようにコストはかからないと
思いますし、ただ驚くような性能のものも出せないというジレンマ…
2013年中に何かしらのアナウンスはありそうですね。
by はまちゃん (2012-11-12 22:24) 

はまちゃん

>yasさん
そういえば、この記事投稿した11/11がちょうど6周年だったんですね。
なんか自分が6歳も年をとってしまった事の方がショックです。笑
あの頃の予約すら困難だった熱狂ぶりが凄かったですねぇ…

CPUがシュリンクされてから、ほんと静かになりましたね。
夏はエアコン+扇風機を当てながら用心してたのですが
これからはそんな心配もいらなそうです。
by はまちゃん (2012-11-12 22:25) 

はまちゃん

>cafelamamaさん
ゲーム以外で、ほんとに便利でして、ブラウザなんかも普通にある程度
観れますし、USBメモリや外付けHDDなんかも(FAT32のみですが)
繋いで普通にみれますし、市販のキーボードやマウスも大抵は
認識してくれますし… とにかく汎用性が高いですね。

最初、ゲーム機じゃないとSCEが言ってたのは、そういった点で
もっともっと普及しててもおかしくないと私も思うんですが…
予想以上に苦労したこの6年だった気がします。
by はまちゃん (2012-11-12 22:25) 

はまちゃん

>arkstarさん
まだ大丈夫ですか?
ま、私も今年の8月まで問題なく使えてたんですけど、急にシャットダウン
してしまう症状が起きましたねぇ。
互換性のある貴重な初期型なので、基盤交換の修理をするか、迷ったんですが
新しい物を買うことにしました。

PS2ですが、今の9000番が出てちょうど5年、初代からもう12年も経つので
区切りですかね。もう新型が出るようにも思えません。
ただ未だに遊んでる方多いですし、本体も未だに月に数千という台数が
売れてて、ハードを終了させるのはどうかなぁ…という感じです。
アーカイブスも、お金払ってまで昔のSDのゲームしたいって程でもないし…

PS4も今のところの噂情報では、PS2/3互換はない模様ですね。
PS3互換の方は、今度PS4に載るのがAMDで、Cellのプログラムを動かすのは
無理ということ。Cellのチップを足して載せれば別ですが…
やはり最初のローンチはソフトが少ないですから、互換がないとかなり厳しい
船出となるような気がしますね。
プレステ1,2,3と莫大なソフト資産があって、ディスクの物理的形状も一緒、
となると、どんなことしても互換性は確保していきたいとこですが…

ゲーム事業ですが、平井社長は重点的に力を入れていくと表明してますし
世界で普及してるゲーム機って、ソニーと任天堂とマイクロソフトだけ
ですから、ひとつでも大ヒットソフトだせば、一変すると思うんですよね。
確かにソーシャル系、タブレットやスマホのゲームの勢いはありますから
それに飲み込まれてしまえば、フェードアウトを余儀なくされるかも
しれません… ただ私は期待を込めて大丈夫、続いていくと思ってます。(^^)
by はまちゃん (2012-11-12 22:26) 

たいへー

子供達は、最近TVの前で「釣り」やってますよ。
Wiiですけどね。^^;
by たいへー (2012-11-13 08:15) 

メタボ暦4年

欲しい欲しいと思いつつ、未だ買えず…
でも12月にサンタさんがWiiを届けてくれます(笑)

by メタボ暦4年 (2012-11-13 10:07) 

Cage

PS3が発売されてもう6年ですか!!
早いものですね。次はあるのでしょうかね。
by Cage (2012-11-13 22:58) 

はまちゃん

>たいへーさん
むむ、釣りゲームですか~。
Wiiだとコントローラーを釣竿に見立ててやるやつですかね。
ゲームで釣ったものが実際、食べられるといいんですけどね。(^^ゞ
by はまちゃん (2012-11-14 00:37) 

はまちゃん

>メタボ歴4年さん
それはそれは、12月のクリスマスプレゼントが楽しみですね。^^
来年はじゃあ、PS3をお願いしてみてください…
by はまちゃん (2012-11-14 00:37) 

はまちゃん

>Cageさん
たびたび撤退するのではないか?という噂が立ったり
今のソニーじゃ次世代機は出せないのでは?という話もありますが
間違いなく出てきそうです。ただ外販のチップを使ったり
コストをなるべく抑え、そこそこの性能の物って感じになりそうですが…

2013年度中に何らかのアナウンス、早くても2014年の発売、
多分、少しかかって2015年ぐらいになるような気がしますね。
by はまちゃん (2012-11-14 00:37) 

はしちゃん

最新型だからって絶対に良いってわけじゃないんですね(^_^;)
なんでもそうですがよーく調べてから買わなくちゃですね。
by はしちゃん (2012-11-18 09:49) 

はまちゃん

>はしちゃんさん
HDDの容量なんかは増えて、プラス材料もあるんですが
何しろディスク挿入・取り出しが自動から手動になってしまった
はっきりいって退化してしまったのが一番大きいですね。

メーカー側はわざわざ、ディジェネレーションな部分まで
宣伝しませんから、自らしっかり調べて買う必要はありますね。
by はまちゃん (2012-11-18 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。