SSブログ

10年前の 「ソニードリームワールド2002」 [Old SONY]


DSC00022.JPG
                           Photo   Cyber-shot  DSC-P1

あれからちょうど10年…
「ソニードリームワールド2002」 のメモワール記事を…

2002年 9/14~15日にパシフィコ横浜で、ソニーグループのワンマンショー、
例えるなら 「一人CEATEC状態」のイベントがありました。


現在はソニーディーラーコンベンションといった形で、ほとんど販売店向けの
細々としたものになりましたが、この時は一般公開、誰もが無料で入場
できる、とても有意義なイベントでした。
ソニーオンリーで、パシフィコを借り切って開催したわけですから
それだけ当時のソニーに勢いがあったということですかね…

この頃は、出井会長、久夛良木さんという、ひじょうにカリスマ性の強い
良くも悪くも、なんともソニーらしい首脳陣でしたな~。
経営不振の責任をとらされ、お二人とも既にソニーを離れてしまったのが
残念な感じもしますけどね…


10年前の記憶でうろ覚え、定かではないのですが…
写真も懐かしのP1で数十枚程度を撮ってたので、、

では盛り上がる会場のなかへ… 

DSC00021.JPG
何かアトラクションの中へ入ってく感じで…

DSC00001.JPG
左右に無数のモニターが…

DSC00009.JPG
会場の様子。かなり広々とソニー製品がずらり。

DSC00019.JPG
VAIOコーナー。まだ紫のバイオカラーの頃だ。左のコクーンも懐かしい…

DSC00041.JPG
デスクトップのバイオRZ。
ウリとしては映像編集ができるフラッグシップモデルで、当時48万円。

DSC00005.JPG
バイオノートGR。 私もこの頃、GRシリーズ使ってました。
隣のミニコンポ、CD挿入で前面がスライドしてカッコよかった記憶が…

DSC00003.JPG
Net MD対応のミニコンポ、CMT-M333NT。
10月発売予定で、ここで確認して、その後すぐこのコンポを買いました。
左上のバイオQRも懐かしい… パイプフレームの個性的なデザインでしたな。

DSC00017.JPG
MD10周年で、MD使ったオブジェ。
まだMD使ってる人が多かった時代でしたかね~。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC00006.JPG
セミナーのようなステージもありました。
これはbit music、今のmora、音楽配信サイトの説明ですね。
MDからデジタルオーディオへ変わりゆく変革期がこの頃だったか…

DSC00016.JPG
ソニーモバイルコーナー。カーステやカーナビですね。

DSC00013.JPG
液晶ベガ。トリニトロンで成功してしまったが為に、液晶TVの出遅れが
指摘されてたソニーでした。結局パネルは他社から買う羽目に…

DSC00014.JPG
ブルーレイの初号機。 まだディスクは殻付きでしたね。
HDDレコーダー(コクーン)から一気にブルーレイを考えてたソニーでしたが
DVDレコーダー時代が意外に長引き、この後、急遽"スゴ録”投入。

DSC00043.JPG
エアボード。 参考出品として、いろいろなカラー。
元祖ipadというか、先にソニーがいいアイディアは出してたんですが…

DSC00008.JPG
今はなきロボット犬、AIBO。 
夢と希望があった… しかし、時代が時代、仕方ないですね…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


DSC00023.JPG
他にも…
MORRICH、モリッチって何だったっけかな? 動画配信サイト?

DSC00029.JPG
映画のソニー・ピクチャー。 にぎやかな感じ。

DSC00024.JPG
大好きなサルゲッチュ。可愛くて好きなんですよね~。(^^ゞ



こんな感じで、ソニー好きにとっては、相当、楽しませてくれたショーでした。

2002年当時、ソニーが絶好調時代からちょうど下り坂に差しかかり始め
最後の祭り、宴の後といった雰囲気もどこかしらありましたけどね。
10年経って、まさかこんなにまで低迷するとは思いませんでしたが…
それは日本経済全体にもいえますけど…

再びこのようなショーが開催できるまで、元気に復活してもらいたいです。



ソニーストア



nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 29

コメント 18

まるたろう

ソニーだけで、こんな大規模なイベントをやっていた時期が
あったんですね。全然、知りませんでした。
by まるたろう (2012-09-24 01:22) 

旅爺さん

随分大きな会場ですね。
ソネットのポイントで応募したら・・・パソコンが当たりましたよ。
by 旅爺さん (2012-09-24 05:26) 

yas

そうそう・・・ありましたよね(遠い目)
最近では販売店さんが集まって行う「合同展示会」もなくなりました。(関西でが昨年から)
商品の紹介から、お客さんとの交流、販売・・・
空いている時間はショップさんと雑談など楽しい時間だったのですが(><)
by yas (2012-09-24 09:18) 

はまちゃん

>まるたろうさん
パシフィコですから、結構広いスペースありますからね~。
今じゃ考えられないですけど、余裕があったんでしょうね。笑

再来週にCEATECという、また家電ショーが幕張でありますけど
ソニーがどのくらいの出店規模でやるか、そういうので経営状態
がわかるような気がしますね。笑
シャープは出れるのかなぁ…(^^;)
by はまちゃん (2012-09-24 21:22) 

はまちゃん

>旅爺さんさん
広い会場を1社で埋めるのは大変だったと思うのですが
なかなかどうして、結構埋め尽くされてました。

パソコン当たりました? えーと、あの懸賞のやつでしょうか?
それはおめでとうございます! !(^^)!
自分は何回も応募してますが、かすりもしないようです。
ぜひ、そのパソコンで楽しんでくださいね。
by はまちゃん (2012-09-24 21:23) 

はまちゃん

>yasさん
もう10年経っちゃたんだなぁ…って感じです。
あの頃は自分もまだ若くて良かった… ^^;
まあなんていうか、当時はADSL導入したばかりだったり
こんなブログなんてのも、なかったですからねぇ~。
それから様々な変化があった10年でしたねぇ…

そうですか、販売店さん向けのそういう合同展示会も
なくなっちゃたんですか…
他のショップやお客さんとの交流というのも、貴重な場だと
思うのですが、時勢が悪いんでしょうね…
あまりお金かけないで、というのも難しいでしょうけれど
またこのようなイベントが欲しいですね。
by はまちゃん (2012-09-24 21:24) 

たいへー

MD・・・^^;
今や、再生機を見つけるのが至難の業ですな。
by たいへー (2012-09-25 07:44) 

cafelamama

vaio RZが懐かしいですね。
使ってました。
by cafelamama (2012-09-25 12:30) 

はまちゃん

>たいへーさん
MDが出た時はこれは画期的だ、カセットテープと較べて
はるかに便利で使いやすい、次世代までずっと続くだろう…
なんて思ってましたが、、
もうほとんど見かけなくなりましたね。
携帯ラジオの方があちこちたくさん売ってますね。
by はまちゃん (2012-09-25 21:45) 

はまちゃん

>cafelamamaさん
あ、お持ちだったんですか。
編集用のマウスの横のダイアルが付いたコントローラーが
プロっぽくて、憧れてました。

この当時はまだ素人が動画を扱うことが少なくて、
まだyoutubeなどもなかったですし、映像編集というのは
ある程度、詳しい人っていう認識でしたね。
by はまちゃん (2012-09-25 21:45) 

starwars

デジカメの分野では、今、ソニーがけっこうがんばっていますね。
とがった製品を投入して、デジカメの新しい方向を示しています。
by starwars (2012-09-25 22:41) 

店員佐藤

こんにちは。
懐かしいですね。

嬉しくて販売店デーの他に一般デーにも
遊びに行った覚えがあります。

ソニーグループ全体のイベントになっていましたが
これ1回きりでした。SDCでも一般開放をすることが
復活していましたし、また景気よくイベントができる
日がくることを私も願っています。
by 店員佐藤 (2012-09-26 07:41) 

enmihonyon

MD、懐かしいですね~。時代を感じるな~。10年前か・・・。
by enmihonyon (2012-09-26 22:13) 

はまちゃん

>starwarsさん
デジタルイメージング分野に力を入れてるようで、この年末にも
前年よりも4割だか5割増し、機種を増量させるようなニュースが
日経か何かに載ってました。

CMOSセンサーに関してはひとり勝ち状態というか、あちこちのカメラに
ソニー製が使われてて、唯一、成功してますね。
Cellもそうなってくれりゃ、良かったんですけど…(^^ゞ
by はまちゃん (2012-09-26 22:44) 

はまちゃん

>店員佐藤さん
そうですね、あれからもう10年も経ってしまいました…
あれからやってないわけですから、今考えれば、あの時
行けて良かったなとつくづく思いました。

会場でアンケート答えて、メモステロゴの兼携帯クリーナーを
もらったと思います。
記念Edyカードも、なんかでもらえたような気がしましたが
自分はそれを逃しちゃって… それが残念といえば残念でした…

今のディーラーコンベンションも、一般人にも抽選でしたっけ?
なんかstarをたくさん持ってる人でしたっけ?
そういう人限定というか、少人数招待みたいな形で、やはりちょっと
寂しいなという感じです。

もっとソニーに特別興味ない人とかにも、気軽にみれるような
そういうまたイベントが復活して欲しいですね。(^^)
by はまちゃん (2012-09-26 22:44) 

はまちゃん

>enmihonyonさん
もう懐かしいって感じになってきちゃいましたねぇ~。
今、MD使ってる人、街で誰ひとり見ないですもんね。
10年前の今頃、松井が50号放って、巨人のユニフォームを脱いだ頃
でした。う~ん、10年ってあっという間…
by はまちゃん (2012-09-26 22:45) 

Cage

エアーボード懐かしいです。私買いましたよ!発想が斬新でしたね。
実際使ってみるとバッテリーが持たない。重い。液晶の画質が悪いなでど
三ヶ月で手放してしてしまいました(汗)
コクーンも時代の先端を行き過ぎてユーザーがついてこれなかったですよね。
でも当時のチャレンジャブルなそんなソニーは好きでした。
by Cage (2012-10-02 22:43) 

はまちゃん

>Cageさん
お~っと、Cageさんエアボードお持ちだったんですね。
当時、ホームネットワークという言葉が出始めた頃の
画期的な商品でしたね。
スレート型も斬新でしたし、うまく発展させられていたら
ipadに先を行かれることもなかったのに…という感じもします。

バッテリー性能やら省電力技術に関しては、当時の技術力では
電池がもたないのは仕方なかったでしょうね…
液晶も今と違ってコントラストがなく、応答速度なんかでも
我慢せざろう得なかった部分はあるでしょうね…

コクーンも未来を感じさせる先進的なものでしたが
やはりDVDドライブがなかったことが、販売に影響したのでしょうか…
日本の場合は特に、撮りためたものをディスクに保存したいという
欲求が強いようでしたから…

チャレンジングな製品を企画して世に送り出すには、やはり資本が
ものをいいますから、今のソニーの状況だと、かつてのような
ワクワクするような製品は、まず出てこないような気がしますねぇ。(^^;)
by はまちゃん (2012-10-03 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。