SSブログ

東京ゲームショウ2012 @ 幕張メッセ [Event]


DSC01074.JPG


今年のテーマ 「GAMEで笑顔がつながっていく…」
昨年、自分は病気で行けなかったので、2年ぶりです。
今年はまさに笑顔で 「東京ゲームショウ2012」 へ…

   【 TOKYO GAME SHOW 2012  Official web site 】

毎年、秋恒例の一大イベント、東京ゲームショウですが、
任天堂は独自にやってるので毎年不参加、で、今年はXBOXのマイクロソフトも
不参加ということで、ハードメーカーの出展はソニーだけ…ということに。

今年の全体的な印象としては、今までの家庭用据置型ゲーム型から、
GREEのようなソーシャルゲーム系が幅を利かせてきた感じ。
ゲームが大作主義から、スマホ中心のミニゲームに変わってきた感じ。

個人的にはモバイルでゲームしないし、やっぱゲームするなら
高性能据置マシン(PS3)でじっくりやりたい派なんですが…

それでは会場のなかへ…[ゲーム]


DSC03097.JPG
お~っと凄い人混みだ~。まさに電車が不通になった新宿駅状態だ~。
過去最多の22万人超、この日だけで86000人が来場したようです。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC03079.JPG
やはり最初は、プレステのソニー・コンピューター・エンターテイメントブース

DSC03117.JPG
日テレのMusicLoversみたいなセットやなあ~。

DSC03081.JPG
先頃モデルチェンジした、新型PS3-4000
コスト削減で、スロットイン式じゃなくなったのが大変残念無念…

DSC03084.JPG
う~ん、ちょっと高級な洗濯板のようなデザイン。
このギザギザ処理じゃなくて、普通に光沢か梨地処理の方が良かったな。
わざと安っぽく見せることに、なんの意義があるというのだ…

DSC03088.JPG
新しい縦置きスタンド。細いので立てかけて使うなら必需品だろう。

DSC03087.JPG
まだ発売して1年も経ってないのだが、既に空気になってしまったPSVita。
薄くしたり、設計見直しは、来年の今頃あたりか…?
今回はレッドとブルー色追加、お色直しして再スタートだ!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC03075.JPG
XPERIAブースもありました。スマホゲーム中心ですね。

DSC03112.JPG
セガのPS3用ソフト、今冬発売予定の「龍が如く5」!
札幌や博多など行ける街も増えたし、絶対欲しい! 買います。

DSC03110.JPG
セガブースのトークショーゲスト、AKB48河西智美ちゃんが!
人が多すぎてウザっ、UZA♪ UZA♪ UZA♪ 

DSC03099.JPG
スクウェア・エニックスブース。天井から巨大なスライムとチョコボが…

DSC03078.JPG
お、こんなとこに、メタルギアのスネーク人形

DSC03106.JPG
ファンタシースターオンライン2のキャラ。

DSC03125.JPG
カプコンのモンスターハンター4 ブース。
日本中で大ヒットしたモンハン旋風ですが、まだ一度もやったことない…^^;

DSC03127.JPG
そのモンハンと、コラボ大好き企業ユニクロとのコラボTシャツ。
あちらが”ビックロ”ならば、こっちは”モンクロ”か?

DSC03092.JPG
えっと、どっか?のブース。 うわぁ、撃たれそう…(>_<)

DSC03114.JPG
コーエーテクモ、ゆるキャラの「織田のぶニャが」「うつのミャー国綱」

DSC03102.JPG
GMOアプリクラウド。ゲームショウっぽく痛車も。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


DSC00998.JPG
17時閉館、蛍の光が流れ、最後GREEコンパニオンさんの大整列。
100人以上、まさに美女の防波堤といった感じ。



それにしても毎度のことですが、混雑してましたね~。
ゲームは1~2時間待ちしないと出来ない感じでした。
今年は次世代ゲーム機が出たわけでもなく、目玉としては特になかったように
思うのですが、やはりソーシャルゲーム人気なんでしょうかね。

なんだかんだゲーム業界は元気なので、これからも、面白いゲームを
たくさん作って、ユーザーを楽しませてもらいたいですね。[わーい(嬉しい顔)]


nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 35

コメント 20

(。・_・。)2k

電車に乗ると ゲーム機持ってる人多いですよね
ちょっと気になってるけど
どうにも飽きっぽくて駄目です
ソリティアしかできないの(^^;


by (。・_・。)2k (2012-09-28 23:54) 

noriyosi

正直、今回のゲームショウって今までの見方をすると
どう考えても目玉のゲームが無かったのに
これほど人が集まるのってやっぱスマホなどのゲームの影響がすごいんだろなって思いますね。
by noriyosi (2012-09-29 00:14) 

cafelamama

greeのコンパニオンの整列は不思議な光景ですね。
圧倒されるものを感じました。
by cafelamama (2012-09-29 06:48) 

ブルー トリップ

いろいろ世の中ざわめいていますが、こういった美女の防波堤があれば、
平和になりそうな気がしますね・・ 
by ブルー トリップ (2012-09-29 07:03) 

starwars

すごいの一言ですね。
ちょっと非日常の一コマです。
by starwars (2012-09-29 07:11) 

まるたろう

86,000人ですか、ホント大混雑ですね。
自分が行った、東京ビッグサイトの会場はこの日47,000人でしたけど、
これで多すぎるって言ったら、ゲームショウには行けないです(笑)。
by まるたろう (2012-09-29 08:55) 

旅爺さん

その日だけでも8万6千人では製品を見たり試したり出来ませんね。
爺はそれよりコンパニオンの方が良いな~♪ もう1度行って写してよ。 笑
by 旅爺さん (2012-09-29 09:05) 

arkstar

PS Vitaは PSP goの反省点生かせて無いですからねぇ。
go でそっぽを向かれた路線の延長なので、この先PSPのように末永く愛される端末にはならない気がしますねぇ。
それと、スマートフォン/タブレットが下手なPCよりパワフルなので、
メーカーとしては手堅い路線を見つけたと思っているかもですね。

iPad(Retinaモデル)でダライアスバーストの画面見ると、
PS3とかのHD画質でも物足りないですからねぇ。
by arkstar (2012-09-29 20:31) 

はまちゃん

>(。・_・。)2kさん
そうですね、良くみてみるといますね。
ゲーム機もだんだん大型化してきてますから
持ってると目立ちますね。

ゲームだけじゃなく、PVのような動画とか観てる方も
いらっしゃいますし、使われ方いろいろですね。
(。・_・。)2kさんも、ソリティア以外に
何か挑戦されては? (^^ゞ
by はまちゃん (2012-09-29 23:55) 

はまちゃん

>noriyosiさん
今年はPS3やXBOX360が末期で、来年か再来年には双方とも
発表がありそうな、そんな時期でしたからね。
ソフトも円熟期に入って、まあ特にこれといった目玉という
のはなかったと思いますが、それでもこれだけの人が集まった
ということは、スマホ系のゲームが元気だったからでしょうね。
by はまちゃん (2012-09-29 23:55) 

はまちゃん

>cafelamamaさん
グリーの整列は壮観でした。SCEブースも凄かったらしいですが…
こういうイベントでは、閉館前のお約束で、こうやって全員が出てきて
整列して退場していくのが名物になっています。
by はまちゃん (2012-09-29 23:55) 

はまちゃん

>ブルー トリップさん
そうですね。(笑
こういった美女を眺めていれば、争い事や揉め事はなくなるんじゃないかと
思ってしまいますね。なんか平和な気持ちになりますね。(^o^)
by はまちゃん (2012-09-29 23:56) 

はまちゃん

>starwarsさん
普段、お目にかかれない華やかな演出というか
それだけ人が集まるのも納得なイベントでした。
ここを離れると、日常に戻されてしまった感覚です。
by はまちゃん (2012-09-29 23:56) 

はまちゃん

>まるたろうさん
86000人というと、東京ドーム満員の観客の2倍ですから、そう考えると
凄い人が集まったんだな~って思いました。
旅博の方も47000人って数字も凄いですね!
まるたろうさんのおっしゃる通り、2013年は双方が1週間ずれるようなので
自分も行けたら絶対行ってみたいなと思いました。
by はまちゃん (2012-09-29 23:56) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
そうなんですよね。試遊の数は限られてますし、8万人超の人出で
それこそ60分待ちは当たり前、180分待ちなんてのもありました。
会場に4時間半ぐらい滞在しましたが、歩くのもままならないし
サッと見てきただけですね。
コンパニオンさんの写真はいっぱい撮ってきました。笑
そのうち載せちゃおうかな? (^^;)
by はまちゃん (2012-09-29 23:56) 

はまちゃん

>arkstarさん
PSVitaを使ってて思うのは、とにかく不便になったということですね。
なにかするにも、コンテンツの管理のアプリを利用してですし
普通にドライブとして認識してくれてたPSPと大違い。
メモリも独自メモリで糞高いし、USBも専用のもの…
とにかくメディアプレーヤーとして、全くもって使いづらい…

たしかにゲーム機ですけど、PSPも最初はメディアプレーヤーとして
買った人も多いはず。で、その間にソフトが充実してきて、ゲーム機
としても完成されてきた…
おっしゃるように、PSPgoの失敗を教訓にできなかった、何が原因で
売れなかったのか、結局わからなかったところに、今のPSVitaの失敗が
ありますね。
サードもソフトを開発してくれないし、ちょっともうダメかもしれません。
性能含め、物としてはいいだけに、惜しい失敗をしたな…と思います。

スマホやタブレットのゲーム事情はあまりわからないのですが
私が想像してるより、描画などパワフルなようですね。
そのダライアスバーストの画面が凄いんですか…
たしかに新ipadの解像度は、あの画面サイズでフルHDを上回って
ますからねぇ。(ソニータブレットもその解像度が欲しかった 笑)

それだけのものが提供できるなら、ソフトメーカーは今度、
普及の見込みが怪しい携帯ゲーム機より、タブレットやスマホの方へ
力を注いだ方が手堅いですもんね。
その答えが今年のゲームショウなのかもしれませんね。
by はまちゃん (2012-09-29 23:57) 

たいへー

・・・いまだに、スーパーマリオブラザーズがクリアできない・・・
by たいへー (2012-09-30 07:39) 

ため息の午後

ゲームは何年も前に興味がなくなりましたが、ずらりと
並んだコンパニオンさんに会いに行きたいです(笑)。
by ため息の午後 (2012-09-30 08:55) 

はまちゃん

>たいへーさん
スーパーマリオ、懐かしいですね~。
私、ゲーマーでしたから、もう30年位前にクリアしちゃいましたよ。(^^ゞ
今プレイしたらもう無理でしょうけど…
by はまちゃん (2012-09-30 16:49) 

はまちゃん

>ため息の午後さん
ゲームも全体的に操作が複雑になってきて、忙しくて時間がないという方とか
離れていってしまう人も多いのが残念ですが、昔の単純なゲームもいいですが
今のハイスペックなリアリティーのあるゲームも、ほんと面白いです。
コンパニオンさんは以前より少なくなった感じですが、それでも大勢いました。
自分も毎回そっちに目が行ってしまうのですが…笑

by はまちゃん (2012-09-30 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。